エクスプローラが重い、無線が出来ないことについて

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの問題やパソコンの重さについて質問です。
  • 無線LAN付属のカードの使用により、インターネットが遅くなるのでしょうか?
  • 内蔵無線のタブが表示されず、どうすれば良いか分からないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクスプローラが重い、無線が出来ないことについて

二つ質問をしたいのですが、 (1) 内蔵無線が出来なくなり(前に訪問して設定してもらった物) 自分なりに調べても出来ないので 無線LAN付属のカードみたいな物をさしてやろうと思い それでインターネットをやっていたのですが インターネットを見る時かなり不便に感じるほど重たいのですが これは新しく無線LAN付属の物でインターネットをするようにしたからでしょうか? その場合、内臓無線の方が軽いのが当り前なのでしょうか? それとも一般的な知識として 何年も(5年~10年)使ってるパソコンは重くなって当り前なのでしょうか? (パソコンの一般的な知識も知らなかったりするもので質問させていただきました。) (2) 内蔵無線でやっていたインターネットが出来なくなり 機械おんちですが自分なりに調べたところ 「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」の中の 「ワイヤレスネットワーク」のタブが表れなくなってるようで コンピュータの管理のサービスの中の 「Wireless Zero Configuration」も何度か 開始してみたのですが 何も変わらずどうしたらいいのでしょうか? 無線LANの会社に聞いてみたところ パソコン側に問題があるそうで、 パソコンのメーカーは問い合せが有料になってしまうことと 手続き等大変そうなのでここに質問しました。 WindowsXPです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.4

>パフォーマンス警告というのがエクスプローラをやっていると頻繁に出てきます。 >メモリ、CPU使用率が高いという内容で 他の方の回答の補足を読みますと パソコンのスペック(性能)が低いと思います。 なので、「パフォーマンス警告」が出ていると思われます。 「不要な常駐ソフトを解除」 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/29/news102.html http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/ セキュリティ対策ソフトの様なソフトは外せませんが、常駐していなくてもいいソフトが常駐していたら外すと良いと思います。 あと、搭載されている物理メモリが少な過ぎるので、今後もこのパソコンを利用するなら物理メモリを増設する必要があると思います。 WindowsXPでも、搭載するメモリは最低でも「1GB(ギガバイト)」は必要だと思います。 CPUは、交換する事は出来ないと思います・・。 >よく読むとブラウザが原因と書かれてるようです セキュリティ対策ソフトや、ブラウザはメモリの消費が多いと思いますので搭載されたメモリが少ないのと、CPUの処理能力が遅いのが原因だと思います。 「アドオンを無効/有効にする方法」 http://qa.support.sony.jp/solution/S0610311020619/ アドオンと呼ばれる、拡張機能がありますが極力シンプルな構成にするのも手だとは思います。 あとは、Google Chrome等の別なブラウザを試すのもいいと思いますが、やはり根本的にパソコンの性能が低いと思います。 この上記の原因が、無線LANの利用が出来ないとは別の様に思います。 一度、思い切ってリカバリをして原因がプログラムにあるかハードウェアにあるかを見極めてもいいかもしれません。 もしくは、買い替えを視野に・・。

nikku930
質問者

お礼

上記の方法試してみたいと思います。 度々回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aero1
回答No.3

>無線LANカードは設定のソフトをアンインストールしてしまっていて このアンインストール時に、正常な方まで削除したとか後からインストールしたLANカードの方ではなく、内蔵された無線LAN機能に関連するものも削除していないでしょうか・・? >使っていた時はデバイスマネージャという場所から内蔵無線と思われる物を無効にしてから >インストールして使っていました。 LANカードタイプの、無線LANアダプタを削除(アンインストール)したあと、無効にした内蔵無線LAN機能のドライバーを有効に戻しましたか? 後から、追加したものと初めからインストールされていた内蔵機能のドライバやユーティリティ等を、再度チェックしてはどうでしょうか。 場合によっては、その機能をもう一度再インストールしてはどうでしょうか。

nikku930
質問者

補足

>このアンインストール時に、正常な方まで削除したとか後からインストールしたLANカードの方ではなく、内蔵された無線LAN機能に関連するものも削除していないでしょうか・・? たぶんしていないと思います。 >LANカードタイプの、無線LANアダプタを削除(アンインストール)したあと、無効にした内蔵無線LAN機能のドライバーを有効に戻しましたか? それだと思われる物を戻したのですが開始出来ないようです。 色々と自分には分らないこともあり解決できないので別な方法をとった方がいいのかと考えています。 そこで下記のことを質問したいのですが パフォーマンス警告というのが エクスプローラをやっていると頻繁に出てきます。 メモリ、CPU使用率が高いという内容で よく読むとブラウザが原因と書かれてるようです。 もしかしてこのパソコンの性能で今のバージョンのブラウザを動かすには 一杯いっぱいということなのでしょうか? バージョンはInternet Explorer8です。

