• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入れ歯

51才の主婦です。 上下左右の奥歯計11本を虫歯と歯周病でなくした後入れ歯をいれずに20年くらい暮らしてきたのですが、最近下の犬歯がぐらついてきて抜歯しました。 今までは奥歯がない事を周囲にあまり知られず生活できたのですが、今回は入れ歯をいれるしかないと思っています。 今日かかりつけの歯医者さんにバネが金属じゃないものかバネのない入れ歯にしたいと希望を伝えたのですが、 とりあえずは保険の入れ歯になれてから考えてみてはどうですか? と先生に言われました。 私としては最初から入れ歯である事があまりわからない入れ歯にしたいのですが… やはり最初は保険の入れ歯がよいのでしょうか? インプラントは経済的にむりです。 真剣に悩んでいるので、どなたかアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

歯科医です。 入れ歯は異物感も大きいため、いきなり自費より保険を体験してもらってからの方が、トラブルになりにくいです。保険の問題点を自覚してから自費だと問題点が解決されるので満足感が得られやすいのですが、高いお金を出して自費の入れ歯を入れて期待感を裏切られたときクレームも出やすいからです。 また、金属が見えないノンクラスプデンチャーというのは、やわらかい樹脂でできているので、補修は保険の材料でできません。その場での修理ができないので預かりになります。保険の入れ歯に比べて寿命が短い。樹脂の弾性がなくなってくるので、3年程度で再製作を薦められる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり保険の入れ歯を体験してから自費の入れ歯にするのがベストなのですね。 私はパートで働く主婦なのですが、サービス業なので金属には抵抗があるのでよく考えて先生に相談してみます。 ノンクラスプデンチャーのデメリットも説明していただいてとっても参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは  入れ歯は、義足や義手と同じで使いこなせるようになるまで練習が必要です。  まずは安価でできる保険の入れ歯で練習をされた後、必要におうじて自費の入れ歯を入れられるのがよいかと思います。 入れ歯にも色々ありまうすので、保険の入れ歯で練習の間に、ご自身にあったものがどれか、調べられたらと思います。 おだいじに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり保険の入れ歯で練習してからですね(>_<) 保険の入れ歯が出来上がるまでは2ヶ月、インプラント<経済的に無理なのですけど>なら更に時間がかかると言われてしまったのでずっとマスクをして働くのかと焦ってしまいました。 今更ながら歯は大切ですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入れ歯について

    来週、左右上下奥歯の抜歯を行います。入れ歯とインプラントで検討しています。入れ歯・インプラントの各メリット・デメリットをお教え願いますか(治療費以外でお願いします)?

  • 入れ歯の選択?

    歯周病で、右上犬歯の隣が抜歯しなければ駄目、と宣告されています。抜いた後のことですが、インプラントは歯茎の具合でできません。 そこで、両隣の歯に掛けたブリッジの入れ歯を作るか、もうひとつは両隣の歯に金属をかぶせたカタチの(3本並び)入れ歯を作るかのどちらかだそうです。どちらにするかは患者が選べ、という。 どちらにしても隣の歯に悪いのは確かですが、やらなければ仕方がない。選べといわれても、素人なのでどちらいいかはわからない。 お教えください。

  • 部分入れ歯には安定剤は不要ですか

    ネットで調べたら、部分入れ歯には安定剤は不要、バネの調整で十分と言う意見が多いです。 両端にバネがあるタイプなら解るのですが、私のは、奥歯を左右の犬歯にバネを掛けるタイプで痛いのを我慢して締めてもらっても、食べる時に、舌の動きで外れてしまいます。 もう何回も調整はしましたが、後は、一番奥をインプラントにし、両端にバネのついたタイプに作り変えるか、部分入れ歯よう安定剤があるのでそれを使うしかないと言われてます。 CMでも部分入れ歯よう安定剤の宣伝がありますが、これはやはりダメなんでしょうか?

