• ベストアンサー

訴えられたら、?・・・・。(セクハラ)

 (私は男性)ある会社に入社時就業規則を社員(女性含む)がいる前で人事(男性)に読めといわれ読まされました。  で、ストレートに書くと「生理休暇」についての件も読まされました。  一応女性もいるので、「・・・。読むのですか」いましたが、強制的に読まされてしまいました。  正直聞いていた(聞こえた)と思われる女性が不愉快な思いをした可能性があるますし、そんな発言を命じられた私も不愉快な思いをしました。  で法律的に 女性が私を訴えることはできるのでしょうか? 女性から人事の人をセクハラで訴えることはできるのですか? また私が人事の人を訴えることは可能なのですか? ※裁判を起こすことによる人間関係などは考慮しなくてもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e10go
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.3

こんばんわ。 No.1さんの言うように、就業規則にある生理休暇の項目を読んでも、セクハラにならないと思います。 また、読まされた人が訴えても、認められないでしょう。 >強制的に読まされてしまいました。 質問者さんの被害者意識が強いですね^^; 生理休暇が使えるのなら女性社員の権利ですから、就業規則にある生理休暇の内容は、女性社員は覚えておく必要があります。 だから、人事の人が読ませたと思いますが。 これは、業務の一環ですから、逆に拒否する方が問題になりますね。 誰が読んでも、常識を超える位恥ずかしい内容なら別ですが、そうでないなら、女性社員は質問者さんが思う様な、恥ずかしいとか、嫌な内容と思わないでしょう。 >その部分だけ「もっと声をだしなさい」と強調されたり・・・・。 人事の人はデリカシーがないですね(笑) 恐らく、その部分だけ、質問者さんの声が小さくなったからでは^^; 人事の人は意地悪のつもりでなく、女性社員に聞こえないと困ると思って、そう言ったのだと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

状況が良くつかめませんが・・・  輪読形式で就業規則を読んでいたなら、「生理休暇」の規定部分は受益者である女性が読むべきですし、男性に読ませるのも「?」な感じではないでしょうか? (読まされた男性は「なんで生理休暇をとれない俺が・・・?」な感じではないでしょうか? ←「生理休暇」に対する理解を深める事はできますが)   ですから、女性が読むのは他の回答者様がおっしゃるように自然なことだとは思いますが・・・、休暇に関する規則は獲得した権利でもあるので周知徹底させるべき他の社員さんに(特に受益者たる女性に)聞こえない小さな声で読んだり、割愛する方が不適切かもしれませんよ。  ただ、いきなり唐突に(他の規定・それまでの規定は他の社員さんに読ませることなく)「生理休暇」の部分だけを質問者様に読ませたのなら女性に対してデリカシーのない失礼な人事の方だと私も思いますよ。 そのあたりはどうでしょうか? それによって若干変わります、  前者の訴えは認められない、  後者だと反復したり執拗だったり等過度の場合に可能性は少しだけ出てくると思います。 (「毎週始業時に、全社員の前で読まされる。」etc→精神的苦痛を受けたから慰謝料を・・・)

tanaka1_001
質問者

補足

ですから、女性が読むのは他の回答者様がおっしゃるように自然なことだとは思いますが・・・>>> 女性が読んだのではありません。女性に聞こえるように男性が読んだ(読まされた)のです。 ・・・他の社員・・・> 読まされたのは私だけです。 (中途採用のようなものです) ありがとうございました。

回答No.2

この件に関しては全くもってセクハラだとは思いません。生理休暇について男性の前で読むこと、読まされることがどうしてセクハラになるのかよくわかりません。 そんなに恥ずかしいことだったのですか?あんまり深く考えるのはおかしいと思います。男性も特に変な気持ちで読ませたのではないんじゃないんですか?

tanaka1_001
質問者

補足

女性に聞こえるような声で読まされたからです。 聞こえない(女性がいない状態)ならそんなに深く考えませんが・・・。  しかも、一部は割愛したのにその部分だけ読まされたたり、その部分だけ「もっと声をだしなさい」と強調されたり・・・・。    アドバイス 等 ありがとうございました

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

就業規則を読んだことでセクハラにはなりません。またそのことをセクハラで訴えても認められないでしょう。 もちろんどんなことでも訴えることは自由ですが、それが認められるかどうかは別です。

関連するQ&A

  • セクハラですよね?

    3か月前から事務員として入社しました。引き継ぎが終わり、前任の事務員は退職しました。女性は私一人だけです。 ある年輩の男性社員から、有給休暇について聞かれました。その男性から、女性が月に1回あるあの休暇はないの?と聞かれました。生理休暇の事を聞いてきました! セクハラですよね?!

  • これってセクハラですか?

