• ベストアンサー

左下6番7番の入れ歯について

4日前に左下の奥歯6番を抜歯しました。 5年前に7番、抜歯し、親知らずも10年前に抜歯しています。 親知らずはすべてありません。 4日前に抜いた奥歯6番ですが、6番7番ないのでインプラントか入歯にしないといけないのですが、インプラントは高額なため入れ歯を考えています。 入れ歯の種類もいろいろとあるようですが、どういうものがベストなんでしょうか? 病院により入れ歯もさまざまですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neroriene
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.1

こんばんは 保険内で部分義歯を作るならば、形態は技工所や指示を出す歯科医師によって多少の違いはあるものの 抜いた側の、4番目と5番目の歯に鈎をかけて使う「片側」タイプか、反対側にも鈎をのばして「両側」に力を分散させるタイプかのいずれかになると思います 自費で作成するなら、それはかなり選択肢が増えます。鈎のないタイプもありますし、相談しだいです。 ただし、義歯はいずれも残っている歯に多かれ少なかれ負担を強いることになります。 インプラントは高額かもしれませんが、残りの歯に負担をかけるリスクを限りなく少なくできるのが最大のメリットです もちろん異物を埋めるためメリットばかりではありませんが… 保険内にしろ自費にしろ、どういったタイプが一番適しているかをよく相談なさってから作成に入られてみてはいかがでしょうか? 残っている歯の状態によっては、選択肢があまり無い場合もありますが、相談のうえならば納得できるのではないかと思いますので… 長々と失礼しました

moon1001
質問者

お礼

いろいろ、選択肢があるようですね。 先生とじっくり話し合い納得いく結果を出したいと思います。 貴重なご意見、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nack954
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.2

どれがベストかは残っている歯の状態、かみ合わせ、などによっていろいろ変わってきますからなんともいえません。 大きくわけて保険と自費にわかれますが、ほんとにいろいろなパターンがあるのでよく相談してみてください。 まあ初めての入れ歯ならとりあえず保険でやってみるのがいいと思いますが。

moon1001
質問者

お礼

言われるとおり、歯の状態ほかで、変わってきますよね。 先生とよく話し合いながら決めて行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入れ歯、快適に使ってる方いらっしゃいますか。

    管理不足で、奥歯3本が5番6番7番がありません。親知らずは抜歯済み。 歯科に行ったところ、入れ歯かインプラントの選択となってしまいました。 入れ歯について、ネットでみるところあまりいいコメントを見ません。 結局、不快で付けなくなったとか、違和感あり、不便・・・など。 逆にインプラントは自分の歯のよう!と、とてもよいイメージです。 ただ金額が高いです。私の場合3本なので!!! もちろんインプラントにもデメリットもあるでしょうし、絶対ではない、と思っています。 入れ歯もひとそれぞれなので快適に使っている方もいらっしゃると思うのですが。 そんな方の意見が聞きたいです。

  • 左下7番抜歯と言われました……

    クラウン(左下7番)が取れ歯として機能していないらしく主治医に「抜歯してブリッジですね..」と言われました。6番クラウン、8番親知らずは健全歯です。ある本にはこの場合「ブリッジせず一本入れ歯(一本義歯)にすべきだ」と書いてありました。どうしたら良いでしょうか?

  • 入れ歯について

    来週、左右上下奥歯の抜歯を行います。入れ歯とインプラントで検討しています。入れ歯・インプラントの各メリット・デメリットをお教え願いますか(治療費以外でお願いします)?

  • 奥歯をブリッジか入れ歯で悩んでます。

    上の歯の奥から2番目の奥歯を抜歯しました。 そこをブリッジするには、隣りの健康な歯をかなり削ると言われました。 もしくは、入れ歯にするしかないです。 インプラントは考えていません。 ブリッジと入れ歯だと、奥歯の場合どちらがおすすめでしょうか?

  • 7番の奥歯は無くても大丈夫?(長文です)

    こんにちは、30代男性です。 左上奥歯(7番)の根っこが折れてるらしく、治療はヘミセクションになるそうです。 ヘミセクションは治療が大変らしく、前の歯も削らないといけません。 そこで思ったのですが、一番奥の歯(7番)は無くてもそれほど困らないと聞いたことがあります。 私の7番の歯は4本とも全部大きいクラウンがしてあり、根っこしかない歯です。 ですので、いずれは4本ともダメになる確率が高いのではと思ってます。 今回仮にインプラントを選択した場合、他の3箇所もいずれはインプラントをしなければ、最初のインプラントの意味があまりなくなるのではと感じます(費用的にきつすぎます)。 6番の奥歯は比較的残存歯質があるので、6番までの歯を大切にしようと思ってるのですが、今回左上7番の歯は抜歯したままにするという選択をしても大丈夫でしょうか? 対になってる左下7番が挺出すると思いますが、やはり問題になるでしょうか? また左上には親知らず(下は抜歯したので少し挺出してます)が生えてます。 この親知らずが近心移動することで左下7番の挺出を抑えて、7番の歯としての役割を果たすことができるでしょうか?

