• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入歯の必要性

50代半ばの男です。 左下奥歯2本を銀歯ですっぽり被せていましたが昨年交換しました。20数年前のもので取れ易くなったためです。 ところが上の歯との隙間があり先日別の2つの歯科医院で見てもらいました。 交換してくれた医院は説明もほとんどしてくれないため行くつもりはありません。 初めの医院ではレントゲン写真を見ると歯が割れているような状態のためインプラント、または入歯が必要と診断されました。 今のように被せるやり方ができないものか別のところでも見てもらいましたが、レントゲンで見る限り土台が弱そうでやっても 長くはもたないだろうとのことでした。 一番奥の2本ですし手前の3番目は欠損(4番目からの挿し歯)のため入歯の場合は右からの支えも必要になるとのことでした。 インプラントは経済的にもやり方にも同意しずらいです。入歯も不便が生じるようなのでどうしたらいいのか、八方塞がりの気分です。 すっぱりあきらめて入歯で進めるべきでしょうか、あるいは当面(2、3年?)このままにしておいてもいいものでしょうか。 堅いものを噛むと痛みもあり決していい状態ではないことは分かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

歯の根が割れている場合、そのまま放置すると割れた根の周囲の顎骨が溶けていく事があります。ちょうど歯周病と同じ現象です。 小規模ならいいですが、酷くなると隣の歯の骨まで溶けてしまい、虫歯でもないのに抜くはめになることもあります。 もし、割れているのなら、抜歯しかありません。 また、インプラントはもちろん、入れ歯を作るに当っても顎骨が溶けてしまっていると良い処置が難しくなったり、顎骨の再生手術という余分な治療が必要になったりします。 なので、担当医の説明を良く聞いて、要望を伝え、納得できる方法で早急に処置するほうがいいでしょう。 奥歯を抜いて放置した場合起きるであろう現象を説明します。 下を歯を抜いた場合には上の歯が伸びてくる可能性が大きいです。 歯はお互いに噛み合おうとしますから、空隙ができたところに噛み合おうとして伸びてくるのです。特に上の歯は重力も働くので下の歯よりも伸びて(実際には抜けて)くる可能性が大きくなります。 これが起きると上の奥歯は抜けてくるだけでなく、下の残った歯の後ろにぶつかり、顎の動きを制限してしまいますので、物が噛めない、噛み癖がつく、顎関節症を引き起こす原因ともなります。 さらに噛み癖は顔を歪めてしまうので、頭痛や肩こり、腰痛の原因とも言われています。 奥歯二本がなくなると、噛み合せの高さが低くなります。 するとそちら側の顎が斜めに傾き、顔が歪みます。 さらに、前歯が押されて次第に出っ歯と隙っ歯になってきます。 歯を失うと頬の粘膜が隙間を埋めようとして腫れて(分厚くなって)きます。こうなると、将来さらに歯を失ってどうしても入れ歯が必要になった際に、肥厚した頬の粘膜を噛んでしまう可能性が非常に高くなります。 一度噛んでしまうと粘膜は更に腫れるので、更に噛み易くなると言う悪循環を起こします。 肥厚するまでの時間は短く、入れ歯を入れて粘膜の厚みが減る時間は非常に長いですから、咬む危険性はかなり長く続くと考えてください。 奥歯がなくなるとよく噛めなくなります。 充分に噛みこなされていない塊で食べ物が胃に入るので胃の負担が大きくなり、胃炎や全身的な病気を引き起こす可能性も大きくなります。 これらは全てが必ず起きる現象ではありません。 しかし、リスクはかなり高いと思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 割れている場合はやはり抜くしかないですか。 まだ抜いていませんが、この半年ぐらいですか、仰るような頬の粘膜を噛みそうになることがよくあります。 原因が噛みあわせの悪さにあるとしたら怖いですね。 再度医院でよく相談します。 入歯しか解がないならできるだけ延命させたいと思ってましたが、後々のことを考えれば早期の処置が必要ということですね。

関連するQ&A

  • ブリッジか入れ歯か…

    左下567の15年は経つであろうブリッジ(保険)に穴が開いてるというので切断し、穴開きの5は、取ってセメントで保護してあります。7は銀歯のままで、6は欠損のまま、2ヶ月が経とうとしてます。 再度ブリッジにするなら、7は神経を抜くと言われました。また、入れ歯なら7はそのままで5にクラウンをし、入れ歯を作るとのこと。ちなみに、7は時間経過(?)で銀歯の下から歯が少し見えてます。7を触るなら神経は抜くそうてす。神経を抜くともろくなると聞きますし、実は右下のブリッジが、神経を抜いた歯だったせいか、数年前に折れてしまい、67が欠損で入れ歯をしてます。そんな経緯から、これ以上歯を失いたくない為、迷ってます。入れ歯にした場合、7はそのままでいいのか?という疑問もあります。あちこち歯医者を回ったので、最近疲れてきました。お詳しい方、ご経験者の方等、どうかご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。 追記:レントゲンで見た感じでは、7番は虫歯はないと言われたのですが、レントゲンでわかるものでしょうか?

