• ベストアンサー

左下6番7番の入れ歯について

4日前に左下の奥歯6番を抜歯しました。 5年前に7番、抜歯し、親知らずも10年前に抜歯しています。 親知らずはすべてありません。 4日前に抜いた奥歯6番ですが、6番7番ないのでインプラントか入歯にしないといけないのですが、インプラントは高額なため入れ歯を考えています。 入れ歯の種類もいろいろとあるようですが、どういうものがベストなんでしょうか? 病院により入れ歯もさまざまですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neroriene
回答No.1

こんばんは 保険内で部分義歯を作るならば、形態は技工所や指示を出す歯科医師によって多少の違いはあるものの 抜いた側の、4番目と5番目の歯に鈎をかけて使う「片側」タイプか、反対側にも鈎をのばして「両側」に力を分散させるタイプかのいずれかになると思います 自費で作成するなら、それはかなり選択肢が増えます。鈎のないタイプもありますし、相談しだいです。 ただし、義歯はいずれも残っている歯に多かれ少なかれ負担を強いることになります。 インプラントは高額かもしれませんが、残りの歯に負担をかけるリスクを限りなく少なくできるのが最大のメリットです もちろん異物を埋めるためメリットばかりではありませんが… 保険内にしろ自費にしろ、どういったタイプが一番適しているかをよく相談なさってから作成に入られてみてはいかがでしょうか? 残っている歯の状態によっては、選択肢があまり無い場合もありますが、相談のうえならば納得できるのではないかと思いますので… 長々と失礼しました

moon1001
質問者

お礼

いろいろ、選択肢があるようですね。 先生とじっくり話し合い納得いく結果を出したいと思います。 貴重なご意見、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nack954
回答No.2

どれがベストかは残っている歯の状態、かみ合わせ、などによっていろいろ変わってきますからなんともいえません。 大きくわけて保険と自費にわかれますが、ほんとにいろいろなパターンがあるのでよく相談してみてください。 まあ初めての入れ歯ならとりあえず保険でやってみるのがいいと思いますが。

moon1001
質問者

お礼

言われるとおり、歯の状態ほかで、変わってきますよね。 先生とよく話し合いながら決めて行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。