• 締切済み
  • 暇なときにでも

無線LANの接続を共有させたいのですが。

┌───────┐        ┌───┐  .    . ┌───┐ │ 無線ルーター │-[無線]- │ PC1 │-[無線]-.│ PC2 │ └───────┘        └───┘  .   .  └───┘ 上記の図のように、無線ルーターとPC1(WinXP HOME・無線LAN内蔵ノート)で現在無線LANを組み、インターネットに接続させています。 そこで新しく持ってきたPC2(Win2000・デスクトップ無線LAN外付けカード)を、PC1を経由して接続させたいのですが、 アドホックモードに設定してみたのですが、PC1-PC2はつながっているようなのですが、 インターネットの接続はどちらからもできませんでした。 (アドホックにしたため、独立したネットワークになってしまった?) この場合、PC1を経由して、PC2からインターネットに接続するためには どのように設定すればよいのでしょうか? ソフトは特に使っておらず、(PC1は)WindowsXP SP2の標準の機能を使用しています。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数71
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.9

#1です。 補足します。 無線LANは基本的には、ブリッジ接続です。 で、世に言う「無線ルータ」とは、(有線の)ルータと無線LANアクセスポイントが一つの箱に入ったものです。 WDS(中継)するだけなら、ルータ機能がないもので十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 無線LANの接続について

    最近新しいパソコンを買いました。 デスクトップパソコンなので、有線でやっていたのですが、無線にしないと出来ないものがありまして、無線接続をしようと思ったんですが、なかなか分からないので質問させていただきます。 前のPCではたぶん兄か親が設定してくれていたため、自分は設定などはせずに無線LANが使用出来ました。 分からないところは ワイヤレスネットワークが検出されない。 というところです。 無線LANルーターは接続範囲内にあるんですが、検索しても出てきません。 無知で申し訳ないんですが、無線LANルーターを新PCに接続して、認識させてから検索しないといけないんでしょうか? 無線LANルーターをpcに接続した状態では、インターネットは出来ました。 でもそれでは無線の意味が無いので、無線LANルーターが家のどこにあっても無線接続できるようにしたいです。 自分なりにいろいろ調べたんですが、よく分かりません。 何を答えればいいか分からないかも知れないですけど取りあえず知りたいのは、 パソコンを新しくして、無線接続したいときに、しなくてはいけないことです。 文脈がおかしいところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 無線LAN内蔵PCのアクセスポイント化

    こんにちは。 無線LAN内蔵のPCを無線LANのアクセスポイントとして使用することは可能でしょうか。 具体的には現在、無線LAN内蔵のPCを有線でルータに接続し、光回線でインターネット接続しています。 (ルータには無線LAN機能は内蔵されていないため) ここで別の無線LAN端末から、PCをアクセスポイントとして経由しインターネット接続する事は可能でしょうか。 PCと別の無線LAN端末をアドホックネットワークで接続することはできたのですが、他に設定等が必要であれば教えてください。

  • 無線LANの接続

    初心者です。無線LANの接続の仕方がわかりません。今日、VAIOのノートPC(無線LAN内蔵)と無線LANルータW300N/Rを購入しました。説明書に従って、「パソコンの内蔵無線」を選択しましたが、認識する気配がありません。今は「モデム⇔家のデスクトップPC」でつないで投稿しているのですが、「モデム⇔ルータ⇔家のデスクトップPC」でつなぐと、家のデスクトップPCでインターネットにつながらなくなります。ルータが機能していない感じです。どうしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 回答No.8

GWarsenalです。 電波が届かないのですね^^;; アドホックの性質上、2台を超える数との直接通信はできません。(ハードウェア関連の制約なので) なので、現状維持は無理ですね・・^^; もしするならばPC1とPC2を有線にしてブリッジ接続しちゃうか、ルータをもう一台買って、アクセスポイント間通信をしてみてはどうでしょうか? あとはアンテナ付けて送信距離を延長する等。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり無理ですか・・・有線接続はケーブルを敷かないとだめなので、 かなり困っております。ブリッジ接続は無線ではできないのでしょうか。 少し少し調べてきます。

  • 回答No.7

#1です。 電波が届かなかった訳ですね。 プロクシ西手も電波が届かないのじゃ意味なさそうです。 また、PC1をルータ代わりにするのは、かなり難しい事をする必要があります。多分、無線部がひとつじゃ無理なんじゃないでしょうか。 電波を届かせるようにするには、 1)指向性アンテナというアンテナゲインの高いアンテナを使ってみる 2)もうひとつアクセスポイントを使って、中継機として使う といったところが考えられます。 1)は、お使いの無線ルータに別売品としてそういうアンテナがあれば可能です。 2)は、WDS機能とか言う名前でメーカが呼んでいますので、そういう機能を持ったアクセスポイントを使うと良いでしょう。無線ルータのメーカと揃えた方が設定がわかりやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。なるべく投資せずに解決できる手段を考えていたのですが、 現状かなり難しそうですね。中継ルーターの購入も視野に入れて考えてみます。

