• ベストアンサー

無線LAN接続がうまくいきません。。

Bフレッツマンション(電話機なし)に申し込みました。 FMV-BIBLO NF70Y (無線LAN内蔵PC) VDSLモデム・・・VH-100「4」E「N」 ルータ・・・Web Caster V120 LANカード・・・FT-STC-Kag 「フレッツ簡単セットアップツール」か「Web Caster V120のまるごと設定ツール」で インターネット設定を試みたのですが、どちらもうまくいきません。 ↓フレッツ簡単セットアップツールで出たエラーです。 【T12-020-001】 回線の接続が確認できませんでした。 「次へ」をクリックすると、機器の接続例を表示します。 【対処方法】 フレッツ・スクウェアの接続設定に失敗した場合に表示されるエラーです。 「次へ」をクリックして機器の接続を確認してから、再度「フレッツ簡単セットアップツール」を起動してください。 説明通りに配線しているのですが・・・ 他にどのような原因が考えられますか? よろしくお願い致します。

  • i-s-m
  • お礼率66% (14/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Emiy
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

NO.2で回答させて頂いた者です。 WAN PPPOE1も2も接続完了となっているようなので接続設定は 完了しているはずですね。 有線でもネットダメですが? であれば、セキュリティソフトが怪しいですね。 特にCDで設定中にスクエアへの接続に失敗しているので尚更そんな感じがします。 ソフトにもよりますが、素直なソフト(私がそう思うソフトはバスター)なら 停止にするとホームページが見れるかもしれません。 有線ではOKだけど無線だとNGの場合はNO.2の操作をしてみてください。 ※NO.2の手順4の(半角か英数字で)は(半角の英数字)の間違いです。 ごめんなさい。

i-s-m
質問者

お礼

バスター切ったらすんなり接続されました・・・! 基本中の基本ですよね・・・ 六時間格闘してたのがアホみたいです^^; 接続されて本当に嬉しいです。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • Emiy
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

付属のCDで設定するより手動で設定した方か簡単です。 1.IEのアドレスに192.168.1.1と入力するとV120のログイン画面が出ます。 2.V120のログインパスワードは初期値は空欄なので、パスワードを 設定してない場合は下にあるログインのボタンをクリック。 3.設定画面が出るので左のメニューより無線設定→基本設定とクリックすると 右側の画面が基本設定の画面になります。 SSIDの欄は既にアスタリスクの表示になっているので、 このままではSSIDが何なのか分からないので WBC120とか何でも良いので書き換えます。 書き換えたSSIDの値をメモして、次のSSIDの公開を許可に変更後、下の適用ボタンをクリック。 4.左メニューの暗号化をクリックすると右側の画面が暗号化の画面に変わるので、 暗号の種類はWEPに、暗号長は64bit、WEPキー1の所に任意の5文字(半角か英数字で)を入力したら 下の適用ボタンクリックして、さらにOKボタンクリック。 ※WEP、64bit、入力した5文字も忘れずメモ。 ここまででV120本体側の設定が完了です。 後は、内蔵無線カードの設定に移りますが、OSが分からないので詳細な説明は出来ませんが、 3でSSIDの公開を許可してるのでPC側の無線カードがV120からの電波を 拾っているはずです。(表示される名前は3で書き換えた値です) 書き換えたSSIDの所を選ぶとキーを入れろみたいな画面になるので、 4で設定した5文字のWEPキーを入れて接続をかけてみてください。 暗号キーがちゃんと一致すれば無線で繋がるはずですが、 キーは間違いないのに繋がらない場合はセキュリティソフトの設定確認なども必要かもしれません。 また、無線で接続できたらANY許可を拒否に設定し直すのを忘れないでください。 ※今回の暗号の種類はWEPにしましたが、できればWPA-PSKで設定した方が良いと思います。 (実機が無いのでWEPの設定方法で書かせて頂きました) すんなり繋がるといいですね。

i-s-m
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

具体的にどのような手順で設定しているのでしょうか? 配線としては、フレッツ網ーVDSLールーターPCとなりますが まずはルータから内側(LAN)を確認する必要があります。 これはWebCasterの説明書に従ってください。 その後、ルータの設定画面にブラウザからアクセスし、そこで 接続設定などを行うことになります。 自動セットアップのツールが動作しないならば手動で設定をして 動作チェックをしてみないことには原因はわかりませんし前にもすすめません。 ごく初歩的なことではありますが、VDSLのLAN端子からの接続を ルータのWANポートではなくLANポートに繋いでいるということはないでしょうか。 具体的にどのように端子をつなぎ、どの手順を実行してどういった画面で エラーになる、というように詳細を書かないとなんともいえません。

i-s-m
質問者

補足

補足です。 WebCasterの説明書に従い、 http://192.168.1.1にアクセスしてネットワーク接続状態の確認すると、 WAN PPPoE1:接続完了 フレッツ・スクウェア接続:接続完了 と出ますが、インターネットに繋がりません。 他にも説明が足らない所があったら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

関連するQ&A

  • 無線LAN接続について(Bフレッツ)

    このたび、Bフレッツを申し込み、LANケーブルの方は、しっかりと接続している状態にあります。 しかし、無線LANの方は、うまく接続になりません。 ルーター:Web Caster V120 また、Web Caster FT-STC-Kagをアクセスポイントとして利用しております。 使用しているノートパソコンは、 FMV BIBLO NB55T/T になります。(無線LAN内蔵型のはずです) (ADSLの無線を使っていた際は、普通に無線使えておりました) 考えられる原因、対処法等ございましたら、アドバイスいただけますと幸いです。 もし足りない情報などありましたら、回答いただき次第追記したいと重います。 (*ウイルスバスターは使っておりません) (Windows XP使用)

  • 無線LAN設定

    モデムWeb Caster 3100NV カードWeb Caster FT-STC-Na/g 設定ツール使用し設定したのですが無線LANで接続できません。 PCがカードを認識しない場合、原因は何が考えられるでしょうか?

