-PR-
締切済み

前歯の治療についてアドバイスお願いします。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5838695
  • 閲覧数692
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

47歳女性です。10歳のとき、転んで前歯が一本折れ、それを差し歯に治療したのですが、根が感染し27歳のとき抜歯。
その当時、その抜歯した前歯だけをインプラントにするか、両脇の日本を削ってブリッジにするか、といわれましたが、
20年前は、インプラント治療が始まったばかりで、その治療効果に不安があり、ブリッジをしてもらいました。

あれから、20年、問題なかったのですが、先週、急にこのブリッジの3本が抜け落ちてしまいました。さっそく歯科受診しレントゲンなどをとり診察していただきました。
両方とも、根には、感染はありませんでした。
ブリッジの右側の私の歯をサポートにしてあったところが、どうも虫歯になり、そちらの歯は、根が少し割れかけているとのこと。
歯ブリッジを作った左側のサポートの歯は、金属がささっていた状態で、そちらの歯は、骨折も感染もありません。

最初に受診した歯科医は、このブリッジに使われた2本の歯は、どちらも根が短く比較的弱いので、5本でもブリッジをするべきだといわれ、その価格は60万円といわれました。

簡単に支払える額ではないため、セカンドオピニオンを、と思い、もう一件歯科医を受診しました。そこでは、2つの選択肢があると。
1つは、骨折したブリッジに使われていた歯を抜歯し、そのとなりの歯をサポートに使って、4本のブリッジを作ること。その治療代は40万。

もうひとつは、当初抜歯した歯をインプラントにして、両脇を差し歯にする、と。こちらの治療がいくらか、聞くのを忘れました。

値段も頭がいたいのですが、それよりも、私がいやなのは、健康な歯を削ってまたブリッジを作ることです。
ブリッジを作れば、強いサポートでしっかりかめるいい前歯ができると思いますが、健康は歯もブリッジを作れば、10年後には、またそこが虫歯になり、きっと根も病気になって、元気だった歯をうしなうことになりかねないことです。

10歳のとき、前歯をなくしたときに、インプラントにしておけば、
そのなくなった歯のりょうわきにあった健康な歯は、今も健康だったかもしれないと思ってしまうのです。

どなたか、専門の方、経験者の方から、どのような選択をすべきか、
アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (2103/9759)

多分ご想像してる「当初抜歯した歯をインプラントにして、両脇を差し歯にする」が一番良い方法だと思います。 お値段は高額になりますが、後の事を考えるとね。 年齢も失礼ながら47歳と書かれてるので、せめて20年~25年は持たせたいところです。 ...続きを読む
多分ご想像してる「当初抜歯した歯をインプラントにして、両脇を差し歯にする」が一番良い方法だと思います。
お値段は高額になりますが、後の事を考えるとね。
年齢も失礼ながら47歳と書かれてるので、せめて20年~25年は持たせたいところです。
お礼コメント
tulip12

お礼率 100% (2/2)

adobe san さっそくお返事をありがとうございました。私もインプラントにして治療費が高額になってもかまわないと思いました。ブリッジを作り、サポートに使った歯が感染することを考えると、どうしても、4本、5本でのブリッジは、気がすすみません。ありがとうございます。他の方からのご意見もお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。。
投稿日時 - 2010-04-20 15:39:04
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (74/246)

こんにちわ。大変ですね。 以前 抜歯した歯をインプラントできるのですか? 抜歯した部分の歯茎は痩せ インプラントの土台になる歯根骨も 痩せてくるので インプラントはスグ駄目になると思うのですが・・・。 歯医者はどのようなところに行かれましたか? 町医者は儲かるように話をしてきますよ。 貴女のような場合は 歯科大学病院のような大きな所を受診したほうが いいと思います。 歯科の中でも各専門の歯科医がいて ...続きを読む
こんにちわ。大変ですね。

以前 抜歯した歯をインプラントできるのですか?
抜歯した部分の歯茎は痩せ インプラントの土台になる歯根骨も
痩せてくるので インプラントはスグ駄目になると思うのですが・・・。

歯医者はどのようなところに行かれましたか?
町医者は儲かるように話をしてきますよ。

貴女のような場合は 歯科大学病院のような大きな所を受診したほうが
いいと思います。
歯科の中でも各専門の歯科医がいて 儲かる云々ではなく
最も良いであろう方法を 教えてくれると思いますよ。

歯も体の一部ですものね。
大切にしたいお気持ちよくわかります。
あなたの地域で歯科大病院をお探しになることをお勧めします。
お礼コメント
tulip12

お礼率 100% (2/2)

sarubobo55さん、
丁寧なアドバイスをありがとうございました。
その後、ある方の紹介である歯医者さんにかかりました。
そこでは、今ある前歯の根を抜かないでも大丈夫、とのこと。
とれたブリッジと根を少し削って形を整えて、
それを付け直してもらいました。
歯医者さんでも、いろいろ方針が違うものですね。
これからは、この歯科医で健診、クリーニングを受け、
歯の健康に気をつけていきたいと思います。
アドバイスを、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2010-05-24 08:08:19
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