• ベストアンサー

無線LAN

無線LAN機能が付いているPC2台を無線で繋ぎたい場合は、無線LANルータ(親機)を買えばいいのですよね? 子機は買わなくていいのですか?あと、無線LANカードは使わなくてもいいのですか?無線LANルータを買ったら付いてくると聞いたので。あと、無線LANルータを購入したらドライバーをインストールすると聞いたのですが、PC2台ともドライバー(同じもの)をインストールするのですか?またPCのネットワークの設定もPC2台ともするのですか?教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa_bou
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.3

>無線LAN機能が付いているPC すでに子機(無線LANカード)が付いているPCです。 >無線LANルータを買ったら付いてくる いろいろなパッケージがあります。(親機のみ。親機と無線カード。親機とUSB、等々) 無線カードは既にあるので、親機(無線ルーター)のみ購入します。 >無線LANルータを購入したらドライバーをインストール 親機を購入すると付いてくる、ユーティリティソフトをインストールします。OSからでも設定できますがソフトを使った方が楽です。 そのソフトからアクセスポイント(親機)との通信に暗号化などの設定をします。暗号化しなければPCの設定は必要ないですが誰でもアクセスできる為、暗号化しましょう。 インターネット回線との接続設定は、回線会社の専用モデム、ルーターを使用していれば必要ありませんが(バッファロー製の場合)そうでなければルータに接続設定をする必要があります。

gsosba
質問者

補足

CATVでインターネットをやっていて専用のモデムがあるので、バッファロー製のを買ったほうがインターネット回線との接続設定をしなくていいのでいいということですか? 他のルータを買った場合、インターネット回線との接続設定は、簡単なのですか?

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> 無線LAN機能が付いているPC2台を無線で繋ぎたい場合は、無線LANルータ(親機)を買えばいいのですよね? PC同士を繋ぐだけならルータも要りません(例外は有り)。 インターネットへ接続するために無線ルータが必要になります。 > 子機は買わなくていいのですか?あと、無線LANカードは使わなくてもいいのですか 無線LAN機能が付いているPCですから子機は内蔵されていると言うことを意味します。 >あと、無線LANルータを購入したらドライバーをインストールすると聞いたのですが、PC2台ともドライバー(同じもの)をインストールするのですか? ドライバではなくてユーティリティですね。必要な場合とそうでない場合があります。 最近のルータは、ブラウザ経由でセットアップできます。 子機側も、WindowsXPならOS標準機能でも出来ます。もちろん、ユーティリティを使うことも出来ます。 >またPCのネットワークの設定もPC2台ともするのですか? ルータの設定はどちらか1台有れば十分で、ルータとPCを有線で繋いで設定します。 子機の設定は当然、PC毎に行います。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

>無線LANルータ(親機)を買えばいいのですよね? そうです。PC内蔵の子機の通信方式に対応した親機を買えばOK。 >無線LANカードは使わなくてもいいのですか PC内蔵を使えばOK。親機とセットになった商品もありますが単体でもあります。 >PC2台ともドライバー PC1台につき必ずインストールは必要です。 >PCのネットワークの設定もPC2台 同じ設定作業は必要となります。メールのアカウント登録等も それぞれで必要です。

関連するQ&A

  • LAN同士を無線でつなげる

    LAN同士を無線でつなげるにはどうすればいいでしょうか。 聞いた話として、親機と子機を用意してつなげるのだそうですが、どのような製品があるでしょうか。 LANとLANの間(無線装置を置こうとしている拠点間)の距離は2mくらいなので安いもので結構です。同じ、192.168.1.0のネットワークにしようと考えています。 親機子機で検索すると、アクセスポイントとPCにつけるカードのセットになってしまい、ズバリ何を購入したらいいのかわかりません。。 また、どのような設定をするのかも素人にもわかりやすく ご教示いただければ幸いです。 (最初にやる設定と、どのようにしてそのネットワーク内に外部から入り込めないように設定するのかなど) よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN親機を子機のように扱う

    無線LAN親機(無線+ルーター機能搭載)のものをアクセスポイントモード(ルーター機能オフ)として無線LAN子機のように使用することは可能なのでしょうか? 下記のような構成で使用しようと考えています。 インターネット -(LANケーブル)- 無線LAN親機(ルーター機能ON) -(wi-fi)- 無線LAN親機(ルーター機能OFF) -(LANケーブル)- PC等 可能な場合、子機として使用する無線LAN親機にはどのような設定をする、注意をする必要があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 内蔵無線LANと無線LAN子機

     無線LANの機器設定について伺います。 今まではノートPCに内蔵の無線LAN子機を使用してネットに接続 していたのですが、親機に合わせてn対応のPCカード型無線LAN子機を 購入しました。 そこで質問なんですが、PCカード型無線LAN子機を使用するに当たって 内蔵の無線LAN子機はどうすればよろしいのでしょうか? 2つ同時使用とは当然いかないですよね。 ひとつのPCに二つの無線LAN子機じゃマズいですよね? 恐らく、内蔵の無線LAN機能を停止するという手続きになるとは思うのですがよくわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 無線LAN超初心者が設定をします!!

