• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

左下7番抜歯と言われました……

クラウン(左下7番)が取れ歯として機能していないらしく主治医に「抜歯してブリッジですね..」と言われました。6番クラウン、8番親知らずは健全歯です。ある本にはこの場合「ブリッジせず一本入れ歯(一本義歯)にすべきだ」と書いてありました。どうしたら良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TY_
  • ベストアンサー率56% (67/119)

一本義歯を薦めている最大の点は、両隣の歯を削らないので歯の寿命をあまり減らさずにすむ、ことですが、食事や生活をする上では快適さは減ります。 ブリッジでしたら、両隣の歯を犠牲にしつつも、快適さはあります。 あと他にはインプラントも可能だと思います。削らないし快適さはありますが、お金はかかります。 また、どのような原因で抜くことになったのかわかりませんが、もしかすると、専門医に治療してもらえば、現在抜いたほうが良いと言われている歯を治療することも可能かもしれません。(さすがに誰が見ても無理な場合もありますので、あくまで可能性です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#95061
noname#95061

確かに義歯にした方が他歯にかかる負担が軽減されるので良いと思います。 それにしても、7番が抜歯しなければいけないくらいなのに8番が健全歯である事や、6番がブリッジに堪えられる程の強度を持っていると判断されたのが疑問です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

物事は色々な方向から見た方が良いと思いますので、 一つの見方として参考意見を述べさせていただきます。 (相談者さんの健康を願って!) 私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし治療した歯も問題を起こします。安易に抜いてブリッジにする為に両脇の歯を削れば体のバランスや噛み合わせのバランスが崩れるおそれがありますし入れたブリッジもやがて今回の歯と同じ運命を辿るかもしれません。車に純正部品が良い様に歯も自然が一番です。知識、考え方は先生により色々ですのでネット等で良く調べ噛み合わせに詳しく歯を大切にする先生に一度診てもらうと良いと思います。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。 参考キーワード: 顎関節症、顎変位症

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 左下6番7番の入れ歯について

    4日前に左下の奥歯6番を抜歯しました。 5年前に7番、抜歯し、親知らずも10年前に抜歯しています。 親知らずはすべてありません。 4日前に抜いた奥歯6番ですが、6番7番ないのでインプラントか入歯にしないといけないのですが、インプラントは高額なため入れ歯を考えています。 入れ歯の種類もいろいろとあるようですが、どういうものがベストなんでしょうか? 病院により入れ歯もさまざまですか?

  • 抜歯についてお尋ねします。

    左下の奥から2番目の歯茎が痛むので、受診したところ、レントゲンの結果、歯の根元の一部が割れているため、すぐにでも抜歯した方が良い、取り急ぎ抜歯してインプラントかブリッジか後で考えましょうと言われました。私としては、出来るだけ自分の歯を残したいのですが、歯科医が仰るようにすぐに抜歯すべきなのでしょうか? また、部分入れ歯という選択肢はないのでしょうか? どなた様かアドバイスを頂ければ幸いに存じます。

  • 抜歯のままか、ブリッジか。

     左下6番 大きな虫歯のため 前半分を 抜歯しました。 左下6番後半分(元の1/3ぐらい、根の治療ズミ)と 左下5番(神経あり、7割程銀が入っています) のブリッジを進められました。 ブリッジを行うと、虫歯がひろがらないか、心配です。 左下6番後半分だけにクラウンをかぶせるようにしようとおもいますが、歯をいためないやり方は、 ないでしょうか。

