-PR-
解決済み

入れ歯について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1440862
  • 閲覧数251
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (24/187)

来週、左右上下奥歯の抜歯を行います。入れ歯とインプラントで検討しています。入れ歯・インプラントの各メリット・デメリットをお教え願いますか(治療費以外でお願いします)?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

現在、入れ歯使用中です。私もインプラントと悩みましたが、インプラントは馴染むまで1年以上掛かると聞き止めました。
入れ歯のメリットは保険が利く。調子が悪くなれば簡単に調整できる。最悪、作り直しても簡単。
補足コメント
xpqjq561

お礼率 12% (24/187)

入れ歯ってすぐ取れるのですか?
投稿日時 - 2005-06-10 19:49:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

抜歯する部位によりますが、ブリッジでも可能かも知れません。ブリッジは自分の歯を土台にした固定式のものです。

入れ歯(部分床義歯)は、ばねを掛けて取り外し式の物です。

インプラントはいい方法だと思いますが時間とお金がかかりますし、Drの技量にも左右されます。

しかしどの方法で治療したとしても、自分の歯でさえ抜くことになってしまったのだから、抜くことになってしまった原因の治療を行わなければ、どんなにいい物を入れても長持ちはしません。その辺りの事をキチンと指導しないでインプラントを勧めるようなら、止めた方が無難です。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (2098/6593)

左右上下奥歯ということは4箇所ですか?

もちろん、歯科医から義歯であれば
このようにする、インプラントであればこのようにというような説明(インフォームドコンセント)があったのでしょうか?

その上でのメリット、デメリットの質問でしょうか?


インプラントでのデメリットを説明されてないなら
その歯科医でのインプラントはお勧めしません。

義歯でのデメリットはおそらく想像がつく範囲内でしょうか。
もちろんご自分の「歯」ではありませんので、
入れ歯関係のCMなどでもデメリットとしての事前知識はあると思います。
いわく、入れ歯がぐらつく(つまりは良くかめない)
入れ歯が落ちる(いわく、ちゃんと指定された位置にない)
噛むと痛い(どこか当たる部分がある、ズーットの靴擦れのようなものを想像されると近いでしょう)

入れ歯が匂う(古い革靴が匂うと思ってください)

入れ歯が邪魔でしゃべりずらい(かなり、しかりと舌まわし?をしないとろれつが回らないに近い感じになります)

インプラントはメリットとして
自分の歯と同じようにかめる。
凄くいい!
デメリットは、保険が利かない、一本○○万円で高い。

ソレしか説明されていないならその歯科医でのインプラントはやめたほうが賢明です。

上顎のインプラントは日本人には現状ではあまり一般的ではありません、骨格的な条件からです。
ソレをあえて、するならそれなりの技量に伴った
歯科医自身からの事前説明がなされなければなりません。
モウ一度左右上下奥歯のインプラントについて
担当歯科医にデメリット&リコールを直接質問されるべきでしょう。

「大丈夫、腕は良いから安心して任せてください」だけで納得されるなら問題はないのですけどね、ご心配なのでしょう?

納得のいくように担当の「プロ」に質問してみてください。
きちんと質問に答えるのが「プロ」です。