  • 無線LANについて

    前回も無線LANについて質問させていただいたのですが・・・・。度々申し訳ありません。 ルータはweb caster v110をしようしておりLANカードをweb caster FT-STC-Pa/gを購入したのですが・・・。全く接続できません。カードの買いまちがえでしょうか??是非お力添えをください。

  • 無線LANが途切れます

    以前無線LANのPC設定でこちらでお世話になりました。 当方かなりのPCオンチです。 また質問させてくださいm(__)m Bフレッツマンションに申し込み無線LANを使ってます。 有線のときは全く問題ないのですが、 無線LANでは度々回線が切断されるようになりました。 数秒切断⇒自動的に再接続されるのですが、 ネットゲームをしているとゲームサーバー側から切断され、 またログインしなおさなければならないので非常に不便です。 どのような原因が考えられるでしょうか? よろしくお願い致します。。 FMV-BIBLO NF70Y (Vista Home Premium 無線LAN内蔵PC) VDSLモデム・・・VH-100「4」E「N」 ルータ・・・Web Caster V120 LANカード・・・FT-STC-Kag

  • 有線LAN接続と無線LAN接続の併用について

    PC初心者なので、質問の内容説明が上手くできていないかもしれませんが、困っていますので、教えていただければ幸いです。 Web Caster 6400Mワイヤレスセットを購入し、現在はノートPC(Fujitsu)をLANコードでADSLに‘フレッツ接続ツール’を使用して繋いでいます。 しかし、もう一台のPC(VAIO)をネット接続しなければならなくなり、今までどおりFujitsuはLANコードで、そしてVAIOは無線でネット接続しようとしました。 とりあえず、Fujitsuの方を無線LANカード(Web Caster FT-STC-Na/g)を使用して設定したところ上手くいったので、VAIOの方も同じように最初はLANコードに繋いで‘フレッツ接続ツール’をインストールして接続しました。 その後、無線LAN接続にしようとFujitsuの時と同様、モデムに付属されていたCD-ROMのガイドに従って設定しようとしたのですが、LANコードがきちんと接続されているにも関わらず、「本体(モデム)とパソコンの接続を確認してください」というような警告文が出てきてしまいます。 既に‘フレッツ接続ツール’でネット接続できているので、LANコードが繋がっていることは確実なのですが・・・。 OSは共にXPです。 Fujitsuの方では問題なく接続できたので、VAIO側の設定の問題なのでしょうか? 複数のPCを繋ぐ方法が分からず、両方のPCとも同じ流れで設定しようとしていますが、問題点などありましたらご指摘いただければと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続不具合について教えて下さい。

    無線LANの接続不具合について教えて下さい。 現在の接続形態は、Web Caster 3100NVワイヤレスセットにて無線接続しています。 無線Lan非内臓のPCであるため、専用のLanカードを装着しています。 ・ブロードバンドルータ:Web Caster 3100NV ・LANカード:Web Caster FT-STC-Na/g ・OS:Windows XP Home Edition. ・接続形態:フレッツADSL(47MB) このたびPCを新調し、無線Lan内臓のPC(Windows 7)を購入しました。 この新PCで無線Lan設定を行い、インターネットに繋がりました。 しかし双方のPCでインターネットを使用する際に、片方のPCで接続している場合、他方のPCでは接続出来なくなりました。 設定の変更が必要でしょうか? お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します。

  • webcaster6400で無線LAN接続を行う場合

    webcaster6400で無線LAN接続を行う場合 公式サイトではWeb Caster FT-STC-Na/gを使うようになっていますが、 Web Caster FT-STC-Va/gを使う事は出来ないのでしょうか? 試された方、知っていらっしゃる方教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ThinkPad 315Dで無線LAN接続したいです

    かなり古いパソコンなんですが、 IBM製品、ThinkPad 315D(2600-70J)を 無線LAN接続させたいのですが、 Web Caster FT-STC-Va/gはWindows95に対応してないので、他社製の、無線LANカードなどを使うなりして、 接続できませんでしょうか?? ↓詳細情報 ThinkPad 315D (2600-70-J) OS Microsoft Windows 95 RAM 32.0MB ThinkPadが、詳しく解説されているHPもありましたので アドレス張っておきます http://www.mars.dti.ne.jp/~ayase/tp/tp315d.htm インタネット接続は、フレッツ光です 無線LANルーター Web Caster V110 http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/v110/ パソコンについては、かなりの初心者ですので わかりやすい回答お待ちしています

  • 無線LAN接続について

    Web Caster V110というアクセスポイントに FT-STC-Va/gというカードで無線LANを使っていたのですが、 新たにPCを変えたらカードを差し込むスロットがなく、 使えなくなってしまいました。 もし、他の製品のものでも使えるならPCに付けるものをカードではなく、 USBタイプのものにしたいと思っているのですが、 これは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANの電波が弱くて…

    無線LANの電波が弱く、度々接続が切れて困っております。 PCは2階に、ルータは1階にありますが、諸事情によってこれ以上動かすことが出来ません。 これらのものを動かさずに、電波状況を改善する方法は無いでしょうか? ルータはWeb Caster V110を、増設用カード子機はWeb Caster FT-STC-Va/gを使っています。

    • ベストアンサー
    • ADSL