• ベストアンサー
  • 困ってます

入れ歯、快適に使ってる方いらっしゃいますか。

管理不足で、奥歯3本が5番6番7番がありません。親知らずは抜歯済み。 歯科に行ったところ、入れ歯かインプラントの選択となってしまいました。 入れ歯について、ネットでみるところあまりいいコメントを見ません。 結局、不快で付けなくなったとか、違和感あり、不便・・・など。 逆にインプラントは自分の歯のよう!と、とてもよいイメージです。 ただ金額が高いです。私の場合3本なので!!! もちろんインプラントにもデメリットもあるでしょうし、絶対ではない、と思っています。 入れ歯もひとそれぞれなので快適に使っている方もいらっしゃると思うのですが。 そんな方の意見が聞きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

今後、正しい知識とそれなりに費用をかけて毎食後ケア(つまり歯磨き)を行えるならインプラントでも良いかもしれませんが・・・ 管理不足で欠損してしまったのであれば、インプラントは性格的に不向きな方もいらっしゃいます。 高齢になって、自分で手入れが出来なくなった時の介護負担もインプラントの方が大きくなります。 対して入れ歯については、時々調整に通ったり、新調したりする時に面倒かもしれません。 合わない入れ歯を入れていれば、バネをかけている歯がダメになってしまう原因のひとつになることもデメリットでしょう。 それに、あまり良くない歯医者にかかってしまうと、保険診療で義歯の調整をするのは、まったくお金にならないので、適当に「慣れます、我慢して下さい」と言い放ってしまう人も確かにいます。(本当に慣れたら良くなる場合もあるので、素人には分かりづらいのですよね) ただ、保険は使えませんが、バネがかからないタイプの入れ歯もあります。 通院や、メンテナンスのデメリットは変わらない気がします。 インプラントだって、自分の歯みたいではあっても自分の歯じゃないので、自分の歯よりは数倍気を使ったメンテナンスが必要ですし、不適合を起こす人もいます。管理が不足すれば自分が辛い思いをしますよ。 毎食後、どこまでケアできるのか、仕事などを理由にサボったりしないか、など、一生の事ですから、ご自分と向き合ってお考え下さい。 ちなみに、私は歯科に勤務していて、色々な症例を目の当たりにしましたが、インプラントか入れ歯かのチョイスであれば、入れ歯を選びます・・・。いつ事故などで介護を受ける身になるかわかりませんから。そうなったら、かなりの高確率でトラブル起こして自分も辛いだろうと思うので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。よく考えて、決めたいと思います。 まずは入れ歯から、と思っています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私も同じような感じでしたが^^; 私も入歯とインプラントのどちらかと言われましたが いろいろ調べたのちに 入歯だと4番の歯に金具で固定だと 片側だけで不安定ってのと 4番の歯に負担がかかってダメになる可能性がある・・って理由で インプラントにしました たしかに費用はかかりましたけど、後々の事を考えました 私も、もう10年インプラント入れてますけど 全然普通の歯と同じように食事もできますよ。 ただ半年とか1年に1回くらいは歯科医に行って インプラントの点検(ネジの緩み&掃除)をしてもらってますが・・^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 左下6番7番の入れ歯について

    4日前に左下の奥歯6番を抜歯しました。 5年前に7番、抜歯し、親知らずも10年前に抜歯しています。 親知らずはすべてありません。 4日前に抜いた奥歯6番ですが、6番7番ないのでインプラントか入歯にしないといけないのですが、インプラントは高額なため入れ歯を考えています。 入れ歯の種類もいろいろとあるようですが、どういうものがベストなんでしょうか? 病院により入れ歯もさまざまですか?

  • 奥歯をブリッジか入れ歯で悩んでます。

    上の歯の奥から2番目の奥歯を抜歯しました。 そこをブリッジするには、隣りの健康な歯をかなり削ると言われました。 もしくは、入れ歯にするしかないです。 インプラントは考えていません。 ブリッジと入れ歯だと、奥歯の場合どちらがおすすめでしょうか?

  • 入れ歯について

    来週、左右上下奥歯の抜歯を行います。入れ歯とインプラントで検討しています。入れ歯・インプラントの各メリット・デメリットをお教え願いますか(治療費以外でお願いします)?

