歯の痛みの原因とは?抜歯が必要なのかブリッジが良いのか知りたい

このQ&Aのポイント
  • 右上7番目と8番目の奥歯の間が痛む原因は、7番目の歯茎ぎりぎりの虫歯である可能性があります。クラウンを取り付けましたが、痛みが取れない場合は抜歯が必要とされています。しかし、歯の前側の歯茎の痛みは別の原因かもしれません。歯が欠けているかヒビが入っている可能性もあり、もしヒビがあれば抜歯が必要となる可能性があります。ただし、両脇の歯は神経が残っているため、ブリッジを考慮することもできます。
  • 歯医者で既に別の歯をブリッジにした経験がありますが、噛むと時々痛むことがあり、抵抗感を感じています。この状態で歯の痛みがある場合、ブリッジに問題がある可能性があります。歯医者に相談して適切な対策を行いましょう。
  • 歯の痛みや状態の判断は専門の歯医者に相談することが重要です。歯の痛みの原因や適切な治療方法について、専門家の意見を仰ぎましょう。歯の抜歯やブリッジなどの治療方法は個人の状態によって異なるため、自己判断せずに専門家のアドバイスを受けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合、抜歯でしょうか・・・(長文です)

右上7番目と8番目の奥歯の間が痛むので見てもらったところ、 7番目の歯茎ぎりぎりの所が虫歯になっていたようで、 それが痛みの原因かもしれないと言われ、クラウンを取りました。 これで痛みが取れないようなら抜歯と言われました。 現在、穴を埋めているだけの状態です。 そこの痛みは取れた様なのですが、歯の前側の歯茎が痛み出しました。 歯が欠けてヒビが入っているようにも見えます。 痛みの原因はヒビなのでしょうか。もしヒビが入っているなら やはり抜歯になってしまうのでしょうか。 両脇の歯は神経が残っているので、ブリッジで神経を抜きたくありません。 同じ歯医者で既に別の歯をブリッジにしているのですが、噛むと時々痛むので、 少し抵抗があります。(歯に何か問題があるのでしょうか。) 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

質問だけの情報ではなんとも言えません。 「痛みが取れない>抜歯」の関連性が判りません。それが虫歯の進行による歯髄炎だけの原因なら、そして虫歯が歯肉の高さより上にあるなら、特に抜歯しなければならない理由にはならないのですが…。他にも、歯がグラグラするとかの症状がありませんか? 「歯の前側の歯茎が痛み出した」 これも多くの原因が考えられます。 どんな時(常に・食後など)、どんな痛み(鋭い・鈍い・ずっと・ズキンズキンという感じなど)なのか判らないと絞り込めません。 「歯が欠けてヒビが入っているようにも見えます。」 縦に歯肉の中の方までヒビがいっているなら、抜歯も視野に入れなければなりませんが、一部に入っているだけなら残せるかもしれません。どこにどんなヒビなのか判らなければ、どっちとも予想が付きません。 ブリッジで時折り噛むと痛む多くの原因は歯肉炎です。その他の理由としては、歯の根に感染を起こしている場合です。歯医者で精査して貰いましょう。

pu-chan5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 歯医者の予約は来週なのですが、気になって仕方ないので今日歯医者へ 行って見てもらいました。 前側の痛みに関しては歯の形状が原因で、治療して再度被せれば痛みは 取れると思う、とのことでした。 それまでは鎮痛剤を飲んでもあまり意味は無いので我慢するしかないと 言われました。(それ以前に授乳中なので飲みたくないのですが) ヒビも入っていないようだ、とおっしゃってました。 ちなみに痛いのは歯の境目に近い所で、ほぼ常にジンジン痛むような 感じです。歯磨きすると痛いです。グラグラはしていません。 でも目視でレントゲンを撮ったわけではないので、確実ではないの かも知れませんが・・・ 抜歯にならないことを願って、治療を続けていきます。