  • 入れ歯?インプラント?歯の治療方法

    左下奥歯三本にブリッジが入っています。 一番奥の歯根がダメになりそうで今度 根を抜こうと考えています。 そうすると、奥歯二本が歯のない状態 になってしまうのですが、その場合の 治療の選択肢を教えてください。 今の状態は 一番奥→歯根はあり神経はない。 (ブリッジのための土台になっている) 奥から二番目→歯も根もない状態 奥から三番目→健康な歯 (ブリッジをする為に歯を削ってブリッジをかぶせている) 歯科医には「奥二本はインプラント、 奥から三番目はセラミックをかぶせる」 と提案されていますが、 費用が高額になる事と 歯ぎしりをするのでインプラントだとネジの 部分がいつか緩んでしまうのではと心配 しています。 入れ歯は出来れば避けたいのですが、 “目立たない入れ歯”として 商品名バルブラストや、入れ歯の土台と針金を 透明な樹脂で製作したメタルフリーデンチャという 入れ歯があるようなのでそれらが現実的なのかな と考えています。 その場合、奥から三番目の神経のある 歯はどうなるのでしょうか? セラミックを被せた上でメタルフリーデンチャを 被せる状態になる? 出来れば銀歯は避けたいのですが、 他に方法があるかご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 入れ歯・・・・・・

    困ってます。宜しくお願いします。 右上5,6番欠損、7番が虫歯でほぼ根っこだけです。 今日、入れ歯にするしかないと歯科医師に言われました。 根っこがまだあるのでたかをくくってました・・・・・。 インプラントは高額で、今は無理な状況です。 そこで、7番を差し歯にして、そこにブリッジをつけるというのは 可能なのでしょうか・・・?  入れ歯がかっこ悪いとかそんなことではなくて、常に取り外しをしなければならないというのが、とても憂鬱です。 やはり、諦めて入れ歯にするしかなさそうでしょうか 教えてください!

  • インプラントか入れ歯で迷っています。

    インプラントか入れ歯で迷っています。 私はこの3月で20歳になる女子大生です。 格闘技をしています。 もちろんフルコンタクトですし、上段も有りです。 こないだ上段に蹴りをもらい、もともと4年前に一度折れたこともあり左の前歯が完全にダメになってしまいました。 なんとか歯は付いてはいるものの、ぐらぐらしていて、病院に行ってレントゲンをとったところ歯の根元がほとんどなくいつ抜け落ちてもおかしくない状態でした。 もう抜くしかないということで、インプラントかブリッジか入れ歯という3つの選択肢を迫られています。 ブリッジは両脇の歯も削らなければならないため、インプラントか入れ歯で検討しています。 医者にはとりあえず入れ歯にして、選手を引退する4回生でインプラントに変えてみたらどうかと言われました。 私も、急にインプラントにするにもお金もかなりかかりますし、怖いという思いもあります。しかし、やはりまだ若いし、女なのに入れ歯にするのも… 奥歯ならまだしも、前歯なので… と、どちらが最適なのかまだ迷っています。 歯は絶対抜かれてしまうので、どちらかの治療をしてもらうことになるのですが、どちらのほうがおすすめなのでしょうか? 参考にさせていただきたいので、経験者の方に答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • インプラント、ブリッジ、部分入れ歯 どれにすべきか

    43才の男性です。右上の5番の歯を抜きました。 ◆考える上での前提条件  ・私の歯は虫歯になりやすい方だと思います。  ・親族はみんな長生きなので、私も長生きすると思います。  ・子供の教育費等の関係で、今後、2~3年はできる限り出費は避けたい。 抜けた歯について、インプラント、ブリッジ、部分入れ歯のどれにするか考え中です。 ご意見を頂ければ、ありがたいです。 ◆ブリッジ  4番の歯が銀歯になることに抵抗があることと、今まで、金属をかぶせた歯は、金属をかぶせた内側が虫歯になって、その歯を駄目になるということが何度かあったので、できれば避けたいです。 ◆インプラント  ネットで出てくる格安のインプラントをやってくれる歯医者さんでもいいかな~とは考えています。 ◆部分入れ歯  当面、これでしのぐ、というのは有りかなとは考えます。 ということで、とりあえず、以下のように考えていますが、ご意見を下さい。 (もちろん、歯医者さんとも相談しますが・・・) ・現時点の有力案  とりあえず、部分入れ歯で当面をしのぐ。金銭的に余裕が出てきたところで、インプラントにする。  この場合、インプラントにするまでに時間が空いてしまいますが、それは問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。   