  • 部分入れ歯をされている方へ

    少し前にこちらで質問し、まだ悩んでいる者です。 奥歯がひとつ欠けたので歯医者に行った結果、抜歯しかないとのことで、その後をどうするか決めかねている状態です。 選択肢は:インプラント、ブリッジ、部分入れ歯でした。インプラントが良いのは重々承知しているのですが、家の者が最近インプラントをしたばかりで、また私までやると高くつくので、今回は部分入れ歯にして様子を見て、どうしても気に食わなかったらそのうちインプラントにしようと思い、さきほど歯医者に電話しました。 が、「本当にそう決めちゃっていいの?」「インプラントの方が絶対良いと思うけどなぁ」「僕の患者の大抵は、部分入れ歯が気に入らなくて、結局着けなくなっちゃうんだよ」みたいな事を言われ、優柔不断なのですが、もう1回考えます・・・と電話を切りました。 そこで質問なのですが、部分入れ歯ってそんなに(途中でくじけてしまう程)不快なものですか?何がそんなに問題なのでしょう?(食べ物が詰まって痛いとか、いちいち洗うのが面倒とか?)医者に訊いてみましたが、歯の矯正もしたことない私にどこがどう不快なのか電話で説明するのって難しいなぁ~・・・って言われてしまいました、涙。 部分入れ歯経験者さま、装着の好/嫌を直球で教えてください、よろしくお願いします。

  • 総入れ歯になると・・・

    現在歯周病にかかっていて歯が奥歯から少しずつ抜けていっています。もうすでに奥歯を7本抜きました。親知らず4本を入れて全部で32本ありましたから現在25本あり、左の残っている奥歯で噛んでいます。 現在その左側の奥歯が一本ぐらぐらしていて食べる時不快なので抜きたいと思うのですが、歯科医はそれを抜くとあと一本になる奥歯に負担がかかり、それもしばらくすると抜くことになるからと慎重です。 歯科医のアドバイスはわかるのですが、食べる時不快を感じるのは当の本人ですから抜きたいのです。そこで総入れ歯またはそれに近い先輩のかたがたにお尋ねします。 1.入れ歯で食物を噛むのはそんなに難しいのですか? いまは本物の歯で噛んでいますが、いまだってタコやあわびやせんべいは食べられないです。痛みもあり不愉快です。きゅうりだって厚いものは食べられませんのでスライスしてもらっているくらいです。入れ歯だとこれよりもまだひどくなるのですか? 食べにくくなるのはわかりますが、痛みもあるのですか? 2.わたしは職業が法廷通訳でして厳粛な法廷で通訳をします。しゃべっていて入れ歯がぽろっと落ちるなんてことはあるのでしょうか? そうなったら厳粛な法廷の雰囲気をぶちこわしてコメディーになってしまうのでそれを心配しています。 3.ぽろっと落ちるのはともかくとして前歯が入れ歯になると外国語を発音しにくくなると聞いていますが、どの程度やりにくくなるのでしょうか?

  • 総入れ歯にするまで、どうしたらいいの?

    50代の女性です。 私は、元々 虚弱体質で、 歯も弱く、 若い頃から、歯の痛みがあっては 神経を抜いてきました。 それらの歯が、この歳になり、 グラグラと揺れるようになり、 抜歯したり、自然に抜け落ちたりして、 あまり咀嚼もできず、 食事もしづらくなりました。 前に、保険適応での部分入れ歯を作りましたが、 入れ歯の素材にアレルギー反応を起こし、 何よりも、口中にまるでカスタネットでも入れられた様な、 装着の違和感で、 結局は使わず仕舞いです。 両隣の支える歯も失っているので、 ブリッジにもできず、 インプラントは、歯肉に金属を埋め込むという 手法に抵抗があります。 後は、樹脂でできた入れ歯を歯科から紹介されましたが、 一本抜ける度に 高額なお金がかかるとのこと。 そういう訳で、 どうしたらいいのか? と大変迷っております。 そこで、 歯が全部抜け落ちて総入れ歯になる前の 対処方法とは、 どうすればいいのでしょうか? 今の状況は、 左右上下の奥歯3本が、 抜けました。 家系的にも、歯が弱い遺伝のようです。 両親や兄弟もそんな感じでした。 まとめると (1)総入れ歯になる前の対処はどうしたらいいのか? (2)保険適用の部分入れ歯を作ってみたが、素材がアレルギーを起こし  合わなかった。 (3)樹脂の入れ歯を歯科医に勧められるも、一本抜ける度に、  再製作する必要があり、高額との事。 この状況下にあり、 どうしたらいいのか? 迷っております。 歯や入れ歯などに詳しい方の、 コメントをお待ちしております。 どうぞ宜しくお願いします。  

  • 抜歯後入れ歯→その後

    右下の奥から2番目の歯を抜歯しました。 その後、入れ歯になったのですが、自分は19歳で周りに入れ歯の子なんか居なく、コンプレックスになっています。 その後インプラントや、ブリッジを調べてみたのですが、インプラントは5年で外れる、ブリッジは周りの歯をぼろぼろにすると、入れ歯以外の選択肢しかないように思えました。 接着ブリッジも奥歯だと入れれないと記載されてましたし、私はこのまま一生入れ歯なのでしょうか? なにかよいアドバイスがあれば教えてください。

