• ベストアンサー

VAIOで無線LAN

手元にある機器と環境が下記の様になっていて ・VAIO SR(無線LAN内蔵) ・メルコ 無線LAN PCカード ・Yahoo!BB接続(予定) SRの内蔵LANを使用して、ルータ-をメルコの『WBR-B11』を 購入するかと考えていたのですが、実際動かした時の 動作状況と言うのは、規格が同じだから必ず動くものなのでしょうか それとも、相性(?)みたいなモノがあるのでしょうか。 また、なるべくお金をかけずに(わがままですいません・・・) 無線LAN環境を整える為には、何を購入すれば良いでしょうか。 オススメの品などあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • katom
  • お礼率82% (114/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がkatomさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 回線の種類は下記HPでご確認ください。 「第二次ADSL戦争勃発!?~「8M超ADSL」特集」 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0722/adsl.htm ADSLサービスシェアトップのYahoo!BBであれば『ブロードバンドルーター』を月額\990-でレンタルできます。しかも無線LAN対応でWindows&Macに対応しているので極めて使い勝手は良いですね。Yahoo!BBはしかも契約を開通して2ヶ月間はインターネット接続料金は無料です。 「Yahoo!BB」 http://bbpromo.yahoo.co.jp/ 「Yahoo! BB 12M+無線LANパック」 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/trio/index.html 月額\990-は高いと思うかもしれませんがYahoo!BBは月額料金が同業他社に比べ安いので然程ネックにはならないのと,ADSLは今春には下り24Mbpsサービスが開始される可能性があるので,仮にブロードバンドルーターなどを購入してしまうと対応できないものもあるので,『持たざる戦略』であるレンタルは長期的視点でお得です。下り24Mbpsサービスの情報は下記HPを御覧下さい。 「下り最大24MbpsのADSL+は2003年1月に承認の見込み」 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/1122/ubiq.htm また同業他社のeAccess,ACCA NETWORKSも同様のサービスがあります。Yahoo!BBはプロバイダーと回線がセットで面倒くささは無いですが,もしプロバイダーをご自身で選びたいのであればこの2社もお奨めしておきます。 ○「eAccess」 http://www.eaccess.net/jp/ 「eAccess 無線LAN レンタルサービス」 http://www.eaccess.net/service/outline/wirelesslan/index.html ○「ACCA NETWORKS」 http://www.acca.ne.jp/ 「限定2万名様!12Mbpsサービス無線LANセット試験サービス」 http://www.acca.ne.jp/provider/wirelesslan/index.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

katom
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます(´∇`) 詳細と色々なサイト教えていただいて嬉しい限りです。 無線LANパックで動向を見るのも、手ですね! ちょっと検討してみます♪

その他の回答 (2)

  • tibesoro
  • ベストアンサー率29% (125/423)
回答No.3

WiFi対応のLANならば、接続出来る確率は高いと思います。 VAIO SRX3Eを所有している者なのですが、 初期は、内蔵無線LANに不具合があるかもしれません。 症状は、近距離に無線LAN機器を置いているのに、速度が非常に遅い。 サポートセンターに問い合わせたところ、 内蔵無線LANのドライバを一旦削除してほしいとのメールが来ました。 ご参考までに。

katom
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます(´∇`) やはり、何かありそうですね・・・(-_-;) 参考になりました!接続時に同様の症状が出たら 試してみたいと思います。

  • car3to3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

参考情報として↓ SONYノートネットワーク対応表

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/network/sony_note.html
katom
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます(´∇`) ううっ! こんなページがあったとは・・・ 発見できませんでした・・・(-_-;) ちなみに対応状況は『△』の同等機能標準搭載で 良くもなく、悪くもなくと言った所でした(笑)

関連するQ&A

  • Yahoo!BB無線LANパックを解約し自分で無線LANの環境を整えたいんですが

    Yahoo!BB無線LANパックを解約し自分で無線LANの環境を整えたいんですが 質問があります。 (1)無線LANパックを解約して返却するのは「無線LANカード」と「Yahoo!BBトリオ3-Gplus」の二つで良いんですよね?? (2)返却する機器の説明書も返却しなければいけないんですか??説明書あるかわからないんですが。 (3)Yahoo!BB ADSL12M、PCはソーテックPJ712なんですが、新たに無線LAN環境を整えるために バッファローのAirStation WHR-G/U(USBの無線LANアダプタ付き)を買おうと思ってます これ以外に必要なモノはありますか? これだけ買えば大丈夫ですか? よろしくお願いします(>人<)

  • Yahoo!BB無線LANサービスの能力について質問です。

    いま、Yahoo!BBで無線LANサービスを利用しているんですが 近いうちに無線LANサービスを解約し 自分でルータを購入し 自分で無線LAN環境を整えようと検討中なんですが Yahoo!BBの無線LANサービスでレンタルされている無線LANの機器って どの程度優秀なんでしょうか? 3年ぐらい前からレンタルしてるんですが いま市販されているモノ(ルータ)より劣りますよね? ルータを購入するのに色々調べているんですが、 Yahoo!BB無線LANサービスでレンタルされているモノで今まで問題なく利用できていたので いま市販されているルータなら、どれを買っても性能に問題ないですよね? ちなみに購入検討中なのが、AtermWR6670S http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html#feature です。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台のPCで無線LAN