  • 入れ歯・・・(悲)

    40歳の女性です。前歯なのですが、今まではブリッジで何とかつなげていた状態だったのですが、歯周病が進み・・前歯二本を含め4本抜く事になりました。4本の欠損歯がある為にブリッジでの保険は効かず、 1本の歯の歯槽骨もない状態なので、インプラントもできません。 もう 入れ歯しかないとの事で悲しくて悲しくて・・恥ずかしくて友達にも言えません。ちなみにまだ仮歯の状態です。 見当違いの質問ですが、現在 40歳位で入れ歯をしている方、若しくは 入れ歯をしている方を知っている方 見た目でいかにも入れ歯って感じなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 長文で申し訳ありません・・・

  • 本当に入れ歯しか方法がないのでしょうか?

    勇気を出して歯科医院に行って来ました。 怒られませんでした。 私は歯並びが悪いです。 事情があり何年も歯科医院には行っていなかった間に、奥歯が欠けたり抜けたりしています。 土曜日に前歯が痛くなり行って来ました。現在は痛くありません。 そしたら虫歯にはなっていませんでした! レントゲン?を撮りましたが、可能性として痛く感じる歯の根の部分が細くなっていて、奥歯がないので噛み合わせで、その歯に負担が行き、細くなっているからグラつき、グラつく事によって痛いのではないかとの事をでした。 なので入れ歯にして、噛み合わせよくし、その歯の負担を減らすしかないと言われました。 正直、入れ歯には大変な抵抗を感じます! しかしインプラントの余裕はありません。 後入れ歯にするには、抜歯してからとも言われました。欠けてる歯は痛くありません。 保険の入れ歯はどうかのか?保険とはいえいくらかかるのか?入れ歯の管理ができるのか?見た目はどうなるのか?…不安と恐怖でしかありません! 次回から治療が始まるようですが、どうしたら良いかわかりません! 虫歯でないならいかなくても良いのかな? しかしそのグラついた歯をそのままにしていて大丈夫なのか?現在は痛くはありませんが、怖くてあまり噛めません。 セカンドオピニオン?も考えますが、同じかもしれず、次回の予約は月曜日です。 もうどうしたら良いのか分かりません。入れ歯は嫌です。他に方は本当にないのでしょうかね…

  • 歯科医院の治療ミスに損害賠償を考えています。

    すでに歯科医師会に連絡済みです。よろしくお願いいたします。 前歯2本事故により欠損、土台に4本を使って6本の連続ブリッジをしていました。36歳女性です。 ブリッジが外れやすく欠けたりしたので、ブリッジを直すべく行った歯科医院で、一本はコアが土台を突き抜け、二本は割れて、一本は治療困難な状態で転院を勧められました。結局、転院先で一本はすでに抜歯となっていますが、他の歯は治療もできずに半年手付かずのままです。おそらく、どの土台も持って1~2年と言われています。 治療費の請求と言っても、次の診察方針が決まらないので金額が出せません。おそらく、入れ歯かインプラントと言うことになると思いますが、インプラントには恐怖心が強く、入れ歯には抵抗感があります。実は12歳で抜歯となってから20歳までの思春期を入れ歯で過ごし、自殺を考えるほどのつらい日々も経験しています。 失われた(これから失われる)歯は小さな土台4本でしたが、事故で歯を失った私にとっては6本の歯でした。お金はいいから歯を返して欲しい‥のが本当のところですが、もう還ってはこないので‥金額的にいくらを提示するのが妥当でしょうか。

  • 部分入れ歯について

    下の奥歯のブリッジの土台の歯がだめになってしまい、治療を受けたのですが部分入れ歯になってしまいました。2本の歯が欠損したブリッジだったのですが、3本になってしまうとブリッジ治療は無理なのでしょうか?笑うと金具が見えてしまい、ちょっとショックです。どなたか詳しい方がいらしたら御意見聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 現在ネットで評判の良かった 近所の歯医者さんに通っています。 5.6番を抜歯して 4と7を使ってブリッジにする治療をしています。 とても親切な歯医者さんなのですが 保険適用の銀歯か、 インプラントか 入れ歯の3つの選択肢しかないと言われました。 インプラントは一本30万と高額なためとても無理で 入れ歯は手入れのことや抵抗があり 保険適用の銀歯にしようと思いました。 しかし元々歯にコンプレックスがあり 今でも下の4番の銀歯を気にして 口をあけて笑うのが嫌で 上の左右また銀歯になると思うと憂鬱で仕方ありません…。 4番だけはどうしても白い歯がいいのですが インプラント以外では無理でしょうか。 4番を前装?して567を銀歯にした、という人も見掛けたのですが 知識がないためよくわかりません。 また可能な場合はいくらぐらいかかるものなんですか? 教えて下さい。