• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無線LAN内蔵PCのアクセスポイント化

こんにちは。 無線LAN内蔵のPCを無線LANのアクセスポイントとして使用することは可能でしょうか。 具体的には現在、無線LAN内蔵のPCを有線でルータに接続し、光回線でインターネット接続しています。 (ルータには無線LAN機能は内蔵されていないため) ここで別の無線LAN端末から、PCをアクセスポイントとして経由しインターネット接続する事は可能でしょうか。 PCと別の無線LAN端末をアドホックネットワークで接続することはできたのですが、他に設定等が必要であれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8528
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

やったことはありませんが、「インターネット接続の共有」(ICS)を利用すればできるかと思います。 http://support.microsoft.com/kb/306126/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貼り付けていただいたページを参考にさせて頂き、 「インターネット接続の共有」の設定で無事に接続することができました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCを無線LANアクセスポイントとして

    こんにちは、無線LANについて質問がございます。 無線LANを搭載したPCが2台(A,B)と、有線ブロードバンドルーターがあります。 PC(A)を有線でルーターに接続し、そのPC(A)を無線のアクセスポイントとし、 もう1台(B)をPC(A)に無線接続経由でインターネット接続することは可能でしょうか? 使用している環境は 有線ルーター corega BARMX PC cOMPAQ NX4300 2台 ネット環境 ローカルケーブルのケーブルモデム です。 どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。

  • 無線LANルータかアクセスポイントかどちらを買うか

    auひかりホームの契約でHGW内蔵無線LAN親機を使ってインターネット接続していますが,ISフラットを解約し月額400円が発生するようになったため,来月より無線LAN機能を解約することにしました. 今現在,HGW内蔵無線LAN親機周辺では無線LANによるインターネット接続ができています.また,別の部屋に有線LANを引っ張って,WN-G54/R3(http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-g54r3/#05)につないでいて,WN-G54/R3周辺では無線LANによるインターネット接続ができています. 来月になって,HGW内蔵無線LAN親機の無線LAN機能を停止しますと,HGW内蔵無線LAN親機周辺では無線LAN接続ができなくなりますが,この場所で無線LAN接続しようと思ったら,「無線LANアクセスポイント」を買えばつながりますか?また,他の場所に同様に有線LANを引いて無線LAN機器を置いて無線LANによるインターネット接続をする場合,やはり「無線LANアクセスポイント」を買えばつながりますでしょうか?要は「無線LANルータ」を買う必要があるかということです.ネットで調べてみて,多分ルータ機能がないアクセスポイントでつながるのではないかと推測していますが,念のために教えていただけますでしょうか.よろしくお願いいたします. また,WN-G54/R3は相当前に買ったため,光回線なのに速度がすごく遅いので,買い替えも考えていますが,どのくらいの性能のものを買うといいでしょうか.接続する機器はデスクトップPCとAndroid,PS3です.よろしくお願いいたします.

  • 無線LANのアクセスポイントが良く解りません。

    無線LANにもアクセスポイントは必要なのですか? 私は光回線を使っていますが以前父がダイアルアップから光に変える為 工事完了までのつなぎのプランとしてADSLを入れる事になりました。 ADSLの接続が上手くいかなかった為、直接ひかり工事をすることにしたのですが、無線LANのアクセスポイントは直接プロバイダが教えてくれるんじゃないのか?と言っていましたが 私にはさっぱり言ってる意味が解りませんでした。 そもそも無線LANは1Fと2Fでネットを使用したい人に飛ばす為にある物じゃないの?と思ったからです。 ADSLのLANは何に使うのでしょうか? アクセスポイントって必要なんですか? アクセスポイントがそもそもどういう物か良く解りません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)

> アドホックネットワークで接続することはできたのですが、 ルータ使用で、無線LAN内蔵PCが XPなどなら、 「ローカルエリア」と「ワイヤレス」の「ブリッジ」で可能だと思います。 2つのネットワークアイコンを選択して、右クリックから設定します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「インターネット接続の共有」にて接続できたため ブリッジ接続はまだ試せていませんが、参考にさせて頂きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LAN内蔵のPC

