• 締切済み
  • すぐに回答を!

抜歯しかないのでしょうか。。

左上5番 もともと抜髄をし、MBクラウンが入っていました。 それが、何度も根元が腫れて違和感が消えず、先日クラウンを外して再治療となりました ところが、そのときになったのかわからないのですが、歯の中から出血が止まりません。Drは、歯が薄くなって割れてしまっているから抜歯しかないというのですが、いやいやでたまりません。 もともと6,7番もインレーが入っているため、延長ブリッジにしようというのですが、、自費で作成すると14万円かかるといわれました。延長ブリッジのほうが見た目はいいのでしょうか? 強度に問題はないと思うといわれたのですが。。 今日もいやで抜歯をせずふただけしてもらって帰って来ましたが なんとなくその歯の部分から出血があるのがわかります。 こうなってしまった場合、もうどうしようもないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)

ANo.3です。 日本接着歯学会所属の先生が歯根破折の接着症例について学会発表されているのでこちらで相談されてはいかがでしょうか? 参考URLです。 http://www.adhesive-dent.com/ippan/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)

こんにちは。 口腔内の状況がわからないのですが可能性としては割れた歯を抜歯して生体親和性のある接着剤でつけた後、もとの場所に戻す再植、親知らずがあればこれを抜歯した5番の位置に移植するという方法もあります。 再植、移植を積極的にされている歯科医院を捜されるのも一つの方法かもしれません。 参考URLです。 http://www.sysken.or.jp/kimura-do/characteristic/characteristic3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。これ、できたら凄く理想なんですけど。。 都内で(できれば職場に近い新宿方面で)探すにはどうしたらいいのでしょうか。。 こちらのクリニックに行きたかったです。

  • 回答No.2
noname#42861
noname#42861

遅くなりました。 他院の先生の意見を聞くのも、一つの手ですね。 ご自身が一番納得される形で処置が進みますように・・。 よく話し合ってくださいね。 目視で根の破折がわかるようなら、保存は難しいと思いますよ。 お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門の方のご意見をこういった場所で聞けると思っていなかったので 本当に安堵しました。 ベストな選択ができるように勤めたいと思います。早く悩みから開放されたいです♪

質問者からの補足

ですね。 でも、ご回答いただいて、 抜こうか抜くまいかの迷いが 抜いた後にどういう形にしたいかにかわりました。 今の先生は私の歯を抜いた場所にインプラントは無理だといいます。 なので、今友人がかかっている歯科医院に歯の状態も含めインプラントの相談に行きたいと思います。 お金がかかることだし、ブリッジかインプラントかよく考えたいと思っていますが 選択肢のあるところに行って考えたいと思っています。今かかっている先生も素晴らしい方で大変信頼を置いていますのでちょっと迷いがありますが。。でもこの時代ですしベストな選択ができるように小さな迷いは捨てて決断をしたいと思います。 ありがとう御座いました。

  • 回答No.1
noname#42861
noname#42861

もし根管が破折しているのが原因ならば、抜歯をしないとMBを除去する前と同じ症状に苦しむ事になりますよ。根治も意味なさそうですね。 抜歯をしたくないお気持ちは解るのですが、その歯があるために隣接歯に影響が及ぶ可能性も否定できませんのでどうしようもないと思いますが・・。 レントゲンで良く説明してもらっては・・? 上顎の奥ですから、6,7番の見た目はあまり気にしなくていいとも思いますが・・。 4,5,6,7番のブリッジにしちゃう・・という事ですよね・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんな私の悩みに直ぐにお答えいただけて本当に頼もしくうれしく思いました。素晴らしい方です。ご縁がいただけてうれしかったです。