    超初心者的な質問です。 2台目のPCを無線LANカードを使ってネットをしたいのです。1台目は直接LANケーブルでONUにつないでいました。 バッファローのWHR-HP-G54を購入しました。インストールしようとしています。インストールは親機がつながっている1台目のPCで行うのですよね。子機のカードを取り付けるのはインストール中の1台目にまず取り付けて設定が終わってから2台目のPCに取り付けるのでしょうか? それとも2台目のPCにインストール中に取り付けるのでしょうか? ちなみに1台目のPCにはPCカードスロットはありません。

  • 無線LAN

    無線にしようと思うのですが、まづ無線ってどういうことですか(爆)。初心者ですみません。分かりやすく教えていただけると有難いです。家の者は、親機(PC)はふつうどおり線と無線の機械とでつなぎ、子機が無線でできるから親機はつないでいないといけない、と言っています。要するに、無線LANとは家に2台以上PCがある人のための2台目以下のものだと思っているらしいです。私は、たとえ1台でも、無線は無線でできると思っています。じゃあ家に1台しかPCない人には無線は関係ないということになりますよね?でも無線ってそういうものじゃないですよね??無線の機械一式はあるんです。今つなぎたいのです。機械とCDとアダプタと、LANカードがついてきていました。説明書読んでもよくわかりません。CDをインストールしますよね。使うPC全部にインストールしますよね。で、無線の機械の電源を入れて・・。でもLANカードは1枚しかありませんよね。ということは1台のPCしか無線でつなげないっていうことでしょうか。PCの台数ぶんだけLANカードを買わないといけないっていうことでしょうか。

  • 無線LAN

    デスクトップパソコンを光回線で有線接続した環境です。もう一台のデスクトップパソコンを別室で無線LANでインターネットをしたいのですが、どうすれば出来ますか?LANカードスロットは有りません。無線LANUSB子機セットを購入し別室パソコンのUSBにUSB子機を差し込めば使えると言うことでしょうか?その場合、元のパソコンルーターに親機無線LANルーターを繋ぐと言う理解で良いのでしょうか?分かりずらい質問ですが宜しくお願いします。

  • ソニーバイオに無線LAN機能はついてますか?

    モデル=VGC-HX53B なのですが、無線LANにしたく設定しているのですがうまくいきません。無線LANカードをPCスロットに入れても何の反応もなく、インストールすらできないのですがこのスロットは無線LANカード用のものではないのですか?また、もともとこのPCには無線LANがカードなしで使える機能はついているのでしょうか?メーカーの仕様を見ても解りませんでした。。。 どなたかお分かりになったら教えてください。 《状況説明》 一台目(ノート)・・・有線LAN(モデムに親機のLANカード有り) 二台目(デスク)・・・無線でLANを使いたいので調整中            子機をスロットにさすも反応せず・・・ よろしくお願いします。

  • 無線LAN子機の設定

    PC関係を販売する業者さんが、うちの社長にたのまれて 社長室にノート型のPCを持ってきて、ネットワークの設定をするといっていたんですが 私に、「配線するのは面倒だから、無線LANの子機を買ってきて」と言っていました できれば、ネットワークの設定は私がやろうと思ってます 会社の、他 数台のPCは全部配線でつながっています 親機が無い無線LANの子機をネットワーク設定をするのは可能ですか?

  • PCが無線LAN子機を認識しない

    OS:XP PC:MouseComputer m-Book P551SH ルーター:WHR-HP-G/P 無線LAN子機のドライバをインストールして、wizardに従って、子機を入れろと言われたのですが、PCが子機を認識しなかったらしく子機ドライバのインストールに失敗しました。 何もしていない状態で子機を差し込んでも、子機のパワーが光りません。 関係ないと思いますが、この無線LANは以前使っていたノート(NEC Lavie)で使用していたので、無線LAN親機と子機間の設定は終わっています。

  • 無線LANについて

    おはようございます 2台目のパソコンを購入したのでそれを無線LANでネット接続できるようにしたいと バッファローの無線ルータ購入しました AtermWD605CVというモデムを利用していてそこに無線ルータを接続して・・・と考えていたのですが ここを見ていたらこのモデムはAterm WL54AGというカードを差し込めば無線LANができる!と知りました バッファローの無線ルータは返品して(今日買ったばかりで未開封) カードを買いなおしたほうがいいでしょうか カードを差し込むだけでなく2台目PC用に子機と 設定も必要と思いますが難しいですか? どっちでもカンタンだったら買いなおさなくても・・・と思います