インプラント治療かブリッジ治療かの選択。顔半分の垂れ。

このQ&Aのポイント
  • 14年前に右下7番を抜歯したことにより、顔の半分が垂れ下がっています。インプラント治療にはリスクがありますが、顔の垂れが改善される可能性もあるため検討しています。
  • 現在、6、5番の歯が虫歯になっており、審美目的も兼ねて7、6、5番の治療を行うことにしました。インプラント治療の説明は受けていませんでしたが、最近その治療のことを知り、医師に相談しました。
  • 医師の意見は、インプラント治療で顔の垂れが改善される可能性があれば、それを薦めるが、因果関係がないとすればリスクを伴うインプラント治療よりもブリッジ治療が良いとのことです。しかし、患者側の望みを優先して治療方法を決めるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インプラント治療かブリッジ治療かの選択。顔半分の垂れ。

左右の下の8番の歯は両方とも抜歯してありません。 14年前に、虫歯で右下、7番の歯を抜歯し、 7、6、5番とブリッジして、7番に偽歯、6、5番に金冠をかぶせました。 現在、6、5番の歯が虫歯になっている可能性と審美目的を兼ねて、7・6・5番をやり直す事にしました。 今は、6、5番の根の治療が終わり、ブリッジして7、6、5番に仮歯が入っています。 治療開始前に、インプラント治療の説明は受けなかったのですが、最近、その治療の事を知り、医師に相談しました。 私が、インプラントの方が良いのではと思った理由は、 14年前に右下7番を抜歯した時に、右顔が急に老けた印象を受け、又、半年位前から、特に起床時に、右顔の額、眉、瞼、頬が左側に比べて、垂れ下がっています。酷い時は、右眉の高さが、左眉に比べて、1cm程度下がっています。 最近は、昼間も常時、右顔の方が下がっており、疲れた時は、夕方になると、一段と下がっています。 原因は、7番を抜歯した事により、噛み合わせが不均等になり、筋肉が衰えてきた為に、起きたのではないかと、個人的に考えています。 インプラントにすれば、正常の歯の80%の噛む力が得られるとの事なので、右顔の垂れも改善されるではないかと・・ 医師は、インプラント治療にする事で、右顔の垂れが改善されるなら、そちらを薦めるが、因果関係がないとすれば、リスクを伴うインプラント治療より、今まで同様、ブリッジで良いのでは・・との所見です。が、私が望む治療の方を優先くださるとの事。 ブリッジの欠点は、7番の歯根がないので、てこの作用で、6、5番の歯に負担が掛かるとの事。 (将来、6、5番の歯はダメになる可能性あり?) どちらの治療を選択したらいいのでしょう? 右顔の垂れと歯科治療の因果関係はあるのでしょうか? 諸先生方の、ご意見を伺いたいと思いますので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当方先生(歯科医師)ではありませんが… 下顎の7番を抜いたままにしておいたのでしたら噛み合わせの乱れから顔貌への影響もあると思いますが、ちゃんと7番までのブリッジが入れてあったのでしたら、それほど大きな影響は無いようにも思います。 噛み合わせの中心は5.6.7番あたり、特に5.6番が健全であれば、正常に近い咬合が可能です。 個人的には、あえて7番にインプラントを入れることは無いと思うのですが… インプラントは骨と一体化してしまい、普通の歯のように微妙なクッション性を持った結合とは違っています。 特に一番奥の臼歯がその状態ですと、顎間接への負担や、噛み合わせ時の違和感など新たな問題も生じてくる可能性もあります。 延長方式のブリッジは、確かにてこの原理で、支台の歯に不適正な力が掛かる可能性もありますが、出来るだけ噛む圧力が掛からないように、ほとんど相手の歯の伸び上がり防止程度の物と考えて調整すれば、それほどの悪影響もありません。 どちらを選択したらよいかの判断はここでは難しいと思います。 よろしければ『デンタルケア』のカテゴリーに質問されてみてはいかがでしょうか。 歯科医などの専門家からの意見も多く聞けるかも知れませよ。

berry007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 14年前に、3本続けての延長ブリッジをした際、高さが低かったのではと思います。以後、額関節症になって、左の関節が磨り減って、右の関節は顎の開け閉めの際、コキコキと音がします。肩こりも常時あります。 3日前に7番の仮歯の高さを少し足してもらいましたが、最初の仮歯を作成した時から酷くなった、右の首筋の張りが無くなりました。顔は、7番の仮歯が無かった時よりは、上がって着た様な?? 顎関節の問題も含めて、総合的に判断した方が良いのですよね。この間、大学病院のインプラント科の診察を受け、問診表にも、顎関節症と、顔の垂れの事について、記載したのに、紹介状にもその事は、書いてあったのに、医師には一言も触れられませんでした。 帰宅後に、何の為の診察だってのか、もう一度、初診としてインプラントか、ブリッジかの診察を受けた方がよいのかと思っていました。