質問者からの補足

ありがとう御座います 悩んでいるので、とてもうれしいです。 そうですよね。。やっぱり抜歯しかないんですよね 今の先生は6,7番と抜歯する5番で延長ブリッジにしたらどうかというのです。 強度は問題ないと思うと。4番がまだ手をつけていない歯なのでそれを削らずにすむしということでした。 口が大きいので5番が笑っても見えてしまいます。 そのため、5番は自費の歯をいれたいなぁと思っています。。ただそうすると全部自費扱いになってしまうそうで、14万キャッシュで払うの。。とちょっと困惑していますが抜歯した後はがない期間がこれ以上続くのも嫌で。。 レントゲンはとっていませんが、先生いわく目視で見えるそうです。 今日、恵で書いて説明を受けました。それでも私が嫌だといったのであと2,3回薬を入れ替えましょうと言われました。 他の歯科医院に行ってもいみはないのでしょうか。。

関連するQ&A

  • 左下7番抜歯と言われました……

    クラウン(左下7番)が取れ歯として機能していないらしく主治医に「抜歯してブリッジですね..」と言われました。6番クラウン、8番親知らずは健全歯です。ある本にはこの場合「ブリッジせず一本入れ歯(一本義歯)にすべきだ」と書いてありました。どうしたら良いでしょうか?

  • 歯を抜歯してから・・・

    先週、左上4番を抜歯しました。 今後ブリッジを入れる予定です。 しかし、一本歯が無いというだけでプロ野球選手が ホームランを打てなくなったと聞いたこともあります。 私は左上4番を抜歯してから非常に喋りにくい。 なんか舌が回らないというか呂律が回らなくなった気がします。 歯が一本無いだけで日常生活でどんな影響があるか 皆さんに是非、お聞きしたいのです。 人から聞いた経験でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 前歯の治療について教えてください

    犬歯に虫歯を見つけ受診したのですが、そのときに取ったレントゲンでその隣(2番)の歯の根元に膿が溜まっているので、抜歯をすすめられました。以前、4番目も根元の治療をし自費で被せているのでそれも抜歯し、6番が治療中に割れてしまって抜歯して両隣でブリッジになっているのでまとめて7~8本のブリッジにしようといわれています。 前の歯があるので、白く綺麗な歯にすると自費となり金額がすごくなることも気になるのですが、出来れば歯を残したくて悩んでいます。 残す先生もいるが、抜歯したほうがよいといわれました。 4番目の歯にも膿がたまっているのですが、以前かかっていた先生は症状が無ければおいていてよいといわれて、20年ちかくそのままになっています。職場に頬まで腫れるほどの状態で、膿を抜いたそうですが、抜歯はせずに治療してもらっているの方もいるのをしって、症状が無くても抜歯が必要なのか悩んでいます。 私は笑うと前歯まで根元が見えてしまいます。6番目のブリッジの歯は義歯と歯肉の間に隙間が随分開いているので、前歯だと目立つのではないかという事も気になっています。 やっぱり抜歯したほうが、よいでしょうか?

  • 抜歯についてお尋ねします。

    左下の奥から2番目の歯茎が痛むので、受診したところ、レントゲンの結果、歯の根元の一部が割れているため、すぐにでも抜歯した方が良い、取り急ぎ抜歯してインプラントかブリッジか後で考えましょうと言われました。私としては、出来るだけ自分の歯を残したいのですが、歯科医が仰るようにすぐに抜歯すべきなのでしょうか? また、部分入れ歯という選択肢はないのでしょうか? どなた様かアドバイスを頂ければ幸いに存じます。

  • 抜歯したところには必ず歯を入れなければなりませんか?

