無線LANカードでワイヤレスネットワークが機能しなくなった!対処方法をご存知の方、お教えください!

このQ&Aのポイント
  • 無線LANカードをパソコンに設定した結果、既存のパソコンでワイヤレスネットワークが機能しなくなりました。
  • ルータ上部の「AOSS」ボタンを長押ししている間に、既存のワイヤレスネットワークの接続のプロパティを見ると、無線LANルータの番号は消えているが、優先するネットワークにその番号が残っています。
  • 無線LANカードを使用したパソコンと既存のワイヤレスネットワークを同じネットワークとして使用するための対処方法をご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANカードのパソコンを入れたら、ワイヤレスネットワークが機能しなくなった

BUFFALO無線LAN BBルータ(IEEE802.11切り替え接続タイプ)を 使い、複数のパソコンでインターネットを使用していました。 ところが、そのネットワークの中に無線が内蔵されていない 無線LANカード(BUFFALO WLI3-CB-G54L) を設定したパソコンを入れて、インターネットに 接続したところ、そのパソコンではインターネット接続できる のですが、既存のパソコンでワイヤレスネットワークが機能し なくなりました(LANカードをインストールしている途中で ルータ上部の「AOSS」ボタンを長押ししています) 既存の分の「ワイヤレスネットワークの接続のプロパティ」を 見ると、「利用できるネットワーク」には、無線LANルータの 番号は消えていますが、「優先するネットワーク」にその番号が 残っています。 おそらく無線LANカードを使用したパソコンを入れたため、既存の ネットワークが機能しなくなったのだと思います。既存のワイヤレス ネットワークも、LANカードを使用したパソコンも、同じネットワーク として使用するための対処方法をご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》既存のパソコンでもワイヤレスネットワークが可能なようですが、途中でインストールできなくなるようです 私はAOSSを使用したことがありませんが、確か「AOSS」ボタンの長押し時間の長短の違いで追加になったり新規(既存クリヤー)になったのではありませんか。(マニュアルを確認してください) 》他社製の無線LANユーティリティをアンインストールしてください」とも出ています。 Windows標準のユーティリティを外す必要があるときは「クライアントマネージャ3」インストールの過程で促してきますから事前に意識的に外す必要はないと思います。あくまでも「他社製の無線LANユーティリティ」のことです。 ポイントは「AOSS」ボタンの長押し時間だと思います。

doradora30
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 ご意見を参考にしてやってみます

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

新しいPCの設定をした時に既存のAOSS設定をクリヤーしてしまったのでしょう。私はAOSSを使用したことがないので正確にはお答えできませんが ・既存のAOSSをクリヤーせずに2台目以降のPCを追加する方法がある筈です。(マニュアルを見てください)以前からあったPCを追加する必要があります。 ・ないしは2台目以降は手動で追加するかです。 AOSS(他のメーカーの簡単設定も)は便利ですが2台3台と追加する場合は多少勉強をして手動で設定するようにするとネットワークの理解が深められ今後も柔軟に対応できますよ。

doradora30
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私なりに調べたところ BUFFALOが無償配布しているクライアントマネージャ3を インストールすれば、既存のパソコンでもワイヤレスネットワーク が可能なようですが、途中でインストールできなくなるようです (かつワイヤレスネットワークのアイコンが消えました)。 別の方法で調べたところクライアントマネージャ3のインストールの について「他社製の無線LANユーティリティと同時使用できません。 他社製の無線LANユーティリティをアンインストールしてください」とも出ています。WindowsXP標準の無線ユーティリティをはずす必要が あるように読み取れるのですが、WindowsXP標準の無線ユーティリティをはずすことってできるのでしょうか? たびたび恐れ入りますが、ご存知でしたら、ご回答をよろしく お願いします。

関連するQ&A

  • パソコン内臓の無線LANが機能しません

    東芝のAX/730LS、OSはXPを使っています。 BUFFALOの無線LANルータを使っており、今まで無線LANカードを使って通信していたのですが、 カードの差込口が一つしかないので、ほかのカードをさす必要が出て、パソコンについているワイヤレスネットワークの機能を使おうと思いました。 ところが、ワイヤレスLANのスイッチをオンにしても、電波(?)を検出してくれません。 ネットワークの接続には、ローカルネットワークのアイコン以外ありません。 ドライバはBUFFALOのHPから最新のものをダウンロードしてインストールしました。ルータはBUFFALOのWHR-G54S/Pです。 他の有線のLANも無線LANカードを使った場合もうまくネットワークにつながっています。 解決法を教えていただけるとありがたいです。

  • AOSS無線LAN機能

    ノートパソコンを購入しました。 無線LAN機能 インテル(R) PRO/Wireless 3945ABGがついています。 デスクトップパソコンはbuffaloのエアステーションに無線LANでAOSS接続しています。 ノートパソコンもAOSSで同じように接続しましたが 「別のワイヤレスLANユーティリティがインテル(R) PRO/Wireless LANアダプタと通信中です。競合を避けるためにインテルのプロファイル管理機能を一時的に無効にしました。」となっていて ネットワーク接続のワイヤレスネットワークの「修復」をクリックしないと繋がりません。 毎回、ネットワーク接続の修復をしないで繋がる良い方法はないのでしょうか? AOSSを使わずインテルのネットワーク・コネクションで繋げばいいのかもしれませんが、暗号化キーが分からなくて繋がりませんでした。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ワイヤレスネットワークカードについて