関連するQ&A

  • 顔の右半分がさがる。インプラント治療。

    半年程前から、特に、起床時に顔の右半分が下がっています。おでこ、眉、まぶた、ほほが左側より下がっています。眉の高さは、酷い時は、左と、右で1cm程度の差があります。昔は、右目の方が二重の幅がおおきかったのに、今は逆転して、右目の二重の幅は、だいぶ狭くなりました。(パソコンを仕事で使用していた、1年程まえには、右目の細かい痙攣が1から2ヶ月続いた事があり、乾燥予防効果の強い点眼薬に変更したら治まりました。) 右の歯の8番はなく、14年ほど前に、7番を抜歯した為に、6番、5番の歯を削り(最も虫歯もあったと思いますが)7,6,5番とつなげてかぶせ物(金)をしました。 現在、かぶせ物の中が虫歯になっている可能性もあるとの事と、審美目的から、かぶせものをグラディア(ハイブリッド)したいと重い、かぶせ物を外して治療中です。 現在は、仮歯がはいっています。 治療途中から、今までしていた、ブリッジ以外のインプラント治療を知りましたので、医師に相談して、インプラント治療への変更を検討中です。 右の顔半分のたれさがりが、ブリッジからインプラントにすることで、改善されるならインプラント治療を選択したいと思います。→(レントゲン検査の結果、インプラント治療は可能との事) インプラントにすると正常な歯の80%の噛む機能があるとの事なので、噛み合わせが改善されれば、顔の垂れ下がりも改善される可能性があるのではないかと個人的には、思います。 でも、医学的見地からいっては、どうなのでしょうか? かかりつけ医は、顔の垂れ下がりがブリッジによるものなら、インプラント治療への変更も良いが、別の原因なら、メリットの伴うインプラント治療への変更は、良く考えた方が良いとの事です。 顔の垂れ下がりと、歯科治療との関連性について教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ブリッジかインプラントで悩んでいます。

    30代後半の0歳児がいる母親です。 奥歯の永久歯を抜歯しなければならなくなり, 歯医者の先生から 「抜歯後にブリッジにするかインプラントにするか選択してください。」 と言われて悩んでいます。 抜歯対象は右上の奥から二番の永久歯です(親知らずは抜歯済です)。 一本前の歯は,神経治療・セラミック冠で治療済です。 一本後ろの歯は,部分セラミックで虫歯治療済です。 現在通院している歯科医の先生からは, >インプラントの最大のメリットは前後の歯を削らなくて済むこと。 >今回の場合は,既に大きく治療済みなので,ブリッジでもよいと思われる。 とのお話をいただいております。信頼している先生です。 現在は若干ブリッジに傾いておりますが, 気になることあり決めかねております。 ご経験・知識をお持ちの方,アドバイスいただければ嬉しく思います。 ■ブリッジに傾いている理由 ・前後の歯が治療済みでインプラントのメリットが少ないこと。 ・不具合が生じたときに,再治療がインプラントより容易であること。 ・将来的に介護を受けることがあった場合に,ベッド脇で治療が可能であること。 ・授乳中のため,治療に麻酔を使う回数が少ないこと。 ・インプラントと比較して実績が多いこと。 ■質問内容(ブリッジに決めかねている理由。) ○ブリッジでは,前後の歯が1本で1.5本分を担うため,影響があると聞きました。どのような影響があるのでしょうか?きちんと手入れしても前後の歯を抜くまで悪くなることも,しばしばあるのでしょうか? ○一度ブリッジにした後,インプラントにすることは可能でしょうか?抜歯後に時間が経つと,骨の状態が変化してインプラントに不向きになることはあるのでしょうか?

