• ベストアンサー

無線LAN

さっき父親のパソコンと自分のノートパソコンを無線LANで接続しました。使用した機器はバッファローのWBR2-G54/Pです。最初は親のパソコンのほうが、YAHOO!BBに接続していたのですが、無線LANにすると自分のノートではネットに接続でき、親のパソコンではネットにつながらなくなってしまいました。どうすればいいのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか?

  • you-
  • お礼率86% (60/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

父親のパソコンも、あなたのパソコンも、無線で接続されているという認識でよろしいのでしょうか? また、一応、お聞きしておきますが、Yahoo の無線機器(無線対応 ADSL モデム)もありますけど、そういう機器は、使っていないのですよね? (言い換えると、父親のパソコンもあなたのパソコンも、バッファローの無線親機を経由してインターネットに接続しているのですよね?) そのような状況なのであれば、原因として考えられることの一つは、無線親機が「ブリッジモード」になっているからでしょう。 これを「ルーターモード」にしてください。 バッファローの機器だと、「DHCP 機能を停止する」とブリッジモード、「DHCP 機能を使う」にするとルーターモードになったと思います。 もう一つは、父親のパソコンの無線の設定が正常に行われていないということです。 こちらの場合の解決方法は、もっと情報がないと答えようも無いと思います。 もし、父親のパソコンは有線で(ケーブルで)接続しているのであれば、パソコンと無線親機をケーブル結んでいると思います。 そうであれば、それぞれの LINK ランプ(ケーブルをさすところの間近にあるランプ)が両方とも点灯していることを、とりあえず確認してください。

you-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

you-
質問者

補足

ありがとうございます。父親のパソコンは有線で接続していました。付属のCDで別々に設定をする必要があったのですね。CDで設定を行うとちゃんともとのようにインターネットができるようになりました。

関連するQ&A

  • 無線LAN

    今、父親のパソコンがYAHOO!BBでADSL接続されています。このたび自分用にノートパソコンを購入しました。機種はNECのLaVieのLL350ベーシックタイプです。 同じ一階に部屋はあるのですが、父親の部屋と距離があるため無線でインターネットをつなげようと思います。このとき必要な機器は、YAHOO!BBの無線LANパック以外の方法でつなげる場合、市販の無線ブロードバンドルーターセット(無線LANカード付き)を購入するだけでいいのでしょうか?

  • 無線LANが繋がりにくい

    無線LANを使用していますが、2,3日前からネットに繋がりにくい状況が続いています。 全く繋がらないわけではなく、IPアドレスの更新などをすると一時的に接続されるのですが、すぐに切れてしまいます。 有線では何の問題もなく繋がります。 チャンネルの変更もしてみましたが、効果はありませんでした。 機器はBUFFALOのAirStation、WBR2-G54/Pを使用しています。 プロバイダはCATVで、WindowsXP無線LAN内臓のノートパソコンです。 あまり詳しいほうではないので、できるだけわかりやすく教えていただければと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 2台のPCで無線LAN

    今、バイオノート(PCG-FX33G/BP) を使っています。 バッファロー社の【WBR-G54/P】で インターネットに接続しています。 富士通のデスクトップ(CE70HV)を 新たに購入しました。 両方のパソコンを同時に使いたいと思っています。 1階に電話線とモデムがあり、2階で2台のPCを無線で使用したい思っています。 ・今ノートパソコンで使っているLANカードは デスクトップパソコンで使えますか? ・使えなかった場合、何を購入すればよいでしょうか? ・ノートパソコンには、クライアントマネージャーが インストールされていますが、 デスクトップ・ノートの両方にクライアントマネージャーは必要ですか? ★同じメーカー(バッファロー)の機器を購入して インターネットに接続したいです★ ≪使用環境≫ プロバイダ:Yahoo!BB 無線LAN:WBR-G54/P 使用中のパソコン:ソニー バイオノート  PCG-FX33G/BP 購入したデスクトップパソコン:FUJITU  FMVCE70HV パソコン関係の知識がほとんどないので、 解りやすい回答をお願いします。 できましたら、専門家の方又は同じ環境で無線LANを されている方から アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANがブチブチ切れます。

