無線LANが繋がらない!対応方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 実家のパソコンで無線LANが繋がらなくなった原因と対応方法を教えてください。
  • 無線LANカードの設定が正常なのに、ワイヤレスネットワーク接続の画面が表示されない現象について対処方法を教えてください。
  • WinXPで使っているパソコンで、フォンのアクセスポイントを使って無線LANに接続できない場合の対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANが繋がりません

実家のパソコンで 無線LANが繋がらなくなったので見てほしいといわれ 見ていますが できません。 何かのアップデートをした後からつながらなくなったようです。 システムの復活をしてみましたが 無理でした。 右下のアイコンはワイヤレスネットワーク接続は接続されていませんの表示になっています。 システムで ネットワークアダプターで 内蔵の無線LANカードは有効になっています。 ワイヤレスネットワーク接続が 表示されますが  ・ワイヤレスネットワークの選択の 画面が表示されません。(サービスでWireless Zero Configurationは開始 自動を確認していますが表示されません。) ・ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ で ワイヤレスネットワークのタブで優先ネットワークで アクセスポイントの表示が出ていますが その左に×がついています。それ以外の表示も×です。 この現象で どう対応したらいいか お教えください。 なお PCが WinXPで 無線のアクセスポイントは ソフトバンクからもらったfonでMyPlaceでつなごうとしています。(iPhoneは MyPlaceで繋がっています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aotyu
  • ベストアンサー率32% (131/399)
回答No.2

FONの再設定について抜粋ですが、 Windows XPの場合 (1)「スタート」から「コントロールパネル」を開く (2)「コントロールパネル」から「ネットワークとインターネット接続」、「ネットワーク接続」の順に開く (3)「ワイヤレスネットワーク接続」を右クリックして「プロパティ」を開く (4)「ワイヤレスネットワーク」を選択 (5)「優先ネットワーク」より「MyPlace」を選択し、削除 (6)PC再起動後、(3)の画面で再度「ワイヤレスネットワーク接続」を右クリックし「利用出来るワイヤレスネットワークの表示」を開く (7)アクセスポイントが検出されます。[MyPlace]を選択しFONルーター裏面のWPAキー(英数字10桁)を入力して完了 試してみてはいかがですか?

ToughBoy
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。お礼が遅くなりました。 >「優先ネットワーク」より「MyPlace」を選択し、削除 やってみませんでした。 少し不安ですが 次に帰ったときにやってみます。

その他の回答 (2)

  • yu3528
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

一度、ルーターやモデムの再起動をおこなったらどうでしょうか。

ToughBoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 ルーターの再起動はしてみましたが だめでした。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

以下の作業でだめなときは、プロバイダーに電話して聞いてください。 1.設定→「コントロールパネル」の 2.「ネットワーク接続」の「ワイアレス接続の状態」選択して「サポート」を選ぶ 3.「修復(P)」をしてみる 3.つながらない場合は、さらに「全般」に戻って、 4.回線を「無効にする(D)」 5.再度、「ネットワーク接続」の「ワイアレス接続」を選択して、起動させる。

ToughBoy
質問者

お礼

ご回答いただいておりましてお礼を言っておりませんでした。 修復では 直りませんでした。 時間がなく有線LANでつないでかえりました。 回線を「無効にする(D)」のやり方が分かりませんでしたが 次に帰ったときにやってみます。

