インプラント手術の必要なスペースとは?

このQ&Aのポイント
  • インプラント手術において必要なスペースは平均的に何ミリほどなのか疑問です。
  • 前歯の隙間にインプラントを入れる際、スペースをどれくらい作る必要があるのか気になります。
  • 治療中の歯の隙間の大きさを保つために、インプラント手術ではどれくらいのスペースが必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インプラント手術について

はじめまして。 インプラントについてです。 先天的に永久歯が無い歯が4本あります。 歯並びを治す&インプラントの隙間を作る為、現在矯正しています。 先天的に無い歯は奥歯が3本、前歯が一本です。 奥歯は3本中2本乳歯が残っています(しかしもうすぐ抜けるだろうとの事) 上前歯右2番はすでに乳歯はなく、その隙間に前歯3番が2番の場所に移動して生えてしまい 矯正で場所を戻し、2番の隙間には仮歯を入れています。 ・ その前歯の隙間なのですがインプラントをするにはやはりスペースが必要なのは説明を受けたのですが、平均的に何ミリ必要なのでしょうか? 私は前歯左2番は元々歯が小さめで、今隙間を開けている途中ですがこれ以上開けると 同じ大きさくらいの歯を入れると隙間が残ってしまうと思うのです。 ・ それとも病院の機材(古いから)や先生の技術で隙間は変わってくるのですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もちろん隙間を縮めることも矯正で、できるので、インプラントを打ち込むときのために、すこし余分に隙間を開けてるのかもしれません。あとで、隙間を縮めるのかもしれません。 時間はかかりますが、歯は矯正で自由に動きますので、複雑に動かしながら、最終の歯並びを歯医者さんが考えてるんだと思いますよ。歯を動かす順序やこれからの経緯を歯医者さんに質問してみたらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • インプラント埋入用のスペース作成について

    右上3番に永久歯が生えてきませんでした。昨年乳歯が取れてしまい、今は仮歯だけがある状態です。 そこの箇所にインプラントを入れたいのですが、元来ずっと乳歯だったのでスペースが小さくインプラントを入れられないということで、泣く泣くブリッジの治療をしようとしておりました。 ブリッジで3番の欠損を補う場合だと、3番は大変力が掛かる歯らしく、1,2,4番の歯を削り土台にする必要があるらしいです。健康な歯を削りたくないので、できる限りインプラントを希望しております。 そのため、右上3番にインプラント埋入用のスペースを矯正治療で作成しインプラント治療をするということは可能なのでしょうか? 私は現在26歳です、年齢的にもそのような治療は可能なのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 矯正とインプラント

    左上前歯を1本抜いたので、インプラントにすることにしました。 歯並びが悪く以前から矯正をしたかったのでその旨を相談すると、インプラントは動かせないので先に矯正してきれいな歯並びにしてからインプラントをしましょうと言う事で治療が始まりました。 通常仮歯は両側の歯に接着しますが、残った右前歯にのみ接着し矯正が始まりました。 矯正は歯は抜かずに、歯と歯の間を少し削ってひっこめるというものでした。 1年半ほどでリテーナーになりインプラント治療が始まりました。前歯なので、骨と歯茎を厚くする手術が1年ほどかけて行われました。 その間仮歯は両側の歯に接着されていましたが、最近インプラントの仮歯になりました。 接着されていたときは分からなかったのですが、右前歯の位置が中心から右にずれていて仮歯が大きくなっていたのです。 その状況に対してバランスをとるために残った左右の歯にベニヤを張るので追加で費用が発生すると言われました。 矯正とインプラントの先生は同じではありませんが、治療の前に打合せもあり、インプラントの先生は日頃から矯正治療にも参加されているし、インプラントの治療中も何度も仮歯を外しているので歯間が拡がっていることは分かっていたと思います。 リテーナーに代わったばかりで歯がしっかり固定ていない状態で、骨と歯茎を厚くする手術などで口腔内を触ったり、術後しばらくリテーナーを装着できない状況があったりと拡がってしまっても仕方ないとするならば、もともと私の歯は片方だけ大きかったわけではないし、矯正で整えているので一環の流れとして矯正で元に戻すべきだし、追加の費用が発生するのはおかしいと思うのですが…。 あとはセラッミクの歯をつければ終了です。 矯正もインプラントも高額です。最後の最後で納得のいかないま終わってしまうわけにはいきません。 経験者の方、専門家の方、助言をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 健康な歯をインプラントか差し歯にしてしまう

