顔の右半分が下がる。インプラント治療。

このQ&Aのポイント
  • 顔の右半分が下がり、眉やまぶたなどにも左右の高さの差が生じています。
  • 現在、かぶせ物の中が虫歯になっている可能性があり、審美目的からグラディア(ハイブリッド)治療を希望しています。
  • インプラント治療により、顔の垂れ下がりや噛み合わせの改善が期待できると考えていますが、医学的な観点からの判断も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔の右半分がさがる。インプラント治療。

半年程前から、特に、起床時に顔の右半分が下がっています。おでこ、眉、まぶた、ほほが左側より下がっています。眉の高さは、酷い時は、左と、右で1cm程度の差があります。昔は、右目の方が二重の幅がおおきかったのに、今は逆転して、右目の二重の幅は、だいぶ狭くなりました。(パソコンを仕事で使用していた、1年程まえには、右目の細かい痙攣が1から2ヶ月続いた事があり、乾燥予防効果の強い点眼薬に変更したら治まりました。) 右の歯の8番はなく、14年ほど前に、7番を抜歯した為に、6番、5番の歯を削り(最も虫歯もあったと思いますが)7,6,5番とつなげてかぶせ物(金)をしました。 現在、かぶせ物の中が虫歯になっている可能性もあるとの事と、審美目的から、かぶせものをグラディア(ハイブリッド)したいと重い、かぶせ物を外して治療中です。 現在は、仮歯がはいっています。 治療途中から、今までしていた、ブリッジ以外のインプラント治療を知りましたので、医師に相談して、インプラント治療への変更を検討中です。 右の顔半分のたれさがりが、ブリッジからインプラントにすることで、改善されるならインプラント治療を選択したいと思います。→(レントゲン検査の結果、インプラント治療は可能との事) インプラントにすると正常な歯の80%の噛む機能があるとの事なので、噛み合わせが改善されれば、顔の垂れ下がりも改善される可能性があるのではないかと個人的には、思います。 でも、医学的見地からいっては、どうなのでしょうか? かかりつけ医は、顔の垂れ下がりがブリッジによるものなら、インプラント治療への変更も良いが、別の原因なら、メリットの伴うインプラント治療への変更は、良く考えた方が良いとの事です。 顔の垂れ下がりと、歯科治療との関連性について教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

顔の垂れ下がりと、歯科治療との関連性はわかりませんが、顔面神経麻痺による顔の垂れ下がり等の可能性はありませんか。 顎の骨格と、起床時に顔の右半分が下がったり、おでこ、眉、まぶた、ほほ等の皮膚、筋肉の下がりはあまり関係が無い様に思いますが、いかがでしょう。 今歯の治療中であれば、医者にも相談して、必要なら耳鼻咽喉科、神経内科等の診断もされたらどうでしょうか。 顔面神経麻痺は片方の場合もあります。これについては下記のURLを参照して下さい。 www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/ganmen-sinkeimahi.htm

参考URL:
http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/ganmen-sinkeimahi.htm
berry007
質問者

お礼

長い間、お待たせして申し訳ありませんでした。 あれから、歯科医院を受診して、相談しましたが、因果関係は、はっきりしませんでした。でも、以前よりは、症状が解消されてきましたので、経過観察という事にしてみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