  • 金属アレルギーと部分入れ歯

    50歳男性です。 左の下側、奥から6本、虫歯での抜歯で長年歯がない状態でした。 最近、右側の奥歯が痛み、歯医者に行くと、左側に部分入れ歯を しないと、右側だけで噛んでいるので、痛くなると言われます。 恥ずかしい限りですが、生活保護受給者なので、保険適用しか治療受けれません。 金属アレルギーがあるのですが、保険適用で、部分入れ歯・ブリッジ・インプラント どれが可能でしょうか? 金属を使わず、部分入れ歯って可能なんでしょうか? 生活保護受給者なので保険外は無理です。

  • 部分入れ歯の止め方と保険適用

    宜しくお願いします。55才の男性会社員です。虫歯の根の治療が終わったらインプラントか部分入れ歯になる予定ですが、費用・体力的なことで初めての部分入れ歯にする予定です。現状は左下の6番7番がブリッジで繋がっていて6番が虫歯になり抜歯しました、8番は前回のブリッジの治療で抜歯して有りません。5番は金属で覆っていて少しグラつきます。それで6番7番8番が無くて6番7番を「部分入れ歯」にする予定ですが、入れ歯はどこに金属を掛けて留めるのでしょうか、また「保険適用外の部分金属入れ歯」はどういうもので保険適用と保険適用外では費用・美観・丈夫さは違うのでしょうか?

  • 入れ歯

    先週入れ歯を入れるのに保険か自費かで悩んで相談した者です。 かかりつけの医師にも同じ相談をしたところ、とってもあっさりと自費で金属のバネのない又はバネが金属じゃない入れ歯を作っていただける事になったのですが… 金属のバネの代わりになるものは金属より弱いので引っ掛ける歯が二本必要との事でした。 先生がおっしゃるには、 二本必要となると、歯槽膿漏の治療をしてから作ったほうがいいので、 保険の入れ歯にしたほうがいいかも? 又は1本で引っ掛ける入れ歯が作れるか技師に相談してみます。 という話しで次回の相談は再来週の予約をとりました。 治療に時間がかかるのは仕方ないかなっと思っていますが、正直なところ家庭もあり、仕事もしているので相談だけに通うのも納得いきません。 違う歯医者さんに変えようか迷っています。 今まで通院していたのに他の歯医者さんに変えるのは失礼にならないでしょうか? また、金属のバネじゃないバネだと2本の歯にかけるのが一般的なのでしょうか? 何回もすいませんが、回答お願いします。

  • 前歯の入れ歯、インプラントについて

    前歯の右、1本を入れ歯にしています。(保険内治療) 横の左前歯に、少し、虫歯ができ、少しだけカケがありますが、まだ大丈夫です。 前歯を入れ歯にしていると、左右の歯に負担がかかりますか? 前歯なので、食事をする際に、歯を抜き差ししなければならず不便なので、インプラントにしようか 悩んでいます。インプラントは高額ですし、インプラントの歯周病も不安です。費用も高いです。 しかし残存歯を守るためにも、前歯は入れ歯にしないほうがいいのでしょうか。 インプラントにして、歯茎を傷めたらもっとダメージがすごいのではないかとインプラントに対しても 不信感をもっています。 残存歯を守るためには、この場合、入れ歯がいいのでしょうか。それともインプラントが いいのでしょうか。 インプラントを1本すると、失敗した際に、歯茎にダメージが残ることはありますか?教えてください。

  • 本当に入れ歯しか方法がないのでしょうか?

