アラビア語の理数系専門用語

このQ&Aのポイント
  • 数学や天文学のアラビア語の専門用語を調べるために、手持ちの辞書やネットで探しても情報が得られず困っています。
  • 知人のアラブ人に聞くのも時間がかかり、翻訳会社に依頼するには料金が高すぎるため、自力で調べたいと思っています。
  • 国会図書館へ足を運ぶつもりですが、20単語であるため調べるのが難しい状況です。どのようにして効率的に答えを得ることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アラビア語の理数系専門用語

数学、天文学の用語でアラビア語訳を調べています。 全て単語で合わせて20語ほど。 期限は一週間程度で、英訳は判っています。 手持ちの辞書;日亜、亜日(パスポート)、英亜、亜英(oxford) にはほとんど載っておらず(亜日、亜英は見当をつけて 関係のありそうな単語をあたりました)、適当にネットで探しても 判明せず。知人のアラブ人に聞くのも明らかに時間が かかりそうだし、翻訳会社に依頼するには(内容量に対して) 各社ミニマムチャージが高すぎるので、何とか自力で調べたいと 思っています。 今は国会図書館へ足を運ぼうと考えています。   わずか20単語ですが、できそうでできない現状が悔しいです。 できるだけ早く、簡便に答えを知る方法をご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Google で、「検索オプション」をクリックし、 調べたい用語の英語を 2,3 書き込み、言語をアラビア語にして、検索。 http://www.google.co.jp/ たとえば、キーワードを Perihelion Aphelion とすると 次のようなものが見つかります。 http://www.ascssf.org.sy/dict-fayez-arab-eng.htm

参考URL:
http://www.ascssf.org.sy/dict-fayez-arab-eng.htm
hadzukitsukineko
質問者

お礼

lupinletroisさま。締め切りが延期されたもので、お礼が遅くなりまして失礼致しました。本当に文字通り簡便で、費用も不要。目の前にこんな理想的な道具があったとは。早々に教えていただき、たいへん有難うございました。まだ全ての語は判明していないのですが、一つ一つ見つかっています。ご親切に感謝です。