• ベストアンサー

歯科医院の治療ミスに損害賠償を考えています。

すでに歯科医師会に連絡済みです。よろしくお願いいたします。 前歯2本事故により欠損、土台に4本を使って6本の連続ブリッジをしていました。36歳女性です。 ブリッジが外れやすく欠けたりしたので、ブリッジを直すべく行った歯科医院で、一本はコアが土台を突き抜け、二本は割れて、一本は治療困難な状態で転院を勧められました。結局、転院先で一本はすでに抜歯となっていますが、他の歯は治療もできずに半年手付かずのままです。おそらく、どの土台も持って1~2年と言われています。 治療費の請求と言っても、次の診察方針が決まらないので金額が出せません。おそらく、入れ歯かインプラントと言うことになると思いますが、インプラントには恐怖心が強く、入れ歯には抵抗感があります。実は12歳で抜歯となってから20歳までの思春期を入れ歯で過ごし、自殺を考えるほどのつらい日々も経験しています。 失われた(これから失われる)歯は小さな土台4本でしたが、事故で歯を失った私にとっては6本の歯でした。お金はいいから歯を返して欲しい‥のが本当のところですが、もう還ってはこないので‥金額的にいくらを提示するのが妥当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macadamia
回答No.2

弁護士を立てることをお勧めしますが・・ 立てないのであれば、自賠責の基準を参考にされるといいかと思います。 ●級なら●円、というように定めてあります。 自賠責の基準は、本屋さんで交通事故関係のコーナーに行けば置いてあると思います。 医療事故でも、ひとつの基準になります。 「後遺障害慰謝料」というところを見てください。 手元に自賠責の基準はあるのですが、 歯について全く詳しくないため、 コア?ブリッジ?土台?等、さっぱりわからないので、 何級に該当するのか、見当がつきません。

kyoroP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、診断書をもらいに行った大学病院では、2歯を即抜歯したほうがいいといわれました。 歯科医師会から回答も今のところないですし、弁護士さんに相談するのがいいのかもしれませんね。 いろいろ不安ですか‥。 「後遺障害慰謝料」のサイト、参考にさせていただきました。感謝します。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

質問の回答ではありませんが、多分 >もう還ってはこないので・・・ ということにはならない可能性が高いと思います。 私が罹っている歯医者の若先生が「再生治療」に関心があり、治療の合間に話していますけど、現況歯の培養まではいけるそうです。 http://plus1.ctv.co.jp/bangumi/20file/2004/12/01/01.html ここにも書いてありますけど、まだ歯の土台の段階で、奥歯、前歯といった、歯の機能による違いを再現することは不可能ですけど、少なくとも歯の土台が人工的にできると言うことは、技術的にはルートが見えているということで、若先生に依れば数十年という先ではなく、十数年といった先では、入れ歯の代わりに培養された歯を埋め込むと言う治療が主流になるだろうと話していました。 あなたの場合、36歳ですから、50歳代には全て自前の歯で、りんごを丸かじりできる日が来ると思います。 辛い体験をされたようですけど、医療の進歩は加速度的に進んでいますから、期待してください。 関係ない回答で失礼しました。

kyoroP
質問者

お礼

励ましていただいてありがとうございました。 りんご丸かじり‥子供の頃には皮付きでやってました。またいつか、本当にできるようになればいいなぁと思っています。