    勇気を出して歯科医院に行って来ました。 怒られませんでした。 私は歯並びが悪いです。 事情があり何年も歯科医院には行っていなかった間に、奥歯が欠けたり抜けたりしています。 土曜日に前歯が痛くなり行って来ました。現在は痛くありません。 そしたら虫歯にはなっていませんでした! レントゲン?を撮りましたが、可能性として痛く感じる歯の根の部分が細くなっていて、奥歯がないので噛み合わせで、その歯に負担が行き、細くなっているからグラつき、グラつく事によって痛いのではないかとの事をでした。 なので入れ歯にして、噛み合わせよくし、その歯の負担を減らすしかないと言われました。 正直、入れ歯には大変な抵抗を感じます! しかしインプラントの余裕はありません。 後入れ歯にするには、抜歯してからとも言われました。欠けてる歯は痛くありません。 保険の入れ歯はどうかのか?保険とはいえいくらかかるのか?入れ歯の管理ができるのか?見た目はどうなるのか?…不安と恐怖でしかありません! 次回から治療が始まるようですが、どうしたら良いかわかりません! 虫歯でないならいかなくても良いのかな? しかしそのグラついた歯をそのままにしていて大丈夫なのか?現在は痛くはありませんが、怖くてあまり噛めません。 セカンドオピニオン?も考えますが、同じかもしれず、次回の予約は月曜日です。 もうどうしたら良いのか分かりません。入れ歯は嫌です。他に方は本当にないのでしょうかね…

  • 若いのに歯周病で入れ歯?インプラント?悩んでます

    30代半ばで歯周病と診断されました。長年、虫歯や腫れや痛みに悩まされてきて行ってた歯医者では歯周病とも言われず定期的な歯石取りだけでの通院でした。意を決して歯医者を変わった先でそう診断されました。上の両奥歯から3本ずつとも骨が溶けててもう10年持たないと言われショックを受けています。何でもっと早く治療しなかったんだろうと後悔の嵐・・ 気持ちを切り替えて最善の方法をとりたいですが、歯科医によると噛み合わせがもともと悪くそれが原因で歯周病になったらしく矯正をしないといくら入れ歯やインプラントにしても持たないとのこと・・ 矯正をするべきか? 歯が抜けた後、入れ歯かインプラントか? 入れ歯は抵抗がありすぎます。でもインプラントは高額すぎます。 一本くらいだとインプラントと思うけど約6本ともなると・・・ それでもインプラントは価値がありますか? アドバイスお願いします。

  • 総入れ歯にするまで、どうしたらいいの?

    50代の女性です。 私は、元々 虚弱体質で、 歯も弱く、 若い頃から、歯の痛みがあっては 神経を抜いてきました。 それらの歯が、この歳になり、 グラグラと揺れるようになり、 抜歯したり、自然に抜け落ちたりして、 あまり咀嚼もできず、 食事もしづらくなりました。 前に、保険適応での部分入れ歯を作りましたが、 入れ歯の素材にアレルギー反応を起こし、 何よりも、口中にまるでカスタネットでも入れられた様な、 装着の違和感で、 結局は使わず仕舞いです。 両隣の支える歯も失っているので、 ブリッジにもできず、 インプラントは、歯肉に金属を埋め込むという 手法に抵抗があります。 後は、樹脂でできた入れ歯を歯科から紹介されましたが、 一本抜ける度に 高額なお金がかかるとのこと。 そういう訳で、 どうしたらいいのか? と大変迷っております。 そこで、 歯が全部抜け落ちて総入れ歯になる前の 対処方法とは、 どうすればいいのでしょうか? 今の状況は、 左右上下の奥歯3本が、 抜けました。 家系的にも、歯が弱い遺伝のようです。 両親や兄弟もそんな感じでした。 まとめると (1)総入れ歯になる前の対処はどうしたらいいのか? (2)保険適用の部分入れ歯を作ってみたが、素材がアレルギーを起こし  合わなかった。 (3)樹脂の入れ歯を歯科医に勧められるも、一本抜ける度に、  再製作する必要があり、高額との事。 この状況下にあり、 どうしたらいいのか? 迷っております。 歯や入れ歯などに詳しい方の、 コメントをお待ちしております。 どうぞ宜しくお願いします。