• 締切済み

PCが無線LANカードを正しく認識しない

いままでノートPCを使っていて新しくデスクトップPCを買いました。 今まで無線LANを使っていてそのカードを使ってデスクトップも無線でつなごうとしています。 設定はLANカードのサポートセンターに電話して正しく設定したのですが、LANカードをPCが認識してくれません。違うメーカーの名前で認識されたり、デバイス表示にびっくりマークがついてネットワークコネクタと表示されます。ノートに差し込むときちんと認識してくれるのでカードに問題はないです。アドバイスお願いします。 無線LAN:Web Caster FT-STC-Kag ノート:Lavie G OS:Windows XP デスクトップ:PC-VS770AD OS:Windows XP

みんなの回答

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

WindowsXPがSP3になっているとか… 一度SP2に戻してやってみてはどうでしょうか?

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

下記サイトの一番下部分にお使いのOSに応じた「Web Caster FT-STC-Kag 」のドライバがありますので、ダウンロードしてインストールして下さい。 なお注意書きにありますように、古いドライバがインストールされている場合はこれをアンインストールしてから新しいドライバをインストールして下さい。 http://web116.jp/ced/support/version/broadband/ft-stc-kag/index.html

vsh75
質問者

補足

ドライバおよびユーティリティはNTTのサービスセンターに電話して正しくインストール済みです。3度ほど試しました。PC側に何かあるとのことでNECに問い合わせてくださいとのことでしたが、NECのサポートは有料のためここで質問しました。カードを挿入したときもインストールしたドライバを指定しています。ですが、なぜかカードがRalink Wireless LANと認識されてしまいます。もう一度インストールしなおした方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 無線LANカードをノートPCにインストールできません。

    ノートPCを知人からもらったので、無線でインターネットをつなげようと思い、NTTからルーターと無線LANカードをレンタルしました。専用CD-ROMを使って、無線LANカードをノートPCにインストールしようとしたところ、「TCP/IPプロトコルをお使いのシステムに組み込んでください」というメッセージが出ました。どのように設定すればよいのでしょうか?機器は以下の通りです。 ルーター:Web Caster 3100 NV 無線LANカード:Web Caster FT-STC-Na/g PC:Fujitsu Siemens Amilo M7400 OS:Windows XP 宜しくお願いします。

  • 無線LANカードが認識できない

    NECのノートパソコンVersaPro NX VA46Hで無線LANカードNTT Web Caster FT-STC-0を使用するためにカードに付いてきたドライバCDでインストールを行っても認識できずにいます。 この無線LANカードはwindows2000で起動しているVAIOで使用していたもので、VAIOに戻すと通常通り機能します。 どのように認識しないかというと、インストール後も再起動後もタスクトレーに無線LANのアイコンが表示されず、インストールされたユーティリティーソフトを起動しても、起動アクション(HDDアクセスランプ点滅)のあと、なにも起こりません。 OSとの相性も考え、windows98se、2000共にクリーンインストールし直して試してみましたが、結果は同じでした。 インストール作業自体はマニュアル通りに進むので、不具合があるようには感じられませんし、対応もしているようです。 メーカーのFAQやwebで調べても同様のトラブル例が見つからず、マニュアルにも記載されていませんでした。 PCもカードもずいぶん前の中古なのでサポートも受けることができません。 カードのドライバもアップデーターは出ていないようでした。 どなたか、対処の方法をご存じであれば、ご教授下さい。

  • 無線LANカードが認識されません

    環境は、 デスクトップが1台(こちらはルータから有線にて常時接続) そしてノートが1台(無線LANカード接続)(問題はこちらのPCです) FMV-BIBLO NB18D/V  OSはXPです。 この度ノートPCのHDDを新しく交換し、リカバリーディスクにてOSをインストールし使えるようにしました。 今まで使っていた無線LANの「corega WLBAR」を再び使用する為、PCカードスロットに挿入したのですが (奥まできちんと差し込むのは何度も確認しました) 新しいハードウェアを検出しましたと出ますが、 「完全にインストールできませんでした」とエラーが表示されます。 その後デバイスマネージャで確認したところ、 認識すらされていないようです。 (カードのパワーランプは点灯していますが、LINKランプは点灯していません) ユーティリティーディスクはありますが、 「ネットワークの準備ができていません。 またはケーブルが接続されていない可能性があります」と表示され、 設定のインストール自体ができません。 元のHDDを取り付けると、 何の問題もなく以前と同じ状態で無線LANは作動します。 何とか新しいHDDでデバイスを認識させたいのですが、 どうしたらいいのかぜんぜんわかりません…。

  • 無線LAN設定

    モデムWeb Caster 3100NV カードWeb Caster FT-STC-Na/g 設定ツール使用し設定したのですが無線LANで接続できません。 PCがカードを認識しない場合、原因は何が考えられるでしょうか?