    今無線LAN内蔵のPC(VAIO)を所持しているのですが、 (専用ルーターの購入も考えてはいるものの) このPCを無線LANのアクセスポイント(親機)にすることは可能ですか?(ちなみに有線はすでにつなぐことができます) もし何か必要な機器などありましたら教えてください。

  • アクセスポイントの増設方法

    初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 現在、光回線を自宅2階に引いて、PLANEXのルータ(無線LAN機能あり)を用いて数台のPCを運用しています。 今回質問したいのは、1階にもPCの設置をしたいのですが、長いLANケーブルを引っ張る余地がないため、2階のルータと無線で別のルータを接続し、1階のPCでもインターネット接続したいのです。PCは有線しかできません。 この場合、どのような機器(1階)が必要でしょうか? 普通の無線付ルータではダメですよね? 店に行って、「こういうのがほしい」と言う際、どのように言えばいいのか、あるいはお勧めの機器があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN内蔵のPCは

    今度ADSLを光に変え、ついでに無線LANにしようと思います。 無線LAN内蔵型PCなのですが揃えるのはルーターのみでいいのでしょうか? 無線LANカードって内蔵型には要らないんですか?

  • 有線ルータと無線LANアクセスポイント

    現在、BUFFALOの有線ルータBBR-4HGにて2台のPCを有線LANにて接続しています。PSPやDSといったゲーム機でのインターネット接続を試してみたく、いろいろ調べてみてBUFFALOの無線LANルータWHR-G54S/Uを注文しました。 しかし、WLA2-G54Cという機種でもアクセスポイントとして接続が可能だという事を後で知りました。現在の私の様な状況の場合、有線で接続されている状態を変えずにWLA2-G54Cを購入してアクセスポイントとして利用した方が便利なのでしょうか? また、WHR-G54S/Uをブリッジとして、同じく現在の有線での接続状況を変えずにアクセスポイントとだけ使用することも可能なのでしょうか? 或いは、当初の目的通り現在のルータをWHR-G54S/Uに変えて同様に有線にて接続し直すことでいいのでしょうか? この場合、設定等をやり直す必要はあるのですよね? いろいろ質問してしまいますが、宜しくお願い致します。

  • 有線LANと無線LANの混在

    現在、一戸建てで下記のようにネットに繋いでいます。 光回線--終端装置--有線ルータ---PC                        ---PC                         ---HUB---ノートPC                                 ---ノートPC ノートパソコンやスマホをつなげたいので、無線LANを追加しようと思いますが、 次のような接続は可能でしょうか。 光回線--終端装置--有線ルータ---PC                        ---PC                         ---無線ルータ---ノートPC                                     ---スマホ 無線ルータを、ブリッジモードにすれば良いような事を見聞きするのですが、これでよいでしょうか。 無線LANルータは、普通に売っているので、大丈夫でしょうか。 回線終端装置と有線ルータは、2階のボックスに収容されてるのですが、満杯なので無線ルータは1階に設置する予定です。 よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターがない場合の接続方法

    中途半端な知識しかなく専門の方教えて下さい。 現在デスクトップPCにモデム(光回線終端装置)使用で有線接続をしています。 新たにPLANEXの無線LANマルルータ/アクセスポイント/コンバータ MZK-MF300Nを購入したのですがこの品物をどこに配線をしたらよいかわかりません。 無線LANルータ代わりになるものだと思いますが、我が家に有線接続のデスクトップ(子供が使用)と、無線LAN内蔵のノートパソコンがありそのパソコンにネット接続をしたいのです。 そのためには MZK-MF300Nをどのパソコンに配線したらよいのかを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • xbox360で無線LAN内蔵PCとのネットワークの共有が出来ない