  • インプラントかブリッジか

    現在、歯医者に通っているのですが、右下の前歯から5本目が3年ぐらい前に虫歯になり神経の治療してそのままにしていました。歯医者さんには、抜いてしまって、インプラントにするか、ブリッジにするか検討しておいて下さいと言われました。インプラントを勧められましたが、ここで見たとうり、30万ぐらいと言われました。出来れば、安い方法で治したいのですが、ブリッジで前の歯が銀歯だと、目立ちます。ブリッジする時の支えになる歯は銀歯ですか?後、インプラントも考えてはいますが、やはり不安です。治療中も顎骨に取り付けると見ましたし、すごく痛そうな気がします。後、金額も高いですしローンみたいに分割で支払う事もできるのでしょうか?大変悩んでいます、宜しくお願い致します。

  • ブリッジかインプラントにするか

    現在上の歯7番を根の治療中です。 隣の6番は1ヶ月ほど前に抜歯しました。 今後の治療として、ブリッジ(4・5・7番連結)にするか6番をインプラントにするか悩んでいます。 支歯台となる7番の歯が、半分欠けていて神経も取り根っこだけがある状態です。 その為3本連結のブリッジを薦められたのですが、4番も銀歯になるため笑うとかなり目立ちます。 先生に「銀歯が見えるのが嫌だ」と伝えた所、インプラントを薦められました。 ベストな治療方法はインプラントなんでしょうか? インプラントの治療方法にも不安があり悩んでいます。

  • ブリッジか?インプラントか?

    神経を取っていた5番の歯が割れたため抜歯しました。 今後の治療としては、ブリッジかインプラントになるとのこと。 4番も神経は取っていて、現在ヒビも入ってきている為、 要治療なのですが、6番は健康な歯です。 銀歯3連はちょっと目立つので迷っていたら、白い歯でのブリッジも すすめられたのですが、3本分かかるため8万×3本=24万。 インプラントなら抜歯の部分を1本埋めるのに28万。 もちろん銀歯のブリッジなら保険適用なのですが、 ブリッジも手入れの問題や健康な歯も削ることで弱ってしまうし・・・ と悩んでおります。 現在28歳。 今後も考えるとどれが一番いいのかもうわからなくなってしまいました。 お金もないのですが、カードで分割にするって手もあるし、 今は高くついてもインプラントなのかなぁ・・・とも思い始めてます。 実際、ブリッジの方からもお話聞けると有り難いです。 長文すみません。

  • 4本がけブリッジ治療について

    4本がけブリッジ治療について質問です。右下の奥から2番目の歯が無く、奥から3番目の歯も虫歯治療で削ったため残りが少なく強度が十分ではないということから奥から4番目の歯も含めた4本がけのブリッジをするという予定で治療していました。先週ブリッジが出来たので取り付けの治療に行ったのですが3番目の歯の部分の長さが少し短かったようで完全に歯を覆う事ができないと言われました。土台部分が小さすぎるのでどのみちうまくは行かないだろうということでした。そうなると隙間から食べ物のカスなどが残ることになり虫歯を再発したりする可能性が高くなるので抜歯してしまった方が他の歯への影響も心配しなくてすむと言われました。この歯を抜歯して1番目と4番目の歯を土台にした4本がけブリッジにするという提案を受けました。固いものをかんだりする事を避ければ大丈夫だという事なんですが、この治療方法の変更についてちょっと納得いかない点があるのでアドバイスいただければと思います。素人考えですがたとえ歯茎から上の部分の歯が小さくても根が残っていればその根を利用した3本を土台としたブリッジの方が2本のみを利用したブリッジよりも強度が高いのでその歯を抜歯せずに残す方向で治療するべきだと思うのですが。 1、歯茎より上の部分が小さすぎるとブリッジは出来ないものでしょうか? 2、一度完成したブリッジ(クラウン)の長さが足りないため継ぎ足すという修正は可能なんでしょうか?それともまた一から新しいブリッジを作り直さなくてはならないのでしょうか?なんだか作り直すのを避けるために抜歯して今のブリッジを使うという方法になってしまったような気がして納得いきません。 3、2本を土台とした4本がけブリッジというのは強度的に十分なのでしょうか?特に場所が奥歯なのでかなりの圧力がかかると思うのですが。