  • 義歯について、まだ若いのに入れ歯の方、歯医者さん、

    義歯について、まだ若いのに入れ歯の方、歯医者さん、歯科技工士さんに質問します。 右下奥歯を抜歯するしかなくなり…先週泣く泣く抜歯しました(T ^ T) その後、インプラント、ブリッジ、部分入れ歯で悩み、インプラントは失敗したら最悪だし、術後顔が腫れるのが嫌でやめ、ブリッジは両側の歯を削らなきゃならないのに抵抗あり、取り敢えず、自費の目立たない1本の部分入れ歯にする事でやっと気持ちが決まりつつあります。 でも 心配な事があります…。 ⓵食べる時、部分入れ歯に詰まり、毎回洗わなきゃならないのですか? ⓶普段喋ってる時に外れたりしませんか? ⓷口臭はしますか? ⓸恥を忍んでお聞きします (-。-; 彼氏とディープキスしたりする時に外れたり、バレたりしませんか? 宜しくお願いします m(_ _)m

  • 入歯の必要性

    50代半ばの男です。 左下奥歯2本を銀歯ですっぽり被せていましたが昨年交換しました。20数年前のもので取れ易くなったためです。 ところが上の歯との隙間があり先日別の2つの歯科医院で見てもらいました。 交換してくれた医院は説明もほとんどしてくれないため行くつもりはありません。 初めの医院ではレントゲン写真を見ると歯が割れているような状態のためインプラント、または入歯が必要と診断されました。 今のように被せるやり方ができないものか別のところでも見てもらいましたが、レントゲンで見る限り土台が弱そうでやっても 長くはもたないだろうとのことでした。 一番奥の2本ですし手前の3番目は欠損(4番目からの挿し歯)のため入歯の場合は右からの支えも必要になるとのことでした。 インプラントは経済的にもやり方にも同意しずらいです。入歯も不便が生じるようなのでどうしたらいいのか、八方塞がりの気分です。 すっぱりあきらめて入歯で進めるべきでしょうか、あるいは当面(2、3年?)このままにしておいてもいいものでしょうか。 堅いものを噛むと痛みもあり決していい状態ではないことは分かります。 よろしくお願いします。

  • 部分入れ歯とブリッジについて

    男。25歳。歯の根が折れたために抜歯をしました。 3ヶ月ほど前、左下の一番奥の歯(親知らずではありません。親知らずは生えてこないといわれました)から一個手前の歯を抜きました。 歯医者の先生から、ブリッジにするといわれましたが、左右の健康な歯を削るのが嫌で、部分入れ歯にしました。 でも最近こんな発言を見ました。 「ブリッジの方が安定しているから、基本的にブリッジの方がいいんだよね。 部分入れ歯は隣の歯を削らなくていいというメリット以外は 全てブリッジに負けている。 咀嚼力もないし、違和感はあるし、不安定だし、手入れも大変だし、臭いし。 しかもブリッジは、思ったほど削られない。 部分入れ歯は、頻繁につけたり外したりするから隣の歯へのダメージがある。 隣の歯を削るというリスクを選択してまで、殆どの歯科医が ブリッジを選択することを考えれば、どちらがいいか想像つくけどね。 そんな俺も15年間ブリッジは壊れなかった。ほとんど自分の歯と変わらない感覚だよ。 部分入れ歯は違和感もあるし、噛み心地が悪い。 咀嚼能力も大きく減退するから、胃にも負担がかかる。 前歯はまだそんなに負担が少ないからいいが、5~7番のブリッジだと 咀嚼面が大きく負荷が大きいから隣の歯へのダメージがでかいよ。 ブリッジは安定しているので、それほど負荷がかからない。 これは長期間使っていくうちに差が出てくる。 あと、部分入れ歯はバネが露呈するので入れ歯がばればれ。 部分入れ歯が悲惨だったから、ブリッジに変えたよ。 一番のデメリットは口が臭くなること。入れ歯は老人特有の口臭になる。 一般的には歯科医が、部分入れ歯を選択するのはブリッジが適用とならなかったとき、 両隣の歯に虫歯が全く出来ていないとき位でしょうね。 なぜ、部分入れ歯だと隣の歯がだめになりやすいかというと、 クラスプだけで歯を支えているので支台歯に負荷が大きくかかること、 クラスプによってエナメル質の磨耗が起きること、 クラスプと歯の間に歯垢が貯まりやすく、カリエスリスクが高くなるためです。」 確かにこれを読むと思い当たることがあります。 部分入れ歯をはずして、夜寝ると、朝に入れ歯が入りづらくなっていたり(就寝中のかみ締めのためだと思われます)します。 今からブリッジにかえるべきか悩んでいます。歯医者の先生が勧めるブリッジのほうが優れているんでしょうか? ネットで調べても、インプラントが一番いい、というサイトばかりです。インプラントにするお金は残念ながらありません。 しかし、左右の歯まで欠損するのは嫌です。 ブリッジと部分入れ歯、どちらのほうが長持ちして左右の歯に負担をかけないんでしょうか? おねがいします。