    先日歯医者さんに行って左上6番の虫歯を削ってもらったところ、 歯が中で割れてしまっているので抜歯するしかないと言われました。 抜歯後5番と7番の歯を削って銀色のブリッジをかけることになると言われたのですが、 5番が銀色になってしまうと笑ったときにとても目立ちそうで悩んでいます。 先生は銀色のブリッジ以外に方法を提示して下さりませんでした。 自分で少し調べてみたところ、保険外でセラミックのブリッジが出来ることがわかりましたが、 なんせ値が張るので当分は出来そうにありません。 私としては、笑ったときに銀歯がキラリ…となるくらいなら 多少不便でも一本だけ義歯にするか、歯が一本ないままにしておいたほうが良いくらいなのですが、 上顎6番が欠損したままだとかみ合わせにかなり不調がでるものでしょうか? また抜歯後に歯を入れないでいると、そこに向かって周りの歯が傾いてくると聞いたことがあるのですが本当でしょうか。 抜歯後に歯を入れずにそのままにしている方もいらっしゃるようですが、 私の場合はそうもいかないのでしょうか。 どんな場合だと歯を入れずそのままにしても平気なんですか? それとも平気じゃないのでしょうか。 歯医者通いを避けてきたことを本当に後悔しています…。

  • この場合、抜歯でしょうか・・・(長文です)

    右上7番目と8番目の奥歯の間が痛むので見てもらったところ、 7番目の歯茎ぎりぎりの所が虫歯になっていたようで、 それが痛みの原因かもしれないと言われ、クラウンを取りました。 これで痛みが取れないようなら抜歯と言われました。 現在、穴を埋めているだけの状態です。 そこの痛みは取れた様なのですが、歯の前側の歯茎が痛み出しました。 歯が欠けてヒビが入っているようにも見えます。 痛みの原因はヒビなのでしょうか。もしヒビが入っているなら やはり抜歯になってしまうのでしょうか。 両脇の歯は神経が残っているので、ブリッジで神経を抜きたくありません。 同じ歯医者で既に別の歯をブリッジにしているのですが、噛むと時々痛むので、 少し抵抗があります。(歯に何か問題があるのでしょうか。) 回答をお願いします。

  • 歯のブリッジ 支えてる片方の歯が 抜歯の場合

     左上の5番6番8番の 歯が ありません。 4番と7番の歯を 台として ブリッジを 装着する予定です。 そこで 心配なのですが たとえば 将来 7番の歯の抜歯が 必要になった場合 4番の歯も 抜歯が必要に なるのでしょうか。 心配で夜も眠れません。

  • 本当に抜歯が必要か悩んでいます。

    先日、歯が痛み出したので歯医者で診てもらったところ、クラウンの下の歯が虫歯になっていて、それが原因ですと言われました。 が、クラウンをはずして根の掃除をしたところ、根が折れていると言われ、早急にも抜歯したほうがいいと言われました。 現在は、痛みも無く膿もたまってはないようなのですが、この様な場合は本当にすぐに抜歯をしなくてはいけないのでしょうか? 出来れば、抜歯をせずに残す方法はないでしょうか? あと、もし抜歯をした場合ブリッジかインプラントと言われたのですが、ブリッジは健康な歯を削りたくないと言う理由でしたくない、がインプラントは高額で、今のところメドがたちません。

  • 歯について、延長ブリッジについての質問です。

    歯について、延長ブリッジについての質問です。 左上の4番(第一小臼歯)の根っこにひびがあり抜かねばなりません。 で、3番の犬歯は健康で、5番6番が現在クラウンなので5番6番からの延長ブリッジを薦められています。 ただ自分なりには良く噛む歯なので、力学的に大丈夫なんだろうかと少し不安です。 3番の健康な歯を削って、普通のブリッジにするか。。 5番6番から延長ブリッジをかけるか。。 経験や知識のある方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく思っています。 宜しくお願いします

  • 抜歯のままか、ブリッジか。

     左下6番 大きな虫歯のため 前半分を 抜歯しました。 左下6番後半分(元の1/3ぐらい、根の治療ズミ)と 左下5番(神経あり、7割程銀が入っています) のブリッジを進められました。 ブリッジを行うと、虫歯がひろがらないか、心配です。 左下6番後半分だけにクラウンをかぶせるようにしようとおもいますが、歯をいためないやり方は、 ないでしょうか。