• 締切済み

セクハラですよね?

3か月前から事務員として入社しました。引き継ぎが終わり、前任の事務員は退職しました。女性は私一人だけです。 ある年輩の男性社員から、有給休暇について聞かれました。その男性から、女性が月に1回あるあの休暇はないの?と聞かれました。生理休暇の事を聞いてきました! セクハラですよね?!

みんなの回答

回答No.9

酷いセクハラですね。 非常に女性を差別した発言で、許せない気持ちお察しします。 私なら、即辞めちゃいますね。

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.8

その男性は生理休暇について質問する必然性が何もありません。性的興味から聞いてきたとしか思われません。不快に感じたらセクハラです。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8727)
回答No.7

ん? 多分、その男性は 「気を使った言い方を したかった。」 だけかもしれません。 まあ、 言い方と言うか なんとも言いがたいですけどね。

noname#242403
noname#242403
回答No.6

枕詞が一緒なので、何度か貴方の投稿と思われる質問を目にしていますが、職場の悪いところを探すことに必死なように感じます。 もちろん今回の質問の内容はセクハラに該当する事例だと思いますし、それを我慢すべきとも思いませんが、貴方(じゃなかったらごめんなさい)の度重ねての質問からは、何か他に狙いがあるのかな?と思えて仕方ありません。

回答No.5

そういう時は「私は生理がキツイので一週間ぐらい休みもらいますから 皆さんよろしくお願いします」とでも言ってやればいいんですよ。 貴女が居ないと事務は捗らないでしょう。 セクハラと思う前に如何に相手をぎゃふんと言わせるかを考えた方が いいですよ。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

セクハラとは嫌な思いをさせられた時につける言い方です。そんなに嫌な思いをしたんですね。セクハラです!と言い返せば終わります。 私が同じ質問を受けたら「それは女性の給料日のことですか?」と適当に返します。どんな会話もセクハラ、パワハラ、いじめになり得ますが、それは返し方と受け取り方にも寄ります。 「お尻が大きいね」と言われたとしてもうまく返せる人と真剣に取って泣き出す人とセクハラだと大騒ぎする人がいます。職場ですからどうやって生き抜いたらいいか女性が傷つかない方法をみんなで話してもいいでしょうね。 同じセクハラの被害者が数人出たら数人で面と向かって抗議するのが良いでしょう。人数で勝てます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

普通に生理休暇の有無を聞いただけなのでは。 私も女ですが、このくらいではセクハラにはならないかと。 逆に過敏すぎませんか? 男性の中で女性一人、いちいち気にしていたら、この先やって行けませんよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11232)
回答No.2

会社に生理休暇が制度としてあるが使わないのか?という事を聞いていたとしたらセクハラには当たらないかと

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2197/14577)
回答No.1

だと思います。気を付けられた方が良いと思います。 そういうことをする人は繰り返しする傾向に有ると思うので。

関連するQ&A

  • 訴えられたら、?・・・・。(セクハラ)

     (私は男性)ある会社に入社時就業規則を社員(女性含む)がいる前で人事(男性)に読めといわれ読まされました。  で、ストレートに書くと「生理休暇」についての件も読まされました。  一応女性もいるので、「・・・。読むのですか」いましたが、強制的に読まされてしまいました。  正直聞いていた(聞こえた)と思われる女性が不愉快な思いをした可能性があるますし、そんな発言を命じられた私も不愉快な思いをしました。  で法律的に 女性が私を訴えることはできるのでしょうか? 女性から人事の人をセクハラで訴えることはできるのですか? また私が人事の人を訴えることは可能なのですか? ※裁判を起こすことによる人間関係などは考慮しなくてもかまいません。

  • 辞めてもらうには?

