無線LANでのインターネット接続に問題が発生する場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • yahoo!BBの無線LANパックを利用して、PCと電話回線の場所が遠いために無線LANを導入しました。しかし、PCには無線LANが内蔵されておらず、yahoo!さんから提供された無線LANカードを利用しています。しかし、PC起動時に必ずネット接続ができず、自動接続にも関わらず手動で接続しなければならないことが多々あります。さらに、接続が安定せず、切断されることもあります。これは一般的な問題なのでしょうか?それとも何か設定が間違っているのでしょうか?改善策があれば教えてください。
  • yahoo!BBの無線LANパックを利用していますが、PCに無線LANが内蔵されていないため、yahoo!さんから提供された無線LANカードを使用しています。しかし、PC起動時には必ずネット接続ができず、手動で接続する必要があります。また、接続が安定せず、頻繁に切断されることもあります。これは一般的な問題なのでしょうか?設定に問題があるのか、それとも何か他の原因があるのでしょうか?解決策があれば教えてください。
  • 無線LANの導入により、PCと電話回線の場所の距離を問題なくカバーしています。しかし、PCには無線LANが内蔵されておらず、yahoo!さんから提供された無線LANカードを使用しています。しかし、PC起動時にはネット接続ができず、手動で接続しなければなりません。さらに、接続が安定せず、頻繁に切断されることもあります。一般的な問題なのか、設定に問題があるのか、他に原因があるのか教えていただけますか?また、改善策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANについて

初めまして。ここでいいでしょうか?; 今、yahoo!BBの無線LANパックで契約しております。 電話回線の場所とPCがある所が遠いので無線にしました。 ですが、PCに無線LANが内蔵されていませんでした。 なので、yahoo!さんから提供されていた 無線LANカード・無線LANUSB (無線LANがPCに内蔵されていない人の為のもの) というものが無料でありましたので 無線LANカードを選びました。 現在もそれを使用してネットしております。 ですが、PC起動時、必ずと言っていいほど ネット接続ができないんです。 ちゃんと自動接続に設定しているのですが できません。 それでなにやらPCに×がついているアイコンを クリックして、〔接続〕を押して接続しています。 たまになかなかならなくて10分位つながらなかったり… あと、いきなり切断になったり… みなさんそんなものなんでしょうか? それともコチラがおかしいのでしょうか? また、改善策がありましたらぜひ、 教えて下さい。 PCはNECのPC-VL300ADです。(winxp)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>無線LANカード・無線LANUSB (無線LANがPCに内蔵されていない人の為のもの)  スタンダードな無線LANパック契約だと思います。  無線LANパック契約は、初心者には開設時設定無料でことのほか重宝なプランだと考えてのことと思います。しかし実際はこの種無線LAN関連機器の低価格化に伴い、決して喜んでばかりはいられない契約であると気付くことになるでしょう。 >PC起動時、必ずと言っていいほどネット接続ができないんです。  これは無線LANUSBアダプターの不具合か、PC側のUSBポートへ供給する電源の何れかにあると思います。  これまでの経験からすると、無線LANUSBアダプターの不具合が濃厚に感じます。しかしこのことをYahooへ相談しても先ず取り合ってくれないと思います。  そこで上に上げました低価格化になるのですが、ここは無線LANパックのみを解約して、ご自分で無線LAN機器を導入されるのが、最善の策と思います。実際経済的な観点からもベストで、誰からも異議をとなえることはないでしょう。  しかしご自分で成し遂げるまでの根気と努力が必要であることは、しっかり自覚をして下さい。  http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-am54g54_u/  お奨め商品になりますのが、気がかりはこの商品もコンパクトタイプのUSBアダプターが同梱となっていることです。  もしPC側でUSBポートへの電源に問題があると、解決とはなりません。悪いことにBuffaloからは現在USBタイプの無線LANコネクターで、電源供給型が無いことです。  このときはメーカーが違いますが、Coregaから電源供給型で発売されているのがあります。現在このUSBアダプターは在庫限定などとして、バーゲンをされているようです。  http://corega.jp/product/list/wireless/wlusb2gt.htm  一つの選択肢として、無線LANパックを解約前に、このCoregaのLANアダプターを導入され、結果をみることもあるのではと思います。  ちなみにCoregaのUSBタイプ無線LANパックは、ヤオオクで新品\2000以内で落札も出来ます。