• ベストアンサー

入れ歯について

noname#18222の回答

noname#18222
noname#18222
回答No.3

抜歯する部位によりますが、ブリッジでも可能かも知れません。ブリッジは自分の歯を土台にした固定式のものです。 入れ歯(部分床義歯)は、ばねを掛けて取り外し式の物です。 インプラントはいい方法だと思いますが時間とお金がかかりますし、Drの技量にも左右されます。 しかしどの方法で治療したとしても、自分の歯でさえ抜くことになってしまったのだから、抜くことになってしまった原因の治療を行わなければ、どんなにいい物を入れても長持ちはしません。その辺りの事をキチンと指導しないでインプラントを勧めるようなら、止めた方が無難です。

関連するQ&A

  • 入れ歯

    51才の主婦です。 上下左右の奥歯計11本を虫歯と歯周病でなくした後入れ歯をいれずに20年くらい暮らしてきたのですが、最近下の犬歯がぐらついてきて抜歯しました。 今までは奥歯がない事を周囲にあまり知られず生活できたのですが、今回は入れ歯をいれるしかないと思っています。 今日かかりつけの歯医者さんにバネが金属じゃないものかバネのない入れ歯にしたいと希望を伝えたのですが、 とりあえずは保険の入れ歯になれてから考えてみてはどうですか? と先生に言われました。 私としては最初から入れ歯である事があまりわからない入れ歯にしたいのですが… やはり最初は保険の入れ歯がよいのでしょうか? インプラントは経済的にむりです。 真剣に悩んでいるので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 左下6番7番の入れ歯について

    4日前に左下の奥歯6番を抜歯しました。 5年前に7番、抜歯し、親知らずも10年前に抜歯しています。 親知らずはすべてありません。 4日前に抜いた奥歯6番ですが、6番7番ないのでインプラントか入歯にしないといけないのですが、インプラントは高額なため入れ歯を考えています。 入れ歯の種類もいろいろとあるようですが、どういうものがベストなんでしょうか? 病院により入れ歯もさまざまですか?

  • 入れ歯、快適に使ってる方いらっしゃいますか。

    管理不足で、奥歯3本が5番6番7番がありません。親知らずは抜歯済み。 歯科に行ったところ、入れ歯かインプラントの選択となってしまいました。 入れ歯について、ネットでみるところあまりいいコメントを見ません。 結局、不快で付けなくなったとか、違和感あり、不便・・・など。 逆にインプラントは自分の歯のよう!と、とてもよいイメージです。 ただ金額が高いです。私の場合3本なので!!! もちろんインプラントにもデメリットもあるでしょうし、絶対ではない、と思っています。 入れ歯もひとそれぞれなので快適に使っている方もいらっしゃると思うのですが。 そんな方の意見が聞きたいです。

  • 入れ歯について

    入れ歯を作るにあたりの相談です。 土台になる歯についてとその他の質問になります。 昨年秋に奥歯3本のブリッジが取れました。1番奥が少しのこっており奥から手前は歯がない。2本の部分入れ歯になります。 奥から3本目に土台を作りその土台と糸切り歯を支えに2本の部分入れ歯を作ります。そこでその土台の歯ですが銀色が見える保険範囲か7万程度のハイブリッドにするか。 メリットデメリットは聞きましたが、悩んでいるのは1番奥の歯は歯茎から少し出ています。 それで入れ歯を作るということは、 ①この歯にトラブルが起きたら入れ歯の作り直しになりますよね?何故抜かない? ②その可能性があるのなら土台の歯も保険範囲内で良いと思うのですどう思いますか? また、疑問に思っている点についてです。長文失礼します。 ブリッジが取れてお世話になったとき抜歯と言われ予約を取りましたが反対側の歯が痛く治療になった為入れ歯の事は先延ばしになりました。治療も終わった翌回で先程の土台形成になりました。そこで以前の抜歯の話を出すとカルテをみて治療した歯の事だと言われました。 私は抜歯予約を気楽に入れてしまいその後出血や痛みを思い予約を変更したので、入れ歯と反対側の歯の件ではないと思っています。 ③土台まで形成してもらい歯医者を変更するのは可能なのでしょうか? ④奥歯に歯を残したまま入れ歯を作るのもあるのとなのでしょうか? 質問がいくつかになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 奥歯をブリッジか入れ歯で悩んでます。

    上の歯の奥から2番目の奥歯を抜歯しました。 そこをブリッジするには、隣りの健康な歯をかなり削ると言われました。 もしくは、入れ歯にするしかないです。 インプラントは考えていません。 ブリッジと入れ歯だと、奥歯の場合どちらがおすすめでしょうか?

