Accessにおけるフォームの項目に関する問題

このQ&Aのポイント
  • Accessのフォーム上の項目において、顧客名と紹介者の関連性について疑問があります。
  • 顧客名を入力すると自動的に関連する紹介者が表示される仕組みを作りたいです。
  • VBAに詳しくないので、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessについて

フォーム上の項目として (1)顧客名(2)紹介者1(3)紹介者2 とあります。 例としてレコードを表しますと レコード1 (1)大橋 (2)新井 (3)森田 レコード2 (1)三上 (2)大橋 (3)新井 レコード3 (1)佐藤 (2)三上 (3)大橋 レコード4 (1)高橋 (2)三上 (3)大橋 というように(1)顧客名は手打で(2)の紹介者1を 入力すると、自動的に(2)に続く(3)紹介者2が出るようにすることは出来ないでしょうか? ただ、(2)紹介者1に続く(3)紹介者2は同じ人とは限りませんので、(2)紹介者を入力すると関連する(3)紹介者2が まとめて抽出してクリックすると入力される! そんな所まで出来たら、最高です。 VBAもはじめてばかりでこんなに難しい課題を 挙げられ、大変困っています(-"-;) どなたかアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.3

同姓同名の人も、個人が別なら別のIDを振るんよね? そういう前提で話をすると 補足説明から大体は分かったのだが、君の説明をまとめた上でその裏仕様を考えると、 ・ある顧客は複数の紹介者から2度以上紹介を受ける事がある(1人の紹介者からは1回の紹介) -(a) 可能性がある。でないと紹介者2をコンボボックスにする必要はない。ただ、それだと#1さんへの補足説明と話が若干食い違う。 ・(1)新井(2)森田(3)Aさん この時点で(1)=(2)が出来上がり云々 -(b) これはどちらが良いのかな?  ところで、データベースのテーブル構造はもう決定しているのだろうか? もしこれのテーブルが顧客、紹介者1、紹介者2になっていたらちょっと悲しい。テーブルがこうだと、やはり(a)が正しい事になるが・・・・。  今回の案件のように、同格のレコードがツリー状のデータになる場合、つまり(b)の場合、一般的には、顧客、紹介者という2つのフィールドを使う。もう少し詳しくテーブル設計をすると、 (b)の場合、「顧客マスタ」は 顧客ID、顧客名、(住所など)、紹介者顧客ID[外部キー→顧客マスタ.顧客ID] というテーブル構造になる。1顧客が1紹介者を指すのだね。 E-Rダイアグラムで書くと [紹介者(顧客)]1-n[顧客] となる。 (a)の場合は 顧客ID、顧客名、(住所など) という「顧客マスタ」と 顧客ID[外部キー→顧客マスタ.顧客ID]、紹介者顧客ID[外部キー→顧客マスタ.顧客ID] という「顧客・紹介者連結テーブル」が存在する事になる。 E-Rダイアグラムは [紹介者(顧客)]n-m[顧客] だ。  ここで、紹介者2はどこに行ったのかという話になるならもう少しデータベース設計を検討した方が良いと思う。ある要求(システムターゲット)があり、それに対して厳密に設計された良質のデータベースがあれば、プログラムってあれこれ考える必要は無いんよね。逆に言えばプログラムが苦労するのはデータベースがまずいからだ。  具体的な話は君のシステムでどういうテーブルを使っているのかが分からないのでなんとも言えないな。教えてもらえるのなら何か言えそうだけど・・・・。

sayu_pon
質問者

お礼

anmochiさん度々のご解答ありがとうございます。 こちらの質問につきまして、本日内容変更(質問に出した内容と違う方向での依頼)という話に なりました(*_*) せっかくご丁寧にお答えいただいたのに、 大変に大変に申し訳ございません。 これからも頑張ってAccess勉強していきますので、 またお世話になるかもしれません。その際は よろしくお願いいたします。 anmochiさんのご好意に感謝致しております。

その他の回答 (2)

• anmochi
回答No.2

ふむぅ。これはある顧客が紹介者になると、その時の紹介者1が紹介者2にシフトされると仮定して良いのかな?  できれば例じゃなくて、仕様そのものをぶつけて欲しいのだが・・・・。

sayu_pon
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。。。 anmochi様のご理解通りです。 もう一度、説明補足をNo1の所に載せましたので、 ご査収いただけたら幸いです。 よろしくお願いします

• imogasi
回答No.1

>VBAもはじめてばかりでこんなに VBAの問題ですか >フィールド1の大橋(顧客)が、紹介者としてフィールド2にも3にも出てきているということは、顧客が紹介者にもなるということですか。 大橋が入力されると、紹介者1、紹介者2の候補は全顧客からどのようにして、数を絞れるのですか。絞れないなら、全顧客をコンボボックスに表示せざるを得ないのではないですか。 すると顧客は何人いるのですか。何百もコンボに出すのは使えない。 なにか実際の会社の問題(二ーズ)を隠すために、変な例にして、質問に挙げてませんか。

sayu_pon
質問者

補足

説明不足で申し訳ないです。 ニーズの件で変な例を挙げたつもりはなかったのですが・・・わかりずらかったですよね、すみません。 まず、顧客は随時増えます。顧客は紹介じゃないと弊社は顧客登録できない為、新規登録する時には必ず紹介者1がつきます。その時点での紹介者1の方も 最初新規登録の時には紹介の方が必ずいます。 その紹介の方がこの例で言う紹介者2となるわけです。 理想の抽出方法は レコード1の例からですと 紹介者1の新井さんが大橋さんを紹介する前は (1)新井(2)森田(3)Aさん この時点で(1)=(2)が出来上がり、 (1)顧客として大橋さんを紹介して(2)新井と 入力すると自動的に(3)森田が入る!という所です。 本当に説明が下手でごめんなさい・・・。 よろしくお願いいたします。