未経験でも営業事務の仕事はできる?

このQ&Aのポイント
  • ほぼ未経験の主婦が営業事務の仕事に挑戦することは可能でしょうか?以前のセクハラ経験を含めスキルはほとんどありませんが、頑張ってみたいと思っています。
  • 勤務していた派遣会社から営業事務の仕事の紹介がありましたが、ほぼ未経験でも務まるのでしょうか?以前のセクハラ経験があり、スキルに不安を感じています。
  • 主婦の方でほぼ未経験の方が営業事務の仕事に挑戦することは可能でしょうか?以前のセクハラ経験などスキル面での不安がありますが、頑張ってみたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほぼ未経験で営業事務の仕事はできますか

30代の主婦です。 以前に登録していた派遣会社から仕事の紹介がありました。 営業事務で一人で営業さんを6人任せられるみたいなのですが ほぼ未経験でも務まるのでしょうか? ほぼというのは以前1ヶ月だけ営業事務をしましたがセクハラが 原因で退職したのでほとんどスキルはないです。 一般事務の経験はあります。 あと、気になるのが派遣が私一人だけであとは全員社員さんらしいです。 前任の方(女性)も社員の方ですが体調不良ですでに退職されていて 引継ぎは別のチーム方からあるそうです。 頑張ってみたいのもあるのですが少し不安です。 今日中に返事をしないといけないので アドバイスお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

営業事務での事務作業自体はさほど難しいものではないです。 各社決まったシステムや仕組みがあり、それは他の場所の人でも教えることが可能なものです。 慣れないうちは戸惑うでしょうが、一般知識があり、エクセルやワードが初級レベルでもできればなんとかなるでしょう。 問題は人間関係です。 その営業員の人間性、女子社員をセクハラで悩ませ退社に追い込むような人間たちの集まりなのか、紅一点の自分たちの営業活動を補佐してくれる女性を大事に扱うのか・・・こればかりは行ってみないとわかりません。 営業経費で結構いいところで食事に連れていってくれて帰りはタクシーで帰りなさいってチケット渡してくれる会社もあります。 こればっかりは入ってみないとわかりません。 事務作業そのものの慣れないのに加えて、電話応対で受注発注、営業員に連絡をとり、営業員が頼んでくる仕事を引き受ける・・・結構忙しいでしょう。 でも、だらだら残業しちゃいけません。 業務時間内でこなせる範囲で仕事を引き受けましょう。 営業員は遅くまで残業していたりしますが、彼らは営業手当がでています。 でないと、彼らの要求に振り回されたあげく、体を壊しかねません。 前任の人の体調不良の理由がそれだったら、コワイことですけどね。 いちおう、確認したらどうですか? あくまでももらえる給料の範囲内で一生懸命すればいいと思いますよ。 派遣会社からの派遣で働く人間が社員のような責任を担う必要なないのです。 身体をこわしても誰も責任とってくれません。 やる作業自体は難しいものではないので、うまくこなせる人間にとっては結構長く続けれる仕事のはず、なんです。 まずは、やってみたら?

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

もう結論だした後かもしれませんが、こういう時は話を進めていただいて、顔合わせで派遣先担当から話を聞いたほうが、イメージわきますね。

  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.1

出来ますよ。 営業事務経験が十分にあるとは、あなたは言ってないんですよね。 我が社でも雇ってます。 来ていただいた方には一から全てを教えなくてはいけません。 当然です。 何も心配することはないです。 教えたことを覚えて(ノートに書いて見ながらやるで可)くれれば十分。 それでも、ダメな人もいますが、たいていは人間的に問題がある場合です。 前任が社員かどうかは、関係ありません。 たまたまタイミング的に4月入社の新卒で入った人だったかもしれないし、長年勤めた準社員が社員になってるのかもしれないし。 長年やってる社員でもダメなやつはいっぱいいます。

