アラビア語の理数系専門用語

このQ&Aのポイント
  • 数学や天文学のアラビア語の専門用語を調べるために、手持ちの辞書やネットで探しても情報が得られず困っています。
  • 知人のアラブ人に聞くのも時間がかかり、翻訳会社に依頼するには料金が高すぎるため、自力で調べたいと思っています。
  • 国会図書館へ足を運ぶつもりですが、20単語であるため調べるのが難しい状況です。どのようにして効率的に答えを得ることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アラビア語の理数系専門用語

数学、天文学の用語でアラビア語訳を調べています。 全て単語で合わせて20語ほど。 期限は一週間程度で、英訳は判っています。 手持ちの辞書;日亜、亜日(パスポート)、英亜、亜英(oxford) にはほとんど載っておらず(亜日、亜英は見当をつけて 関係のありそうな単語をあたりました)、適当にネットで探しても 判明せず。知人のアラブ人に聞くのも明らかに時間が かかりそうだし、翻訳会社に依頼するには(内容量に対して) 各社ミニマムチャージが高すぎるので、何とか自力で調べたいと 思っています。 今は国会図書館へ足を運ぼうと考えています。   わずか20単語ですが、できそうでできない現状が悔しいです。 できるだけ早く、簡便に答えを知る方法をご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Google で、「検索オプション」をクリックし、 調べたい用語の英語を 2,3 書き込み、言語をアラビア語にして、検索。 http://www.google.co.jp/ たとえば、キーワードを Perihelion Aphelion とすると 次のようなものが見つかります。 http://www.ascssf.org.sy/dict-fayez-arab-eng.htm

参考URL:
http://www.ascssf.org.sy/dict-fayez-arab-eng.htm
hadzukitsukineko
質問者

お礼

lupinletroisさま。締め切りが延期されたもので、お礼が遅くなりまして失礼致しました。本当に文字通り簡便で、費用も不要。目の前にこんな理想的な道具があったとは。早々に教えていただき、たいへん有難うございました。まだ全ての語は判明していないのですが、一つ一つ見つかっています。ご親切に感謝です。

関連するQ&A

  • アラビア語の読み方について

    趣味・・というか、今後アラブ諸国を旅して回りたいと思い、アラビア語(フスハー中心ですがアーンミーヤも少し)を勉強しています。 質問なのですが、アラビア語にもやはり、英語と同じような「フォニクス」といわれるような、発音のルールのような物があるのでしょうか? アルファベット等も覚え、母音記号のついている単語なら、ほぼ問題無く読めるのですが、付いていない単語だと、どう読むか、どう発音するかがまったく見当が付きません。 向こうのアラブ諸国では、殆ど母音記号は振っていないそうなので、 母音記号無しでも読めるようにしたいのですが、やはりアルファベットの組み合わせによって、ある程度はわかるものなのでしょうか? 参考書には、そういう事は詳しく載っていないので、英語のフォニクスのように自然に入っていくモノなのかわからず、不安で仕方ありません。 もしそのようなフォニクスを身につけられる参考書、サイト等があれば 教えて頂けると助かります。

  • NHKの、テレビでアラビア語。

    もの凄く初歩的な質問をさせていただきます。 毎週木曜日、エバ先生の講義を聞きながら、 渡部陽一さんのアラビア語トークに合わせて発音の練習をしたり、 時間がある時にNHKのテキストを読んでいます。 これを来年の3月まで続けたら、通訳なしで短期のアラブ旅行が、 できるくらいのトークができるようにはなるのでしょうか? アラブの小さな子供達レベルの読み書きが、できるようになるでしょうか? それすら、もっと本格的にやらないと無理でしょうか? 旅行が前提だと、このやり方では、意味がないですか? 都会なら、アラブ系の大使館直属の文化機関が運営している、 本格的なアラビア語教室とかあるみたいなんですが、 地方に住んでいるので、これで無理ならお手上げです(>_<)