関連するQ&A

  • 無線LANの接続がうまくいきません

    はじめまして。 無線LANでのインターネット接続ができず困っております。 使用PC:DELL optiplex760 OS:windowsXP 無線LAN:BUFFALO WZR-HP-G302H/U 使用しているPCに無線LAN機能がついてないので、 無線LAN子機セットのルーターを購入して、 無線LAN化しようとしたのですが、うまくインターネットに繋がりません。 右下のタスクバーのワイヤレスネットワーク接続のアイコンでは、 ちゃんと接続されているようです。 また、同じくタスクバーにある、 BUFFALOのクライアントマネージャーでも 認証できており、電波状況も強い状態です。 コントロールパネルのネットワーク接続も、 ×印などはついておりません。 しかし、 利用できるネットワーク一覧には何も表示されず、 「このワイヤレス接続を構成できません」 とでます。 コンピュータの管理から、 Wireless Zero Control を開始に変更しても、 ネットワーク一覧には何も表示されず、こんどは、 「範囲内にはワイヤレスネットワークがみつかりませんでした」 と表示されます。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで、 「ワイヤレスネットワーク」のタブは表示されていません。 右下タスクバーにDell Control Pointのアイコンがあり、 アイコンに×印がついています。 接続状態をみると、 「アクティブなロケーションプロファイルがありません」 とでています。 もう一台使っているノートPC(無線LAN内蔵)と、 iphoneは問題なくインターネットに繋がります。 無線ではなく有線でつなぐと、インターネットの接続はできるのですが、 無線で繋ぎたいのです。 どうかお助けいただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 無線LANがつかえない・・・

    dynabook AX/650LS 無線LAN内臓  Windows XP です。 yahooBBの無線LANを使っています。 今朝パソコンを立ち上げたところ、 「ワイヤレスネットワークに接続しました(corega)」と 表示されました。 いつもと違う上に、インターネットにも接続できません。 ネットワーク診断をしたところ、 「接続しようとしているワイヤレスネットワークがみつかりません」 と表示されました。 原因のひとつに「ルーターまたはアクセスポイントがオフになっています」と いうのがあったのですが、これはどういう事なのでしょうか。 昨夜までは普通に使えていたのですが・・・ 有線では使えます。 何をどうすればいいのかわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • 内蔵無線LANが繋がらない

    気がつくとノートPCの内蔵ワイヤレスLANカードを利用しての無線ルーターへの接続が出来なくなっていました。 ハードの問題なのか設定の問題なのか、切り分けが出来ていませんが、解決策がありましたらご教示ください。 症状 ワイヤレスネットワークに接続できなくなった(PC本体のワイヤレスLANカードパイロットランプは点滅状態)。なお、別の無線LANカード(PCカードスロット接続)を利用してみたところネットワークに接続可能である。 さらに、同じアクセスポイントを利用するPCからは接続できている。 環境 PC ACER5000(無線LANカード内蔵) ルーター NEC WR6650(アクセスポイントとして利用) やってみたこと ・ワイヤレスネットワークの「修復」。 ・PC、ルーターの再起動。 ・アクセスポイントのプロパティで、ネットワーク名、ネットワークキーの確認。 ・ワイヤレス接続できていたときにシステムを復元。

  • 内臓無線LANアダプタが認識されない

    ThinkPad X24 を使用していて、無線LANアダプタが内臓されています. ついさっきまでは内臓無線LANアダプタは認識されていて、コントロールパネルのネットワーク接続に「ワイヤレスネットワーク接続」という項目も表示されていました。 もちろんインターネットにつなぐこともできました。 ここからうろ覚えなのですが・・・ 先程アクセスポイントの設定を変えたら接続できなくなり、あわててアクセスポイントの設定を戻しても接続できず、 「ワイヤレスネットワーク接続」プロパティ > 全般タブ > NetWare用クライアントサービス にチェックが入っていなかったので、なんとなくチェックを入れてOKを押したら「設定を反映するには再起動してください」というメッセージが出てきたので、「再起動」を選択し、ネットワーク接続をみてみたら 「ワイヤレスネットワーク接続」がみごとに消えていました。 「デバイスマネージャー」をみてみても、内臓無線LANアダプタが見当たりません。ネットワークの追加「ハードウェアの追加」をしてみてもそれらしきものが検出されません。なので、新しい接続を追加しようにもデパイスを選択できません。 しかし、無線LANカードを差し込むとちゃんとネットに繋がります。 また、内臓無線LANを認識させてやるにはどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの設定

    新しく購入した無線LAN内蔵パソコンで、インターネットに接続しようとしています。 無線のON/OFF切替スイッチをONの方にしているのですが、ワイヤレスネットワークの接続というウィザードでアクセスポイントを探しても見つかりません(何も表示されません)。もちろん、アクセスポイントの電源は入っています。 どうすればよいのか教えてください。

