• 締切済み

前歯損傷

事故で左1番を抜歯、2番は根は残りましたが神経を抜き半分しか歯がない状態です。 事故にあい抜歯してから1ヶ月程たっていて先週2番の根の治療が終わりました。これからインプラントかブリッジの治療をしないといけないのですが、どちらにするかすごく悩んでいます。 担当の医師によると2番の歯も将来的に抜かなければならない可能性が高いからとブリッジを進められましたが、私はブリッジに対して審美的な部分が気になります。 しかし1番をインプラントにしても2番は差し歯なので結局ブリッジのほうがいいのかなとも思ってしまいます。 あと、さすがに抜歯してから1ヶ月も経っているので一刻も早く歯を入れたいのですがどっちにするか決めないと仮歯は入れられないのでしょうか? 回答お願いします。

• m1ro
  • お礼率54% (6/11)

みんなの回答

• I53
回答No.4

元歯科勤務です。 事故にあわれたということで、大変でしたね。 ご無事でなによりです。 これが私だったらの意見ですが、、、、、間違いなくインプラントにします。 ブリッジはインプラントに比べると、簡単だし、安いので、ほとんどの方がブリッジを選ばれます。 だけど、ブリッジはやっぱり左右の支えになる歯に負担が多少なりとも長期的にかかります。 そちらの先生がおっしゃるように、2番にも負担が長期的にかかった結果、抜かないといけないリスクも高くなるということですね。 インプラントにすると、左右の歯に負担はかけず、抜けたところだけの問題になります。 今回治療された2番の負担も、ブリッジより軽減され、将来抜く可能性も少なくなるでしょう(手入れをしっかりしたら、ですが)。 ブリッジの審美的なことを気にしてらっしゃるようですが、しっかりした治療をしてくれる歯医者さんだったら安心してやってもらって大丈夫です!と断言します。 なかなかそういう歯医者さんに巡り会うのもまれですが。。。 その点が気になる、と前もって伝えておきましょう。 腕がイマイチな歯医者さんでも(失礼)、気にしてやってもらえますからね! 口の中の健康について、どれほど重視していらっしゃるかによって選ぶものが変わると思います。 私は、なるべく歳をとっても1本でも健全歯(虫歯がなく、削ったり治療したことがない歯)を多く残したいと思っております。 というのも、食べるのが好きですので。。。 ご自分で、どれくらいの予算をかけるのか、何度も通院することが苦ではないのか、なにを優先するのかゆっくり考えてみてください。

• 2ya-nn
回答No.3

インプラントにするか否かで、診療費が変わります。 現状、保険適応外の処置がひとつでも含まれると、治療費は全額自己負担です。 健康保険で、ブリッジを作成し、 どーしても、気に入らなければインプラントにしたら如何ですか?

m1ro
質問者

補足

解答ありがとうございます。 ブリッジをするとしたら土台にする歯、左3番と右1番は健康な歯です。 一度ブリッジにしてしまった後にインプラントとなると、全部で四本インプラントにしないといけないんですよね?

noname#132723
回答No.2

インプラントの場合は、見た目は自然の歯とかわりありません。 色も自分の歯の色に合わせてくれるからです。 私がインプラントにした時に歯科医に言われた事は 飛んでくるボールとか、転んだ時に前歯を、かばう様に しなければ、ダメージが大きいという事でした。 母のブリッヂは、歯と歯茎の境目に金属が付いていて 笑った時に、歯茎が見えない人なら気になりませんよ。

m1ro
質問者

お礼

お話聞かせてもらいありがとうございました!!参考にさせてもらいます。

回答No.1

はじめまして 私の弟は前歯をインプラントにしましたが それいらい頭痛と肩こり、疲れ目に悩まされています。 どうやら、神経のトラブルのようです。 私も前歯をインプラントにしましたが、視力の低下だけで 済みましたので、人によってどこに障害が現れるかが 違うみたいですね。 ちなみに母はブリッヂですが、見た目は気になりませんね。

m1ro
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 インプラント手術による視力低下などもあるんですね。 インプラントをして見た目など気になることはありますか? ブリッジの見た目気にならないみたいですね!! 私は20代前半の女性なので気になってしまいます…