URLを追加します。顔面神経麻痺でなければ幸いです。他の原因も考えられますのでぜひ検査して下さい。 www.ne.jp/asahi/hokudai/oto/

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/hokudai/oto/

関連するQ&A

  • インプラント治療かブリッジ治療かの選択。顔半分の垂れ。

    左右の下の8番の歯は両方とも抜歯してありません。 14年前に、虫歯で右下、7番の歯を抜歯し、 7、6、5番とブリッジして、7番に偽歯、6、5番に金冠をかぶせました。 現在、6、5番の歯が虫歯になっている可能性と審美目的を兼ねて、7・6・5番をやり直す事にしました。 今は、6、5番の根の治療が終わり、ブリッジして7、6、5番に仮歯が入っています。 治療開始前に、インプラント治療の説明は受けなかったのですが、最近、その治療の事を知り、医師に相談しました。 私が、インプラントの方が良いのではと思った理由は、 14年前に右下7番を抜歯した時に、右顔が急に老けた印象を受け、又、半年位前から、特に起床時に、右顔の額、眉、瞼、頬が左側に比べて、垂れ下がっています。酷い時は、右眉の高さが、左眉に比べて、1cm程度下がっています。 最近は、昼間も常時、右顔の方が下がっており、疲れた時は、夕方になると、一段と下がっています。 原因は、7番を抜歯した事により、噛み合わせが不均等になり、筋肉が衰えてきた為に、起きたのではないかと、個人的に考えています。 インプラントにすれば、正常の歯の80%の噛む力が得られるとの事なので、右顔の垂れも改善されるではないかと・・ 医師は、インプラント治療にする事で、右顔の垂れが改善されるなら、そちらを薦めるが、因果関係がないとすれば、リスクを伴うインプラント治療より、今まで同様、ブリッジで良いのでは・・との所見です。が、私が望む治療の方を優先くださるとの事。 ブリッジの欠点は、7番の歯根がないので、てこの作用で、6、5番の歯に負担が掛かるとの事。 (将来、6、5番の歯はダメになる可能性あり?) どちらの治療を選択したらいいのでしょう? 右顔の垂れと歯科治療の因果関係はあるのでしょうか? 諸先生方の、ご意見を伺いたいと思いますので、よろしくお願い致します。

  • インプラント治療について

    初めてご相談いたします、実は私はかなり歯が弱く歯じたいが割れてしまって抜歯せざるを得なくなってしまった歯がかなりあります。他の歯も神経を殆ど抜いてしまっているので、みなよわくなっているようです。 ご相談したいのは右下の歯なのですが、いままでブリッジにしていたのですが、その部分が虫歯になりブリッジをはずしたところ、担当医師にこの歯はわれてうる可能性があり、のうほうができてるので、ぬくしかないでしょうと言われました、そうしますと2本続けて歯を失うことになり、2本をまたいでブリッジにするかインプラントにするしかないと言われました、歯医者さんはインプラントを強くすすめます、というのもブリッジをする一方の歯は神経がなく、もう一方は神経がのこっているので、残っている歯に負担がかかるので、ブリッジをしても早晩はずさねばならなくなり、その後は部分入れ歯かインプラントしかないので、今インプラントにしたほうがよいといいます。理屈はわかるのですが、インプラントは顎の骨にドリルで穴をあけるようですし、そのへんの説明がいまひとつ不明瞭なうえ、今の歯医者さんは保険外治療が異常にたかく、差し歯も一本10万から、インプラントも1本70万弱かかり、私の場合は2本で90万ちょっとといわれました、高いのはそれだけ最新のものと滅菌とうの準備をするためとの事でしたが、あまりにも高いのと顎の骨に穴をあけることに恐怖を感じ、躊躇してます。 いったいどうしたらよいのかわかりません、高額歯医者でついていけないようなら転院してインプラントをもう一度考えるべきでしょうか?でも治療まえにそこの保険外治療の金額などどこも提示していないので、そこの歯医者さんが月並みの金額が高額なのかわかりませんし、安ければそれなりの治療かもしれません。 本当に悩んでいるのでよろしくご意見お願い致します。

  • インプラントが最良の治療でしょうか?

    現在上の歯7番を根の治療中です。 隣の6番は1ヶ月ほど前に抜歯しました。 今後の治療として、ブリッジ(4・5・7番連結)にするか6番をインプラントにするか悩んでいます。 支歯台となる7番の歯が、半分欠けていて神経も取り根っこだけがある状態です。 その為3本連結のブリッジを薦められたのですが、4番も銀歯になるため笑うとかなり目立ちます。 先生に「銀歯が見えるのが嫌だ」と伝えた所、インプラントを薦められました。 ベストな治療方法はインプラントなんでしょうか? インプラントの治療方法にも不安があり悩んでいます。 アドバイスの程お願い致します。