  • 上7番抜歯後の処置について教えてください

    来週左上7番を抜歯します。 すでに親知らず4本は矯正のため抜歯、 右上7番はひどい虫歯のため7~8年くらい前に抜歯して そのままになってます。 今回の7番を抜歯は、8年くらい前に虫歯で抜髄して 銀歯にしてあって、最近歯茎が腫れ根幹治療かと思ったら 骨吸収が進んでいて6番を残すためにも抜歯したほうがいいということに。そこだけ歯槽膿漏もあって腫れてました。 それでも残すためにがんばったんですが、とうとう歯が割れてしまって 抜歯にorz 左右上の8-7番がなくなるので、義歯かインプラントした方がいいかと 相談しましたが、7番はこのままでも大丈夫なんじゃないかとのことです。 健康な歯を削って義歯を入れるよりは、一度様子を見てみて このまま放置が一番いいのではと。 7番を抜いたことで6番の骨吸収が進むとも何ともいえないから、 インプラントもあまり薦めない感じでした。 しかし、ネットで検索すると抜歯後の放置は絶対ダメとあるのでかなり今悩んでいます。 違う歯医者にセカンドオピニオンを聞いた方がいいでしょうか。 下の歯は虫歯もなく、普通です。右下の7番も今のところ上に上がってきている感じはないです。 同じような症状で悩まれた方、専門家の方のご意見をぜひお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 抜歯しかないのでしょうか。。

    左上5番 もともと抜髄をし、MBクラウンが入っていました。 それが、何度も根元が腫れて違和感が消えず、先日クラウンを外して再治療となりました ところが、そのときになったのかわからないのですが、歯の中から出血が止まりません。Drは、歯が薄くなって割れてしまっているから抜歯しかないというのですが、いやいやでたまりません。 もともと6,7番もインレーが入っているため、延長ブリッジにしようというのですが、、自費で作成すると14万円かかるといわれました。延長ブリッジのほうが見た目はいいのでしょうか? 強度に問題はないと思うといわれたのですが。。 今日もいやで抜歯をせずふただけしてもらって帰って来ましたが なんとなくその歯の部分から出血があるのがわかります。 こうなってしまった場合、もうどうしようもないのでしょうか?

  • 抜歯したところには必ず歯を入れなければなりませんか?

    先日歯医者さんに行って左上6番の虫歯を削ってもらったところ、 歯が中で割れてしまっているので抜歯するしかないと言われました。 抜歯後5番と7番の歯を削って銀色のブリッジをかけることになると言われたのですが、 5番が銀色になってしまうと笑ったときにとても目立ちそうで悩んでいます。 先生は銀色のブリッジ以外に方法を提示して下さりませんでした。 自分で少し調べてみたところ、保険外でセラミックのブリッジが出来ることがわかりましたが、 なんせ値が張るので当分は出来そうにありません。 私としては、笑ったときに銀歯がキラリ…となるくらいなら 多少不便でも一本だけ義歯にするか、歯が一本ないままにしておいたほうが良いくらいなのですが、 上顎6番が欠損したままだとかみ合わせにかなり不調がでるものでしょうか? また抜歯後に歯を入れないでいると、そこに向かって周りの歯が傾いてくると聞いたことがあるのですが本当でしょうか。 抜歯後に歯を入れずにそのままにしている方もいらっしゃるようですが、 私の場合はそうもいかないのでしょうか。 どんな場合だと歯を入れずそのままにしても平気なんですか? それとも平気じゃないのでしょうか。 歯医者通いを避けてきたことを本当に後悔しています…。

  • 左下6番抜歯後の治療

     半月ほど前から歯が少しぐらつき、歯茎に腫れも出たので、歯科医院に行ったところ、 割れていて、抜歯。 選択できる治療として、ブリッジ、インプラント、左上下にある親知らずのどちらかを移植と説明されました。  ブリッジについては、私自身前後の歯を削ることに抵抗があり、先生も薦めないとのことで、インプラントか移植を考えています。     説明を聞いたところでは、CTを撮り、根の形など見てからでもどちらにするか決めることができると言われました。    でも、先生としてはインプラントを薦めたいのだなと感じます。 インプラントの症例を見せて詳しく説明してくれたし アメリカの歯科医療ではでは移植は行われてない 費用的にも、あまり変わらないし... レントゲンで見た限りでは、多分上の親知らずを使うけれど、少し斜めに曲がってるからなぁなどと。  お聞きしたいのは、 1. インプラントは良くも悪くもよく聞くけれど、歯牙移植はあまり聞きません。あまり行われていない   治療なのでしょうか。 2. インプラントにした場合、.私は、転勤族なので保障とかメンテナンスを受けることができないかも   しれないが、それでもインプラントにする価値があるかどうか。 3. 移植の費用  あまり変わらない(インプラントは約50万、移植は45万)と言われたが、ネットで    見ると移植はそんなにしないような...自費だからその医院次第とはいえどうなのか。 4. 移植するなら、インプラントより移植を薦める歯科医院を探すべきか。 このところ、どうすべきか歯のことで頭がいっぱいです。いっそのこと、ブリッジの方がと思ったり。 アドバイス、よろしくお願いします。    

  • 抜歯しました。移植・ブリッジ・部分入れ歯どれが最適ですか?

