Yahoo!BBのADSLを無線LAN(Wi-Fi)にする方法とおすすめの機器について

このQ&Aのポイント
  • Yahoo!BBのADSLを無線LAN(Wi-Fi)にする方法を教えてください。月額1,050円の無線LANオプションをつけるか、市販の無線LAN親機を接続するか迷っています。
  • Yahoo!BBのADSLを無線LAN(Wi-Fi)にする方法には、無線LANオプションを追加する方法と市販の無線LAN親機を接続する方法があります。長期的には市販の無線LAN親機を購入する方が経済的です。
  • 市販の無線LAN親機をYahoo!BBのADSLに接続して無線LAN環境を作ることは可能です。市販の無線LAN親機を使用する場合でも、Yahoo!BBの無線LANオプションがおすすめという意見もあります。また、市販の無線LAN親機を選ぶ際には機種の性能や価格を考慮する必要があります。PCの他にもWiiやiPod touchを無線で使用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahoo!BBのADSLを無線LAN(Wi-Fi

現在、Yahoo!BB ADSLの有線での契約です。 もちろん、そのままYahoo!BB で無線LANのオプションをつければ、 簡単に解決できると思いますが、月額1,050円がかかります。 家電量販店などで、無線LANの親機が10,000円くらいで売られています。 長期的に見ると、こちらを購入して、Yahoo!BBのモデムに接続して無線環境を つくる方が、長期的にはこちらの方が圧倒的に経済的だと思います。 (1)現存のYahoo!BBモデムに、市販の無線LANの親機を接続して、  無線LAN環境をつくることが可能なのでしょうか? 《(1)が実現可能な場合》 (2)市販機器が使用できる場合でも、もしYahoo!BBの無線LANの方がおすすめという  意見がございましたら教えてください? (3)市販の無線LAN機器でおすすめや、機種を選ぶポイントがあれば教えてください。 無線にして使用するのは、 PCの他、WiiとiPodtouchです。  どうぞよろしくお願いします。

• tetish
  • お礼率91% (234/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jmt8vjjd
回答No.3

(1)は可能です、オプションの無線LANをつけるメリットはない。 (2)故障したとき、買い換えなくてよい、無料で交換できるぐらいでメリットはほとんどないといってよい。 (3)ここでは、Buffaloの無線ルーターを勧める人が多いが、経験上Buffaloの無線ルーターはやめておいた方がよい。 AOSSでの設定は簡単にできるとあるが、ノートPC、Wii、PSPといずれも一回で接続できたためしがない。 1m以内でやっても認識できず、5、6回やったが繋がらず結局捨てました。今は、NECのAtermWR8700を使っています。 個人的には、NECを勧めます。

tetish
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもよく分かりました。 Yahoo!の無線LANのオプションは安心して外すことができました! あとは無線ルーターを選ぶって所ですね。 NEC、アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

1 可能 2 自宅では殆ど無い。外では公衆無線LANサービスが使えることぐらいか 3 IEEE 802.11n対応でハイパワータイプの物を導入すれば無線部分がボトルネックとなることは少ないと思われます

tetish
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく分かりました。

noname#132800
noname#132800
回答No.1

http://kakaku.com/pc/wireless-router/ 無線LANルータです。ここに色々ありますが、心配なら購入前に相談できるメーカーもありますから、そこで聞くのが間違いない・・・かも。モデムでもルータでも買取のほうが安くなるようですね。回線業者はレンタルを薦めますが、「そんなに簡単に壊れるの」って聞いたら、向こうは何も言えませんでした(笑)。ADSLモデムも買い取りました。

tetish
質問者

お礼

ありがとうございました。