• 締切済み

無線LANに繋がりません

新しいPC(無線LAN内蔵)を購入したのですが、無線LANに繋がりません。 状況は以下のとおり。 1.設定終了後、ルータを識別はしてるようなのですが「ネットワークアドレスが割り当てられない」とメッセージが出ました。 2.内蔵を無効にし、他PCで使ってるLANカードで設定してみたら繋がりました。が、その後その設定も何故か使えなくなりました。 3.同じ場所にある他PCは上記で使ったLANカードでLANに繋がります。 PC、ネットワーク環境は以下のとおり。 PC:WinXP HOME SP2 内蔵LAN:Intel(R) PRO/Wireless 2915ABG ルータ:BUFFALO WBR2-G54 他にも同じような状況で多くの質問があるかと思いますが、使えてたLANカードで急に使えなくなったのが妙にひっかかります。 PCかルータかどこが悪いのかだけでもわかりたいのでご指導お願いいたします。

みんなの回答

• yamato1957
回答No.1

DHCPではなくPCには固定アドレスを振ってみてください。

H-black
質問者

お礼

結局ルータを再起動しても直らず買い換えました。(前から1台増やそうとは思っていたので…) どうやらルータがいけなかったようですが、それでも新しいPCの設定をし始めた途端に繋がらなくなったのが疑問に残るところです…。 ありがとうございました。

H-black
質問者

補足

固定アドレスを振る、というのは接続のプロパティからTCP/IPのプロパティで書き込めばよろしいのでしょうか? デフォルトゲートウェイやDNSサーバというところはどうしたらよいのでしょう? 質問で返して申し訳ありません。