• ベストアンサー

5歳の子供の歯についての質問です。乳歯が隙間なくきっちり生えています。

5歳の子供の歯についての質問です。乳歯が隙間なくきっちり生えています。今はきれいな歯並びですが、永久歯の生えるスペースがないため、永久歯が生えるとガタガタになる可能性があると、定期健診に行っている歯医者さんに言われました。 乳歯が隙間なく生えていたお子様をお持ちだった方に質問ですが、やはり、永久歯は歯並びが悪くなりましたか? これから、歯並びを悪くしないため、何か予防できることはないでしょうか? お金も結構かかるので、できれば矯正しなくてすむといいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujikun
回答No.1

こんにちは(^^) 今高1の娘ですが、永久歯がはえてきた時 犬歯の奥の歯がななめになっていたので歯科の先生に 相談したところ「十中 十(十中八九ではなく100%という事)乱ぐい歯になる」と 言われ小2になるころにアゴを広げる形の矯正を始めました。 娘も乳歯の時には歯並びを気にすることはなかったのですが(逆にきれいな並びだった)、 今の子はアゴが小さいようで、昔と変わらない本数の永久歯がはえてくるので 結局スペースがないということになるみたいですね。 お子さんは女の子ですか? 確かにお金はかかりますが、私が小さい時から歯のことでは 悩んできたので女の子ということもあり迷いなく矯正を始めました。 娘が通った歯医者さんは最初にまとまったお金を払わなくてはいけなくて それでも分割等の方法があるかどうか等聞く勇気がなかったので なんとかお金を用意して払ったのですが、歯医者さんによってはいろいろな 方法があるようで、金額もそれぞれなのでいろいろな先生に相談されるといいと思います。 今すぐ考えないといけない事はないと思いますが、やはりきれいな歯並びは印象が違います。 はえかわりが遅かったため、8年かかってやっと最近矯正治療が終わりましたが、 娘の口元を見るとやはりしてあげてよかったと思います。 質問者様のお子様もいい方法が見つかるといいですね。(*^^*)

mochi625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金額はかなりかかりますが、キレイな歯並びにしてあげられるのは親の役割でもあるのだなと思いました。 歯医者さんにも相談してみようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hmcke213
回答No.2

矯正治療は3歳から可能だそうです。 定期健診に行かれている歯科では指導はありませんでしたか? ケースバイケースなので、歯科医師に相談してアドバイスをもらった方が良いですよ。 永久歯の大きさだって人それぞれですから。 歯列矯正というのは、歯科としては審美的なものは二の次なんですよね。 なるべく一生自分の歯で過ごすためには、歯列は出来るだけ乱れていない方が良いですから。