  • 抜歯後入れ歯→その後

    右下の奥から2番目の歯を抜歯しました。 その後、入れ歯になったのですが、自分は19歳で周りに入れ歯の子なんか居なく、コンプレックスになっています。 その後インプラントや、ブリッジを調べてみたのですが、インプラントは5年で外れる、ブリッジは周りの歯をぼろぼろにすると、入れ歯以外の選択肢しかないように思えました。 接着ブリッジも奥歯だと入れれないと記載されてましたし、私はこのまま一生入れ歯なのでしょうか? なにかよいアドバイスがあれば教えてください。

  • インプラントか入れ歯で迷っています。

    インプラントか入れ歯で迷っています。 私はこの3月で20歳になる女子大生です。 格闘技をしています。 もちろんフルコンタクトですし、上段も有りです。 こないだ上段に蹴りをもらい、もともと4年前に一度折れたこともあり左の前歯が完全にダメになってしまいました。 なんとか歯は付いてはいるものの、ぐらぐらしていて、病院に行ってレントゲンをとったところ歯の根元がほとんどなくいつ抜け落ちてもおかしくない状態でした。 もう抜くしかないということで、インプラントかブリッジか入れ歯という3つの選択肢を迫られています。 ブリッジは両脇の歯も削らなければならないため、インプラントか入れ歯で検討しています。 医者にはとりあえず入れ歯にして、選手を引退する4回生でインプラントに変えてみたらどうかと言われました。 私も、急にインプラントにするにもお金もかなりかかりますし、怖いという思いもあります。しかし、やはりまだ若いし、女なのに入れ歯にするのも… 奥歯ならまだしも、前歯なので… と、どちらが最適なのかまだ迷っています。 歯は絶対抜かれてしまうので、どちらかの治療をしてもらうことになるのですが、どちらのほうがおすすめなのでしょうか? 参考にさせていただきたいので、経験者の方に答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 部分入れ歯の治療について

    9月25日を初診に、週一回の通院をしています。 奥歯がグラグラで、それを抜いて部分入れ歯にするということで説明を受けました(インプラントは不可とのことです) 初診日に抜歯しました。 その後、ほかの歯が2本虫歯とのことで治療しました。 治療はそれだけです。 今年に入ってからは、歯石取りばかり毎週しています。 しかも、上と下を交互に一ヶ月に2回ずつです。 当然、まだ部分入れ歯は入っていません。 こんなに時間のかかるものなのですか?部分入れ歯って? なんか、この医院に不信感すらもってしまいます。 来週も歯石を取る、場合によっては2回に分ける(2週に渡って)と言われています。 もちろん、その歯は2週間前に歯石は取ってあります。 火曜日に行くのですが、なにか訊いた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入れ歯からインプラントにすることは出来ますか?

    身内が入れ歯なんですが、夜しか付けていなく、直ぐに外れてしまい、困っているようです。 そこで質問なんですが、インプラントにすることは出来ますか? メリット・デメリットも教えて下さい!

  • 部分入れ歯について。

    歯の根が割れてしまい、下の奥から2番目の奥歯を抜歯することになりました。 抜歯後について医師から、全て自費で、インプラント40万orブリッジ30万or部分入れ歯20万から選択して下さいと言われました。 高すぎて1番安い部分入れ歯でも厳しいです。 保険の義歯を取り扱っていない歯科なんてあるのでしょうか…。どうすればいいか悩んでいます。抜歯後、保険の義歯を取り扱っている他の歯科に転院するしかないでしょうか…。 詳しい方いましたらアドバイスをお願い致します。