-PR-
締切済み

スマホのWI-FIについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.7830433
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 73% (130/177)

先日PCのインターネットの環境をケーブルから無線LANに変えました。
そこでアンドロイドのスマホでWi-Fiに接続してみたのですが、
これでセキュリティ面から正しく接続されているのか分かりません。
下記の状態ですが安全に繋がっているといえますか?

1 Wi-Fi設定をON
2 Wi-Fiネットワーク一覧から「Wi-Fiネットワークを追加」を選択
3 ネットワークSSIDを入力(無線LANルーターに記載のコード)
4 セキュリティ設定の「WPA/WPA2 PSK」を選択
5 ネットワークキーを入力

これでスマホがWi-Fiに接続でき、Wi-Fiネットワーク一覧に先ほど入力した
SSIDが表示され「接続されました」となり鍵マークが付いています。
この状態でセキュリティ上問題ないでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.3
レベル12

「セキュリティ面」というのが、スマホと無線LANルータ間の傍受という意味合いで
仰られているのなら、「WPA/WPA2 PSK」に対応していれば(AESだとなお良い)、
現状で最も強固な暗号化ですので、まず問題はないかと思います。

• 回答No.2
レベル8

Androidのスマートフォンで、無線LANの親機にWi-Fi接続したという認識であってますでしょうか?

そうであれば、無線LAN信号のセキュリティに関しては、セキュリティ設定が「WPA/WPA2 PSK」
になっていれば心配ありません。

WPA/WPA2 PSK (AES)
WPA/WPA2 PSK (TKIP)

は、家庭向けの無線LANの暗号強度としては、最高レベルのもの(AESのほうがTKIPより、より強固)
なので、No.1さんの回答にある

> 「WPA/WPA2 PSK」はそれほど強固なコードとは言えません
> …「故意を持って」突破しようとすれば比較的安易にクリア可能

という記述は間違っています。

ただ、Androidのセキュリティは、無線LANの暗号だけの問題ではないので、別途、セキュリティアプリを
入れたほうがいいというのは事実ですので、導入されてなければ入れられたほうがいいと思います。
  • 回答No.1
レベル12

>セキュリティ上問題ないでしょうか?

…該当アクセスポイント(無線LAN親機)と端末子機(スマホ)が接続できました
というだけです。。。
セキュリティーはまた別問題 
ファイアウォール・ウィルス対策ソフト(パチモノ禁止)など
確実に使用すること。。

また尚
「WPA/WPA2 PSK」はそれほど強固なコードとは言えません
…「故意を持って」突破しようとすれば比較的安易にクリア可能
 親機と子機のペアリング確保のための認識情報と考える程度が妥当