  • LANカードの認識について。

    この度NTTBフレッツへ加入しました。無線LANで使用したいと思っており、ルータはWEB CASTER V110、LANカードはWEB CASTERのFT-STC-Va/gです。 このLANカードの認識が思うように出来ず困っております。パソコンは6年ほどまえに購入したノートで、メーカーが富士通(BIBLO FMV-BIBLO NE(9)26X)でCPUがペンティアム(2)(MHzは不明)、メモリ129MB、WIN98です。 通常は周辺機器を設定してからPCの電源を入れると思うのですが、この方法でやるとまず認識されません。POWERは点滅するのですが、LINKは点滅も何もしません。 そこで一旦LANカードを手順通り抜いてから再度挿すのですが、1回で認識されることはまずなく、ひどい時は7,8回抜いたり挿したりしています。LANカードスロットは2箇所ありますので、上下ともにやってみましたが状況は変わりません.認識できても、今度はPCの方が不安定になってしまいます。(他のLANカードは比較的すんなり認識します) お聞きしたいことは(1)LANカードを入れたまま電源を入れるのは間違っているのか (2)上手く認識できない原因(LANカードとPCの相性、PCのスペックの低さなど)をご指摘いただきたいのです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 無線LANで必要なもの

    6月に光Bフレッツが開通するに当たって、無線LANを使ってインターネットをしたいのです。 当方『Web Caster V110』というアクセスポイントとFT-STC-Va/gというカードを既に1枚持っている状況です。 パソコンの型番はVALUESTARのPC-VL5709D(デスクトップ)です。 質問(1):私はあと1枚子機(パソコン用)のカードを買ってパソコンのスロットに挿し込めば無線LANが構築できると思っていたのですが、これで正しいでしょうか? 最近買った無線LANの本に、『ノートPCならカードを、デスクトップならUSBを』って書いてあったので、不安になり質問しています。 質問(2):カードを挿すので問題がない場合、パソコンに挿す用のカードはコレガやNEC製など、アクセスポイントと異なるカードを挿しても問題ないのでしょうか?FT-STC-Va/gは高いのでできれば他のカードを買いたいと思っているのですが・・ この2点についてご回答よろしくお願いいたします。

  • 無線LANが途切れます

    以前無線LANのPC設定でこちらでお世話になりました。 当方かなりのPCオンチです。 また質問させてくださいm(__)m Bフレッツマンションに申し込み無線LANを使ってます。 有線のときは全く問題ないのですが、 無線LANでは度々回線が切断されるようになりました。 数秒切断⇒自動的に再接続されるのですが、 ネットゲームをしているとゲームサーバー側から切断され、 またログインしなおさなければならないので非常に不便です。 どのような原因が考えられるでしょうか? よろしくお願い致します。。 FMV-BIBLO NF70Y (Vista Home Premium 無線LAN内蔵PC) VDSLモデム・・・VH-100「4」E「N」 ルータ・・・Web Caster V120 LANカード・・・FT-STC-Kag

  • 無線LAN

    このたび我が家では無線LANを導入することになりました! web caster v110を使用中でカードをWebCaster FT-STC-Va/gを購入しました。無線で飛ばすPCはノート型でFMV-BIBLO NF40Yです。 設定の仕方が全く分からないのですが。 もし親切な方がいらっしゃいましたらご指導よろしくおねがいします↓たいへんこまっております

  • デスクトップPCに無線LANカード?

    家庭内で無線LANを構築する計画を進めていまして,無線LANセットを購入した のですが,無線で使う予定だった家族のパソコンがノートPCからデスクトップに 変わりましたので設定がわからず困っています。 デスクトップはまだ買っていないのですが,ノートPCを計画していたので無線LAN カードがそのまま使えるのか,何かアダプターのようなものを買わなければならない のかアドバイスお願いします。 私のPCはデスクトップでWindows98,ネット環境はフレッツモア24M 無線LANセットは,バッファロー(メルコ) のWBR-G54/Pで,LANカードは CardBus用無線LANカードです。 購入予定のデスクトップPCは,富士通FMVで本体はタワー型ではなく ブック型で,PCカードスロットはありません。USBポートはあります。 当方パソコン歴はけっこう長いのですが,ネットワーク関係は余りというか ぜんぜん詳しくありません。どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LAN PCカードを認識しない?

    PC:IBM ThinkPad X20 OS:Windows98SE 無線LANカード:【COREGA】CG-WLCB54AG2 『ど』素人です。 2週間前にはきちんと認識できた無線LAN PCカードだったのですが、 液晶出力線の断線の為、IBMへ修理に出していました。(これは関係ないかもしれません) 会社で社内LANに繋いでいたので、自宅にて上記修理後カードを差し込んでみたところ、 「新しいハードウェア認識したので、インストールします」というメッセージが出て出て少し待っていると、PCが青い画面になってハングアップしてしまいます。その後PCを再起動させ、を、システムのプロパティにてネットワークアダプタを見たら、LANカード名は発見しましたが×印が付いていて、どうやらインストールが 失敗した模様です。(更新ボタンを押しても変わりません) 無線LANではなく、有線にてルーターに繋いだところ、うまくつながります。 試しに、ソフトをアンインストールして、インストールをし直して、 再起動後無線LANカードを差し込むと、同じようにインストールをPCはTRYしますが、 やはり青い画面になって、「OSの??義務違反 云々」と表示が出て、 インストールが失敗します。 これを数回試しましたが、様子は同じなので、もしかするとPCカードスロットが 故障したのかもしれないのですが、なんとかこの無線LANカードを認識させる方法が あるのでしょうか? リソースの不足でしょうか? また、USBの無線LANへ切り替えた(新たに購入)方がよいのでしょうか? 因みに、別の無線LAN PCカード【COREGA】CG-WLCB54GLでも、同じでした。