解決済み

ADSLでWi-Fi環境

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9579776
  • 閲覧数119
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 99% (542/543)

先ず初めにデジタル機器に不案内な者の質問のため稚拙で分かりにくい文章でしたらご容赦ください。足りない情報があれば随時補足させていただきます。
現在、我家ではYahoo!BB ADSL12MBを契約しており、
モデムからLANケーブルでPC1台を接続して使っています。
スマホ用にWi-Fi環境が欲しいのですが、
モデムに無線LANカードを差し込むヤフーの「無線LANパック」ではなく、
市販のルーター(例えばBUFFALO WiFi無線LAN ルーター)をケーブル接続すれば、
ギガを気にせずWi-Fiでスマホを使えるようになりますか?
その際に何か問題点や注意点などあればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 36% (121/329)

他カテゴリのカテゴリマスター
#3です。

> Wi-Fiルーターはパソコン2に繋ぎ、その際のルーター側の設定がブリッジモードということで宜しいのですね。

はい。ADSLモデムの「パソコン2」にWi-Fiルーターは繋ぐとWi-Fiルーターは回線を判別し、ブリッジモードになる筈です。もし自動でブリッジモードにならなければ手動でブリッジモードにします。

ついでですけど、
ADSLでしたら802.11b/g/nのWi-Fiルータ(2.4GHzのみのもの)で十分と思われるかもしれませんが2.4GHzは特に都市部で安定しません。性能が過剰に見えるかもしれませんが802.11ac/a/b/g/n(5GHzと2.4GHzの両方に対応したもの)が安心です。
スマートフォンアプリのアップデートやポッドキャストのダウンロードをWi-Fi接続時に限るオプションがあるので利用したいですね。
お礼コメント
aki2701

お礼率 99% (542/543)

ありがとうございます。何となくですがイメージできました。
適合するルーターの規格がピンときませんが、例えば802.11ac/a/b/g/nだったらどんな製品がありますか?
投稿日時 - 2019-01-22 06:31:04

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (3681/13482)

他カテゴリのカテゴリマスター
>市販のルーター(例えばBUFFALO WiFi無線LAN ルーター)をケーブル接続すれば、ギガを気にせずWi-Fiでスマホを使えるようになりますか?
はい、なります。
>その際に何か問題点や注意点などあればご教授ください。
スマホをそのルーターにWi-Fiで接続する必要があります。
また、Yahoo!BBのADSLモデムはYahoo側でモデム内の情報を元にインターネットの接続(ユーザー管理)を行っているのでYahoo!BBのADSLモデムを外してルーターを付ける事は出来ません。
Yahoo!BBのADSLモデムはそのままでルーターをブリッジ(もしくはアクセスポイントモード)にして接続する必要があります。
お礼コメント
aki2701

お礼率 99% (542/543)

回答ありがとうございました。Yahoo!BBのADSLモデム自体を変えるつもりはありません。要はADSLに対応するWi-Fiルーターを家電量販店で購入し、接続&設定すれば大丈夫なんですよね。
投稿日時 - 2019-01-21 16:18:36
  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (287/794)

追伸、

PCもwifi使えますか?
PCもwifiにするにはPCに子機を取り付ける必要があります
お礼コメント
aki2701

お礼率 99% (542/543)

パソコンはデスクトップの為、モデムからLANケーブルで接続しています。
投稿日時 - 2019-01-21 16:13:12
  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (287/794)

こちらを読んで下さい

https://netsurbible.com/adsl-wifi-lan-connect
お礼コメント
aki2701

お礼率 99% (542/543)

回答ありがとうございました。添付していただいたURLの記事を興味深く読ませていただきました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-01-21 16:11:55
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (3403/7806)

他カテゴリのカテゴリマスター
>市販のルーター(例えばBUFFALO WiFi無線LAN ルーター)をケーブル接続すれば、ギガを気にせずWi-Fiでスマホを使えるようになりますか?
「ギガを気にせず」は何を指しているのでしょう?
スマホのデータ通信量の積算値でしたら自宅Wi-Fi(ADSL回線)経由では無制限の状態になります。
Yahoo!BBのADSLは専用モデムなので市販のブロードバンドルーター(Wi-Fi内臓)で有線・無線の複数デバイスに同時接続可能になります。

>その際に何か問題点や注意点などあればご教授ください。
Yahoo!BBのモデムからブロードバンドルーターのWAN側へ接続するだけで良いはずです。
スマホ側の接続設定は自己責任で行ってください。
お礼コメント
aki2701

お礼率 99% (542/543)

回答ありがとうございました。Wi-Fi内蔵のルーターを入手して接続すれば
いいのですね。しかし、ルーターの種類・価格も多岐に渡っているので
自分のネット環境に合ったものがいまいち分かりません。
投稿日時 - 2019-01-21 16:01:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (121/329)

他カテゴリのカテゴリマスター
「ギガ」の語の用法を認めたくありませんが..(^^;

>ギガを気にせずWi-Fiでスマホを使えるようになりますか?

そうなります。

> その際に何か問題点や注意点などあればご教授ください。

Yahoo!BBからレンタルしているモデムのLAN側のポートの数で無線LANルータのモードが異なるんじゃないかと思います。ポートがひとつならルータモードで動き、複数ならブリッジモードで動く筈です。Buffaloの無線LANルータは回線を自動判別しますが、少し注意しておいた方が良いかと思います。
お礼コメント
aki2701

お礼率 99% (542/543)

回答ありがとうございました。ポート(?)はパソコン1~4まであり、パソコン1はケーブルでデスクトップPCに接続しています。
Wi-Fiルーターはパソコン2に繋ぎ、その際のルーター側の設定がブリッジモードということで宜しいのですね。
投稿日時 - 2019-01-21 13:47:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (800/3534)

現在のADSLモデムにWi-Fi親機を繋げればOK.

ただしADSLが12Mプランですから、Wi-Fiでもそれ以下の速度
しか出ないですよ。上流より速い下流はありませんから。
速度はこの様な状態ですが、Wi-Fiを使う事で、家ではWi-Fi接続
出来るので、スマホ契約のデータ容量節約にはなります。

Wi-Fiの本来出せる速度が欲しいなら、家の固定回線を光に
変更しましょう。ADSL回線ではWi-Fiの高速性が生かせない。

繰り返しますが、上流より速い下流はありません。
上流が早くて初めて下流も早くなります⇒意味分かりますよね?
お礼コメント
aki2701

お礼率 99% (542/543)

早々の回答ありがとうございます。ADSL12MBなので速度が望むないのは分かります。とりあえず光回線に変えなくても、今の環境でお金を掛けずにWi-Fi環境が作れ、自宅で気兼ねなくスマホが使えればということで質問させていただきました。
投稿日時 - 2019-01-21 07:11:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (4383/9003)

「ギガを気にせず」という意味がわかりませんが、ADSLなのでGbpsの速度は出ません。

ADSLのルーターに、市販のWiFi無線LAN ルータをブリッジモード(アクセスポイントモード)にして繋げば、スマホなどもWifi接続で使えます。
お礼コメント
aki2701

お礼率 99% (542/543)

早々の回答ありがとうございます。スマホ契約の範囲を気にせずという意味でした。光回線ではなくADSL12MBなので、それ以上の速度が出ないのは重々承知です。使えることがわかり安心しました。
投稿日時 - 2019-01-21 07:02:47