• ベストアンサー

訴えられたら、?・・・・。(セクハラ)

(私は男性)ある会社に入社時就業規則を社員(女性含む)がいる前で人事(男性)に読めといわれ読まされました。  で、ストレートに書くと「生理休暇」についての件も読まされました。  一応女性もいるので、「・・・。読むのですか」いましたが、強制的に読まされてしまいました。  正直聞いていた(聞こえた)と思われる女性が不愉快な思いをした可能性があるますし、そんな発言を命じられた私も不愉快な思いをしました。  で法律的に 女性が私を訴えることはできるのでしょうか? 女性から人事の人をセクハラで訴えることはできるのですか? また私が人事の人を訴えることは可能なのですか? ※裁判を起こすことによる人間関係などは考慮しなくてもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e10go
回答No.3

こんばんわ。 No.1さんの言うように、就業規則にある生理休暇の項目を読んでも、セクハラにならないと思います。 また、読まされた人が訴えても、認められないでしょう。 >強制的に読まされてしまいました。 質問者さんの被害者意識が強いですね^^; 生理休暇が使えるのなら女性社員の権利ですから、就業規則にある生理休暇の内容は、女性社員は覚えておく必要があります。 だから、人事の人が読ませたと思いますが。 これは、業務の一環ですから、逆に拒否する方が問題になりますね。 誰が読んでも、常識を超える位恥ずかしい内容なら別ですが、そうでないなら、女性社員は質問者さんが思う様な、恥ずかしいとか、嫌な内容と思わないでしょう。 >その部分だけ「もっと声をだしなさい」と強調されたり・・・・。 人事の人はデリカシーがないですね(笑) 恐らく、その部分だけ、質問者さんの声が小さくなったからでは^^; 人事の人は意地悪のつもりでなく、女性社員に聞こえないと困ると思って、そう言ったのだと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

状況が良くつかめませんが・・・  輪読形式で就業規則を読んでいたなら、「生理休暇」の規定部分は受益者である女性が読むべきですし、男性に読ませるのも「?」な感じではないでしょうか? (読まされた男性は「なんで生理休暇をとれない俺が・・・?」な感じではないでしょうか? ←「生理休暇」に対する理解を深める事はできますが)   ですから、女性が読むのは他の回答者様がおっしゃるように自然なことだとは思いますが・・・、休暇に関する規則は獲得した権利でもあるので周知徹底させるべき他の社員さんに(特に受益者たる女性に)聞こえない小さな声で読んだり、割愛する方が不適切かもしれませんよ。  ただ、いきなり唐突に(他の規定・それまでの規定は他の社員さんに読ませることなく)「生理休暇」の部分だけを質問者様に読ませたのなら女性に対してデリカシーのない失礼な人事の方だと私も思いますよ。 そのあたりはどうでしょうか? それによって若干変わります、  前者の訴えは認められない、  後者だと反復したり執拗だったり等過度の場合に可能性は少しだけ出てくると思います。 (「毎週始業時に、全社員の前で読まされる。」etc→精神的苦痛を受けたから慰謝料を・・・)

tanaka1_001
質問者

補足

ですから、女性が読むのは他の回答者様がおっしゃるように自然なことだとは思いますが・・・>>> 女性が読んだのではありません。女性に聞こえるように男性が読んだ(読まされた)のです。 ・・・他の社員・・・> 読まされたのは私だけです。 (中途採用のようなものです) ありがとうございました。

回答No.2

この件に関しては全くもってセクハラだとは思いません。生理休暇について男性の前で読むこと、読まされることがどうしてセクハラになるのかよくわかりません。 そんなに恥ずかしいことだったのですか?あんまり深く考えるのはおかしいと思います。男性も特に変な気持ちで読ませたのではないんじゃないんですか?

tanaka1_001
質問者

補足

女性に聞こえるような声で読まされたからです。 聞こえない(女性がいない状態)ならそんなに深く考えませんが・・・。  しかも、一部は割愛したのにその部分だけ読まされたたり、その部分だけ「もっと声をだしなさい」と強調されたり・・・・。    アドバイス 等 ありがとうございました

• 6dou_rinne
回答No.1

就業規則を読んだことでセクハラにはなりません。またそのことをセクハラで訴えても認められないでしょう。 もちろんどんなことでも訴えることは自由ですが、それが認められるかどうかは別です。