• 締切済み

無線LANに繋がりません

新しいPC(無線LAN内蔵)を購入したのですが、無線LANに繋がりません。 状況は以下のとおり。 1.設定終了後、ルータを識別はしてるようなのですが「ネットワークアドレスが割り当てられない」とメッセージが出ました。 2.内蔵を無効にし、他PCで使ってるLANカードで設定してみたら繋がりました。が、その後その設定も何故か使えなくなりました。 3.同じ場所にある他PCは上記で使ったLANカードでLANに繋がります。 PC、ネットワーク環境は以下のとおり。 PC:WinXP HOME SP2 内蔵LAN:Intel(R) PRO/Wireless 2915ABG ルータ:BUFFALO WBR2-G54 他にも同じような状況で多くの質問があるかと思いますが、使えてたLANカードで急に使えなくなったのが妙にひっかかります。 PCかルータかどこが悪いのかだけでもわかりたいのでご指導お願いいたします。

みんなの回答

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

DHCPではなくPCには固定アドレスを振ってみてください。

H-black
質問者

お礼

結局ルータを再起動しても直らず買い換えました。(前から1台増やそうとは思っていたので…) どうやらルータがいけなかったようですが、それでも新しいPCの設定をし始めた途端に繋がらなくなったのが疑問に残るところです…。 ありがとうございました。

H-black
質問者

補足

固定アドレスを振る、というのは接続のプロパティからTCP/IPのプロパティで書き込めばよろしいのでしょうか? デフォルトゲートウェイやDNSサーバというところはどうしたらよいのでしょう? 質問で返して申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 無線LAN接続できません。

    DELL XPS1210です。インテルPRO/WIRELESS 3945ABGネットワークコネクション内蔵です。無線LAN親機はNTT RT-200NEで、現在、もう1台のPCにはSC-32NEカードを入れて無線LANできていますが、XPS1210はPCカードスロットがないためインテルPRO/WIRELESS 3945ABGネットワークコネクション内蔵品を注文しました。しかし、どうしても無線LAN接続できません。助けてください。

  • 無線LANが繋がらなくなりました

    PC:FMV-BIBLO NF70XN OS:Windows Vista SP2 内蔵無線アダプター:Intel PRO/Wireless 3945ABG Network Connection 有線LANは繋がりますが、内蔵無線LANが繋がらなくなりました。 [現象] 1.[コントロールパネル]-[ネットワークと共有センター]を見ると、「識別されて   いないネットワーク接続」となっていて繋がらないことが分かりました。 2.ワイヤレススイッチをOFF/ONすると、たまに正常に繋がることもありますが、   それもPCの電源OFF/ONすると繋がらなくなります。 3.USB無線子機(BUFFALO WLI-UC-GNM2、Logitec LAN-W150/U2KT)をそれぞれ   ドライバソフト等をインストールして接続すると、これも「識別されていないネット   ワーク接続」になります。 4.内蔵無線アダプタの削除、再インストールもしてみましたがダメでした。 ・内蔵無線アダプタの故障? ・ワイヤレススイッチの故障? ・どこの故障でしょうか? USB無線子機も繋がらないとは大ショックです。

  • 既設LANに無線LANを追加したい

    現在ADSLモデム内蔵ルータ(Web Caster FT6200m)に、有線LANでデスクトップPC1台と無線LANでノートPC1台を接続しています。接続設定はADSL開通時にNTTでやってもらいました。新たに無線LAN内蔵の東芝ノートPC(dynabook Satellite J32)を無線LANで追加したいと思っています。ちなみにインターネットの接続だけ出来ればよく、ファイルやプリンターの共有は必要ないのです。 ルーターやノートPCの説明書を読んだり、このサイトの他の質問を読んで自分でなんとか接続設定できないものかと思ったのですが、うまくいきません。ノートPCの無線LAN機能をONにしてネットワークセットアップウィザードを開始したら、「ネットワークハードウェアの接続が切断されていることが検出されました」のメッセージとネットワーク接続の一覧に「ローカルエリア接続」と「ワイヤレスネットワーク接続」があります。ルーターのほうの設定をなにかしないといけないのでしょうか。その場合はデスクトップPCからするのでしょうか。先につないでいるノートPCはルータについていた無線LANカードを使用し、ルータの説明書も無線LAN接続に関してはそのカードを使ったもののみで、無線LAN内蔵PCを接続する説明がないのです。要領を得ない質問になりましたがよろしくお願いします。

  • 無線LANについて教えてください。(^_^;)

    ・家庭内LANを、構築しようと思っています。 インターネットは、それぞれ同時に、接続できるのですが、ファイル共有が、全くできません。((・_・")? マイネットワークから、他のコンピュータ名が、表示されません。 ネットワークコンポーネントの導入や、識別情報の設は、間違っていないと思うのですが・・・(共有設定も) IP アドレスは自動取得 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ネットワーク構成 ●富士通 ビブロ WINME    有線にてメルコ無線LAN アクセスポイントに接続  ●シャープ メビウス WINME  メルコ無線LAN子機にて接続 ●NEC Lavie WIN2000  メルコ無線子機にて接続 ●メルコ無線ルーター(カードセット)  WBR-G54L/P ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANに接続できなくなりました。

