• ベストアンサー
  • 困ってます

アラビア語の綴りについて

初めまして。最近アラビア語を学び始めた新参者なのですが、 日本人の名前の綴り方で少し分からないところがあるので恐縮ながら質問させて頂きます。 じゅんや とか しんや といった名前を綴るときはタンウィーンを ジームやサーに付けることはできませんか?できないとすれば、 じゅんやの場合、ヌーンにスク-ンを付けたものをジームの後ろに加えて、 画像の上のようにすることで読めるでしょうか? もうひとつ・・ 自分は国立のアラビア語学科に失敗してしまい、後期で公立の英語学科 に滑り止めで入学したので、仕方なく、Web放送などを見ながら独習を始めましたが、 やはり、専攻学科に入学しないと学習は厳しいのでしょうか・・? 自分は決して生半可な気持ちでアラビア語を学ぼうとしているわけではなく、 頑張って勉強して、いつの日かアラビア語圏に行きたいと考えています。 それと今、初級パスポート日アラ辞典を使っていますが、次にもう少し 詳しいものを購入する段階が来れば、英-アラ辞書とアラ-アラ辞書でお薦めはあるでしょうか。 宜しければお教え下さい!辞書を含め参考書等もメジャーな言語と比べて、 高いものが多いですし、日本語出版物は種類も少ないので選択に困っています。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数428
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://s-ueno.com/~moji/php/kana_arb.php 上記サイトで(もしくは質問者のお使いになった変換ソフトで)「じゅん や」とスペースをあけて変換すると表記しやすく、読み間違いされにくくなると思います。つなげると「じゅにゃ」と読まれかねません。「しん や」も同様です。 昨年10月から今週までNHK教育TVで週1回「テレビでアラビア語」という番組をやっていましたが、なかなかよかったです。アラビア語の難しさも再認識させられましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ワーウを加えて「じゅーんやー」とすればいいのですね! シャクラは自分で付けれます。解説サイトの紹介有難うございました! >スペースをあけて変換すると・・・ スペースを空けると字が切り離されますが名前の場合はOKなんですか? 続け字でアリフ、ダール、ザール、ラー、ザーイ、ワーウ のときは字をつなげることはできないのは学習しましたが、 他の文字でも切り離せるでしょうか!?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

お礼欄の質問にお答えします。 >スペースを空けると字が切り離されますが名前の場合はOKなんで >すか?続け字でアリフ、ダール、ザール、ラー、ザーイ、ワーウの >ときは字をつなげることはできないのは学習しましたが、他の文字 >でも切り離せるでしょうか!? 外国語を表記する訳ですし、できるだけ正しく名前を発音してもらう ために、そのように表記するのがよいと思います。別に切り離す訳 ではなく、2語に分けて、それぞれの最後の文字が独立文字という 風に解釈すれば問題ありません。その2語をくつけて書けば名前と 苗字の区別もつけられます。(確かに、手書きならくつけて書くこと 可能ですが、かな文字変換ソフトを使うスペースの分は少し開いてし まうかも知れませんね。でも間違いではありませんのでご安心を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 大変参考になりました。