  • 札幌のインプラントの上手な歯医者を教えて下さい

    先週、約20年位前に治療した被せ物が取れました。上左4番目です。ショックな事に元の歯は根元に少し付いている程度でした。 友達が通っている歯医者に行った所、抜くしかないとの事。3、4、5でブリッジかインプラントか入れ歯との事。5は治療済みの歯ですが、3は健康な歯なので削ったりしたくないのでブリッジは嫌なんです。取り合えずくっつけてもらい、その日は帰りました。 そこの歯医者は不安なのでもう行くつもりはありません。くっつけてくれたのは助手?の人でボンドが5番の歯にくっついていてフロスもし間ブラシも入らないし違和感もあるんです。先生はくっつけた後、確認もしてくれませんでした。インプラントの事を質問しても簡単にしか答えてくれなかったので信じてお願いする事はできません。 去年、違う所の歯医者に近所の人の紹介で通ったんですが、忙しい歯医者で説明等はほとんど助手の人だったのと虫歯があるのに虫歯のことは教えてくれず、前歯の差し歯を治そうとか。主人も歯医者で信じられいことがちょっとあって、なんか歯医者が信じられなくなってきて。いい歯医者の人もいるはずなのに、ごめんなさい。 ながながと書いてすみません。 説明をちゃんとしてくれて、ちゃんと治療してくれる信頼できる歯医者を教えて下さい。もちろん腕の いい。 ホントは少ししか歯残ってないけど治せたら一番いいんですけど。インプラントは怖いけど、インプラントにしようと決めました。 文章が下手ですみません。よろしくお願いします。

  • インプラントとガム

    インプラント治療で、両奥歯の上下8本(6,7番)を入れて、近々被せ物が入るのですが、 インプラントでの被せ物で、ガムは噛むことが出来るのでしょうか? と言うのはインプラントの被せ物の歯は、噛む時に強い力がかかりすぎてインプラントが骨を壊さない様に被せ物の歯は仮りずけの様な状態で止めると聞きました。 昔、キャラメルをたべて歯の詰め物が外れてしまった記憶があるのですが、仮付けの様な状態では、ガム等くっついて外れてしまいそうな気がするのですが、どうなのでしょうか? また、差し歯でも同じでガムで外れてしまう事もあるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • インプラント治療とブリッジ治療の選択

    長文になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 38歳男です。現在歯の治療(一時中断)をしております。 現在、左下奥歯、奥から3番目が現在すでになくしておりブリッジがかかってます。 現在の状況ですが、 親不知⇒ブリッジ元、奥から2番目⇒ブリッジ元、奥から3番目⇒ブリッジ、奥から4番目⇒ブリッジ元、奥から5番目⇒健全 2年くらいこの状況でしたが、奥から2番目のブリッジ元の骨の状態が悪く抜くことを勧められました。 ブリッジとインプラントの選択を迫られることとなったのですが、ブリッジを選択すると奥から5番目の健全な歯をけずり、神経を抜かなければならないようです。 現在健全である奥から5番目の歯を削り、神経を抜くことが後に後悔とならないかどうか悩んでいます。 インプラント治療は高額であることやメンテなどが必要なことも説明されました。 最終的には自分の判断ということで、治療の中断をしている状況です。 アドバイスなどいただければ幸いです。

  • ブリッジかインプラントにするか

    現在上の歯7番を根の治療中です。 隣の6番は1ヶ月ほど前に抜歯しました。 今後の治療として、ブリッジ(4・5・7番連結)にするか6番をインプラントにするか悩んでいます。 支歯台となる7番の歯が、半分欠けていて神経も取り根っこだけがある状態です。 その為3本連結のブリッジを薦められたのですが、4番も銀歯になるため笑うとかなり目立ちます。 先生に「銀歯が見えるのが嫌だ」と伝えた所、インプラントを薦められました。 ベストな治療方法はインプラントなんでしょうか? インプラントの治療方法にも不安があり悩んでいます。

  • インプラント?