  • 回答No.6

Wizard_Zeroです。 すみません。自分の補足しか読んでませんでした。 電波が届かないんですね・・・。 大変失礼致しました。 電波が届かないのであれば有線にするしかありません。 プロクシを使うケースも、電波が届くことが前提ですので。 (電波を強くする指向性アンテナとかもありますけど・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

Wizard_Zeroと申します。 watanuki0001さんはひとつのアクセスポイントにひとつの端末しか接続できないとお考えのようですね。 一つのアクセスポイントでも同時に複数の端末を無線接続することが出来ますよ。 PC2もPC1と同じように設定してください。 (ただし、IPアドレスは重複しないように。自動取得になっていれば気にしなくて大丈夫です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

Wizard_Zeroと申します。 こういう構成にするのも何か理由があってのことだと思います。 PC1にプロキシを立てて経由させるのが一番スマートかと。この場合、両方ともインフラストラクチャ通信にしてPC2をネットワークに参加させてください。 フリーのプロキシは検索すれば結構見つかると思います。PC2のインターネットオプションで、接続タブのLAN設定に、PC1のIPアドレスを入れれば、PC2はPC1を経由して外に出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

PC2をネットワークに参加させるには、ルーターに有線接続するしかないのでしょうか。 配線の問題もありますし、有線接続できるとPC1を経由する必要がなくなってうれしいのですが、できなくて困っております。

  • 回答No.3

わざわざPC1を第二ルータっぽくしてるのは・・? DMZ(DeMilitarized Zone)を構築しているのですか? とりあえず無線ルータ側には繋げませんでしょうか? だってアドホックは同時に2台以上の端末と通信できないなどの制約がありますので・・^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)

なぜ、PC1を経由するのですか?。 PC2を無線ルータへ繋げる形で、インターネットも、内部LANも可能ですが?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、家の構造が問題なのか、デスクトップには電波が届いてこないようなのです。

  • 回答No.1

なぜ、PC1経由である必要があるのでしょうか? >アドホックにしたため、独立したネットワークになってしまった? これはそのとおりだと思います。 「アドホック」とは、PC同士を直結するものですから。 PC1には無線LANカード(内蔵なんですね?)はいくつありますか? PC1を経由させるということは、PC1にルータ代わりの仕事をさせることになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 PC2はデスクゆえ、場所が完全に固定なので、ルーターからの電波が届かないので PC1を経由して接続したいのですが、これはプロキシを立てるくらいしかないでしょうか。 PC1には無線部は1つしかないです。

関連するQ&A

  • 無線LANをアドホックモードで接続するには。

    質問です。 現在2台のPCが、ルーター(Yahoo)経由で、無線で インターネットに接続されています。 この2台を、直接(アクセスポイント経由しないで)、 接続したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 無線LANは、IEEE802.11bです。OSはXP。 また、ステーションどうしなら、いわゆるESS-IDは 不要なのでしょうか。 お願いします。

  • 無線LAN接続について

    CATVで WinXP無線LAN内蔵のノートパソコン(無線で接続済み) Win98SEのノートパソコン(有線で接続済み) があるのですが、Win98SEのほうも無線にしようと思って無線LANカードを買ってきたのですがなかなかうまくいきません。 ルーターはCG-WLBARAG 無線LANカードはCG-WLCB54AGです。 ドライバもきちんと働いてて、信号強度も100%でルーターとの通信もしているようなのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 有線LAN(NET)と無線LAN(プリンタ)の併用

    有線LAN(NET)と無線LAN(プリンタ)の併用接続は可能でしょうか? 家庭で使用しているノートパソコン(FMV-NB75R)を 有線LANにてネット利用しています。 ノートパソコンには無線LAN機能が付いているため、 これを利用してプリンタは無線LAN接続をと考えています。 プリンタはネットワーク上に置くのではなく、 アドホックによって接続を行う想定です。  ※もちろんアドホックモードでの接続対応しているプリンタ(EPSON EP-804A)です。 この構成は実現可能なのでしょうか? WWW ⇔ (有線LAN) ⇔ ノートパソコン ⇔ (無線LAN) ⇔プリンタ 設定を試みているのですが、 ノートパソコン側のネットワーク設定にて アドホックモードの設定が有効になりません。 ※無線ルータを立てるなどの代替案は不要です

  • 無線LANでPCと接続

    W-ZERO3(WIN MOBILE)と、富士通のBIBLO NH90(WIN XP)を使っています。 この二つを無線LANで繋ぎたいのですが、やり方を知っている方は是非教えてください。 ちなみに今はお互いアドホックモードで繋がってはいるのですが、ネットワーク上でデータのやり取り等がなぜかできません。 IPはお互い合うように入れているし、他にどの設定を入れればいいのかわかりません。 また、PCがインターネットに繋がっているので、アドホックで繋がっているPDAのほうもインターネットが出来るようになるのでしょうか?