    無線LAN内蔵のノートPCを使用していますが、今まで(約4年)無線LANに接続できていましたが、突然、無線LAN経由でネットに接続できなくなりました。 現在は、プロバイダーのモデムから有線LANで接続できます。 環境は、以下のとおりです。 PC NEC LaVeiC LC5503DW OS XP 無線ルータはAterm WARPSTAR WBR75H(親機装着用WL11CA) (古いものです) 状況は、 PCから無線LANが見えない状態です。(通信状態が確立されていない。) ワイヤレスネットワーク接続プロパティーの優先ネットワークの対照無線LANの名前に「X」 が着いています。 無線LAN自身のエラーチェックをしましたが、問題ありませんでした。 らくらくアシスタントから、通信状態を確立させようとしても、対象の無線LANが見つかりません。もちろん、無線LANの電源は入っています。 PCからは、自宅以外の無線LANの電波は見れます。(もちろん使用できませんが) このような状況ですけど、解決策はありますでしょうか? また、故障だとたら、新しい無線LANを購入しようかと考えていますが、 無線LAN内蔵のノートPCですが、別の無線LANのみ購入して使用する事は可能でしょうか? もちろん、内臓された無線LANは、無効化しようと思います。 よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    今回ひかり電話の無線LAN接続に変更したのですが、 パソコンがワイアレスLAN内臓型の場合は、PCに無線LANカードの インストールをしないでもいいとのことですが、ルーターの方に 無線LANカードを差し込んで、設定をしてもPCの方へは無線で接続 することができずに困っています。 この場合はどのように設定すれば、無線で接続できるのでしょうか? 現在はLANケーブルで通常に繋いだままで接続しています。 環境は以下の通りです。 パソコン・・・WindowsXP(ワイアレスLAN内蔵型) LANカード・・・SC32NE 本体・・・PR-200NE なお初心者のため、専門用語がわかりませんので なるべく簡単な言葉で教えて頂けますと助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 内蔵無線LANが繋がらない

    気がつくとノートPCの内蔵ワイヤレスLANカードを利用しての無線ルーターへの接続が出来なくなっていました。 ハードの問題なのか設定の問題なのか、切り分けが出来ていませんが、解決策がありましたらご教示ください。 症状 ワイヤレスネットワークに接続できなくなった(PC本体のワイヤレスLANカードパイロットランプは点滅状態)。なお、別の無線LANカード(PCカードスロット接続)を利用してみたところネットワークに接続可能である。 さらに、同じアクセスポイントを利用するPCからは接続できている。 環境 PC ACER5000(無線LANカード内蔵) ルーター NEC WR6650(アクセスポイントとして利用) やってみたこと ・ワイヤレスネットワークの「修復」。 ・PC、ルーターの再起動。 ・アクセスポイントのプロパティで、ネットワーク名、ネットワークキーの確認。 ・ワイヤレス接続できていたときにシステムを復元。

  • 無線LANが接続できず困ってます

    無線LAN内蔵型ノートPCで有線LANでは、インターネットやネットワーク内のPCに接続できる状態ですが、無線LANの接続ができず困っております。 環境は次の通りです。 接続できないPC: Panasonic CF-W2DW1AXS(OS:WinXP SP2) ルータ:NEC WR6600H 現在の状況 有線ではつながりますが、内蔵無線LAN設定がうまくいきません。 ワイヤレスネットワーク接続のアイコンをクリックするとルータは表示されますが、ネットワークキーが必要ですと表示されるので、入力はしても接続できません。 アイコン自体に×マークがされており未接続ですと表示されております。 いろいろセットアップをしてみましたが、接続できません。 ご教示宜しくお願いいたします。

  • 無線LAN

    無線LAN機能が付いているPC2台を無線で繋ぎたい場合は、無線LANルータ(親機)を買えばいいのですよね? 子機は買わなくていいのですか?あと、無線LANカードは使わなくてもいいのですか?無線LANルータを買ったら付いてくると聞いたので。あと、無線LANルータを購入したらドライバーをインストールすると聞いたのですが、PC2台ともドライバー(同じもの)をインストールするのですか?またPCのネットワークの設定もPC2台ともするのですか?教えてください。宜しくお願いします。

  • VAIOで無線LAN

    手元にある機器と環境が下記の様になっていて ・VAIO SR(無線LAN内蔵) ・メルコ 無線LAN PCカード ・Yahoo!BB接続(予定) SRの内蔵LANを使用して、ルータ-をメルコの『WBR-B11』を 購入するかと考えていたのですが、実際動かした時の 動作状況と言うのは、規格が同じだから必ず動くものなのでしょうか それとも、相性(?)みたいなモノがあるのでしょうか。 また、なるべくお金をかけずに(わがままですいません・・・) 無線LAN環境を整える為には、何を購入すれば良いでしょうか。 オススメの品などあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。