• 締切済み

一週間で単語1454語覚える方法ありませんか

ある人との約束で次の木曜日(16日)までに受験単語の1454語をどうしても覚えなくてはならないのですが、良い覚え方はありませんか?    大変困っています。どんな情報でもかまいません。至急お願いします。  ちなみに覚える単語集は「大学入試・受かる英単語ソクラテス」の基本単語743文字、重要単語711文字です。  よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

noname#27172
回答No.7

No. 単語を覚えるのって、単語だけ覚えようとしても なかなか覚えられるものではありません。 例えば次の単語です。 hypothesis 仮説 leukemia 白血病 constitution 憲法 conscience 良心 confirmation 確認 rationalism 合理主義 assimilation 同化 superstition 迷信 persecution 迫害 archaelogy 考古学 anesthesia 麻酔 どれも難しい単語ばかりですが、スラスラ覚えられますか?これらの単語、フランス人なら何の造作もなく覚えられ、いつまでたっても忘れません。でも、日本人が覚えるとなると メチャしんどいですね。日本人がどんなにガムシャラに頑張ってもフランス人には かないません。逆の立場で考えたら 英米人もこれらの単語にあたる日本語を覚えるのには相当な苦労をしなければなりません。 結論として、スラスラ覚えられるのであればスラスラ覚えてください。そうでない場合は あせらず地道にコツコツやるしかありません。それも、記憶に定着させるには工夫も必要です。覚えにくいものは忘れやすいものでもあります。 似たような質問が過去にありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1056296
tetukomatutemasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。それから質問すみませんでした。なにぶん急いでいたもので・・。以後気をつけますね!  がんばって覚えてみようと思います!

• buru_one
回答No.6

No3.と同じですが。要するに記憶のメカニズムを考えて書くことです。 記憶には短期記憶と長期記憶があるそうです。1、2回書いた単語は最初短期記憶へ送られます。これはすぐに忘れてしまいます。これを長期記憶へ送ることが出来ればよいわけです。方法として私は(1)5こくらいの単語を全部見ずに書けるまで書く(2)次の5この単語に進む(3)(1)の単語が少し忘れかけてきている頃と思われるので(1)を行う---簡単に言うとこんな感じです。単語1454は出来るかわかりませんが短編映画全文をこの方法で暗記できました。数年間は覚えていたね。今は断片だけだけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。  うーん、やっぱり書くことは大切なんですね。  数年間覚えていられたというのはすごいですね~!  映画の暗記とは・・!!私は洋楽好きなので歌詞がわかるようになったらいいんですが(´Å`)

回答No.5

こんな魔法みたいな方法はありませんよ。 例えば よほど暗記力に長け スペイン語をマスターした人が ポルトガル語やイタリア語の単語を1週間で1454語を覚えるのだったら可能かもしれませんけど。 それに、受験では単語だけ覚えても長文問題では手こずりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。#1の方にも書いたのですが、今は受験に使うわけではないので、長文問題は横においといていただいて(^^)  ちなみに長文は代ゼミの富田先生頼りです♪

• seinzeit
回答No.4

そんな方法があったら私も知りたいです(笑) まあ、さすがに1500単語は無理としても、 全てが知らない単語ってわけではないでしょ? その単語帳、もともと知ってた単語も何百個かはありますよね? ってことは、新しく覚えるぶんを合わせれば、頑張れば半分くらいは覚えられるんじゃないかと思います。 私のおすすめは、それらの単語を詰め込んだ文章を作って、文章ごと覚えることです。 多少強引でもいいので、覚えたい単語3~4つを入れた例文を作って覚えると、 単語のイメージが結びつきやすくなり、記憶に残りやすくなります。 この方法だと単純作業ではないので飽きないし、また、単語1000個覚えるより例文300個覚えたほうが、なんとなく手間も省けたような気分になるので、モチベーションを維持できると思います。

質問者

お礼

単語を詰め込んだ文を作る!とってもおもしろそうです♪♪それすごくいいですね、ありがとうございます!  受験生の方ですか?お互いにがんばりましょうね

• siteuma
回答No.3

私は・・・「書いて書いて書きまくる作戦」を紹介します。 方法は・・・そのまんまです。(笑) とはいえ、闇雲に書くだけではダメで、最低2~3回は意識してきちんと書きます。 (きちんと書くことで覚えやすくなる) 声に出して読みながら書くと、なお効果的。 また、紙に単語と意味を大きく書いて壁に貼っておくと、 手が空かないときも覚える時間に充てられます。 (この方法は、少量の単語の一夜漬けには非常に有効ですが、  今回のようなケースだと効果の程は分からないです。  が、試してみる価値はあるかも) おそらく、その1454語全てを一から覚えるわけではなく、 そのうちの覚えていない単語だけを覚えることになると思います。 ・・・と思うと、少しは気持ちが落ち着くかな?

質問者

お礼

確かに!日本的に使っている単語もありますしね!  それに今まで書いても覚えることのできなかったのは闇雲だったからだったんですね!  ありがとうございます!大変助かる回答でした(^^)

• kuma-ku
回答No.2

こんにちは 参考になるか分かりませんが、私の方法を書かせていただきますね。 1)ルーズリーフを左右半分に折ります。 2)左側には単語、右側にその意味を1,2語書きます。 3)一行あけて、次の単語を書いて行きます。 4)英単語を記述した左半分を見ながら、その意味を当てます。 5)外れたら単語の左側に小さくチェックを入れます。   当たったら、何もしません。   そして次の単語に移ります。 6)とりあえず一枚目の最後まで行ったら、今後はチェックの入っている単語だけ意味を覚えます。 7)4)に戻ります。   但し、チェックの入った単語だけをやります。   当たったら、チェックに○を付け、外れたらそのままです。 8)一枚目が完全にクリアできれば、二枚目を作成します。 一度覚えた単語を何度も覚えようとしないのがコツです。苦手な単語だけを覚えるようにする事で、時間短縮に繋がります。 この単語シートは、一度終わっても捨てないでください。 後日、繰り返していくと、次第にチェックが増えていく単語が出てきます。この単語だけを抜き出すと、苦手な単語帳が出来上がります。 読みにくいですね。。。ごめんなさい。

質問者

お礼

くわしい回答ありがとうございます!暗記の仕方すらわからなかったの・・。書くという基礎でありながら効率のよさそうな方法!ぜひためしてみます   よみやすかったです、ありがとうございます♪

• ac-sakura
回答No.1

そんな都合の良い方法があったら受験で苦労する人は誰もいません。 地道に覚えて、覚えられなかった分は諦めることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ただ今回は受験のための暗記ではなく、約束を守るために至急暗記したいんです。まぁ最終的には受験のためになるんですけどね♪  今まで暗記をしたことが無かったので、その地道すらわからない私デス(´Å`)