• ベストアンサー

ACCESSで検索画面を作りたいのですが

ACCESSで顧客管理のデータベース(フィールドは10くらい)があるのすが、顧客名の一部を入力するとそのレコードが表示される、それと担当者名の一部を入力すると、該当する顧客名が表示されるというような検索メニュー?(フォームかな)を作りたいのですが、何冊か本を見てみたのですが、どこをみてよいやらわかりません。パラメータクエリーかなと思うのですが、ほとんど初心者ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1296
noname#1296
回答No.1

いろんな方法がありますが自分だったらこうするっていう形です。 検索結果を表示するフォームをつくり、フォームヘッダ部分に検索条件を指定するテキストボックスなどを配置します。 テキストボックスに入力後、コマンドボタンを押せば、結果が絞り込まれるようにします。レコードソースには通常のクエリー又はテーブルのみ指定して下さい。ここでパラメータクエリーにしなくてもかまいません。 検索ボタンのクリック時イベントプロシージャで、 ----------------------------------------------- Sub 検索_Click()  Docmd.ApplyFilter ,"([顧客名] Like '*"& Me.顧客名検索 &"*') And (担当者名 Like '*"& me.担当者名検索 &"*')" End Sub ----------------------------------------------- とすれば該当するレコードのみが表示されます。 絞込みを解除する場合は、 Docmd.ShowAllRecordsをイベントプロシージャに記述するだけです。 Accessのバージョンが97までの場合、繰り返すとメモリ不足が起こる可能性がありますので、注意して下さい。

tulipe
質問者

お礼

ありがとうございます。 月曜日早速職場でやってみます。 家にACCESSがないもので(^^ゞ