    去年に虫歯の治療をして詰め物をした奥から3番目の上の歯が、浮いた感じになり激痛が2,3日続きました、ネットで調べて歯根膜炎と症状が一致していた為、昨日歯医者に行ってきたのですが、神経が死んでるので削って根の消毒をして掃除をしますと先生がおっしゃいました。 この際といういうことで、歯医者も町医者から市内でも最新設備を導入している所に行ったのですが、現段階では歯が半分以下に削られ、薬剤を被せて平らになっている状態です。 この後5~6回はこの歯だけで通ってもらうと言われましたが、これはインプラント確定でしょうか? 以前に下の歯が、これも虫歯治療後に被せ物がとれて、神経が死んでおり根の治療をしたあと、歯を細く削り、ボルトを入れて本物そっくりの作り物の?歯を埋め込んだんですが、3万か5万の歯があると言われなくなく5万の歯を入れました。 インプラントはネットで調べると恐ろしい額ばかりなんですが、この奥歯はインプラント行きなのでしょうか? また以前通っていた歯医者の、3万と5万の歯はインプラントとは違うのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • インプラントかブリッジか

    現在、歯医者に通っているのですが、右下の前歯から5本目が3年ぐらい前に虫歯になり神経の治療してそのままにしていました。歯医者さんには、抜いてしまって、インプラントにするか、ブリッジにするか検討しておいて下さいと言われました。インプラントを勧められましたが、ここで見たとうり、30万ぐらいと言われました。出来れば、安い方法で治したいのですが、ブリッジで前の歯が銀歯だと、目立ちます。ブリッジする時の支えになる歯は銀歯ですか?後、インプラントも考えてはいますが、やはり不安です。治療中も顎骨に取り付けると見ましたし、すごく痛そうな気がします。後、金額も高いですしローンみたいに分割で支払う事もできるのでしょうか?大変悩んでいます、宜しくお願い致します。

  • インプラントへの不安

    とても悩んでいますが、ここ最近のインプラントについての投稿がなかった為投稿させていただきます。 できれば専門家の方のご意見をいただきたいです。 私は現在21歳にして2箇所の歯を抜歯しました。 右前歯と右3番目の歯です。 先日インターネットでインプラントに定評のある近所の歯科を見つけ、そこで治療することにしました。 右前歯は根っこが若干残っているということで差し歯にしましたが、3番目のものは根がない状態です。 そこの歯へはインプラントは高額治療だということでブリッジを考えていましたが、ブリッジの歯の模型を見せてもらったところ、あんなに健康な歯を削ってしまうんだ…と考えを改めました。 丁寧な説明を受け見積もりを出していただいたところ、 ●3番目のインプラントをする歯  診察料                \ 16,600  ハイブリッドセラミック冠       \ 296,000  仮歯                 \ 5,000  骨再生法(ゴアテックス)       \ 99,000  骨移植法               \ 80,000   ●1番前のかぶせものをする歯  ハイブリッドセラミック冠       \ 58,000  簡易仮歯               \ 3,000  ハイブリッドセラミック冠用土台    \ 23,000 2本の治療費合計\577,000のところ、学会発表等に使われるという条件のもと特別割引を適用していただき\415,440で治療していただけるということでした。 しかし、説明を十分理解した…と思いきや自宅に帰り急に不安になってしまったので、ネット等で調べたところインプラントの料金は他と比べ安価だという事が分かったのですが、骨再生法・骨移植法はどうなのかが分かりません。 また、保証が5年or10年とありましたが医師からはよっぽどドジじゃなければ入らなくてよいだろうとのことでした。 その場では「そうですか」と納得しましたがやはり後々、 「すぐ取れてしまって再度請求がくるのでは…」と不安になりました。 迷っていますが契約書にサインをしてきてしまい、今月末までに1回目の支払いがありますが現在求職中のため親に借金をします。 インプラントについて調べれば調べるほど不安でいっぱいになっています。本質を見抜く目がないので、医者を過剰に疑ってしまうところはありますが…。 全て自己責任ということで判断しようと思います。 様々な角度からのアドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。