    社員6人の少人数の会社ですが、私より半年入社した男性に辞めてもらいたいです。 私は入社して半年です。引き継ぎは2か月です。男性は退職する事務員がお気に入りで、退職するまでその事務員に仕事の質問をしていました。あきれた事務員は、私の名前を言って、○○さんに聞いてくださいと言われていました。 退職して数ヵ月経つのに、その男性は、前任の事務員はどうしているか?連絡しろと何回も言われたので、友達じゃないので、知りませんと話ました。それが気に入らなかったのか?ある事がきっかけで、バカやお前呼ばわりされました。 さすがに、社長に報告して注意してもらいました。 前任の事務員がいる時から、私には全く聞いてこない男性です。普段も居眠りばかり、仕事のミスも非常に多いです。閉め切りも2回ミスして、取引先にも迷惑かけています。 事務に渡す書類なども社長に渡して、社長が事務員に渡してくださいと言います。少人数だから皆知っていますが、35歳の男性が年齢かわりない事務員に、書類渡さないなんておかしくないですか? 辞めてもらうには、どうすれば良いでしょうか?

  • いつまでも前任の事務員離れしない人

    入社して5か月になります。引き継ぎは2か月あり、一人で事務の仕事するようになり、3か月経ちました。 少人数の職場の男性ですが、前任の事務員に好意があったようで、私に前任の事務員は元気か?と聞いてきます。 一人事務員なので、退職してからも、仕事で分からない事があれば、LINEで連絡していましたが、向こうからも極力分からない事は社長に聞いて、どうしても分からない時だけ、聞いてくださいと言われました。それはそうだなと思いました。既に退職している訳ですし、あれこれ聞かれるのは負担だなと思いました。 それから、殆ど連絡していないのですが、その男性が、前任の事務員の事聞いてきます。先日も、ごみの分別の事で、私が清掃事務所に電話してみますと言ったら、その男性が、前任の事務員に連絡してくださいと言ったのです!はぁ?!と思いました。そんな自分で調べたら分かる事を、何で前任の事務員にいちいち連絡しなくてはいけないのか?! 私は、前任の事務員には連絡しません!と言いました。 次言われたら、今の事務員は私なんで、前任の事務員の事は忘れてくださいと言ったほうが、良いでしょうか? ちなみに、その男性は、一年前に入社、前任の事務員とは、9か月しか一緒にいませんでした。

  • 嫌がらせでしょうか?

    2か月前に社員5人の小さい会社に中途入社しました。引き継ぎ中で、1か月後には一人事務員になります。 昨年夏に入社した営業の男性がいるのですが、事務の用件など私に全く話してきません。退職する事務員に声かけます。見かねた事務員が、○○さんに言ってくださいと私に渡すように言うのですが、何回行っても私に渡してきません。 他の社員は事務の書類など私に直接渡してきます。 こわいのは一人事務員になって、事務宛の電話など、私が銀行など外出している時にかかってきて、その男性社員が受けたら私に話さないのでは?ないかと不安です。 その男性は私より2個下です。その男性は仕事が遅い!とベテラン社員からよく注意されています。隣の席ですが、よくうたた寝しています。 今度もし、また退職する事務員に言ってきたら、私は何で私に言わないのか?嫌がらせですか?と言ったほうが、良いでしょうか?事務員が退職したら、私に言ってくるかもしれませんが、分かりません。。

  • トライアル期間中のセクハラについて

    現在3ヶ月のトライアル期間で就業中です。 社長と社員2名のみの小さい会社なのですが、社員2名とも会社都合で 同時に辞めてしまい、彼らの引継ぎということで現在仕事をしています。 1人でこなせる仕事量ではないので、もう1人女性を入れることになったのですが、歓迎会のときに社長が彼女にセクハラをしており(しかもスカートの中に足を入れるという悪質なもの)彼女は翌日退職しました。 今までの社員を辞めさせた経緯を聞いたり、セクハラを目の辺りに してしまったことから、これから先の将来を考えるのが難しいと思えてきました。 社長からは「辞めたければ辞めてもいいけど、すぐには困る」といわれているのですが、私は試用期間中なのでいつ辞めようが自由なのでは? と思います。退職の意思を伝えて2週間は残らないといけないなどのルールってあるものなんでしょうか?

