無線接続がすぐ切れる?周辺の無線を優先して接続されている原因とは

このQ&Aのポイント
  • カード式無線のPCから無線内蔵のPCに変えて同じように設定したつもりですが、すぐ接続が切れてしまいます。周辺の無線を拾って自分のを優先にしているため、接続が安定しない可能性があります。
  • ローカルエリア接続とワイヤレス接続の設定方法について疑問があります。正しく設定しているか確認したいと思います。また、ワイヤレスネットワーク接続とネットワーク接続の違いも理解できていません。
  • 解決法をご存知の方、無線接続がすぐ切れる問題に対処する方法を教えてください。ワイヤレスネットワーク接続やネットワーク接続の設定方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線(内蔵)で接続がすぐ切れる

カード式無線のPCから無線内蔵のPCに変えて同じように設定したつもりですが、すぐ接続が切れてしまいます。やたら周辺の無線を拾っていて自分のを優先にしていますが、この環境がいけないと聞いた事も。ただ対処がわかりません。ちなみに前者はローカルエリア接続、後者はワイヤレス接続で設定するというのは間違いではないですよね?試しにルーターから有線でローカルエリア接続すればつながる事は確認しています。 もう一つの疑問はワイヤレス接続する際、ワイヤレスネットワーク接続を設定するのかネットワーク接続でTCP/IP設定するのかも判断ついていません。ワイヤレスだとUSBでアクセスポイントに・・・などと出てきますがクセスポイント(ルーターと思っています)USB何か無いし・・・ 解決法ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe3desu
回答No.1

>前者はローカルエリア接続、後者はワイヤレス接続で設定する 間違いです。カード式(PCMCIAカード若しくはUSBタイプ)でも内蔵でも、無線LANの設定はワイヤレス接続です。 >ワイヤレス接続する際、ワイヤレスネットワーク接続を設定するのかネットワーク接続でTCP/IP設定するのか 先のご質問の回答の通り、ワイヤレスネットワーク接続を設定します。アクセスポイント(ご質問の通り恐らくルータと思います)との間で、SSIDと暗号化の方式とそのキーを同じに設定すれば、問題ないと思います。 また、TCP/IPの設定は、ローカルエリア接続(有線)にもワイヤレスネットワーク接続にもそれぞれ設定するところがあり、アクセスポイント(恐らくルータ)がDHCPサーバになっていると思われるので、「IPアドレスを自動で取得する」設定にしておけば、TCP/IPの設定は特に必要ありません。 すぐ切れる現象ですが、カード式無線のPCでは今でも切れないのであれば、このカード、アクセスポイントとセット販売されているもので、高速化のための特殊な設定がされている可能性があります。カード式無線のPCでも切れるのであれば、ご近所で無線APを設置された方がおられて、チャネルがかぶっているのかもしれません。チャネルを変更(11b/gであれば5チャネル程度)してみて下さい。

103109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはワイヤレスに絞ります。(古いPCはワイヤレスが無くIEEEとローカルなのでローカルで無線接続していました) カード式では切れませんので、ルータとの間でSSIDと暗号化の方式とそのキーを同じにする設定をしなくてはならなかったという事ですね。 カード式の時はこのような項目は表には出てきませんが、説明に従って操作する中でこの行為をしているという事ですね。 ウィザードで上記のような事が出てきたものの何の事だか理解できませんでしたが、凡そわかったので調べながらトライしてみます!

103109
質問者

補足

nabe3desuさん、引き続きトライした結果つながりました。 ルーターのアドバンス設定の中に無線内蔵PCとの接続という項目があるのがわかり、その中で(AOSSという)現行接続でどうするか?という記述がありました。 おっしゃるようにSSIDと暗号化の方式とそのキー(長い!)が表示され、無線内蔵PCに入力したらつながったという事です。 ただDHCPでは制限がかかっているという表示がされNG(通信はされているが受信パケットが少ない状態でした)、TCP/IP設定してつながったという結果でした。 これはもしかするとルーターの設定に何かあるのかも知れませんね。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

子機を増設した方が良いと思います。 当方でも、内蔵子機だろうまく繋がらないが、子機を増設したら快適に繋がっています。

103109
質問者

お礼

violet430さんありがとうございます。 結果的にnabe3desuさんに聞いた方法でつながりましたが、いざとなればそのような方法もありますね!