• ベストアンサー
  • 困ってます

無線LANがブチブチ切れます。

Yahoo!BB(ADSL)からYahoo!光に変えて、それまで全く問題の無かった無線LANが繋がりにくくなってしまいました。 繋がるようになるまで時間がかかり、繋がってからも時々切れます。 光BBユニット・無線LANカード・無線LANアダプタは全てYahoo!光の「無線LANパック」に同梱されていたものです。(Yahoo!BBでも無線LANパックを利用していました) 設置場所が悪いのかとも思いましたが、同じ階で使用しておりYahoo!BBの頃から設置場所は変わっておらず、原因が分かりません。 Yahoo!とバッファローの両方に問い合わせましたが、Yahoo!はバッファローに、バッファローはパソコンメーカーに聞いてくれというばかりで解決になりません。 無線LANアダプタ(バッファロー製KEY型アダプタ/WLI-U2-KG54)を取り替えれば切れなくなるかも…と思ったのですが、買いに行った先の店では「変えても意味は無い」と言われてしまい、買わずに帰ってきてしまいました。 何か解決策はありますでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数511
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

接続設定をする際に検索したら複数のAPはありませんでしたか? 設定が変更できるのであれば11gと11bの切替やチャンネルの変更などを試してみては如何でしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。 チャンネルの変更は「自動」に設定されていますが、どちらに設定しなおしても繋がりやすさは変わらないようでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)

無線LAN本体(モデム)の電源を抜いての再起動は、試しましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。 Yahoo!のサポートに電話した時に、まず再起動を試すよう言われましたが、変化はありませんでした。

  • 回答No.2
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)

無線LANが切れる場合は、まず通信チャンネルの変更を試してください。 この場合今の通信チャンネルから4チャンネル以上離れたチャンネルに設定するのがコツです、一度設定してダメであれば更に4チャンネルはなれたチャンネルに、という具合でトライアンドエラーで安定するチャンネルを探します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。 チャンネルを変更しつつ繋いでみましたが、繋がりやすさに変化は見られませんでした。