関連するQ&A

  • 派遣の営業事務

    営業事務の派遣の仕事をすることになりました。同じ派遣社員の前任者が辞めることになり、今引き継ぎ中です。 私は、営業事務の経験はありませんでしたが、ひととおり事務やその他会社でパソコンを使う仕事をしていたので、出来ないことはないだろう、と思っていましたが、あまりにも書類の多さと(病院などへ納品することもあり、)、経理用語がさっぱり理解できず、書類の流れがつかめないのです。書類管理も厳しく、銀行業務とは言わないまでも、それくらいのレベルくらいの仕事内容に私は感じています。覚える量が多いのと経理用語がつかめずにいて、これは向き不向きがあるような気がどうしてもならないのです。慣れている方は、売り掛け買い掛け、あと、領収書や受領書などの流れとかすぐに理解できると思うのですが、私の場合、書類に関しては苦手意識があって、今までもあまり扱っていませんでした。。お金をもらったら領収書を渡す、などは基本中の基本ですが、私にとってはそれもちゃんと把握していませんでした。領収書と受領書も違いが分かりません。どうも苦手な仕事に遭遇してしまったようです。派遣会社には面接前に「営業事務ははじめてですが、それでも大丈夫なのでしょうか」と言ったのですが「今の方(前任者)もはじめてでしたから大丈夫だと思います」といわれました。でも、私からすると前任者(引き継ぎしてもらっている人)はもちろん苦労を乗り越えられて今があるとは思いますが、この仕事が向いていたんだろうなという印象です。引継ぎも文句なく分かりやすいのですが。私がもう、容量オーバーなのです。彼女はもうすぐいなくなりますが、そうなるとたくさん教え込まれている業務を一人ですることはとても出来ません。。正味20日間の引き継ぎ期間です。仕事の内容からして無理があると思うんです。。理解も出来ずパンク状態なのです。何か力になるアドバイスをいただけたらと思います。

  • 派遣の営業事務の仕事について

    まだ実際には職場見学等々済んでいないのですが、紹介された案件がありちょっと疑問に思う事がありますので質問させて下さい。 仕事内容は営業事務から総務的な部分まで色々だそうです。 そして小さな営業所での事務になるので一人事務らしいです。(前の方も派遣の方で引継ぎは1週間程度) そこでご相談させて頂きたいのですが、私は事務経験が無く派遣としても勤務経験がありません。 挑戦してみたいしスキルアップ出来るチャンスであると感じていますが、同時に不安要素も強いです。 一人事務だと電話応対のタイミングと来客応対のタイミングが一緒に来た場合どうするのか?とか一週間位で事務未経験で仕事や扱ってる商品等覚え切れるのか? これが一番の不安であります。 一人事務を経験されている方、小さな会社の事務として働いている方や未経験から事務として働かれてる方などいらっしゃいましたら、アドバイスや経験談などお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 不動産の営業事務【悩んでます】

    最近、不動産の営業事務へ転職しました。 不動産業界は未経験で、知識も御座いません。 会社は賃貸を取り扱っているのですが、仕事を開始して すでに仕事についていけておりません。 その会社は現在営業4人で、明日から更に2人増え 合計6人の営業になります。 営業事務は私一人となります。現在営業事務をされている方が 3週間後に退職予定で、その引継ぎをしています。 その方は、長く勤めたベテランさんで、抱えている仕事量も多く、 その方しか判らない仕事も沢山あります。 私が未経験という事もありますが、どう考えても1人でこなせる 自信がありません。小さな会社ということで、その他雑務も多いです。 そこで質問なのですが、不動産業で営業6人に対して、事務が1人 というのは、一般的なのでしょうか? 慣れればなんとかなる仕事量なのでしょうか? それとも、無理があることなのでしょうか? 経験者の方がおりましたらアドバイスお願い致します。 3週間の引継ぎで、その方が退職されたら私1人になります・・・。 もしこのまま続けて挫折したら、それこそ迷惑をかけてしまうので 早めのうちに退職を願い出るか悩んでます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 営業事務とは?

    営業事務とは? 前任の方が寿退社されるため、経理から移動してきたものです。 引継ぎの期限は、残り一ヶ月。 ですが、なかなか要領を得ず、困っています。 前任の方は、あまり整理整頓が得意ではなく、棚や机の上が常に書類や伝票で溢れかえっています。ファイリングされた書類もかどが折れ曲がっており、規則性が全くなく、収納場所もまちまちなのでとても非効率的に見えます。 そんな状態の中での引き継ぎなので、引継ぎ業務と同時進行で不要な書類を破棄している状態です。 そんななか、彼女自身書類のファイリングの基準がわからない様子で、私に対して「これ欲しい?」「これ必要だと思う?」と問いかけられながらの引継ぎ作業が続いています。非常に不安に思えて仕方がありません。 また、その他の仕事に対しても、「今までの経験」と「自分の感」そうして「営業ごとの癖」が基準であるため、一貫性がなく、日に日に自信がなくなってきてしまいました。 今自分にできることは、マニュアルを作り、仕事の流れとその意味合いを関連付けさせ、スケジュールを立てることぐらいしか思い浮かびません。 営業事務を経験された方に質問します。 営業事務のコツとは、何でしょうか? どんな点に注意して取り組んでいけばいいのでしょうか? また、向き不向きはあるのでしょうか?? 私はあまり要領がいいほうでなないので、営業に合わせて対応を変えるという方法は、自分には向かないのではと考えています。 マニュアル通りのやり方で、営業事務を務めることはできないのでしょうか??

