• ベストアンサー

5歳の子供の歯についての質問です。乳歯が隙間なくきっちり生えています。

5歳の子供の歯についての質問です。乳歯が隙間なくきっちり生えています。今はきれいな歯並びですが、永久歯の生えるスペースがないため、永久歯が生えるとガタガタになる可能性があると、定期健診に行っている歯医者さんに言われました。 乳歯が隙間なく生えていたお子様をお持ちだった方に質問ですが、やはり、永久歯は歯並びが悪くなりましたか? これから、歯並びを悪くしないため、何か予防できることはないでしょうか? お金も結構かかるので、できれば矯正しなくてすむといいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujikun
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.1

こんにちは(^^) 今高1の娘ですが、永久歯がはえてきた時 犬歯の奥の歯がななめになっていたので歯科の先生に 相談したところ「十中 十(十中八九ではなく100%という事)乱ぐい歯になる」と 言われ小2になるころにアゴを広げる形の矯正を始めました。 娘も乳歯の時には歯並びを気にすることはなかったのですが(逆にきれいな並びだった)、 今の子はアゴが小さいようで、昔と変わらない本数の永久歯がはえてくるので 結局スペースがないということになるみたいですね。 お子さんは女の子ですか? 確かにお金はかかりますが、私が小さい時から歯のことでは 悩んできたので女の子ということもあり迷いなく矯正を始めました。 娘が通った歯医者さんは最初にまとまったお金を払わなくてはいけなくて それでも分割等の方法があるかどうか等聞く勇気がなかったので なんとかお金を用意して払ったのですが、歯医者さんによってはいろいろな 方法があるようで、金額もそれぞれなのでいろいろな先生に相談されるといいと思います。 今すぐ考えないといけない事はないと思いますが、やはりきれいな歯並びは印象が違います。 はえかわりが遅かったため、8年かかってやっと最近矯正治療が終わりましたが、 娘の口元を見るとやはりしてあげてよかったと思います。 質問者様のお子様もいい方法が見つかるといいですね。(*^^*)

mochi625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金額はかなりかかりますが、キレイな歯並びにしてあげられるのは親の役割でもあるのだなと思いました。 歯医者さんにも相談してみようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.2

矯正治療は3歳から可能だそうです。 定期健診に行かれている歯科では指導はありませんでしたか? ケースバイケースなので、歯科医師に相談してアドバイスをもらった方が良いですよ。 永久歯の大きさだって人それぞれですから。 歯列矯正というのは、歯科としては審美的なものは二の次なんですよね。 なるべく一生自分の歯で過ごすためには、歯列は出来るだけ乱れていない方が良いですから。

関連するQ&A

  • 6歳、乳歯から生えかわるときに

    6歳8ヶ月の子どもがいます。下の前歯が生えかわるようなのですが、こまったことになっています。普通は乳歯が抜けてから永久歯が生えてくるとおもうのですが、乳歯が抜けていないのに、その内側(中側から)から永久歯が二本並んで、出てきています。これでは、歯並びが大変なことになってしまうのではと心配しています。下の日本の前歯はまだぐらつきもなく、しっかり生えています。この場合、歯医者に行って抜いてもらったほうがいいのでしょうか?普通の歯医者でいいのか、矯正の歯医者がいいのかもアドバイスいただけると助かります。歯並びは良いほうがいいと思っているので、なんとかしたいと思います。回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 子どもの歯の矯正

    9歳の子ですが乳歯が抜けて永久歯が生えてこない為、何本か抜かれました。1本生えてきましたが、歯科医で顎が小さいので歯の生えるスペースが少ない。歯と歯のスペースを広げる矯正を勧められました。このままではガタガタの歯になるそうです。ほとんどが乳歯で永久歯が1本の状態で行う必要はあるのでしょうか?ある程度の永久歯が生えて歯並びが分かれば必要だと思いますが・・・。この様な状態で矯正された方いませんか?また、詳しい方がいましたらご教授をお願いします。

  • 歯並びを良くするための乳歯の取り扱い?

    子供の乳歯がそろそろ抜ける年頃になってきました。自分の歯並びが悪く子供にはできるだけ良い歯並びをと思っています。お金をかければ矯正できることは知っていますが、家計は厳しく子供一人一人に矯正をさせることは実際問題難しそうです。乳歯から永久歯に生え変わる時にどのようなことに留意すれば、最も歯並びがよくなりやすいのでしょうか?つまり、永久歯が生えてくるタイミング、乳歯の抜歯のタイミング、あごの発達など様々な因子があると思いますが、ご教示お願い致します。

  • グラついた乳歯がなかなか抜けない

    小学2年生の子供です。 上の前歯二本が2か月以上前からグラつき始めていますが 未だに抜けません。 先月歯医者にも行きレントゲンも撮り歯茎の中には永久歯がちゃんと見えました。 乳歯の根も無くなってきてはいました。 歯医者の先生は「心配いらない」と言っていましたが「気になるのなら今月中に抜けなかったら 来月抜きましょうか?」と言っていました。 先生の言っていた来月になってしまいましたが無理矢理抜いても良いものなのか 悩んでいます。 今、永久歯は変な方向から生えてきてもいないです。 ウチの子供の歯が乳歯にしては大きく隙間もなくびっちりときれいな歯並びをしています。 歯医者の先生は乳歯にしては大き過ぎるので隙間がないのが少し問題と言っていました。 顎の成長と歯が抜けるのが関係してるので自然に抜けるのを待った方が良いのでしょうか?