    今、バイオノート(PCG-FX33G/BP) を使っています。 バッファロー社の【WBR-G54/P】で インターネットに接続しています。 富士通のデスクトップ(CE70HV)を 新たに購入しました。 両方のパソコンを同時に使いたいと思っています。 1階に電話線とモデムがあり、2階で2台のPCを無線で使用したい思っています。 ・今ノートパソコンで使っているLANカードは デスクトップパソコンで使えますか? ・使えなかった場合、何を購入すればよいでしょうか? ・ノートパソコンには、クライアントマネージャーが インストールされていますが、 デスクトップ・ノートの両方にクライアントマネージャーは必要ですか? ★同じメーカー(バッファロー)の機器を購入して インターネットに接続したいです★ ≪使用環境≫ プロバイダ:Yahoo!BB 無線LAN:WBR-G54/P 使用中のパソコン:ソニー バイオノート  PCG-FX33G/BP 購入したデスクトップパソコン:FUJITU  FMVCE70HV パソコン関係の知識がほとんどないので、 解りやすい回答をお願いします。 できましたら、専門家の方又は同じ環境で無線LANを されている方から アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    こんにちは☆ 現在Yahoo!BB(ADSL)から他社プロバイダ(ADSL)への移行を検討中なのですが、これを機に、いろんな場所でネットができるよう無線LANを導入しようと考えています。そこで質問なのですが、Yahoo!BBだと、オプションで無線LANをつけることができるみたいなのですが、OCN、BIGLOBE、@niftyには、無線LANのオプションがありません...。 この場合、自分で無線LANに必要な機器を購入するということでしょうか? その場合、何を購入すれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN

    さっき父親のパソコンと自分のノートパソコンを無線LANで接続しました。使用した機器はバッファローのWBR2-G54/Pです。最初は親のパソコンのほうが、YAHOO!BBに接続していたのですが、無線LANにすると自分のノートではネットに接続でき、親のパソコンではネットにつながらなくなってしまいました。どうすればいいのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 無線LANについて

    最初に今使っている環境を書きます。 プロバイダーはYahoo!BB プランはADSL50M:無線LANパック(無線環境で測定すると8.5M程出てます) Yahoo!BBから送られてきたモデムは無線LANのカードを差し込んで無線LANとしても使えるルーター機能付きの物です。 モデムからPCまでは5メートル位で間に壁や扉がいくつかあります。 時々無線が切れるので、これを改善しようと思いモデムからLANケーブルを延長してくるかモジュラーケーブルを延長してモデム自体を部屋に持ち込むか迷ってます。 どちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANがブチブチ切れます。

    Yahoo!BB(ADSL)からYahoo!光に変えて、それまで全く問題の無かった無線LANが繋がりにくくなってしまいました。 繋がるようになるまで時間がかかり、繋がってからも時々切れます。 光BBユニット・無線LANカード・無線LANアダプタは全てYahoo!光の「無線LANパック」に同梱されていたものです。(Yahoo!BBでも無線LANパックを利用していました) 設置場所が悪いのかとも思いましたが、同じ階で使用しておりYahoo!BBの頃から設置場所は変わっておらず、原因が分かりません。 Yahoo!とバッファローの両方に問い合わせましたが、Yahoo!はバッファローに、バッファローはパソコンメーカーに聞いてくれというばかりで解決になりません。 無線LANアダプタ(バッファロー製KEY型アダプタ/WLI-U2-KG54)を取り替えれば切れなくなるかも…と思ったのですが、買いに行った先の店では「変えても意味は無い」と言われてしまい、買わずに帰ってきてしまいました。 何か解決策はありますでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 無線LAN購入について御意見をお願いします。

    PC環境は デスクトップで Yahoo!BB ADSL 12M 無線LANとPCの距離は一階と二階(木造の一軒家) Yahoo!無線LANサービスを解約し 自分で無線LANサービスを整えたいんですが (無線LANサービスを解約すれば月々1000円浮くため) 無線LANの機械って 色々あって どれを買えばいいのか分かりません。 予算的には10000円以下ですが できるだけ安いほうがいいです(もちろん問題なく使えるレベルのモノで) どのようなものを買えばいいんでしょうか? 御意見お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • VAIOのPCWA-C100Aの無線LANですが。

    OSはWIN2000使用してます。 ヤフーのbbのADSLでしようしてます。 自作のパソコンとバイオノートを無線の環境で 使用しようと購入したのですが、 自作のパソコンはLANボードで接続する形なもので bbモデムと無線LANにはイーサネット端子がひとつずつ しかなく、どうしたら自作パソコンをつなげたらよいか わかりません。 PCカードを接続できる機器を買うしか方法はないのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANについて

    初めまして。ここでいいでしょうか?; 今、yahoo!BBの無線LANパックで契約しております。 電話回線の場所とPCがある所が遠いので無線にしました。 ですが、PCに無線LANが内蔵されていませんでした。 なので、yahoo!さんから提供されていた 無線LANカード・無線LANUSB (無線LANがPCに内蔵されていない人の為のもの) というものが無料でありましたので 無線LANカードを選びました。 現在もそれを使用してネットしております。 ですが、PC起動時、必ずと言っていいほど ネット接続ができないんです。 ちゃんと自動接続に設定しているのですが できません。 それでなにやらPCに×がついているアイコンを クリックして、〔接続〕を押して接続しています。 たまになかなかならなくて10分位つながらなかったり… あと、いきなり切断になったり… みなさんそんなものなんでしょうか? それともコチラがおかしいのでしょうか? また、改善策がありましたらぜひ、 教えて下さい。 PCはNECのPC-VL300ADです。(winxp)