    現在29歳です。1ヶ月前子供を出産しました。 歯周炎で口臭が気になるので、歯科に行きレントゲンをとったところ、歯石の治療などよりも先に、5番目の右下の奥歯を抜歯しました。 この歯は大昔に神経をぬいていて、今までかぶせ物をしていました。 歯茎が黒ずんでいます。4番は健康な歯で6番は小さく丈夫にかぶせ物をしています。 1 お医者さんにはブリッジをすると言われていますがブリッジだと健康な4番の歯を削ることになり抵抗がある。 2 口臭が気になって歯科にいったのに、ブリッジは口臭の原因になりやすいので気になる。 3 右上の親知らずが虫歯になっているので、抜歯を薦められているので、この親知らずを移植したいが、移植の処置は普通の町の歯医者で出来るのか? また、ブラックマージになっているほど弱っている歯茎の部分に移植は可能なのか? 4 ブリッジよりは部分入れ歯のほうが、手入れさえすれば歯を健康に保てるのかどうか?(かぶせ物>ブリッジ>入れ歯という印象) 5 乳幼児がいるので、あまり歯の治療に時間をかけたくない。 正直、抜歯は大変後悔しています。が、悔やんでもどうにもならないので、最善をつくしたいと思っています。 月曜日に歯医者にいくので、時間もなく大変困っています。よければアドバイスください。よろしくお願い致します。

  • 7番の奥歯は無くても大丈夫?(長文です)

    こんにちは、30代男性です。 左上奥歯(7番)の根っこが折れてるらしく、治療はヘミセクションになるそうです。 ヘミセクションは治療が大変らしく、前の歯も削らないといけません。 そこで思ったのですが、一番奥の歯(7番)は無くてもそれほど困らないと聞いたことがあります。 私の7番の歯は4本とも全部大きいクラウンがしてあり、根っこしかない歯です。 ですので、いずれは4本ともダメになる確率が高いのではと思ってます。 今回仮にインプラントを選択した場合、他の3箇所もいずれはインプラントをしなければ、最初のインプラントの意味があまりなくなるのではと感じます(費用的にきつすぎます)。 6番の奥歯は比較的残存歯質があるので、6番までの歯を大切にしようと思ってるのですが、今回左上7番の歯は抜歯したままにするという選択をしても大丈夫でしょうか? 対になってる左下7番が挺出すると思いますが、やはり問題になるでしょうか? また左上には親知らず(下は抜歯したので少し挺出してます)が生えてます。 この親知らずが近心移動することで左下7番の挺出を抑えて、7番の歯としての役割を果たすことができるでしょうか?

  • 一番奥歯を抜歯したのにブリッジできるの??

    30代で生後3ヶ月の赤ちゃんがいる女性です。授乳中です 今日歯医者さんで一番奥の大きい歯を抜歯されてしまいました!! 親知らずは斜めに生えていて半分以上歯茎に埋もれています。 一番奥の歯が無いのにでブリッジなんて出来るのでしょうか?私の母が【一番奥を抜いてしまうとブリッジが出来ないから入れ歯だよ--】と、よく言っており、実際母も入れ歯です(涙) 一番奥から手前の歯が痛く歯医者さんに行ったら【一番奥がグラグラだからどっちも抜きます】とのことでした。説明も無いまま麻酔⇒抜歯。。。これから本格的に虫歯だらけの歯をキレイにしようと思っていたのに、のっけから頭の中が???です。 今日の抜歯の状態でブリッジできますか?教えてください