  • アラビア語の綴りについて

    初めまして。最近アラビア語を学び始めた新参者なのですが、 日本人の名前の綴り方で少し分からないところがあるので恐縮ながら質問させて頂きます。 じゅんや とか しんや といった名前を綴るときはタンウィーンを ジームやサーに付けることはできませんか?できないとすれば、 じゅんやの場合、ヌーンにスク-ンを付けたものをジームの後ろに加えて、 画像の上のようにすることで読めるでしょうか? もうひとつ・・ 自分は国立のアラビア語学科に失敗してしまい、後期で公立の英語学科 に滑り止めで入学したので、仕方なく、Web放送などを見ながら独習を始めましたが、 やはり、専攻学科に入学しないと学習は厳しいのでしょうか・・? 自分は決して生半可な気持ちでアラビア語を学ぼうとしているわけではなく、 頑張って勉強して、いつの日かアラビア語圏に行きたいと考えています。 それと今、初級パスポート日アラ辞典を使っていますが、次にもう少し 詳しいものを購入する段階が来れば、英-アラ辞書とアラ-アラ辞書でお薦めはあるでしょうか。 宜しければお教え下さい!辞書を含め参考書等もメジャーな言語と比べて、 高いものが多いですし、日本語出版物は種類も少ないので選択に困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • システム英単語について。

    システム英単語のミニマムフレーズについてですが、語義が1つしか無い単語はいいのですが、多義語はどのようにすれば良いのでしょうか。 ミニマムフレーズになっているものだけを覚えるのでしょうか。

  • 西、独、伊、英、アラビア、中国、仏、朝鮮語を難易度順に並べるといたら?

    対象となるのはスペイン、ドイツ、イタリア、英、アラビア、中国、フランス、朝鮮語、です。 あくまでも母国語の視点を省いて、外国語としての難易度を求めております。 そして何より客観的な答えは求めておりません。 あなたの考えを教えていただければ何よりです。 タイトルの補足をします。 判断基準はそれぞれ以下の内容になります。 (1)文字習得の難しさ。 (2)文法難易度。 (3)日常生活の必要語彙(単語)数。 (4)聞き取りやすさ。 (5)発音のしやすさ。 国名はスペイン=西、のように略して書いていただいても構いません。 ではお願いいたします。

  • システム英単語について

    システム英単語についてなのですが、多義語以外の章の赤文字でない(ミニマムフレーズにない)単語の意味は覚えなくてもいいのでしょうか。1つの単語に多義語以外の章でも複数の黒文字の意味があって覚えたらよいのか迷っています。

  • 外国語学部を受験するに当たって

    自分は高2で、大阪大学外国語学部(旧:大阪外語大)を受けようと思うのですが、それに際していくつか質問があるのでよろしければお答えください。 1、国立とセンターを受けるに当たってネクステージや全解説頻出英文法・語法問題1000のような分厚く、細かい(私立向け)文法・語法問題集をやる必要はあるのでしょうか? 2、自分はシステム単語帳をやっているのですが、センターや外国語学部はこれ一冊で十分でしょうか? また今はミニマムフレーズのみを覚えて、その下の説明等は軽く読む程度なんですが、他の人には「下に載ってる意味・類義語・対義語等も覚えるべき」という人もいます。ミニマムフレーズを覚えるだけでも良いのでしょうか? 3,外国語学部を受けるに際して、オススメの英語参考書があれば教えてください

  • [韓国語]単語の覚え方

    私はテレビでハングル講座を見て 今ハングルを勉強しているのですが、 文法は覚えても単語を覚えなきゃ しゃべれないので 単語を覚え始めました。 でも韓国語の単語は覚えにくくて 次の日になったら 忘れてしまいます。。。 英単語は次の日になっても覚えてるんですが>< そこで韓単語の覚え方を募集します! なにかいい覚え方はありませんか?

  • 一週間で単語1454語覚える方法ありませんか

     ある人との約束で次の木曜日(16日)までに受験単語の1454語をどうしても覚えなくてはならないのですが、良い覚え方はありませんか?    大変困っています。どんな情報でもかまいません。至急お願いします。  ちなみに覚える単語集は「大学入試・受かる英単語ソクラテス」の基本単語743文字、重要単語711文字です。  よろしくお願いします。

  • 19世紀に書かれている論文はどの単語でしょうか。

    19世紀の天文学を中心に歴史を勉強しています。 19世紀当時、ヨーロッパ(特にイギリス)で書かれていた「論文」を表す英単語は何がいいでしょうか。 1.当時の科学雑誌に書かれているもの 2.天文学について専門的に論じた本 1はpaper、2は学位論文ならthesis だと思いますが、treatise や monograph という語もあるようです。さまざまなシチュエーションが考えられると思いますが、ご教授お願いします。