  • 乳歯が抜けないのに永久歯が生えてきたのです

    6歳の娘ですが、まだ一本も乳歯が抜けていないのに、永久歯が生えてきてしまいました。 それも前歯の下の歯なのですが、乳歯の後ろから2本永久歯が生えてきたのです。 このままでは、歯並び、かみ合わせも悪くなるようなきがするのですが、大丈夫なのでしょうか? 至急歯医者さんに診てもらったほうがよろしいのでしょうか?

  • 乳歯の奥に永久歯が。

    お世話になっております。よろしくお願いします。 6歳の娘の歯のことです。 乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきて、 乳歯と永久歯が重なって2重になっているところが2箇所あります。 歯を磨きにくいので虫歯が心配なのと、 永久歯が生えそろったときの歯並びが心配です。 1.重なっている乳歯は抜かずに放っておいてもよいですか? 2.すぐに矯正したほうがよいですか? 他にも何かご意見があれば聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の前歯の隙間について。

    教えてください。 現在、8歳の子供の上の歯の前歯に隙間があります。乳歯から永久歯になった歯です。また、その両サイドの歯の間も隙間があります。まだ、乳歯です。 このような場合は、矯正が必要でしょうか?また、その場合は、期間やお金はだいたい御いくらくらいかかる物なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 歯のすきまを直すのに、筋?を切る

    7歳の男の子です。歯の定期健診にいきました。上の前歯2本は、永久歯なのですが、隙間があいています。乳歯のときは、開いていませんでした。歯の間に、上唇とつながっている筋?が、口の中までつながっていて、それが、邪魔をして歯が、くっつかない。と言われました。その筋?を切断し、前歯の両端の歯が、生えてきたら、前歯の矯正をしましょうと言われました。歯の隙間が1.5cm以上で平行に開いている場合は、くっつかない確率90%との事。お盆明けに切断の予約をしたのですが....教えてください

  • 永久歯を出すために乳歯を抜く?(5歳児です)

    5歳9ヶ月の娘の歯について質問させていただきます。 娘は3歳のとき転んで前歯(乳歯)を打ってしまい、グラグラに。休日でしかも旅先だったので救急歯科で診てもらい「上前歯(ぐらぐらしていた歯)は早く抜けるけどその後の永久歯は出てくるまでに時間がかかるかも。でも心配いりませんよ」と言われました。(このときレントゲンで永久歯ができていて、乳歯の根もほとんどないことを確認しました) その後、自宅近くの歯科医のすすめでぐらついた乳歯の歯根治療し、1年ほど前に抜け落ちました。が、やはり永久歯はなかなか生えてこず隣の歯が抜けているスペースにやや寄ってきている感じになっています。 先日歯科での検診のとき先生に「今のままでは永久歯が出てこられない(あごの発達がついていけてない)のでもう1本の前歯を抜いたほうがいい。それでも出てこなければさらに隣の歯も順次抜いて・・・」とのこと。 娘は今のところ歯医者さんが好きで定期健診も全く嫌がる様子はありませんが、さすがに「歯を抜く」のには抵抗があるようです。 私としてはもう少し様子を見てあげたいという気持ち(乳歯は「抜ける」もので「抜く」ものではないという感覚でいたので、お話を聞いてちょっと動揺してしまって・・・)ですが先生はできるだけ早く抜いたほうがよいとおっしゃっていました。 前歯周辺を打った影響ではなく、生えてくるスペースの問題で出てこられないのか、もっときちんと先生にお聞きするべきなのでしょうが・・・ 永久歯を出すために乳歯を抜くというのはよく行われている治療なのでしょうか?専門家の方、ご経験のある方のお話をお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに現在、上記の上前歯1本のほかに下前歯2本が(計3本)抜けており、先に抜けた下の1本はすでに永久歯が顔を出し始めています。

  • 永久歯の欠損 乳歯をどうするか

    今日歯医者へ行ってきました。 私は現在24歳で先天的永久歯の欠損で乳歯が二本あります。 しかしこの乳歯のうちひとつが欠け、もう限界と言われています。 その乳歯は神経は既に無いですが強く噛んだりすると痛いのです。 それで、抜歯するかという話になったのですが、抜歯した場合、隙間をどうするかが問題になります。 ブリッジか入れ歯があると言われたのですが個人的に健康な歯を削るブリッジは入れたくありません。 そうなると入れ歯がいいのでしょうか。 本当は自分の歯を残したいのですが、 もし自分の乳歯を残すとしたら、痛みを薬で抑えなければいけないようです。 これは、つまりずっと薬を飲み続けなければいけないのですよね? 言われなかったけどいろいろ調べてみたら矯正で隙間を埋める方法もあるみたいですね。これは普通の歯医者でできるのでしょうか? 次までに考えてきてと言われて、かなり悩んでます。。