元後輩からセクハラメールを受けたと投書され、腑に落ちない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 元後輩が私から受けたセクハラメールを人事に投書したが、私には納得できない理由がある。
  • 最初に性的なメール、発言をしてきたのは相手の女性であり、無視しても言ってくるため、セクハラと解釈されるやり取りがあった。
  • 自分に非がないのに、なぜ今になって持ち出され、一方的に非を負わされているのかが理解できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

腑に落ちません。

元後輩だった女性が、私からセクハラメールを受けていたと人事に投書したようです。 確かにそうとられても仕方のない内容を送信してしまったのは事実としてあります。 しかし、最初に性的なメール、発言をしてきたのは相手の女性です。一番不愉快だったのは「初体験はいつですか」と二回聞かれました。何度か無視をしたりしてもいってくるので「よほどこういう話が好きなんだろうな」と思い、セクハラと解釈されても仕方のないメールのやり取りがありました。 その時も「辞めてください」等言われたワケではありません。冗談めかした返事が帰ってきたりしていました。 それが一年ぐらい前の話です。その間メールはおろかプライベートな会話はしていません。なのに、その話を今になって持ち出してきて、自分に非はまったく無いと言わんばかりの態度です。 なぜ今なのか?自分1人が悪いのか?軽率だった事は反省していますが、腑に落ちません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

相手の人が質問者さまを陥れるようなことをしているのはかつて貴方に興味を持っていたとか好意があったことが原因のような気がします。 それでも自分の気持ちは報われないということが分ったのでカッと来て今までのやりとりが不快に思えてきたということではないでしょうか。長い間、その女性の心を支配していたのは好意だったのが裏返って憎しみに変わったということだと思います。 投書を呼んだ側もその女性の人となりを知っていたら鵜呑みにして貴方だけが悪者にされることは無いと思いますがこれからはおかしげなメールには返信は一切しないというように気をつけてください。

keiji1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご相談した時以降、会社側から特におとがめはありません。 「どこか行きましょう」とか「連れていって下さい」はしつこく言われました。何回か無視したんですが、あまりにもしつこいので二回か三回、2人で会いましたね。 最初から最後まで何を考えてるのか解らない後輩でした。ホントに良い迷惑でした。 ただ、情けない話ですが思い当たる内容のやり取りがあったのも事実です。今後は気を付けようと思います。

その他の回答 (1)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 その後輩女性は体制側の工作員であり、左寄りのあなたは嵌められたのです。  粛清されないように気を付けて下さい。

keiji1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご相談した時以降、会社側から特におとがめはありません。 最初から最後まで何を考えてるのか解らない後輩でした。ホントに良い迷惑でした。 ただ、思い当たる内容のやり取りがあったのも事実です。今後は気を付けようと思います。

関連するQ&A

  • なんだか腑に落ちない話

    皆さん、腑に落ちない話ありませんか? 私は高校生のときの国語の授業です。 チャイムが鳴ったのにいくら待っても担当の先生が来ない… 皆、「どうしよう」「このまま授業潰れろ」みたいな感じで、誰も先生を呼びにいかず、そのまま先生は来ず、授業終了のチャイムが鳴りました。 今思えばバカだったな~と思います笑 もちろんその後担任にクラス全員こっぴどく叱られました(^-^; ただ、授業を忘れていた先生にも非はありますよね?仕事を忘れてるんですから 一方的に私たちだけ怒られたのは腑に落ちないです(>_<) 皆さんの腑に落ちない話、お待ちしてます!

  • これは逆セクハラになりますか?

    後輩の女性から「初体験はいつですかぁ?」とメールで二回聞かれた事があります。 馬鹿にしているのか興味本意なのか知りませんが、不愉快です。 このぐらいで訴えようなんて思っていませんが、逆セクハラとして成り立ちますか。

  • 会社でセクハラがありました、でも腑に落ちません!

    会社でセクハラがありました。 派遣社員の女性が男性の社員を訴えることになり、男性社員は退職へ追い込まれました。 現在、派遣社員の女性は職場に復帰しています。 腑に落ちないのは、その派遣社員の女性は色んな男性社員と気軽に遊んだり、不倫関係にも陥ったりしていることです。 (過去にも別の職場で男女間の問題を起こしているそうです) 個人が特定されてしまうので詳細は書きにくいですが、彼女に対しては同情は少なく、数ある親しい男性の中からお金がとれそうな人をピックアップしているような気がしてなりません。 彼女は職場に復帰して平然としておられますが、いつ何時、セクハラだパワハラだと言い出されるかわからない状況であり、皆がとても彼女に対して色んなな意味で気を使っています。 訴訟騒ぎで示談しお金はもらっているはずですし、派遣社員なのだからうちの会社にまた復帰しなくても別の会社に行った方が彼女自身も気が楽なのではないかと思うと、私にはとても腑に落ちない出来事なのですが、みなさんはどう思われますか? また、上司や組合の委員も彼女とは親密な関係であり、私たち社員の話しを聞いてくれる場がありません(>_<)