  • xbox360で無線LAN内蔵PCとのネットワークの共有が出来ない

    カテゴリに悩みましたがこちらで 現在、建物の構造上問題から、CATV回線のインターネットを無線ルータを経由して、2階の無線LAN内蔵ノートPCにつないでいます。 今、xbox360をこの無線LAN内蔵PCにLANケーブルで有線接続してPCとの接続テスト、及びLIVE接続テストをしたのですが、どちらもIPアドレスのところで失敗してしまいます。 以前調べたときに、ネットワーク接続の共有を使えばPCを経由してxbox360がLIVE接続できると知ったのですが、まずxbox360とPCをLANをつないだ時に 「接続は限られているか利用不可能です。インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります~」 と表示され、また、ワイヤレスネットワーク接続のプロパティから、ネットワーク接続の共有を許可するところで 「インターネット接続の共有を有効に出来ません、LAN接続はIPアドレスの自動設定で必要なIPアドレスを使って既に構成されています」 と出てこれ以上先に進めません。 xbox360のIPアドレス、サブネットマスクetcも重複しないよう手動でずらして設定したのですが失敗のままです。 回線はCATV、PCに飛ばすための無線ルータはNECのWR6670Sを使っています。 どうか解決法をよろしくお願いします。

  • 無線LANの接続方法がわからなくて困っています

    電波王という無線LANを購入しました。 説明書どおりやってみましたが、インターネットの接続ができません。 『利用しているモデムにルータ機能が内蔵されている場合は、ハブや無線アクセスポイントを利用してください。無線ルータをご利用になられたいようであれば「アクセスポイントとハブとして利用したい場合」の設定を行ってください。』 と書いてあったのですが・・・ どうしたら良いか教えてください。

  • 無線LANの接続ができません

    とりあえづ無線LANルーターに有線で接続していますが、 ローカルエリア接続に×マークがつき、インターネットに接続することができません。 モデムを初期設定に戻したり、ケーブルをつなぎ直したり、PCの再起動など、思い当たることはすべてしました。 インターネットプロトコルにチェックも入れて、IP・DNSを自動で取得するようにもなっています。 他の無線用ルーターではないのを使えばインターネットはできます。 どうすれば無線LANでできるようになるか教えてください。

  • プリンタとPCをアドホックモードで自動接続できない

    プリンタとPCをアドホックモードで自動接続できない エプソンEP-802AとWINDOWS vistaを無線LANのアドホックモードで使用するために 設定をしました しかしルーターなどを使用するのと違い、パソコンを起動しても自動でプリンターと アドホックモードでの接続ができず、画面右下のネットワークアイコンをクリックして 接続しなくてはなりません アドホックでの接続は自動ではならないのでしょうか? なお、手動で接続すれば印刷は出来る状態です よろしくお願いします

  • 無線LANが接続できず困ってます

    無線LAN内蔵型ノートPCで有線LANでは、インターネットやネットワーク内のPCに接続できる状態ですが、無線LANの接続ができず困っております。 環境は次の通りです。 接続できないPC: Panasonic CF-W2DW1AXS(OS:WinXP SP2) ルータ:NEC WR6600H 現在の状況 有線ではつながりますが、内蔵無線LAN設定がうまくいきません。 ワイヤレスネットワーク接続のアイコンをクリックするとルータは表示されますが、ネットワークキーが必要ですと表示されるので、入力はしても接続できません。 アイコン自体に×マークがされており未接続ですと表示されております。 いろいろセットアップをしてみましたが、接続できません。 ご教示宜しくお願いいたします。

  • ノートPCの内蔵無線LAN接続不可 (ToT)

    先日ノートPC及び無線ルータの購入をしました。 家に帰り色々設定変更等色々行いましたが、 一向に内蔵無線LANにて、無線ルータと無線接続できません。 【問題事象】  ワイヤレス ネットワークに無線ルータの電波が表示されない  →IP接続以前の問題と思われる。 【製品】  ノートPC  : NEC LaVie L アドバンストタイプ  内蔵無線LAN: Alps UGJZ1 11b/g MiniPCI Network Adapter  無線ルータ  : BUFFALO WER-AM54G54 Ver.1.13 → 11a/11b/11g同時接続可能 【確認した事】  (1)XP標準のワイヤレスネットワーク設定で無線検出不可   → 無線ルータの11gと同じSSID、暗号化を合わせてもNG  (2)Alps付属ワイヤレスクライアントマネージャで無線検出不可   → 無線ルータの11gと同じSSID、暗号化を合わせてもNG  (3)BUFFALOの無線LANカード実装し、11a/11gで接続可能  (4)他のPCで大昔の11b無線LANカードで無線ルータに接続できる   事を確認   → 暗号等一切なしです。  (5)その他、無線ルータ側の無線チャネル等変更しても無線接続   できず。 何が原因か不明です。。。 内蔵無線LANが役に立たないなんって、、、、 誰かわかる方いませんでしょうか?