入歯の必要性について考える

このQ&Aのポイント
  • 50代半ばの男性が上下の歯の問題で悩んでいます。左下奥歯2本を銀歯から交換しましたが、その後上の歯との隙間ができてしまいました。
  • 2つの歯科医院を訪れて相談しましたが、一つはインプラントか入歯の必要性が指摘され、もう一つは土台が弱く入歯も長持ちしない可能性があると言われました。
  • インプラントは費用や手術のリスクがあり、入歯も不便が生じます。悩んでいる男性はどのような選択をすべきか迷っています。堅いものを噛むと痛みもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

入歯の必要性

50代半ばの男です。 左下奥歯2本を銀歯ですっぽり被せていましたが昨年交換しました。20数年前のもので取れ易くなったためです。 ところが上の歯との隙間があり先日別の2つの歯科医院で見てもらいました。 交換してくれた医院は説明もほとんどしてくれないため行くつもりはありません。 初めの医院ではレントゲン写真を見ると歯が割れているような状態のためインプラント、または入歯が必要と診断されました。 今のように被せるやり方ができないものか別のところでも見てもらいましたが、レントゲンで見る限り土台が弱そうでやっても 長くはもたないだろうとのことでした。 一番奥の2本ですし手前の3番目は欠損(4番目からの挿し歯)のため入歯の場合は右からの支えも必要になるとのことでした。 インプラントは経済的にもやり方にも同意しずらいです。入歯も不便が生じるようなのでどうしたらいいのか、八方塞がりの気分です。 すっぱりあきらめて入歯で進めるべきでしょうか、あるいは当面(2、3年?)このままにしておいてもいいものでしょうか。 堅いものを噛むと痛みもあり決していい状態ではないことは分かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

歯の根が割れている場合、そのまま放置すると割れた根の周囲の顎骨が溶けていく事があります。ちょうど歯周病と同じ現象です。 小規模ならいいですが、酷くなると隣の歯の骨まで溶けてしまい、虫歯でもないのに抜くはめになることもあります。 もし、割れているのなら、抜歯しかありません。 また、インプラントはもちろん、入れ歯を作るに当っても顎骨が溶けてしまっていると良い処置が難しくなったり、顎骨の再生手術という余分な治療が必要になったりします。 なので、担当医の説明を良く聞いて、要望を伝え、納得できる方法で早急に処置するほうがいいでしょう。 奥歯を抜いて放置した場合起きるであろう現象を説明します。 下を歯を抜いた場合には上の歯が伸びてくる可能性が大きいです。 歯はお互いに噛み合おうとしますから、空隙ができたところに噛み合おうとして伸びてくるのです。特に上の歯は重力も働くので下の歯よりも伸びて(実際には抜けて)くる可能性が大きくなります。 これが起きると上の奥歯は抜けてくるだけでなく、下の残った歯の後ろにぶつかり、顎の動きを制限してしまいますので、物が噛めない、噛み癖がつく、顎関節症を引き起こす原因ともなります。 さらに噛み癖は顔を歪めてしまうので、頭痛や肩こり、腰痛の原因とも言われています。 奥歯二本がなくなると、噛み合せの高さが低くなります。 するとそちら側の顎が斜めに傾き、顔が歪みます。 さらに、前歯が押されて次第に出っ歯と隙っ歯になってきます。 歯を失うと頬の粘膜が隙間を埋めようとして腫れて(分厚くなって)きます。こうなると、将来さらに歯を失ってどうしても入れ歯が必要になった際に、肥厚した頬の粘膜を噛んでしまう可能性が非常に高くなります。 一度噛んでしまうと粘膜は更に腫れるので、更に噛み易くなると言う悪循環を起こします。 肥厚するまでの時間は短く、入れ歯を入れて粘膜の厚みが減る時間は非常に長いですから、咬む危険性はかなり長く続くと考えてください。 奥歯がなくなるとよく噛めなくなります。 充分に噛みこなされていない塊で食べ物が胃に入るので胃の負担が大きくなり、胃炎や全身的な病気を引き起こす可能性も大きくなります。 これらは全てが必ず起きる現象ではありません。 しかし、リスクはかなり高いと思ってください。

zookun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 割れている場合はやはり抜くしかないですか。 まだ抜いていませんが、この半年ぐらいですか、仰るような頬の粘膜を噛みそうになることがよくあります。 原因が噛みあわせの悪さにあるとしたら怖いですね。 再度医院でよく相談します。 入歯しか解がないならできるだけ延命させたいと思ってましたが、後々のことを考えれば早期の処置が必要ということですね。