• ベストアンサー

インプラント間のブリッジ

インプラントのブリッジの可否についてお聞きします。 下顎4と6にインプラントを入れてます。5は差し歯でしたが、歯の残りが少なく、ぐらついてきたため抜歯することになりそうです。 そこで質問です。 4と6のインプラントでブリッジは可能でしょうか? それとも、4と6同様にインプラントを入れる必要がありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.1

恥ずかしながら私も同じ状態でインプラントブリッジ入れてます。 インプラントブリッジ入れて5年以上経ちますが 全然生活に支障なく食事できてます。 (私の場合は5は部分入歯みたいな感じです) ただし定期的に歯医者に行って インプラントのネジの調整及び掃除をしてもらってます。

関連するQ&A

  • ブリッジかインプラントで悩んでいます。

    30代後半の0歳児がいる母親です。 奥歯の永久歯を抜歯しなければならなくなり, 歯医者の先生から 「抜歯後にブリッジにするかインプラントにするか選択してください。」 と言われて悩んでいます。 抜歯対象は右上の奥から二番の永久歯です(親知らずは抜歯済です)。 一本前の歯は,神経治療・セラミック冠で治療済です。 一本後ろの歯は,部分セラミックで虫歯治療済です。 現在通院している歯科医の先生からは, >インプラントの最大のメリットは前後の歯を削らなくて済むこと。 >今回の場合は,既に大きく治療済みなので,ブリッジでもよいと思われる。 とのお話をいただいております。信頼している先生です。 現在は若干ブリッジに傾いておりますが, 気になることあり決めかねております。 ご経験・知識をお持ちの方,アドバイスいただければ嬉しく思います。 ■ブリッジに傾いている理由 ・前後の歯が治療済みでインプラントのメリットが少ないこと。 ・不具合が生じたときに,再治療がインプラントより容易であること。 ・将来的に介護を受けることがあった場合に,ベッド脇で治療が可能であること。 ・授乳中のため,治療に麻酔を使う回数が少ないこと。 ・インプラントと比較して実績が多いこと。 ■質問内容(ブリッジに決めかねている理由。) ○ブリッジでは,前後の歯が1本で1.5本分を担うため,影響があると聞きました。どのような影響があるのでしょうか?きちんと手入れしても前後の歯を抜くまで悪くなることも,しばしばあるのでしょうか? ○一度ブリッジにした後,インプラントにすることは可能でしょうか?抜歯後に時間が経つと,骨の状態が変化してインプラントに不向きになることはあるのでしょうか?

  • ブリッジか?インプラントか?

    神経を取っていた5番の歯が割れたため抜歯しました。 今後の治療としては、ブリッジかインプラントになるとのこと。 4番も神経は取っていて、現在ヒビも入ってきている為、 要治療なのですが、6番は健康な歯です。 銀歯3連はちょっと目立つので迷っていたら、白い歯でのブリッジも すすめられたのですが、3本分かかるため8万×3本=24万。 インプラントなら抜歯の部分を1本埋めるのに28万。 もちろん銀歯のブリッジなら保険適用なのですが、 ブリッジも手入れの問題や健康な歯も削ることで弱ってしまうし・・・ と悩んでおります。 現在28歳。 今後も考えるとどれが一番いいのかもうわからなくなってしまいました。 お金もないのですが、カードで分割にするって手もあるし、 今は高くついてもインプラントなのかなぁ・・・とも思い始めてます。 実際、ブリッジの方からもお話聞けると有り難いです。 長文すみません。

  • ブリッジかインプラントか・・・

    下顎奥歯(1本)を抜くことになりました。 抜いた後の処置として、ブリッジが良く行われていると思うのですが 両隣の歯を削ってしまう事に抵抗があります。 インプラントは費用がかかり、医師の技術も高く要求されるので どの医院が良いのかも分かりません。 ブリッジ、又はインプラントをしている方、予後はどうなのでしょうか? 何でも良いですので何かご意見頂けたらありがたいです。

  • ブリッジとインプラントについてです。教えて下さい

    前に似た質問がありましたが、多少状況が違うので質問させて下さい。 私は前歯の4本ブリッジにしていますが、真中ではなく、端の歯の1本がなく、連続した3本の歯でブリッジを支えているという状況です。 この前歯の歯茎の部分に痛み(むずがゆいような痛み)を感じた為、歯医者に行ったところ、この1本分は削ってなくしてしまい、そこをインプラントにした方が、残りの歯の負担も減り、将来的にもよい。 と言われました。つながっているブリッジの一本を削ってしまうというのは、その作業自体で相当量の負荷がかかってしまうのではないか? またブリッジに隣合ったインプラントというのはどうなのか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ブリッジかインプラントにするか

    現在上の歯7番を根の治療中です。 隣の6番は1ヶ月ほど前に抜歯しました。 今後の治療として、ブリッジ(4・5・7番連結)にするか6番をインプラントにするか悩んでいます。 支歯台となる7番の歯が、半分欠けていて神経も取り根っこだけがある状態です。 その為3本連結のブリッジを薦められたのですが、4番も銀歯になるため笑うとかなり目立ちます。 先生に「銀歯が見えるのが嫌だ」と伝えた所、インプラントを薦められました。 ベストな治療方法はインプラントなんでしょうか? インプラントの治療方法にも不安があり悩んでいます。