    閲覧ありがとうございます。 私の歯(特に上あご)は、とても並びが悪いうえに、前歯がすごく大きいです。 前歯が大きいせいで、片方の前歯の隣の歯が、前歯の後ろへ半分隠れてしまっています。 前歯が小さい頃からのコンプレックスで、大きいし左右の歯の出方が違う(片方だけ一方の歯より3mm程 出ている)し、なんとか直したい!と考えていました。 しかし矯正は時間がかかるし、見た目的にも(現在女子高生なので)気にしてしまいます。それに、歯並 びを矯正しても前歯が大きいままなのには変わりないので・・・。 そこで母から「差し歯にしたら?」とアドバイスを受けたのですが、差し歯(接続歯?)って歯の根元を 土台にして人口の歯をかぶせるものだったと思います。ということは、元の歯並びが悪ければまっすぐな 歯を作ることは出来ないのですよね? 私はインプラントを考えているのですが、健康な歯を安易に抜歯するのはよくないな、とも思っています。 長々と書いてしまいましたが、 ・前歯の歯並びがガタガタの状態で、差し歯をしても綺麗な歯並びに出来るのか ・健康な歯をインプラントにすることは可能か ・インプラントの場合、前歯がない状態の期間はどれくらいあるのか(抜歯した後すぐ仮歯なんてできないですよね?) そもそも差し歯もインプラントも歯並びを直すためのものではないのに、こんな質問をしてしまってすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 永久歯がありません

    私は現在29歳ですが、生まれつき永久歯が6本ありませんでした。 歯並びも悪く、6本永久歯があるはずの場所は、乳歯のままが3本、半年前に乳歯が割れたため抜歯して間が空いている箇所が1箇所、残り2箇所は間がしっかりと埋まっています。 現在ある乳歯3本は、しみたり痛みがあります。 レントゲンをみると、根がほとんどない状態です。 インプラントを4本するか、歯列矯正で4本分の隙間を埋めるか(埋まらなかった部分はインプラント)の2択だと歯科で言われました。 4本分も、歯列矯正で埋まるのでしょうか? 乳歯を全て抜いたら、下が11本、上が11本になります。 こんなに歯が少ない人っていますか? どんな方法がいいのでしょうか? 歯並びが悪く、噛み合わせが悪いまま小さい乳歯の部分を インプラントにするのもどうなのでしょう? 生まれつき欠損なので、保険が適用になる方法はないでしょうか?

  • 歯列矯正に詳しい方、歯の移動に詳しい方

    ご回答よろしくお願いします。 現在矯正治療をしています。前歯が出っ歯気味&ガタガタだったので綺麗な歯並び&前歯をひっこめたくて始めました。 まだ開始から五か月くらいなのですが、最近インプラント矯正という歯茎に何か打ち込んで奥歯の移動を防ぐみたいなものの存在を知りました。 自分は先生からそんな話は少しも聞いていないのですが、普通のブラケットを歯にくっつけてワイヤーで引っ張るのでは前歯だけじゃなく奥歯も大きく動いてしまうものですか? 今歯の二番と三番の間に一ミリほどの隙間が空いてますが、もう奥歯の方も動いてしまっているのでしょうか?

  • 矯正とインプラントという義歯の値段

    27歳の男性です。最近、歯茎からの出血が目立ち、歯科に通うようになりました。半年前まで前歯に乳歯が2本あり、それが虫歯になったため2本とも抜くことにしました。その際に、レントゲンをとってもらったのですが、もう永久歯は生えてこないとの事でした。ブリッジを勧められましたが、健康な歯を削らなければならないということが僕自身、すごく抵抗があり他の方法を聞いたところ、「インプラントという義歯を埋め込み、矯正で歯並びを治す」というものでした。当然、保険はきかずインプラント2本で70万、矯正35万、合計105万円と聞かされました。こういうケースの場合、値段の相場はどれくらいなのか、専門家の方、または同じような経験のある方、回答をよろしくお願いします。

