• ベストアンサー

無線LAN

無線LAN機能が付いているPC2台を無線で繋ぎたい場合は、無線LANルータ(親機)を買えばいいのですよね? 子機は買わなくていいのですか?あと、無線LANカードは使わなくてもいいのですか?無線LANルータを買ったら付いてくると聞いたので。あと、無線LANルータを購入したらドライバーをインストールすると聞いたのですが、PC2台ともドライバー(同じもの)をインストールするのですか?またPCのネットワークの設定もPC2台ともするのですか?教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_bou
回答No.3

>無線LAN機能が付いているPC すでに子機(無線LANカード)が付いているPCです。 >無線LANルータを買ったら付いてくる いろいろなパッケージがあります。(親機のみ。親機と無線カード。親機とUSB、等々) 無線カードは既にあるので、親機(無線ルーター)のみ購入します。 >無線LANルータを購入したらドライバーをインストール 親機を購入すると付いてくる、ユーティリティソフトをインストールします。OSからでも設定できますがソフトを使った方が楽です。 そのソフトからアクセスポイント(親機)との通信に暗号化などの設定をします。暗号化しなければPCの設定は必要ないですが誰でもアクセスできる為、暗号化しましょう。 インターネット回線との接続設定は、回線会社の専用モデム、ルーターを使用していれば必要ありませんが(バッファロー製の場合)そうでなければルータに接続設定をする必要があります。

gsosba
質問者

補足

CATVでインターネットをやっていて専用のモデムがあるので、バッファロー製のを買ったほうがインターネット回線との接続設定をしなくていいのでいいということですか? 他のルータを買った場合、インターネット回線との接続設定は、簡単なのですか?

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

> 無線LAN機能が付いているPC2台を無線で繋ぎたい場合は、無線LANルータ(親機)を買えばいいのですよね? PC同士を繋ぐだけならルータも要りません(例外は有り)。 インターネットへ接続するために無線ルータが必要になります。 > 子機は買わなくていいのですか?あと、無線LANカードは使わなくてもいいのですか 無線LAN機能が付いているPCですから子機は内蔵されていると言うことを意味します。 >あと、無線LANルータを購入したらドライバーをインストールすると聞いたのですが、PC2台ともドライバー(同じもの)をインストールするのですか? ドライバではなくてユーティリティですね。必要な場合とそうでない場合があります。 最近のルータは、ブラウザ経由でセットアップできます。 子機側も、WindowsXPならOS標準機能でも出来ます。もちろん、ユーティリティを使うことも出来ます。 >またPCのネットワークの設定もPC2台ともするのですか? ルータの設定はどちらか1台有れば十分で、ルータとPCを有線で繋いで設定します。 子機の設定は当然、PC毎に行います。

• rav4_hiro
回答No.1

>無線LANルータ(親機)を買えばいいのですよね? そうです。PC内蔵の子機の通信方式に対応した親機を買えばOK。 >無線LANカードは使わなくてもいいのですか PC内蔵を使えばOK。親機とセットになった商品もありますが単体でもあります。 >PC2台ともドライバー PC1台につき必ずインストールは必要です。 >PCのネットワークの設定もPC2台 同じ設定作業は必要となります。メールのアカウント登録等も それぞれで必要です。