    カテゴリに悩みましたがこちらで 現在、建物の構造上問題から、CATV回線のインターネットを無線ルータを経由して、2階の無線LAN内蔵ノートPCにつないでいます。 今、xbox360をこの無線LAN内蔵PCにLANケーブルで有線接続してPCとの接続テスト、及びLIVE接続テストをしたのですが、どちらもIPアドレスのところで失敗してしまいます。 以前調べたときに、ネットワーク接続の共有を使えばPCを経由してxbox360がLIVE接続できると知ったのですが、まずxbox360とPCをLANをつないだ時に 「接続は限られているか利用不可能です。インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります~」 と表示され、また、ワイヤレスネットワーク接続のプロパティから、ネットワーク接続の共有を許可するところで 「インターネット接続の共有を有効に出来ません、LAN接続はIPアドレスの自動設定で必要なIPアドレスを使って既に構成されています」 と出てこれ以上先に進めません。 xbox360のIPアドレス、サブネットマスクetcも重複しないよう手動でずらして設定したのですが失敗のままです。 回線はCATV、PCに飛ばすための無線ルータはNECのWR6670Sを使っています。 どうか解決法をよろしくお願いします。

  • 無線LANについて教えてください!

    無線LANを導入しようと考えているのですが、メーカーの製品情報や技術情報を見てもわからない(私が見落としているだけかもしれませんが・・)ことがあるのでぜひ教えてください! 現在の接続状況  光---有線ルーター---ハブ---デスクトップ                        ---ノートPC   ※有線ルーターとハブは別の部屋です。 Q1.ハブの代わりに無線ルーターを接続できますか?  通常であればハブの後にアクセスポイントを接続して、デスクトップにはハブから有線で、ノートPCにはアクセスポイントから無線でとなると思いますが、ハブとアクセスポイントをひとつで済ませるために、無線ルーターを接続できますか?それとも有線接続のあるアクセスポイント機器はありますか?有線ルーターを無線ルーターに変更すればよいのですが、諸事情によりできません。 Q2.Wifi対応は不可欠でしょうか?  ノートPCは内蔵無線LANでWifi対応ですが、無線ルーター・アクセスポイントはやはりWifi対応のほうがよいでしょうか?価格も手ごろでいいな、と思ったものをメーカーの製品情報を見るとWifi対応の文字が見当たらないもので・・ Q3.通信速度について  LAN対応のTVチューナーをデスクトップに接続、無線LANにノートPCよりTV操作を行いたいのですが、大容量のデータ移動は別として、リアルタイム視聴には耐えれるでしょうか?機器や環境によってまったく違うと思いますが、同じ接続状況を行っている方がいらっしゃれば体験談として教えてください。 そもそも無線LAN導入の理由が、布団の中で配線を気にせずに寝っ転がってインターネットやTVを楽しみたいというわがままなものなんですが(汗、ほんのちょっとのお時間でもあれば私に知恵をお貸しください!

  • 内蔵無線LANが繋がらない

    気がつくとノートPCの内蔵ワイヤレスLANカードを利用しての無線ルーターへの接続が出来なくなっていました。 ハードの問題なのか設定の問題なのか、切り分けが出来ていませんが、解決策がありましたらご教示ください。 症状 ワイヤレスネットワークに接続できなくなった(PC本体のワイヤレスLANカードパイロットランプは点滅状態)。なお、別の無線LANカード(PCカードスロット接続)を利用してみたところネットワークに接続可能である。 さらに、同じアクセスポイントを利用するPCからは接続できている。 環境 PC ACER5000(無線LANカード内蔵) ルーター NEC WR6650(アクセスポイントとして利用) やってみたこと ・ワイヤレスネットワークの「修復」。 ・PC、ルーターの再起動。 ・アクセスポイントのプロパティで、ネットワーク名、ネットワークキーの確認。 ・ワイヤレス接続できていたときにシステムを復元。

  • 無線LANアクセスポイントの購入にあたり

    私は、光回線を使用しており、NTTの有線ルーターを使っています。 この環境に、無線アクセスポイントをつけようと考えております。 条件としては… ・SSIDステルス機能 ・MACアドレスアクセス規制(登録機器のみ接続可能) ・DHCP有効/無効が選択できる ・Draft 2.0 は不要 ・b/g 54Mbps対応 ・planexは候補対象外 (・アクセスポイント機能) です。上記の条件を満たす商品を探しております。 新しい商品ではなくてOKです。実際使用しておられる方など 回答お待ちしております。安定性が気になります。 補足:planex製の無線LANアクセスポイントを安いからという理由で 購入したのですが、1日おきくらいに電源の入れ直しをしないと 通信ができないという安物買いの…になってしまったので対象外としました。安定する商品があるならば、別ですけどね。