• 締切済み

無線LANについて

今回ひかり電話の無線LAN接続に変更したのですが、 パソコンがワイアレスLAN内臓型の場合は、PCに無線LANカードの インストールをしないでもいいとのことですが、ルーターの方に 無線LANカードを差し込んで、設定をしてもPCの方へは無線で接続 することができずに困っています。 この場合はどのように設定すれば、無線で接続できるのでしょうか? 現在はLANケーブルで通常に繋いだままで接続しています。 環境は以下の通りです。 パソコン・・・WindowsXP(ワイアレスLAN内蔵型) LANカード・・・SC32NE 本体・・・PR-200NE なお初心者のため、専門用語がわかりませんので なるべく簡単な言葉で教えて頂けますと助かります。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ytop1478
回答No.6

パソコン・・・WindowsXP(ワイアレスLAN内蔵型) LANカード・・・SC32NE 本体・・・PR-200NE の条件ですよね。 私の場合は、内蔵していません。(NTTよりレンタル)。 すべて、サポートセンターに問い合わせして問題解決しました。 「自分で解決するべし」のご意見がありましたが、プロバイダ・ルーターなどの個々の説明書が多いため、無理です。サポートに聞くと、「問い合わせが一番早いです」との回答も得ました。 サポート担当者によって、グレードもありますので、担当者名を聞くとか、何度か聞いてその人を指名するとかで、解決するしかないです。私の場合、電話はつながりにくかったのですが、親切に対応してくれました。アフターサービスが肝心です。KDDIも頑張っていますから。

noname#125826
回答No.5

■まったくつながらないと誤解していました。 時々つながるのですね? そうでしたらこうしてみると問題がはっきりします。 お手持ちのノートパソコンをモデムのすぐ近くに持っていって無線LANでインターネットをつないでみる。 変わらなければモデムがおかしいこともあるので再度NTTに文句を言ったほうがいいと思います。無線障害という理由は便利な回答ですのでNTTの逃げの可能性あり…。

• haiburi
回答No.4

ルータ側でネットワークキー(WEPキー)を確認するには ルータの設定で、左メニューの「無線LAN」設定から 確認できないでしょうか。 そうするとセキュリティに何が設定されているのかが 右画面に現れると思うのですが。。。 またそこで設定しているWEPキーはルータ側とパソコン側で 一致している必要があります。 さらに、ルータ側にはWEPキーインデックスで 1~4を選択できるはずですので、 インデックス番号もルータとパソコン側であわせてください。

回答No.3

■先ほどの方法でネットワークキーの入力まで行きましたか? ■ネットワークキーは、PR-200NEの設定です。もちろんパソコンからPR-200NEにアクセスして確認しますが、それは申し訳ないのですが説明書を見ないとわかりません(手元に無いため)。 どうしても説明書でわからなければ、NTTに聞いてネットワークキーの確認方法を聞くか、新たに設定する方法を聞いて再度設定してもいいかもしれません。

teruri2007
質問者

お礼

有難うございます。 相変わらず、接続できたりできなかったりですが、 NTTに聞いてネットワークキーまでたどり着けました。 設定は間違いではないようですが、地域の電波障害も少しはあるのでは とのことでした。 無線LANにも不都合があるみたいですね・・・。知りませんでした。 少し、様子をみてみます。

回答No.2

◆一応お使いのパソコンを教えてください。 【一般的な方法】 ■スタート→接続→すべての接続を表示→ローカルエリア接続を右クリック→無効→左にある新しい接続を作成する ■新しい接続ウィザードが開きますが、下から2行目にある「範囲内のワイヤレスネットワーク」をクリック。 ■右の欄にネットワークが出ていれば、それを選択して下の「接続」をクリックする。 ■ネットワークキーを要求してくるので、アクセスポイントに設定した本体に設定してあるネットワークキー(WEPキー)を入れる

teruri2007
質問者

補足

有難うございます。 パソコンは「SONYのVGN-TX52B」を使っています。 ■ネットワークキーを要求してくるので、アクセスポイントに設定した本体に設定してあるネットワークキー(WEPキー)を入れる とありますが、このアクセスポイントに設定した本体に設定してあるネットワークキーは、どこを見るとわかるものでしょうか? 人から頂いたPCなので良くわからないのですが・・・。 後不思議な現象で、たまに「接続されました」とか「優先ネットワークに接続できません」が出てきたりするのですが、これは上手く接続ができていないということでしょうか? お手数ですが宜しくお願いいたします。

• elfa
回答No.1

NTTからレンタルした無線ルータセットです. PR-200に無線カードを差し込んで,設定をします. 説明は全部マニュアルにあります. わからなければNTTのフレッツサポートデスクに聞いてください. このスレッドで全部手取り足取り教えることは出来ません. ヘルプを求めるのなら,マニュアルを見ながら作業し, どの部分でつまずいているのか書いて下さい.

teruri2007
質問者

補足

ありがとうございます。 NTTのサポートセンターに問い合わせた所、 内蔵型PCは設定を変えなくてはいけないと言われましたが、 PCの事は、NTT側とは違うとの事でした。 ルーターカードを差し込み設定は完了したのですが、 PCサイド側の設定は、内蔵型の場合は、インストールしないで 何をすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。