  • 不安でいっぱいです。

    長期の事務で就業していて、現在引継中です。 派遣会社に「引継期間が終わってからも、わからないことがあったら聞ける状況ですか?」と聞いたら 「大丈夫です。」と言われたので、この仕事を引き受けました。 でも、前任者から聞いて実際はそうではないことがわかりました。 前任者が退職後、事務は私ともう一人の社員の二人だけです。 私はわからないことはその社員に聞けると思っていたのに、その社員は私が担当する仕事のことは詳しく知らないそうです。 社内で聞ける人がいないってどういうこと??と不安でいっぱいになってきました。 前任者は他の営業所の人に聞きまくったと言ってました。 ずっとそうやってきてて、前任者もそう引継ぎされたそうです。 私もそうやっていくしかないのでしょうか。 もう一人の社員は非協力的で、その人がイヤで派遣が辞めていっているらしく、長続きしないみたいです。 引継終了までにとても全部覚えられるような仕事ではないし、ややこしいので、一人でやっていけるか不安だし憂鬱です。 せっかく仕事が決まったのでがんばりたい気持ちはあるのですが、 わからないことがあった時に聞ける人がいないこと、もう一人の社員とうまくやっていけるかどうかが不安で、 今日もせっかくの休みなのにずっとそのことで頭がいっぱいです。 派遣社員の方のご意見、お願いします。

  • 仕事を辞めたいのですが。

    こんばんは。 今日から、正社員として、協同組合の事務として、働き出したのですが、 前任者が、月末で退職するという事で、3日で引継ぎをしてくれとの事 でしたが、とても3日でわかるような仕事ではなく、前任者が辞めれば、 事務は、私一人で、誰にも聞くことが出来ず、1日で嫌になりました。 3日の引継ぎだと知らずに就職したのですが、やはり、1日で辞める事 は、出来ないのでしょうか?

  • (訂)どっちを選ぶ?慣れている営業事務or未経験でも育ててくれる経理

    こんにちは。A美さんになったつもりで、以下の相談にアドバイス願います。A美は今30歳。契約社員など正社員以外の雇用形態で事務を経験してきました。新しい就職先(雇用形態は正社員予定の紹介予定派遣)を探しています。キャリアを積み、仕事ができるまで働きたいと思っています。(少なくとも年金をもらう歳になるまで) そんな中、とてもいい人々に紹介された2つの仕事で迷っています。 1.未経験でも、教えてくれる&育ててくれる経理;派遣期間6ヶ月;時給1350程;正社員確定時の年収300万程(会社は中小企業。さばさばした性格の人が多く、多分、ねちっこいいじめなんてないだろう。この職場はある特殊能力がある人々が多いからある意味刺激的。) 2.いままで経験してきた営業事務;派遣期間1年(派遣会社は研修制度がとても充実);時給1600程;正社員確定時の年収はまだわからない(顔合わせはまだだが、派遣先の担当部長がA美のスキルシートを見て是非あいたい、といってくれたそうな…)(会社は有名ブランド。ただし性格的にここの人々と合うかどうか不明。イメージ的には、少し気が引けるかも…女性も多いっていうし…慣れれば大丈夫かな) 経理は後々にすごく役立つ経験。でも、未経験…しかし、教えてくれるっていうし…。それに、中小企業だからこそ幅広く仕事ができるかも。雑多な仕事も多いと聞いた。 それに引き換え、営業事務は経理より専門性がないかも(職場で経験する内容にもよりますが)。でも、大手で有名ブランドの企業だったら、営業事務を何年かやった後、部署異動してもっと違うスキル、専門的なスキルを身につけられるかも。さらに、中小企業より、教育体制などいろんな面で整っていて洗練されていて、知的でお洒落で一流の人々と交流を深めてきた優秀な先輩方がA美のいいお手本となってくれるかも。 ご覧になっている方なら、どちらを選びますか?