  • 【地方公務員】匿名の投書がばれました【内部告発】

    こんにちは。 当方、地方公務員であります。 日頃から組織に対してちょっとした不満がありました。 不満はあっても面と向かってここをこう改善するべきだ!!なんて言えない小心者の僕は、公式HPの市民の声的なページからその不満と改善要望を投書しました。(民間人を装ってちょっときつめに) 投書は昼休みに『自分の業務用PC』から行いました。 その後、その投書が人事課まで届いたようで、私の不満を解決するために全所属に向けて注意喚起の通知を出してくれました。 当然、自分の部署にもその通知がきて、「俺の意見で人事課が動いたww」と内心ほくそ笑んでいました。 投書には連絡先としてフリーメールを書いていたので、こちらのメールにも謝罪と改善を行う旨のメールが入っていました。 これが2年くらい前の話です。 で、つい最近、またちょっとした不満があったので、上記の人事課からのメールに返信する形で直接人事課に不満と改善要望をメールしました。 このメールは『自宅』から送りました。 すると翌日には謝罪と改善を行う旨のメールが入っていました。 ここからが問題です。 更に翌日、仕事をしていると人事課の課長から僕に電話が入りました。 人事課「○○さん?ちょっと今人事課まで来れる?」 僕「え・・・、あ。はい。」 まさか投書がばれている訳はないと人事課に勇んで向かいました。 人事課「つい最近のことなんだけど、これこれこういう・・・ 僕「はい。僕です。僕がメールしました。」 下手な言い訳は話をこじらせると思ったので、正直になぜこのようなメールを送ったのか吐きました。 人事課側は特に怒っているという訳ではなく、不満や不正があればどんどん申しつけて欲しいとのことでした。 ただ、一般人を装おわれると手続きが面倒になるので直接言って欲しいとのことでした。 小心者の僕はそんなことできませんがww で、ここからが質問です。 なぜ今回、僕がメールを送ったとばれたのでしょうか? 考えられることとして、 最初の投書でIPアドレス等の情報も人事課に行ってしまい、 「おいおい、このIPは内部の人間じゃないか・・・」 となってしまい、実は最初の投書の段階で僕が送り主だとばれていた。 で、2回目はメールアドレスが同じだったために、またかよと思った人事課が直接話をつけにきたという感じでしょうか? それともメールの発信元をなんらかの方法で特定し、住所から私だとばれたんでしょうか? (プロバイダとかに協力得ないと難しいですよね?きっと) 前者の線が強いんだとしたら、一般人に成りすましたチクリ野郎みたいな空気が人事課の中で流れてそうですごく恥ずかしいです・・・ ネット関係に詳しい方、考えられることを教えてください。

  • 腑に落ちないこと。

    私には、よく行くチャットみたいな所があります。 今日、そこで話をしていると、言葉を間違って使っている人がいたので、「その使い方は間違ってるんじゃないかなぁ」 という風に、指摘したんです。そうしたら、「揚げ足を取らなくても・・」と言われたので、また同じ間違いをして、 人前で恥をかくのだったら、今教えてあげた方がいいんじゃないか、というようなことを言いました。すると、 わざわざ恥をかかすようなことを今しなくても・・・という人が沢山いたんです。確かに、不愉快な思いをさせたかもしれません。 でも、大勢の人前で指摘されたのならともかく、顔も見えないネット上で(しかもそこは、無記名でIPなども出ないんです) 恥をかかせた、とは大袈裟なのではないでしょうか。顔の見えない相手に「教えてあげる」なんて偉そうなこと、私には言えない とも言われました。むしろ、私は間違いを指摘することが優しさだと思ったし、思いやりだと思ったんです。そう伝えると、 「自分の知識をひけらかすんじゃなくて、相手を(不愉快な思いをするのを前提でスルーして)思いやることができる人が 賢い人だと思う」というような事を言われたんです。つまり、間違いを指摘しないのも思いやりだ、と言うんです。私は、それは 優しさでも思いやりでも無いと思うんです。私は知識をひけらかしたつもりはないけど、そう受け取る人がいるのも 分からなくはないです。でも、私は間違いを指摘されて(状況にもよりますが)素直に受け取れない人は、 ひねくれていると思うんです。それに、自分がもし間違っていたら、教えて欲しいと思うから、指摘したんです。 スルーできなかった私も悪かったのかもしれないとも思います。人それぞれだ、というのは分かるんですが、 私の意見に共感してくれる人が少し(1人いるかいないか)しかいなかったのが、納得いかないんです。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 訴えられたら、?・・・・。(セクハラ)

