• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内蔵無線LANが繋がらない

気がつくとノートPCの内蔵ワイヤレスLANカードを利用しての無線ルーターへの接続が出来なくなっていました。 ハードの問題なのか設定の問題なのか、切り分けが出来ていませんが、解決策がありましたらご教示ください。 症状 ワイヤレスネットワークに接続できなくなった(PC本体のワイヤレスLANカードパイロットランプは点滅状態)。なお、別の無線LANカード(PCカードスロット接続)を利用してみたところネットワークに接続可能である。 さらに、同じアクセスポイントを利用するPCからは接続できている。 環境 PC ACER5000(無線LANカード内蔵) ルーター NEC WR6650(アクセスポイントとして利用) やってみたこと ・ワイヤレスネットワークの「修復」。 ・PC、ルーターの再起動。 ・アクセスポイントのプロパティで、ネットワーク名、ネットワークキーの確認。 ・ワイヤレス接続できていたときにシステムを復元。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数214
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

ルーターの初期化→ルーター電源OFF→PC電源OFF→ルーター再起動→PC立ち上げ→ルーター再設定 では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

つ・な・が・り・ま・し・た! CMOSクリアではダメでしたが、ルーターの初期化から再設定をおこない、見事に立ち直りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

下の方への返答ですが、 受信していなくてもワイヤレスワークを有効に出来るはずですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ルーターの初期化、再設定で復調しました。

  • 回答No.7

再々稿です。 ご近所のAPもそのPCから見えませんか? 何も感知しないのでしょうか? アンテナケーブルの自然断線は、ほぼありえないと思います。 ただ、何らかの原因で物理的に力が加わり、断線およびコネクタ部の 損傷の可能性も否定出来ませんが。 ありがちなのが、液晶パネル部までアンテナケーブルが行ってるもので、 パネル開閉による疲労断線、ヒンジ干渉による咬み込みがあります。 スズメッキ線をNICのアンテナコネクタの芯部に差し込んで確認は一応取れます。 (2つあるならメイン側) デバイスとしては認識しても、送信部のみの故障もありえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご指摘のとおりこの機種はおそらく液晶部上端までアンテナが伸びていると思います。 とりあえず、ノートはCMOSクリアしてみます。

  • 回答No.6
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)

コントロールパネル→ネットワーク接続→インターネット接続→ 「ローカルエリア接続=X」「ワイヤレスネットワーク接続=有効」に切り替っていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ローカルエリア無効 ワイヤレスは受信できていないため、有効にする を選択しても有効とはなりません。

  • 回答No.5

再稿ですが 内蔵NICのドライバを入れ直してもダメですか? インストールがインストーラからならプログラムの追加と削除から、 デバイスマネージャからならデバイス削除リブート後インストール。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連投ありがとうございます。 ドライバ入れなおしましたがダメです。 裏ブタを外して物理的に嵌め外しをしてみましたが異常はないようです。 アンテナ線はネットワークカードからキーボード裏に向かって這っていますので、断線がないともいえないでしょうけれど、まず考えられませんよね~。

  • 回答No.4

WR6650(S?)は802.11aとb/gは切替使用のようですが、その辺は? ACER5000は内蔵無線NIC?でb/g対応のようですので。 接続できていて突然接続できなくなったのでしょうか? 前後に何かした覚えは? ACER5000からAPは見えるのですか?(any拒否等しないで) MACアドレスフィルタもしていないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 普段はケーブル接続しており、1週間ぶりくらいに無線接続を使おうとして気づきました。 ルーターの設定のためケーブルの抜き差しや、電源のON OFFは何度もやっています。 ほかの無線接続されたPCは変わることなく使えています。 パソコンからアクセスポイントは見えません。 ルーター側ではステルスもMACアドレスフィルターも使っていません。

  • 回答No.3
  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)

>本機にはキーボードに該当の機能はありません。 そうですか、後はBIOSの設定で内蔵ワイヤレスの有効/無効があるかもしれません。念のため確認してはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • dasumax
  • ベストアンサー率36% (22/60)

デバイスマネージャーでネットワークアダプタの確認し、正常に動作しているかを確認して下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 デバイスはきちんと認識されています。

  • 回答No.1
  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)

自信は無いのですが、私も同じような事があったので確認だけ キーボードの拡張機能とかで「内蔵ワイヤレスの停止」ってありませんか? あったら試しに1回押してみてください。 外してたらすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 本機にはキーボードに該当の機能はありません。 物理的なスイッチは本体フロント部にあります。