• ベストアンサー

抜歯後の治療方法について

右上5番が虫歯になり、頬も腫れ今大変な状態です。先生から「炎症が治まったら抜歯して、そこにおやしらずを抜いて移植しましょう」と言われました。ですが、外見上はおやしらずは、出てないのです。他のところで聞いたところ、一般的なのは、抜歯後、両脇の歯にブリッジをするとききました。どちらの治療法がいいのでしょうか?もし、ご存知の方や経験された方があれば教えていただきたいのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muroshi
回答No.2

emi-hoo51さんの場合、普通はブリッジにするケースですが、ブリッジには欠点があります。 それは両隣在歯(4番目と6番目)を両方とも削らなくてはいけないという点です。その歯が両方とも虫歯、もしくはすでに銀歯などがほどこされている歯ならイイのですが、そうでない場合は「無傷の歯を削る」という破壊行為をしなくてはいけません。 歯科医師は他人の歯を平気に削っていると思われるでしょうが、それは「治療」という大義名分があってできることなのです。 ブリッジを形成するのも治療の一種ですが、出来れば綺麗な手つかずの歯は削りたくないものです。 移植が上手くいけば、それはベストな方法だと思います。もし、何年か後の予後が悪くても、それは要らない親知らずなのです。 その時になってブリッジを選択しても遅くはありません。移植をお勧めいたします。

emi-hoo51
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。今回、抜歯をしなければいけないのは、自分の責任で、納得していたのですが、今後の治療法をすごく悩んでいたのです。移植した歯がどこまで維持できるかは分かりませんが、出来る限り、ダメージが少ない治療法ということで、先生と相談してみようとおもいます。

その他の回答 (1)

• SAT40
回答No.1

現在歯の治療中なのですが、使えなくなった奥歯を抜歯したときに、その治療法は私も先生から聞きました。ブリッジか歯牙移植(おやしらずの移植)かということについては、一つは費用対効果(と言ったらいいのでしょうか?)の問題もあると思います。歯牙移植は、もしemi-hoo51さんがまだお若い方でしたら健康保険が使えるのに対して、ブリッジは材料などの問題もあるでしょうが、必ずしも保険適用にならない場合があります。その他にも歯科学的な問題も当然あると思いますが、やはりその辺は先生に直接お聞きになった方がよろしいかと思いますよ。ざっくばらんに「移植っていたそうなのですがブリッジではダメ??」とお聞きになってみたらどうでしょうか?? お役に立つかどうかは分かりませんがとりあえず・・・