  • 仕事を辞めたいのですが。

    こんばんは。 今日から、正社員として、協同組合の事務として、働き出したのですが、 前任者が、月末で退職するという事で、3日で引継ぎをしてくれとの事 でしたが、とても3日でわかるような仕事ではなく、前任者が辞めれば、 事務は、私一人で、誰にも聞くことが出来ず、1日で嫌になりました。 3日の引継ぎだと知らずに就職したのですが、やはり、1日で辞める事 は、出来ないのでしょうか?

  • 社員旅行に行きますか?

    社員5人の少人数の職場に中途入社しました。 入社したばかりですが、数ヶ月後に社員旅行があると言われました。今は引き継ぎで女性事務員がいますが、その方は旅行前には退職予定で、旅行には行かないようです。 そうすると、男性ばかりになります。旅行先はいくつか候補が紙に書いてあり、今月までに提出しないといけません。 女性事務員の名前も書いてありました。それを他の人に聞いたら、私が女性一人よりも、退職する女性事務員がいたほうが良いでしょと言われました。 しかし、旅行前に退職するし、引っ越し先で就職もしたいから、断るようです。 私はあまりワイワイ賑やかな雰囲気が苦手ですし、退職する女性事務員が行かなくて女性一人になるからと言って断ってもおかしくないでしょうか? 皆さんなら行きますか?

  • セクハラでしょうか?

    上司54歳管理職のことについてです。 上司ですが、言い方に問題のある人で、とにかくデリカシーがないです。 特に、私のような事務員や、若い女性社員に対して、見下しているような、女性を軽くみるような発言をします。私が、気になった発言の一部です。 ・みんなバンバン子ども作って休みに入ればいい ・◯◯さんだと、もうすぐ産休にはいるかもしれないな ・◯◯さん(私)が妊娠しても、俺そういう場合の事務処理はもうプロだから大丈夫だよ ・女性社員でこれから産休に該当ありそうな人いたら教えてくれる? まだまだありますが、このような感じです。本人は冗談で言ってるつもりでも全く笑えません。 私はその上司のことが本当に、生理的に嫌いです。大嫌いな 人の発言だから、私もいちいち気にしてしまうのでしょうか? セクハラは受ける側の 主観でセクハラになる、ならないに 別れますよね。 私が上司を嫌いで、不快な 思いをしたから、セクハラだと思うのですが、 上記のような発言は第三者からしたら、セクハラというには大袈裟でしょうか?

  • ほぼ未経験で営業事務の仕事はできますか

    30代の主婦です。 以前に登録していた派遣会社から仕事の紹介がありました。 営業事務で一人で営業さんを6人任せられるみたいなのですが ほぼ未経験でも務まるのでしょうか? ほぼというのは以前1ヶ月だけ営業事務をしましたがセクハラが 原因で退職したのでほとんどスキルはないです。 一般事務の経験はあります。 あと、気になるのが派遣が私一人だけであとは全員社員さんらしいです。 前任の方(女性)も社員の方ですが体調不良ですでに退職されていて 引継ぎは別のチーム方からあるそうです。 頑張ってみたいのもあるのですが少し不安です。 今日中に返事をしないといけないので アドバイスお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 退職日が決まらない事務員

    退職日が決まらない事務員がいます。 私は3か月前に入社しました。面接では、前任の事務員が3か月後の○日に退職すると言われました。私も試用期間は、3か月です。引き継ぎも3か月です。 それが、退職する月になり、本社から事務員がいつ退職するのかを、支店長から聞いていなかったようです。有給の件も含めて、事務員は、予定した日よりも早く辞めたいようですが、本来の退職日、1週間前になったのに、まだ、本社から退職日をいつにするのか?連絡がないようです。 何かおかしい話ではありませんか?私は一人事務員希望でずっと就活していました。引き継ぎが、3か月あるのもかなり、気を使い、嫌だなと思いましたが、我慢していました。年配の事務員は小言言うときもあるし、事務員の退職日が伸びたらすごく嫌です!

専門家に質問してみよう