  • 虫歯が酷いため、インプラントを検討しています

    昔から歯が弱く、前歯の数本を除き、奥歯はすべて虫歯になってしまいました。 また、 ・歯並びが悪く、大人の歯が生えていない部分がある ・歯並びが悪く、かみ合わせが悪いので頭痛がする ・上前歯のうち一本は、転んで割れている  (歯科で治療済み。→歯科医師が言うにはいずれ抜かねばらなぬとのこと) ・上前歯のうちもう一本は、虫歯で神経を抜いたため、薄くなって  しまったので、強度不足でいずれ持たなくなるとのこと ・銀歯を詰めた奥歯の端が割れてしまった。 と、問題を抱えている歯がたくさんあります。 そこで思い切って総インプラントにしてしまったらどうか、と考え始めました。 知人がやはり虫歯体質で、総インプラントにしたという話がきっかけです。 このように、歯に問題を抱えているとはいえ、健康な歯も含めて 総インプラントにするというのは、やりすぎでしょうか? また、インプラントにすることで、歯並びを良くすることは できるのでしょうか?年齢は、25歳です。よろしくお願いします。

  • 永久歯の生え変わりと矯正について

    こんばんは。 最近5歳の子供が上の歯が痛いというので今日近くの歯科医に連れていきました。 レントゲンを撮り結局永久歯が生えてくるのだとわかりましたが、そのとき歯科医の方に「乳歯の状態で歯並びはとてもきれいだけど、すきまがなさすぎて生え変わったら歯並びが悪くなる」と言われました。また「そのうち矯正が必要になるかも」とも。 現時点で上の前歯も下の前歯も指でさわると少し揺れるくらいなのですが、きれいな歯並びのために今から何かできることはありますでしょうか? またもし矯正するとして、いつ頃から矯正歯科にかかればよいのでしょうか? 虫歯はとても気にしていたのですが、歯並びについて考えてこなかったことを反省しています。 どうぞご教授ください。

  • 歯列矯正?ブリッジ・インプラント?どれが良いか悩んでいます

    20代中盤の女性です。 私の下の犬歯1本は元々永久歯が欠如しており、未だに乳歯のままです。 自然に抜けるまでは使った方が良いと歯科医に言われていますが、 数年前から徐々にグラグラ揺れてきているので不安でたまりません。 もしも乳歯が抜けた後、どうすれば良いか悩んでいます。 ・隙間を埋める為にブリッジ又はインプラントをするか ・昔から出っ歯や歯並びが気になっていたので、これを機会に歯列矯正をするか  ・・・です。 矯正に対しては人目が気になるのと費用の問題があって 今すぐにやると決断するのは難しいですが、 ブリッジやインプラントは、健康な歯を削ったり金属を埋め込む事に抵抗があります(歯が痛みやすいとも聞きました)。 私のようなケースはどちらの治療法が良いのでしょうか。 仮に、矯正をすると決断する前に歯が抜けてしまった場合・・・ とりあえずブリッジやインプラントをしておいて、その後に矯正をしても特に問題はないでしょうか? また「歯が抜けた後放置しておくと、周りの歯がどんどん動いてスカスカになってしまう」と 聞いたことがあるのですが、抜けてからどれくらいの間に処置しなくてはいけないのでしょうか。 年内には専門病院に行く時間が取れそうもない為、取り急ぎこちらで質問させていただきました。 分かる範囲で構いませんのでアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 5歳の子供の歯についての質問です。乳歯が隙間なくきっちり生えています。

    5歳の子供の歯についての質問です。乳歯が隙間なくきっちり生えています。今はきれいな歯並びですが、永久歯の生えるスペースがないため、永久歯が生えるとガタガタになる可能性があると、定期健診に行っている歯医者さんに言われました。 乳歯が隙間なく生えていたお子様をお持ちだった方に質問ですが、やはり、永久歯は歯並びが悪くなりましたか? これから、歯並びを悪くしないため、何か予防できることはないでしょうか? お金も結構かかるので、できれば矯正しなくてすむといいのですが。