  • 部分入れ歯について。

    歯の根が割れてしまい、下の奥から2番目の奥歯を抜歯することになりました。 抜歯後について医師から、全て自費で、インプラント40万orブリッジ30万or部分入れ歯20万から選択して下さいと言われました。 高すぎて1番安い部分入れ歯でも厳しいです。 保険の義歯を取り扱っていない歯科なんてあるのでしょうか…。どうすればいいか悩んでいます。抜歯後、保険の義歯を取り扱っている他の歯科に転院するしかないでしょうか…。 詳しい方いましたらアドバイスをお願い致します。

  • 抜歯後入れ歯→その後

    右下の奥から2番目の歯を抜歯しました。 その後、入れ歯になったのですが、自分は19歳で周りに入れ歯の子なんか居なく、コンプレックスになっています。 その後インプラントや、ブリッジを調べてみたのですが、インプラントは5年で外れる、ブリッジは周りの歯をぼろぼろにすると、入れ歯以外の選択肢しかないように思えました。 接着ブリッジも奥歯だと入れれないと記載されてましたし、私はこのまま一生入れ歯なのでしょうか? なにかよいアドバイスがあれば教えてください。

  • 入歯の必要性

    50代半ばの男です。 左下奥歯2本を銀歯ですっぽり被せていましたが昨年交換しました。20数年前のもので取れ易くなったためです。 ところが上の歯との隙間があり先日別の2つの歯科医院で見てもらいました。 交換してくれた医院は説明もほとんどしてくれないため行くつもりはありません。 初めの医院ではレントゲン写真を見ると歯が割れているような状態のためインプラント、または入歯が必要と診断されました。 今のように被せるやり方ができないものか別のところでも見てもらいましたが、レントゲンで見る限り土台が弱そうでやっても 長くはもたないだろうとのことでした。 一番奥の2本ですし手前の3番目は欠損(4番目からの挿し歯)のため入歯の場合は右からの支えも必要になるとのことでした。 インプラントは経済的にもやり方にも同意しずらいです。入歯も不便が生じるようなのでどうしたらいいのか、八方塞がりの気分です。 すっぱりあきらめて入歯で進めるべきでしょうか、あるいは当面(2、3年?)このままにしておいてもいいものでしょうか。 堅いものを噛むと痛みもあり決していい状態ではないことは分かります。 よろしくお願いします。

  • 入れ歯ってどうですか?

    歯の状態が悪く、もしかしたら抜歯、6番目、7番目の奥歯を失うことになるかもしれないのです。 入れ歯を勧められているのですが、部分入れ歯って今、いろんな種類のものがあるそうです。 コーヌスクローネ、スマイルデンチャー、など引っ掛ける部分がめだたないものもあるとか・・。 それから、入れ歯のあたりがやわらかくなるということでシリコンを貼るということもしりました。 母親も部分入れ歯を使っており、なかなかうまく噛むことはむずかしいようで、入れ歯を使うことは大変だと思っております。 部分入れ歯に詳しい方、実際使っている方で部分入れ歯のこと詳しくご存知の方、噛むことができ、しかもあまり引っ掛ける部分が目立たないものはあるのでしょうか? 入れ歯を選ぶ際のアドバイスがあったら教えてください。

  • 入れ歯

    51才の主婦です。 上下左右の奥歯計11本を虫歯と歯周病でなくした後入れ歯をいれずに20年くらい暮らしてきたのですが、最近下の犬歯がぐらついてきて抜歯しました。 今までは奥歯がない事を周囲にあまり知られず生活できたのですが、今回は入れ歯をいれるしかないと思っています。 今日かかりつけの歯医者さんにバネが金属じゃないものかバネのない入れ歯にしたいと希望を伝えたのですが、 とりあえずは保険の入れ歯になれてから考えてみてはどうですか? と先生に言われました。 私としては最初から入れ歯である事があまりわからない入れ歯にしたいのですが… やはり最初は保険の入れ歯がよいのでしょうか? インプラントは経済的にむりです。 真剣に悩んでいるので、どなたかアドバイスお願いします。