• ベストアンサー

無線LAN

さっき父親のパソコンと自分のノートパソコンを無線LANで接続しました。使用した機器はバッファローのWBR2-G54/Pです。最初は親のパソコンのほうが、YAHOO!BBに接続していたのですが、無線LANにすると自分のノートではネットに接続でき、親のパソコンではネットにつながらなくなってしまいました。どうすればいいのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか?

• you-
  • お礼率86% (60/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

父親のパソコンも、あなたのパソコンも、無線で接続されているという認識でよろしいのでしょうか? また、一応、お聞きしておきますが、Yahoo の無線機器(無線対応 ADSL モデム)もありますけど、そういう機器は、使っていないのですよね? (言い換えると、父親のパソコンもあなたのパソコンも、バッファローの無線親機を経由してインターネットに接続しているのですよね?) そのような状況なのであれば、原因として考えられることの一つは、無線親機が「ブリッジモード」になっているからでしょう。 これを「ルーターモード」にしてください。 バッファローの機器だと、「DHCP 機能を停止する」とブリッジモード、「DHCP 機能を使う」にするとルーターモードになったと思います。 もう一つは、父親のパソコンの無線の設定が正常に行われていないということです。 こちらの場合の解決方法は、もっと情報がないと答えようも無いと思います。 もし、父親のパソコンは有線で(ケーブルで)接続しているのであれば、パソコンと無線親機をケーブル結んでいると思います。 そうであれば、それぞれの LINK ランプ(ケーブルをさすところの間近にあるランプ)が両方とも点灯していることを、とりあえず確認してください。

you-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

you-
質問者

補足

ありがとうございます。父親のパソコンは有線で接続していました。付属のCDで別々に設定をする必要があったのですね。CDで設定を行うとちゃんともとのようにインターネットができるようになりました。