  • 無線LANがつながらない

    一昨日まで問題なく接続できていた無線LANが、 昨日から突然使えなくなりました。 症状としては2種類あって、 1.「限定接続または接続なし」になってしまい、修復しようとしても 「ネットワークアドレスが取得できませんでした」という表示が出る。 どうやら、デフォルトゲートウェイのアドレスが取得できていないことが問題らしい。 2.一見、何も問題なく接続が確立されたかのように表示されるが、 いざブラウザを立ち上げてもつながらず、DNSサーバなどにpingを打ってみても応答がない。 これらの症状がランダムに起こります。 友人の無線LANでは特に問題なく接続できているようなので、自分のノートPCの問題のようです。 システムの復元も効果はありませんでした。 (同じLANシステムの中で)アクセスポイントを換えてみたり、 電波の強いところに持っていっても変わりません。 LANケーブルでの接続はできるのですが、ワイヤレスが使えないと非常に困るので、なんとか修復したいと思っています。 内蔵のワイヤレスLANカードが壊れたのではないかと 疑っているのですが、原因を特定する方法はありますでしょうか? また、何か修復が見込める対策はありますか? 環境としては、 Panasonic CF-Y2 Windows XP professional Intel PRO/Wireless Network 2915ABG Network Connection です。よろしくお願いします!!

  • 無線LANがつながりません。

    アメリカで買ったHPのWindowsXPのノートパソコンを利用しています。 これまでずっとケーブルを使ってインターネットにつないでいましたが、今回無線LANを試みました。 パソコン手前にある「Wireless」のスイッチをONにしたら、画面右下のWLANという表示がONとなり、同じく右下の「ワイヤレスネットワークの接続状況」→「ワイヤレスネットワークの選択」に一覧が現れました。 我が家の無線LANを選択しパスワードを入力し、この無線LANには正常につながったのですが、インターネットにつながりません。他のパソコンは同じ無線LANへの接続で、ちゃんとインターネットにつながっています。 ケーブルを接続すると、インターネットにちゃんとつながります。 どのような原因が考えられますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 無線LANでの接続が出来ません。

    詳細は以下のとおりです。 IP電話アダプタに無線LAN親機(FON)、PC側無線LAN子機(プラネックス製GW-US54G)という構成で無線化しようとするが、接続されない。 他の無線LAN子機(W-ZERO3)では接続できる。 有線では問題なく接続される。 ユーティリティの「利用できるネットワーク」タブには親機(FON_AP、MyPlace両方)は表示される(見つけられている)。 どちらのアクセスポイントにしても接続できない。 暗号化タブでWEPを64bitにし、手動でWEPキー(FONアダプタのS/N)を入力している。 プロファイル・ネットワークモードはデフォルトのまま。 回線環境は、マンションに光の回線(USEN)があり、部屋の壁からIP電話アダプタへLANケーブルで接続。 IP電話アダプタ:NECアクセステクニカ製(USENのIP電話契約時の標準付属品)Aterm BR500V PC:BTOにて購入。 OS:Windows2000 なお、本子機は、自宅(別環境)では繋がります。 本件は、実家での現象です。

  • 無線LANの接続についてです。

    無線LANの接続についてです。 NECのVistaで無線LANは地元のケーブルネットワークから購入したものです。 電波干渉の問題で無線のチャネルを10から14に変更したのですが、突然繋がらなくなってしまいました。 再接続しようとアクセスポイントを探してみましたが、他の家のアクセスポイントは表示されるものの、自宅の無線LANのアクセスポイントは表示されません。 ネットワーク接続は可能となっています。 すみません、どうか知恵をお貸し下さい。

  • 無線LANについて

    パソコン初心者なのですが困っています。 LANケーブルを使わずに済むという事なので無線LANを使っています。 しかし、先日インターネットを開こうと思ったらできませんでした。 画面右下には「ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されてしまいます。 今はとりあえずLANケーブルをつないでやっています。 ワイヤレスネットワーク接続はできているので何がいけないのかわかりません。 僕の無線LANに対する解釈が間違っているのでしょうか? 非常に分かりづらい文な上、稚拙な質問かと思われますがよろしくお願いします。