    これってセクハラですか? 派遣で就業していますが派遣先の支店長の発言に不愉快な感情を抱く事が多々あります。 例えば 「A会社のBさんが大阪より横浜の女の子の方が綺麗だから横浜に転勤した言って言ってたよ」 私が大阪の人間だと知ってあえてそう言う事を言ってきます。 あと、 妊娠している女性従業員が体調不良で欠勤する連絡を支店長が直接受けた時、 「Cさん、病院行くんだって。出血してるんだって」 等、顔を寄せてきてわざわざ言ったりします。 性的な関係を強要して来たりする事は無いのですが、上記の様な発言がよくある人なのでこちらから必要以外は話さなくなりました。 話さなくなったことでコミュニケーションが悪く業務に支障をきたしているという理由で解雇を命じられています。 何か納得がいかないのですが、一般的にこのような発言はセクハラと捉えられるのでしょうか?

  • セクハラの基準について

    女性に対するセクハラ的な発言でも、その言葉を言った人によっては、セクハラになる場合とならない場合があると聞きました。 以下のようなケースはどうなるのでしょうか? ●見るからにスケベそうなH男、イケ面の拓也。 職場の飲み会において酔った勢いで、二人とも花子さんに「花子ちゃんの胸、触らせて」と言ってしまいました。 花子さんはH男に対しては激怒して、セクハラ発言だとして人事部に訴えると言いました。 一方、拓也に対しては「酔っていたから許します」との見解です。 法律上も上記のようにセクハラ発言とは、言われた人の感情に大きく左右されるものなのですか? また、この会社の人事部のとるべき対応を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • セクハラについて

    以前働いていた有限会社の男性社長(中年)の発言が頭から離れず長年なやんでいます。 以前の私は17で痩せていて胸もお尻も膨らみがありませんでした。 そのことを毎日仕事中に大声で馬鹿にされていました。内容は(○○さんは胸がまっ平らだ、女性として恥ずかしくないのか!女なら下着にパット位入れて出勤しろ!)(胸がない女とは一緒に仕事したくないな、不愉快だ)(お前の体系は前からみたらまな板に梅干し二つのってる状態だな!みすぼらしい。)(胸もケツもない。色気がない)(年頃なのに彼氏もいないのか、処女なんて終わってるな)と、あまりにも馬鹿にされ続けたので、ずっと無視をしていた私はある日我慢の限界で(社長、それセクハラですよ!)と訴えたときに、(お前にそんなことをいわれる筋合いはない、お前こそセクハラだ!)と激怒されました。 その後セクハラ発言が無くなってすぐに、体を触られ始めて気味が悪くて会社をやめました。 私がセクハラをしたのでしょうか。 パットを入れて出勤するべきだったのでしょうか。何年たっても当時の社長の発言で自分の身体のコンプレックスと嫌な思いが拭えません。女性のみなさんはこういった場合どう対応されるのでしょうか。教えてください。

  • セクハラでしょうか?

    上司54歳管理職のことについてです。 上司ですが、言い方に問題のある人で、とにかくデリカシーがないです。 特に、私のような事務員や、若い女性社員に対して、見下しているような、女性を軽くみるような発言をします。私が、気になった発言の一部です。 ・みんなバンバン子ども作って休みに入ればいい ・◯◯さんだと、もうすぐ産休にはいるかもしれないな ・◯◯さん(私)が妊娠しても、俺そういう場合の事務処理はもうプロだから大丈夫だよ ・女性社員でこれから産休に該当ありそうな人いたら教えてくれる? まだまだありますが、このような感じです。本人は冗談で言ってるつもりでも全く笑えません。 私はその上司のことが本当に、生理的に嫌いです。大嫌いな 人の発言だから、私もいちいち気にしてしまうのでしょうか? セクハラは受ける側の 主観でセクハラになる、ならないに 別れますよね。 私が上司を嫌いで、不快な 思いをしたから、セクハラだと思うのですが、 上記のような発言は第三者からしたら、セクハラというには大袈裟でしょうか?

  • セクハラ行為と発言が辛いです。やめてもらえない。

    私の勤める会社の社会人1年目の社員(社長の親族)が、2日に数回の割合で、セクハラ発言をします、また腰を触ってくるときがあります。 それぐらいは無視すればいいのかもしれませんが、嫌なので無視できません。 私が真剣に仕事をしている最中に、話しかけられて、仕事の話かと話を聞いたら、それがくだらないセクハラ発言にセクハラのしぐさだったりして(腰を突き出すとか)、やめてといくら言ってもやめません。 そのうえ時々本気で下ネタの質問をしてくるときがあります。男性はどうして・・な店に通わずにはいられないのだろう?とか、男性はどうして夜になると・・・をしてしまうんだろうとか。すごく嫌です。 本人は悩んで私に相談してくるようですが、私は男性ではないので、男性の気持ちは理解できず、答えられませんし、そういう話を聞くのもうんざりです。私の会社の女性は50代以上ばかりなので、私に色々聞きたいようですが、私は不愉快です。 いくら不愉快だと言ってもわかってもらえません。 どうしたらやめてもらえるでしょうか。 もう辛くてたまりません。

  • 女性に性的なことや体のことを言われることはセクハラではないのでしょうか?