     (私は男性)ある会社に入社時就業規則を社員(女性含む)がいる前で人事(男性)に読めといわれ読まされました。  で、ストレートに書くと「生理休暇」についての件も読まされました。  一応女性もいるので、「・・・。読むのですか」いましたが、強制的に読まされてしまいました。  正直聞いていた(聞こえた)と思われる女性が不愉快な思いをした可能性があるますし、そんな発言を命じられた私も不愉快な思いをしました。  で法律的に 女性が私を訴えることはできるのでしょうか? 女性から人事の人をセクハラで訴えることはできるのですか? また私が人事の人を訴えることは可能なのですか? ※裁判を起こすことによる人間関係などは考慮しなくてもかまいません。

  • 腑に落ちない肩書き

    私の勤務している会社なのですがどうも人事の扱いが腑に落ちなくて悩んでいます。 会社概要 (株)A社と(株)B社が合併してあらたに (株)Z社をA,Bの上層部につくりいままでのA、BをZのグループ傘下会社として残しました。 株式はA、BともZ社の名義に変更されました。 A社に所属する私はそのまま、A社の社員証、健康保険証を持っています。給料明細もA社となっています。 ところが 先般の人事異動で、A社○○部 兼務Z社××部(組織は異なる)という肩書きに所属変更するというZ社人事から通達をうけました。同様の扱いを受けているのはA社所属の中でおそらく割合は250/30000名くらいになると思われます。 さらに、今まで同じA社所属であった上司(評価者)はZ社に籍が移され、逆にZ社×× 兼務A社○○ という肩書きとなり社員証も変わりました。 よーく考えると なんかZ社に出向しているような感じで 自分の立場がいまひとつ明確でありません。 上司も私も肩書きが変わっただけでそれまでとまったく同じ仕事をしています。 もし、出向ととらえるのが妥当であれば、それなりの手当てなどの要求もしなければなりません。 その他、何かの違法性があるなら、質問状を出さなければならないかとも思っています。 なんか納得できないんですが、これでいいのでしょうか?

  • 社内恋愛のトラブルについて

    私の同期の男性人事部28歳がいます。 私と人事部に所属しています。 同期は後輩の女性と2年近く交際していましたが、年明けに別れました。 後輩女性と私も仲良くしていて、別れて辛い思いをしているのも知っていました。 社内でも公認の仲でしたから…。 別れた数日後、後輩女性は同期が社内の女性と街で歩く姿を見てしまったようです。 とてもショックを受けたようで、なんと声をかけたらよいのかわかりませんでした。 社内恋愛の次はまた社内恋愛で、別れた後輩は社内で気まずくならないように頑張っていたにもかかわらず。 しかも後輩から聞くと、同期は後輩と別れても体を求めていたと聞いて、ものすごく腹立たしくなってきました。弄んでいた可能性があります。 そんなとき、社内の人事部に密告がありました。 同期が社内の女性とマンガ喫茶で会っていたのを見かけている人がいたようなのです。 私の会社では社内試験を予定したのですが、同期が会っていた女性は社内試験を控えていたのです。 同期も私も人事部配属のため、もちろん試験を受け持つ部署です。そこで試験内容を漏らしているのではないかということと、浮気疑惑でした。 社内の人間からの密告で間違いありません。 正直、私は試験内容を漏らしたのであれば、不正ですし、後輩の女性と別れたばかりですぐに違う女性と勘違いされる行動は軽率だと思います。 しかも、人事部という社内で中枢部署です。 不正も女性問題も私としては後輩の辛さを知ってるのもあり、許せません。 しかも、同期は密告者は交際していた後輩だと疑っていると私に言ってきました。 そんな軽率な行動する同期に罰が下ったと思っています。 社内恋愛こそ慎重にしないといけないと思います。 交際していた後輩はまだ密告のことは知りませんが、同期はすでに密告された日に何をしていたか聞いてしまったそうなのです。 後輩を疑っているようなのです。 もし、これを知ってしまえば、 後輩が仕事を辞めてしまうのではないかとすごく心配です。 許せません、こんな男性。 私の頭は硬いですか? 忠告してやりたいのですが、なかなか言えずにいます。 結婚してないから不倫ではないし、一応二股ではないようですが、疑われる行動があったわけですから。後輩を守りたいです。 大きなお世話でしょうか?

