• 締切済み

インプラントへの不安

とても悩んでいますが、ここ最近のインプラントについての投稿がなかった為投稿させていただきます。 できれば専門家の方のご意見をいただきたいです。 私は現在21歳にして2箇所の歯を抜歯しました。 右前歯と右3番目の歯です。 先日インターネットでインプラントに定評のある近所の歯科を見つけ、そこで治療することにしました。 右前歯は根っこが若干残っているということで差し歯にしましたが、3番目のものは根がない状態です。 そこの歯へはインプラントは高額治療だということでブリッジを考えていましたが、ブリッジの歯の模型を見せてもらったところ、あんなに健康な歯を削ってしまうんだ…と考えを改めました。 丁寧な説明を受け見積もりを出していただいたところ、 ●3番目のインプラントをする歯  診察料                \ 16,600  ハイブリッドセラミック冠       \ 296,000  仮歯                 \ 5,000  骨再生法(ゴアテックス)       \ 99,000  骨移植法               \ 80,000   ●1番前のかぶせものをする歯  ハイブリッドセラミック冠       \ 58,000  簡易仮歯               \ 3,000  ハイブリッドセラミック冠用土台    \ 23,000 2本の治療費合計\577,000のところ、学会発表等に使われるという条件のもと特別割引を適用していただき\415,440で治療していただけるということでした。 しかし、説明を十分理解した…と思いきや自宅に帰り急に不安になってしまったので、ネット等で調べたところインプラントの料金は他と比べ安価だという事が分かったのですが、骨再生法・骨移植法はどうなのかが分かりません。 また、保証が5年or10年とありましたが医師からはよっぽどドジじゃなければ入らなくてよいだろうとのことでした。 その場では「そうですか」と納得しましたがやはり後々、 「すぐ取れてしまって再度請求がくるのでは…」と不安になりました。 迷っていますが契約書にサインをしてきてしまい、今月末までに1回目の支払いがありますが現在求職中のため親に借金をします。 インプラントについて調べれば調べるほど不安でいっぱいになっています。本質を見抜く目がないので、医者を過剰に疑ってしまうところはありますが…。 全て自己責任ということで判断しようと思います。 様々な角度からのアドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• take4618
回答No.1

正直妥当な費用だと思います。 特に格安だとも思えません。 不安に思っていることは、正直に主治医に言うことをお勧めします。ふつうに治療を行って定期的なメンテナンスを受けていて数年でだめになるというケースはほとんどありません。自費治療は、インプラントにかかわらず高額請求をするかわりに、それだけのクウォリティを歯科医が自信を持って提供するものです。当然人間のやることなので絶対はありませんが、一般的にはきちんとメンテナンスに通っている患者さんに数年でだめになったことに対して再請求することはないでしょう。よほど難しいケースなら事前にそのこと(5年でだめになる場合もある)も説明するでしょうが、その時のことをふまえて他の方法を準備していると思います。 15年以上となると生体の変化が予想を超えることがあるので、保証できないでしょうが不慮の事故以外なら10年までの予想はある程度立つと思います。 したがって、具体的に5年でだめになった場合(かぶせてたものがとれた、インプラント自体がだめになった、かぶせものが破損した)には、どうなるのか?など聞きたいことを正直に質問して納得した上で治療にはいるとよいでしょう。 歯科医は、元々治療行為の成果が具体的に分かってしまう科目です。かぶせたものの色が合っていない、すぐとれた、よく噛める、など成果のはっきり分かる治療行為を行うので、事前の説明や患者さんとの信頼関係を非常に大切にする職種です。 したがって、遠慮せず詳しく聞くようにしましょう。

pensun26
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 あれから主治医の先生に不安な部分を直接聞いてみました。 保証に入らなかったが大丈夫か?といった質問を不安げにしたところ、 もし壊れたとしても無理なことは言いませんから安心して下さい、との事でした。 しかし3日連続で、付けてもらった仮歯がその日に取れてしまったし、 インプラントを決定後に子ども扱いをされなくなったり、 後ろで他の先生同士でヒソヒソ会計の話をしたり… と不安は募る一方です。 とはいってもいつかは治さねばならないので、ここの歯科を信用して任せてみます。