  • 未経験で大手の営業事務をしていますが…

    派遣で大手の営業事務として働いて3日たちます。 前歴では異業界で営業アシスタントとして仕事をしていましたが、 業務内容から手順、入力の方法などが当然全く違うのでとても戸惑っています。 社員の方が親切に(助かっています)引き継ぎをして 下さっていますが、当然ながら色々な事を一気に教えてくれます。 見慣れない書類や端末のため、 「自分が今現在、何の処理をやらされているのか」等が 余裕がなく情けない事に、見えていません。 とりあえず流れを覚える勢いで言われた事を間違えながらも 頑張ってこなしていくことが精一杯です。 大手だから、私なんかよりもっと即戦力のある方を採用したほうが いいのでは?と思ってしまいます。 こういった事は大手に限らず職場が変われば遭遇する事でしょうか? スキルアップにはもってこいという環境なので、会社側が契約を 更新してくださるなら是非とも続けて行きたいとは思っていますが プレッシャーが凄いですし、折角教えていただいているので無駄には したくないと思っています。

  • 未経験で事務をしたいのですが・・・

    困っております。 今就職活動をしておりますが・・・私は事務経験がなくなかなか26歳という年齢からも仕事がありません。それで今まで派遣は良く分からなかったので避けてましたが・・一度登録しようかと思いました。がやっぱり事務経験がいないと紹介してもらえませんよね?PCスキルもないです。販売や営業なら経験があり紹介して頂けるとの事です。が・・先を考えるとスキルも身に付けたいんです。 が今母の病気の治療費が必要でとても自分のPC学校にまわせるお金がありません。今出来る派遣の販売もしくは営業をしながら・・・もしくは未経験で事務を雇ってくれるところを探すか・・・後者は今のご時世大変な事は充分承知しております。派遣の販売もしくは営業をしながらPCのスキルを見に付けて・・・なんてそんな事は無理でしょうか? まとまりが無くって申し訳ございませんが・・・皆様のご意見お聞きしたく思い投稿させて頂きました。お願い致します。

  • 34歳、未経験の事務系の仕事に就きたい。

    こんにちは、初めまして。 34歳で現在無職の女性です。 今まで営業やカスタマーセンターを経験しており、先月カスタマーセンターを退社致しました。 理由はクレーム対応に病んでしまったからです。 一日10時間ほど電話を受けるだけで、クレームもあり疲労困憊してしまいました。(5年続けましたが限界でした) 休日は疲れた体を休めるのに精一杯で、心療内科にかかったりして過ごしました。 社内独自の経験の為、特に資格や特殊なスキルもなくこれからの道に途方に暮れています。 これからはとにかくカスタマー系や接客などはするつもりがなく、事務系のお仕事を希望しております。 しかし、34歳で事務未経験のため不可能に近いと思っております。 (業務ではExcel、Wordの使用はありましたがほぼ会社専用ソフトがメインで、Excel/Wordは基本は使えますが実務経験はほぼ未経験に近いです) 求人を見てみると、30代は経験者のみであったり即戦力を求めているものがほとんど・・。 未経験でも可能な会社はちょっと胡散臭い感じもして躊躇してしまいます。 派遣社員で未経験でも出来ると歌っている業務(A)で資格を取得出来るまで続けるか、正社員で今のスキルだけでいける会社(B)かで迷っております。 A(派遣社員)・・短時間勤務で年齢制限もないようなもの。時間が確保出来るのでその間心と体を休めながら貿易事務の資格を取得しようと検討中です。英語力はTOIEC700程度はあります。 B(正社員)・・転職サイトで見かけた英語を使う仕事。ただし事務ではなくとある窓口対応。クレームもあるようです。よく見かける「未経験でも可」と歌っているちょっと怪しげな感じです。 最終的には英語を使った事務系を希望しております。(特に貿易事務を希望ではなく、英語の事務と言えば貿易事務と思いました) その為、勉強期間を設けてから・・が良いか、すぐにでも正社員を探した方が良いなど客観的にアドバイスを。またはこういった経験をお持ちの方のアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いしますm(。≧Д≦。)m

専門家に質問してみよう