• TOTO2011
回答No.2

回答に必要な物 1)パソコンメーカーと型番(どこかのノートパソコンと思うのですが 詳細が必要です) 2)ネット回線は光?ADSL?使っているルーターは? (1)接続設定をしてもらっているから 当時の資料を参照に再設定してみる   モデムやルータの電源の入れ直し(夏ですから オーバーヒートみたいになっているかも?)   LANカードはどこのメーカー?   パソコンは 使っている間に色々バックアップデータや不要ファイルが溜まり思い動作になります   ソフトやパソコン設定で軽くなる場合も有りますが パソコンの性能が非力な場合は パソコン自体  の問題です (2)ルータやモデムの説明書や付属ソフトを使う    無線LANをデバイスマネージャで認識していますか?   BIOSで認識していますか? >無線LANの会社に聞いてみたところ パソコン側に問題があるそうで、 パソコンのメーカーは問い合せが有料になってしまうことと ここの書き込みで解決出来ると思いますか(全てご自身で手作業)? メーカーより近くのパソコンショップや修理店が有料ですが 早いと思います

nikku930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足をしたのですがお気づきになられていないのでしょうか?そうかもしれないと思いここに書かせていただきました。 もしそうではなくご都合で回答できないのであればすいません。

nikku930
質問者

補足

1)パソコンメーカーは富士通のノートパソコンで 型番は分りませんが、法人向けパソコンのようです。 WindowsXP Professional Service Pack3 Celeron 1.50GHz  504MB RAM   2)ADSLで、ルーターはntt製のようです (1)再設定とは規格?とかを自分なりに速い設定にするということでしょうか?そういった種類の細かい設定はメモされていません。 ルータの電源の入れ直し(コンセントから一度抜くことでしょうか?)は やってみたことがあり、変わりありませんでした。 LANカードはルーターと同じメーカーです。 (2)内蔵無線ではできませんがルーター付属のLANカードとソフトでならば インターネットには繋がります。 デバイスマネージャでは認識しているようです。 BIOSというのでは認識しているかよく分りません。 その他にパフォーマンス警告というのが エクスプローラをやっていると頻繁に出てきます。 メモリ、CPU使用率が高いという内容で よく読むとブラウザが原因と書かれてるようです。 もしかしてこのパソコンの性能で今のバージョンのブラウザを動かすには 一杯いっぱいということなのでしょうか? バージョンはInternet Explorer8 今回のことは何年か前から悩み、有料で設定してもらおうかとも思っているのですが ルータ付属カード、ソフトを入れてインターネットするのが原因で遅いかもしれない?からといって 有料で内蔵無線LANの設定してもらっても 上記と同様の遅さだったら わざわざ出費してしまっても意味ないのではという思いもあって 質問させていただきました。

• aero1
回答No.1

>内蔵無線が出来なくなり 内蔵されている機能が、無効になっているだけではないでしょうか。 物理的なスイッチが、OFFになっている事はないですか? あとは、物理的な故障の可能性も・・。 >無線LAN付属のカードみたいな物をさしてやろうと思いそれでインターネットをやっていたのですが >インターネットを見る時かなり不便に感じるほど重たいのですが どんなカードか分かりませんが、無線LANには複数の規格があります。 規格によっては、遅い規格があります。 具体的に、どんなカードを利用してどんな規格で接続されているか確認してください。 >これは新しく無線LAN付属の物でインターネットをするようにしたからでしょうか? >その場合、内臓無線の方が軽いのが当り前なのでしょうか? こちらは、上記の理由か・・ 内蔵された無線LANの機能と、あとから付けた無線LANカードの機能が干渉している可能性がないでしょうか。 「デバイスマネージャーを開く方法」 http://qa.support.sony.jp/solution/kbsub01/solution/sousa/devicemanager/index.html デバイスマネージャを開いて、使わない方のワイヤレスアダプタをドライバレベルで無効にした場合を検証してください。 >何年も(5年~10年)使ってるパソコンは重くなって当り前なのでしょうか? 最近のパソコンと比較すれば、遅いのは当たり前の様に普段新しいパソコンを利用していたら古いパソコンを利用した時は遅く感じる筈です・・。 あとは、本体(ハードウェア)は古くてもソフトはアップデートやバージョンアップ出来るので新しいソフトがあると思いますが、その新しいソフトは最近のパソコンを想定している為に、古いパソコンは性能的に動きが遅く(重く)なると思います。 あとは、ウィルス等の感染や何らかの不具合もあり得るかもしれませんし、メンテを必要としているかもしれません。 その様ないろいろな要因で、遅く(重く)なる事はあると思います。 >「ワイヤレスネットワーク」のタブが表れなくなってるようで 「無線LAN接続時「ワイヤレスネットワーク」タブが表示されない場合」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006525 こちらの方法を試しましたか? この不具合が起きているパソコンが、5年から10年利用されてきたパソコンだとすると・・ 寿命が迫っているのかもしれませんが、時期を見て一度思い切ってリカバリをしてみると良いかもしれません。 リカバリといって、購入時の状態に戻すとプログラム的な不具合は解消されます。 それでも不具合があるなら、ハードウェア(本体)の物理的な故障があると判断出来ると思います。  そうなると、修理というよりも買い替えた方が良いと思います。

nikku930
質問者

補足

ワイヤレススイッチはオンになっています。 無線LANカードは設定のソフトをアンインストールしてしまっていて 今は分りませんが多分、 IEEE802.11g (11g)という規格だったと思います。 使っていた時はデバイスマネージャという場所から 内蔵無線と思われる物を無効にしてから インストールして使っていました。 リカバリは事情があって考えていないのですが 教えていただいた、 「無線LAN接続時「ワイヤレスネットワーク」タブが表示されない場合」 の方法も試したことはあるのですがタブは現れないです。