解決済み

無線LANが途切れます

  • 困ってます
  • 質問No.4171390
  • 閲覧数139
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (14/21)

以前無線LANのPC設定でこちらでお世話になりました。
当方かなりのPCオンチです。
また質問させてくださいm(__)m

Bフレッツマンションに申し込み無線LANを使ってます。
有線のときは全く問題ないのですが、
無線LANでは度々回線が切断されるようになりました。
数秒切断⇒自動的に再接続されるのですが、
ネットゲームをしているとゲームサーバー側から切断され、
またログインしなおさなければならないので非常に不便です。
どのような原因が考えられるでしょうか?
よろしくお願い致します。。

FMV-BIBLO NF70Y (Vista Home Premium 無線LAN内蔵PC)
VDSLモデム・・・VH-100「4」E「N」
ルータ・・・Web Caster V120
LANカード・・・FT-STC-Kag

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (41/76)

まず、無線LANで切れているのか、回線その物が切れているのか?切り分けなければなりませんから、有線接続が可能でしたら、有線での接続で状態を見る。
 これが物理的に無理でしたら、NTTの故障受付に電話して、回線の接続ログを確認してください。
 意外と、切断されています。
もし、回線の摂状態が良好ならば、後は無線の接続状態だけですから、無線ルータの接続ログから、接続状態を確認したら切り分けは出来ると思います。

 もし、原因が無線ならば、無線ルータのメーカに聞くのが筋ですが、切断の原因となるのは、
1、競合している無線ルータが近辺にアル
2、ルータのおいてあるところが悪い
3、出力が弱い(ハイパワー無線、中継ポイントなどを使って解消する)
4、電子レンジ、コードレステレホン、インバーターエヤコンなどが影響してる
上記以外の切断原因
 ノートpcのメモリーが不足しているetc

などです
お礼コメント
i-s-m

お礼率 66% (14/21)

回答ありがとうございます。

無線ルータの接続ログはどこで確認できますか?

1、競合している無線ルータが近辺にアル
タスクにあるネットワークを確認すると私以外のワイヤレスネットワークが5件程あります。
そのうち「シグナルの強さ:非常に強い」が1件、他は「シグナルの強さ:低」です

2、ルータのおいてあるところが悪い
床にじか置きでPCとの距離は1m程です。

3、出力が弱い(ハイパワー無線、中継ポイントなどを使って解消する)
ごめんなさい、よくわかりません。。

4、電子レンジ、コードレステレホン、インバーターエヤコンなどが影響してる
電子レンジからの距離は1m程ですが、電子レンジの使用に関わらず切断されます
投稿日時 - 2008-07-12 21:10:58
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

まずは親機の故障を疑います。
電源を入れ直す、通信チャネルを変える
しても駄目なら、親機のLANカードのサポートへ問い合わせですね。
  • 回答No.2

無線LANはやはりどう頑張っても不安定です。
電波をバラまくという性質上これは仕方ないことです。実際、状況次第では、100m以上も遠くに届きます。これは言い換えると100m離れた他人の影響も受けるということです。
しかも、その他の人がヘビーな使い方をされている場合は、特にその影響が大きくなります。
電子レンジなどによる影響もそうです。マンションの場合は家が密集しているわけですから、自室だけでなくまわりの家の電子レンジの影響も考えないといけません。

それでも持ち歩いて使えるなどのメリットがあるのでお使いだとおもうのですが、ネットゲーム(MMO?)のように常に繋がっていることを前提としているサービスには正直不向きです。
特に腰を落ち着けてプレイするのであれば、その時だけでも有線LANを使った方が良いと思います。
#本当は、無線LAN自体あまりおすすめしないのですが…。