    32歳のOL(女)です。 私は、胸がとても大きく服を着てもとても目立ちます。 前の会社で、入社初日から、女性の部長に「何カップ?」とか「歩くとゆれてるね~」とか毎日のように言われてとても嫌な思いをしました。 それも男性がいる前でも、言うのでとても恥ずかしい思いをしました。 男性は言葉にするとセクハラになることがわかっているのか、言われませんが、部長を筆頭とする女性らとともに笑ったりしていました。 多分私がいないところで、女性が男性に話していると思うのですが。 女性に言われることは「セクハラ」にならないのでしょうか?前から疑問でした。 よろしくお願いします。

  • セクハラ解決

    職場でのセクハラ被害で悩んでいます。 男女雇用機会均等室、弁護士、裁判、社労士に関する話はこの質問では結構です。 (1)事業所は労働基準監督署に就業規則を提出する義務がありますが、それは何のために? 就業規則を提出するんだから、それに反することは取り締まって欲しいと思うのですが。 この問題に対応してくれる役所はないでしょうか? (2)残念ながらセクハラ実行犯の時効は成立していると思われます。 実行犯の他に、職場(事業所)にもセクハラに対応する義務がありますが、それにも時効ってあるのでしょうか? とある外部労組機関で、事業所と交渉してから1年間が時効と聞きかじったことがあるのですが、本当でしょうか?事業所とセクハラの対応をするように交渉してからはまだ1年は経過しておりません。

  • どこまでがセクハラ?

    どこまでがセクハラ? 会社の人に「初体験はいつ?」とか 「乳もみてぇ」とか言われたとして 男女の比率が同じくらいの職場で 平気で笑ってる女性も居ます。 私はそういったことを言われるのが とてもイヤですぐにでもその場から いなくなりたくなるぐらい 不快な気持ちになります。 そういった発言に対して、だんだん 考え過ぎなのか分からなくなってしまいました。 人それぞれなのかもしれませんが こういう発言はセクハラということで 良いのでしょうか?

  • セクハラ発言、もう我慢ができません!

    私は30歳独身女性で入社2年目でやっと一通りの仕事に慣れた頃です。職場は販売業で男性3人、女性7人がいます。 職場での人間関係に関する悩みがあるので相談させていただきます。実は男性からのセクハラと思われる行為で悩んでいます。セクハラは今まで合ったことがないのでこれがセクハラと言うのか微妙なのですが非常に嫌な思いをしています。 今まで言われた内容で一番ひどかったのは ・「彼氏はどのくらいいないの?いないときはSEXはどうしているの?」というのと「生理何日目?」というのと「さっきのお客さん(女)がセクシー過ぎて勃起してしまった。」などです。あとは ・男性陣同士での会話ですがキャバクラに行ったとか、風俗に行った時はこういうプレイをお願いしている。などという話を女性の前でする。 ・「どういう男性のタイプが好きなの?」 ・家庭環境についてしつこく聞いてくる(うちの家庭環境はかなり複雑なので話してるそばから私はもう嫌で顔が引きつって落ち込んでしまいます。 冗談半分で男性陣は言っているのだと思いますが私は気持ち悪くてしょうがないです。男性陣は全員そのような発言をする人ばっかりで全員上司に当たるのでセクハラまがいの事を言われた後からどうしてもその人達のことを尊敬ができずに大変困っています。入社後1カ月後位からそのような感じですので本当に困っています。 女性陣全員に男性陣はこのような感じで会話などをしてきます。 もちろん真面目な会話もしているのですが・・。 最初のころは[この人たち面白いなぁ~。]とか[これもコミュニケーションの一環なのかな?]と思い、こちらも冗談半分でその話題にのったりしていましたが今では[もういい加減にしてほしい!!]という気持ちで愛想笑いや、「分からないです」といったりしています。そういった態度をとると「話したくない時は無理して話さなくてもいいですよ」とは言われるんですが・・それなら[そういう話題ははじめから出さないでほしい!!]と私は思っています。 私服ではスカートをはいていけば必ず突っ込まれるので必ずズボンで通勤しています。私が堅物で真面目人間すぎるのでこのように真剣に悩んでしまうというのも少しはあると思います。この職場はいじめもないし、ぶっちゃけた話をしてるので悪くない職場だとは思うのですがセクハラ発言だけはどうしても我慢できなくてこのご時世ですが転職を考えています。男性を見る目も大分この職場に入ってから変わってしまいました。 自分の方が悪い(弱い)んでしょうか?(転職せず、図図しく居すわった方がいいでしょうか、しかしどうしても開き直れず困っているというのがありますが・・)それとも異色な職場なので転職をした方がいいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。