  • とっても腑に落ちません!(長文失礼致します。)

    とっても腑に落ちません!(長文失礼致します。) わたしは、持病があり自宅で療養していますが、「病気が治ったら」、ある資格を取りたくて、調べていました。 そして、幾つかのスクールに資料請求をしたのです。 すると、わりと近くにあって、通えそうなスクールHさんは、メールだけでも解りやすく、ご親切にご説明下さったし、しつこくメールを送ったりしては来ません。 しかし!その資格の認定を日本で初めて実施した団体のスクールNさんは、その資格の啓蒙活動をされているからなのか、とにかく毎日DMメールが来ました。 しかも、タイミングが悪かったのでしょうか。わたしが、資料請求をして、初めてのメール、受付担当者のお名前があり、「質問はありませんか?」という内容だったので、わたしは、メールでまとめて質問をしました。すると、透かさず同じお名前でご返信、かと思いきや、色々と宣伝内容が書かれているだけ、多少わたしが投げ掛けた質問には触れてはありましたが、明らかに自動送信メールであり、まず、ここで何だか嫌な気分になりました。結局、わたしが送ったメールの、ちゃんとしたご返信は、一週間くらい経ってのことで、その間も、とにかくDMで、そのスクールがいかに優れていて、他のスクールは、真似事に過ぎないというような内容を多々含む情報が送られてきました! そして、ご回答には、とっても曖昧な部分が大きく(例えば、わたしの病気が治ったら、就業可能な仕事なのかという質問など重要な点が特に曖昧。しかも掘り下げて聞こうともしない)、謎が更に深まるばかりでした!それでも、1ヶ月間もDMは拝見していましたが、とっても一方的にまたスクールの自慢話が、書き連ねてあったのです!しかし、キャンペーン実施による割引があると、先日ハガキが届いたので、今すぐは受講は無理だけど、お話だけは、一応聞いてみようとお電話すると、電話の調子が悪いとおっしゃって、しっかりお話を聞いて下さる姿勢がみられず、しかも啓蒙活動をされている筈なのに、「地元での需要は、自分でリサーチして下さい。」と、情報が乏しく、何とも腑に落ちないことの連続でした。 これは、啓蒙活動を装った営利活動と捉えてよいのでしょうか?冷静なご判断をお願いします。

  • なんか腑に落ちません。

    なんか腑に落ちません。 最近生活が変わった彼氏がいます。 昼までしかバイトがなく学校の資金などでお金がないのはわかります。 仕方ないです。 だけど、四月から一度もお泊まりもないままで少し寂しい思いをしていました。でも仕方ないとあきらめていて、 彼が8月のお盆の休みいつがいい?と聞かれたので いついつでお泊まりに行きたいなぁと言ったら そうだね。と言ってくれてすごく楽しみにしていました。 そしたら昨日車の点検があったみたいで、なにか部品の交換がいるみたいで、自分が思ってた額より2万プラスになったみたいで10月に車検があると言われ、お泊まりはいけるよね?というと いやー無理かな。と。。 それに対して落ち込んでいると、俺だって悲しいよ。と言われましたが、そんな遠出しようといってるわけでもないし、いつもビジネスホテルで一万ぐらいのところを探して割り勘でいってるのに、そんなにお金ってないものですか??。 それにショックをうけてるあたしをみて仕方ないじゃん!と言われました。。その後お泊まりはできるんだよ、例えばキャンプとかと言われました。 正直、どこかいけることも楽しみだったのですが セックスなども最近減りました。それも不安に思っていたのでお泊まりになるとそういうことも含め楽しみだったんです。彼も昔はそういうのがとても好きでそれも楽しみと言った感じでした。しかし、そういうのもしたくないから お泊まりもだめなのかなーとか思ってしまいます。 今の生活になる前から確かに、前とがらりと変わるから前と同じようにはできなくなるよ。とは言われていたし、 以前体を重ねることも減った話をすると、やっぱり勉強のことがずっと頭にあって、そこまで頭が回らなかったりするなども言われたりしました。ですが、彼を見ててそこまで勉強が大変とも思えないです。昼間も寝てることが多いし。 だけど、私が好きなお土産を買ってきてくれたり 愛情を感じる部分もあるのですが。以前よりも会いたい気持ちもそんなにないのかな?という感じです。 もう仕方ないのでしょうか。。2年7ヶ月ほどです。

専門家に質問してみよう