  • インプラント治療について

    初めてご相談いたします、実は私はかなり歯が弱く歯じたいが割れてしまって抜歯せざるを得なくなってしまった歯がかなりあります。他の歯も神経を殆ど抜いてしまっているので、みなよわくなっているようです。 ご相談したいのは右下の歯なのですが、いままでブリッジにしていたのですが、その部分が虫歯になりブリッジをはずしたところ、担当医師にこの歯はわれてうる可能性があり、のうほうができてるので、ぬくしかないでしょうと言われました、そうしますと2本続けて歯を失うことになり、2本をまたいでブリッジにするかインプラントにするしかないと言われました、歯医者さんはインプラントを強くすすめます、というのもブリッジをする一方の歯は神経がなく、もう一方は神経がのこっているので、残っている歯に負担がかかるので、ブリッジをしても早晩はずさねばならなくなり、その後は部分入れ歯かインプラントしかないので、今インプラントにしたほうがよいといいます。理屈はわかるのですが、インプラントは顎の骨にドリルで穴をあけるようですし、そのへんの説明がいまひとつ不明瞭なうえ、今の歯医者さんは保険外治療が異常にたかく、差し歯も一本10万から、インプラントも1本70万弱かかり、私の場合は2本で90万ちょっとといわれました、高いのはそれだけ最新のものと滅菌とうの準備をするためとの事でしたが、あまりにも高いのと顎の骨に穴をあけることに恐怖を感じ、躊躇してます。 いったいどうしたらよいのかわかりません、高額歯医者でついていけないようなら転院してインプラントをもう一度考えるべきでしょうか?でも治療まえにそこの保険外治療の金額などどこも提示していないので、そこの歯医者さんが月並みの金額が高額なのかわかりませんし、安ければそれなりの治療かもしれません。 本当に悩んでいるのでよろしくご意見お願い致します。

  • インプラント治療とブリッジ治療の選択

    長文になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 38歳男です。現在歯の治療(一時中断)をしております。 現在、左下奥歯、奥から3番目が現在すでになくしておりブリッジがかかってます。 現在の状況ですが、 親不知⇒ブリッジ元、奥から2番目⇒ブリッジ元、奥から3番目⇒ブリッジ、奥から4番目⇒ブリッジ元、奥から5番目⇒健全 2年くらいこの状況でしたが、奥から2番目のブリッジ元の骨の状態が悪く抜くことを勧められました。 ブリッジとインプラントの選択を迫られることとなったのですが、ブリッジを選択すると奥から5番目の健全な歯をけずり、神経を抜かなければならないようです。 現在健全である奥から5番目の歯を削り、神経を抜くことが後に後悔とならないかどうか悩んでいます。 インプラント治療は高額であることやメンテなどが必要なことも説明されました。 最終的には自分の判断ということで、治療の中断をしている状況です。 アドバイスなどいただければ幸いです。

  • インプラントが最良の治療でしょうか?

    現在上の歯7番を根の治療中です。 隣の6番は1ヶ月ほど前に抜歯しました。 今後の治療として、ブリッジ(4・5・7番連結)にするか6番をインプラントにするか悩んでいます。 支歯台となる7番の歯が、半分欠けていて神経も取り根っこだけがある状態です。 その為3本連結のブリッジを薦められたのですが、4番も銀歯になるため笑うとかなり目立ちます。 先生に「銀歯が見えるのが嫌だ」と伝えた所、インプラントを薦められました。 ベストな治療方法はインプラントなんでしょうか? インプラントの治療方法にも不安があり悩んでいます。 アドバイスの程お願い致します。

  • 若くて、欠損歯が1本くらいなら、インプラントよりブリッジのほうがいいですか?

    矯正のため、右下6番の歯を半分に割って、半分だけ抜歯しました。 6番はもともと神経をとってしまった歯なので、健康な5番を一本抜歯するよりいいとのことでした。 ところが、矯正がほぼ終わった段階になって、スペースがあまってしまったので、隙間にブリッジをつけるとの説明を受けました。 ネットで調べると、ブリッジよりインプラントのほうがいいとの意見が圧倒的ですが、先生にはブリッジを薦められました。その理由は 1、歯が一本まるまるないわけではなく、半分スペースがあいてるだけであること。 2、年齢的にも20才であること。 3、5番は天然歯だが、6番は神経のない歯であること。 やはりインプラントよりブリッジの適応なのでしょうか? ネットで調べると、インプラントの利点ばかり強調されてあるのですが…

専門家に質問してみよう