    Yahoo!BB(ADSL)からYahoo!光に変えて、それまで全く問題の無かった無線LANが繋がりにくくなってしまいました。 繋がるようになるまで時間がかかり、繋がってからも時々切れます。 光BBユニット・無線LANカード・無線LANアダプタは全てYahoo!光の「無線LANパック」に同梱されていたものです。(Yahoo!BBでも無線LANパックを利用していました) 設置場所が悪いのかとも思いましたが、同じ階で使用しておりYahoo!BBの頃から設置場所は変わっておらず、原因が分かりません。 Yahoo!とバッファローの両方に問い合わせましたが、Yahoo!はバッファローに、バッファローはパソコンメーカーに聞いてくれというばかりで解決になりません。 無線LANアダプタ(バッファロー製KEY型アダプタ/WLI-U2-KG54)を取り替えれば切れなくなるかも…と思ったのですが、買いに行った先の店では「変えても意味は無い」と言われてしまい、買わずに帰ってきてしまいました。 何か解決策はありますでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 無線LANについて。

    現在、Yahoo!BBにて接続しています。 Yahoo!BBの無線パックについていた説明にしたがって、 付属のLANカードでは接続できました。 主人も私も無線を使いたいので、 以前、実家で使っていたBUFFALOのLANカードを持ち出したのですが、 これを使うことはできますでしょうか? よくわからないので、ただ単にYahooのカードを抜いて、 BUFFALOのカードを差したのですが、 それだけでは認識されず、つながりませんでした。。。 なにか別の設定が必要なのでしょうか? 実家では同じBUFFALOのAirStation(?)で、 問題なく接続できていたのですが、 Yahooのカードを設定してしまったので、 使えなくなってしまったのでしょうか??? BUFFALOのLANカードは WLI-CB-G54 です。 どこへ問い合わせればよいのかもわからず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーBBで家庭内無線LAN

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 2年半前よりYahoo!BB12Mでインターネットに接続しています。 先日無線LAN対応のノートパソコンを手に入れることが出来、このPCを使って他の部屋からインターネットに接続したいと考えています。しかしYahoo!BB無線LANパックは毎月の料金が高く自分には不向きです。 モデムを見るとどうやらPCカードを差し込む所があり、ここに無線LANカードでも差し込めば使えるのかな?と漠然と思っております。 そこで自分で機器を購入して無線LANを使えるようにするためには、どのような物を購入すれば良いのでしょうか? うまく説明することができず判りにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • Yahoo!BBの無線LANについて

    現在、Yahoo!BBの12Mの無線LANをUSB接続のアダプター(Buffalo WLI-U2-KG54)利用しているのですが、無線LANでの接続が、不安定でほとんどの時間、接続することができません。設定なども確認して、Yahoo!BBのモデムのそばで試してみても、すぐに接続が切断してしまいます。 ちなみに、ノートPCに内蔵の無線LANでは、安定して接続できています 。もしかしたら、無線LANのアダプターの故障ということもあり得るかもしれませんが…よろしくお願いします。 あと、12Mを50Mにしたら、無線LANの速度も上がるのでしょうか??

  • 無線LANについて

    PSPでインターネットをするために無線LANを導入しようと思い、いざいろいろな情報を調べバッファローのWBR2-G54を購入しようと思いました。 無線ルータのようですが製品カタログにあった接続図を見てみると電話回線から直接つながれているように見えます。 モデムは必要ないのでしょうか? WBR2-G54のカタログ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr2-g54/index.html ちなみに私はYAHOO BBと契約しADSLモデムをレンタルしています 現在、WINDOWS98を使用しており、 電話回線>ADSLモデム>無線LANルータ(WBR2-G54)                  ↓     ↓                PC(有線)  PSP(無線) という接続を考えています これには何か問題はあるのでしょうか? 無線LAN(というよりルータ)の接続には無知な者なので・・・ 専門の方お願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANについて

    こんにちは☆ 現在Yahoo!BB(ADSL)から他社プロバイダ(ADSL)への移行を検討中なのですが、これを機に、いろんな場所でネットができるよう無線LANを導入しようと考えています。そこで質問なのですが、Yahoo!BBだと、オプションで無線LANをつけることができるみたいなのですが、OCN、BIGLOBE、@niftyには、無線LANのオプションがありません...。 この場合、自分で無線LANに必要な機器を購入するということでしょうか? その場合、何を購入すれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANでの接続……(?)

    今までKDDIの光だったんですが、 最近Yahoo!BBに契約しました。 で、WindowsXPで、BUFFALOの無線LANを差し込んでるんですけど、 ADSLでは無線LANでの接続はできないんですか?? モデムとパソコンをアダプタで繋いだ時の設定はできるんですけど、 パソコンとモデムをそれぞれ離れた部屋に置きたいので困ってます それのやり方が載ってなくてもう意味がわかりません…… モデムのこととかネット接続のこととかかなり苦手なので、混乱してます。 パソコン得意な人にとってはすごく馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、どなたか教えてください!!(><)