  • インプラントVSブリッジ

    20代後半ですが、乳歯が上の歯2本下の歯1本残っています。永久歯が生えてこなかったためです(レントゲンにも全く写らない)。3本とも糸切り歯の2本奥の歯です。一生懸命温存していたのですが、上の二本がもう3度くらい虫歯になり、もう抜歯するしかない状況です。その後の対策として、ブリッジかインプラントを検討しています。 前後の歯はどちらとも健康なので、歯医者さんはインプラントを勧めています。ちなみに保険外で行った場合、ブリッジの方が10万円くらい安くできるということです。 お金がかかってもいいので、なるべくいい方法をとりたいと思っているのですが、長期的に考えたときのブリッジとインプラントのデメリットについての情報が欲しいです。 ブリッジは、前後の歯を削ることで、その前後の歯や抜歯した歯の根元の骨が弱くなることが心配です。 インプラントについては、「5年持てば成功」という話も聞きますし、日本では日がまだ浅い技術のような印象があります。 経験談等なんでも構いませんので、情報下さい。 (過去ログも閲覧済みですが…) 歯医者さんの説明では、2本のうち1本は根元の骨の厚みの関係で、インプラントは難しいかもしれないとのことです。ですから、インプラントを選択しても、片方がインプラントで片方がブリッジになる可能性が大きいです。片方ずつ別の治療を施せば、十年後二十年後、「こっちの方が良かった」といえるようになるのでしょうが…。できれば今現在の自分の最良の選択をしたいので・・・。ご協力お願いします。

  • 歯の治療はインプラントか?orブリッジか?

    アドバイスお願いします。 私は60歳の男性です。上の前歯の差し歯が取れました。 理由は差し歯の残っていた根の部分が長年の加重と 歳とともに弱くなり割れたからだと 今日、20年以上通っている 信頼できる歯医者さんに言われました。 取れた後の穴の内側は大丈夫のようですが、 外側が歯茎(骨?)は緩くなっていて 再度差し歯にするのは無理と言われました。 私はインプラントを考えていましたが、 歯医者さんから インプラントにしても毎年手入れが必要で 別の信頼できる大きな歯科に行かないと インプラントはできないと言われました。 私の取れた上の前歯の両脇の歯は 2本とも神経が抜かれた歯で 土台はまだしっかりしているそうです。 前歯の下の歯も15年ぐらい前に根が割れて 同じ歯医者さんで3本の歯でブリッジして問題なく食べられます。 私としては入れ歯がいやなので 死ぬまで持つインプラントの方が 良いかなと思っているのですが、 良い歯2本でブリッジにした上の前歯は20年ぐらいは 手入れが良ければ持つのでしょうか? (ブリッジにして後で入れ歯にならないでしょうか?) 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 前歯を抜きます【インプラントorブリッジ??】

    前歯が折れてしまいました。 差し歯をする予定でしたが、複雑にヒビが入っているようで、 抜かざるを得ないようです。 歯科医より、ブリッジ、もしくはインプラントの選択肢について説明を受けましたが、どちらにすべきか悩んでいます。 先生は、下記理由よりブリッジをすすめておられます。 ・保険が適用される ・インプラントは比較的新しい治療法なので、経年による不具合が予測できない。 ただ自分としてはやはり健康な歯を削ることに抵抗があります。 インプラント、もしくはブリッジの施術を受けられた方、困ったこと、良かった点を教えていただけないでしょうか。どういったメンテナンスが必要か等についても教えていただけると嬉しく思います。 インプラントにするだけのメリットがあれば、多少の出費は覚悟しています。(通院している歯医者だと30万円だそうです・・・高い・・・)

  • 抜歯後のインプラントって出来ますか?

    初めての質問です。 最近虫歯が進行してしまい抜歯しました。医者には抜いた歯を放っておくと隣の歯が寄ってくると言われて勧められた治療が銀歯を使ったブリッジでした。でも自分は口を開いた時に銀歯が見えるのが嫌なのでインプラントが良いと思ったのですが、医者にその時に勧められたのがブリッジだけだったのでもしかしたら抜歯したらインプラント出来ないんじゃないかと疑問に思って質問してみました。抜歯にインプラントは可能でしょうか? 歯が寄ってくる前に治療がしたいのでなるべく早く解答をよろしくお願いします。

  • インプラントかブリッジか、迷っています

    左下顎6番(第一大臼歯)が抜けていてインプラントにするかブリッジか迷っています。(15年間ほど部分差し歯にしていましたが、最近舌側面に炎症がしばしば起きるようになったので、使用をやめました。)歯科医には歯肉炎もひどくないのでブリッジも可能、CTの結果インプラントも可能ですがどちらにしますかと言われています。 現在、5番の歯に問題はありませんが、7番の歯は内側に斜めに傾いており垂直に生えていないので、この歯にブリッジをかけるなら7番の歯は神経を抜いて大きく削ってかぶせることになると言われました。ちなみに上顎の7番は歯列から外側に出ており、上下の7番同士はほんのわずかしか噛み合っていません。 下の7番の歯はあまり役に立っていないようですし、むしろ舌側面に触るので舌ガン予防の意味でもこの際削ってブリッジをかけた方がいいかとも思うのですが、健康な5番の歯を削ることには若干抵抗があります。 また、ブリッジをかけることによって5番と7番の歯の寿命(特に7番は神経を抜くので)が短くなったり虫歯になりやすくなるのでは?と心配です。インプラントにも寿命があると思いますが、先々処置し直す可能性まで考えるととするとどちらの方が賢明なやり方なのか、迷っています。費用にかなりの差があることは承知しています。 また、紹介された執刀医の方(インプラント専門の開業医師ではなく総合病院の歯科口腔外科医師)は年間300例ぐらい手術されている40代前半くらいの方ですが、『日本口腔インプラント学会』に所属されていないことにも少々不安を感じています。 同じような経験をされた方、もしくは専門家の方がおられましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。