    先日DELLのパソコンを購入しました。家にあるノートパソコンと無線LANで接続したいと考えていたので、無線LANブロードバンドルータとワイヤレスネットワークカードを同時注文したのですが、このネットワークカードとはどういった使い方をすればいいのでしょうか。 注文したときは無線子機のカードと思っていたのですが、送られてきたものはアンテナのようなもので、マニュアルを読んでも正直意味がよくわかりません。ちなみに昨日届けられたばっかりでこれからセットアップをする予定です。よろしくお願いいたします。 購入したパソコンはInspiron530、BBルータはBUFFALO製のAir Station300、問題のカードはWireless Local Area Network Card(WL-138_V2)というものでした。

  • ひかり電話と無線LAN

    本日、パソコン購入(NECのラヴィ LT900)と同時にOCN With Bフレッツに申し込みしました。光回線の工事予定はまだまだ先の話です。 光導入後はインターネットをパソコンのトリプルワイアレスLAN機能(IEEE 802.11a/b/g)とバッファローなどから販売されている無線ルータを購入し、ワイアレス仕様にしようと考えていました。 しかし、「ひかり電話を使用するなら、ルータが特殊なので、市販のルータは使用できない。パソコンにワイアレスLAN機能はあるが、ひかり電話対応のレンタル無線ルータとの相互性はわからない。ひかり電話対応のルータと、それに付属するワイアレスLANカードを使用して下さい」と言われました。 NTTがレンタルしてくれる光電話対応ルータとワイアレスLANの性能的な心配もあり....(バッファローなど、強力無線などと記載されているものを、本当は導入したかった)。 そこで、質問なのです。 (1)ひかり電話も使用するなら、NTTのレンタル機器を使用するしか方法は無いのか。 (2)NTTレンタル無線ルータを使用した場合、パソコン内臓のトリプルワイアレスLANとの相互性はどうか(レンタルルータ付属のワイアレスLANカードを使用しなくてはならないのか。 (3)レンタルルータでは性能的な心配があるため、ほかに何か良い接続方法はないか。(レンタルルータのLAN出力から有線でバッファロー製などの強力無線LANルータが接続でき、かつパソコンのトリプルワイアレスLAN機能が使用できるか?) 教えて下さい!!

  • 無線LANカードが機能しない

    Windowsパソコンを2台所有し、無線LANで繋いでインターネットを楽しんでいます。この度、そのうちの1台を更新しました。 そこで、無線LAN用のCD-ROMを挿入し、設定をしました。しかし、無線LANカードを挿入しても、反応がありません。 スタートメニュー ⇒ 接続 ⇒ ワイヤレスネットワーク接続 とクリックしますと、そのIPアドレスは、192.168.0.1となっています。 これは無効なIPアドレスでしょうか? その場合、スタート ⇒ 全ての接続の表示 ⇒ ネットワーク接続 ⇒ この中の ”ワイヤレスネットワーク接続”を削除し、再度CD-ROMを挿入し、設定をやり直す必要があろうかと思います。 この場合、”ワイヤレスネットワーク接続”を削除するにはどうすればよいでしょうか?

  • ワイヤレスネットワーク接続ができません

    現在デスクトップPCを有線でネットワーク接続をしています。 それとは別にワイヤレスネットワーク接続を設定したいと思い無線LANのルータを購入しました。(WHR-AMG54) ですがPC内にワイヤレス接続関係のアイコン等が全くありませんでした。 無線LANルータにはカードはついておらずPCにも内蔵はされていないようです。 ルータはPSPからインターネットに接続できたので故障はしていないと思います。 どうしたら無線LANのインターネット接続ができるのでしょうか? パソコンはNECのVALUESTAR、型番はPC-VL20E7D1Y、OSはXPになります。 よろしくお願いします。

  • 接続するワイヤレスネットワークを変えたい

    「ネットワーク接続」→「ワイヤレスネットワーク接続」→「ワイヤレスネットワーク表示」→「ワイヤレスネットワークの選択」から接続しているワイヤレスネットワークを変更したいと考えています。 ところが変更したいワイヤレスネットワークを選択して「接続」をクリックしても、接続ができず、ワイヤレスネットワークの変更がなされず、画面の右端に下記のような表示がなされます。 現在つながっているネットワーク→「接続」 変更したいネットワーク→「自動」 通信機能が内部に搭載されているノートパソコンのすぐ隣に無線LANを おいているのですが、外部のワイヤレスネットワークを拾ってしまうようです。 原因と対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 当方の仕様は以下の通りです。 ・パソコン IBM Thinkpad R40 Windows XP Sp2 ・無線LAN BUFFALO 無線LAN BBルータ54Mbps IEEE802.11切替接続タイプ

  • ワイヤレスネットワーク

    パソコンの勉強をしている者ですが、 windowsにアクセサリの通信の中にワイヤレスネットワーク という物があるんですが これは、元々PC側に無線機能が備わっているものと 無線ルータがあれば機能するってことなんですか?? (もちろんインターネットの接続環境有) USBとかにSSIDを記憶させてプリンタとか他のPCに移せる こともできるってことですか?? 無線カードをドライバをインストールしたらユーティリティー が出るものもありますよね。これはこの機能を利用すれば いんですけどワイヤレスネットワークの機能がイマイチ分かりません。 どなたか教えてください。

  • 無線LANの接続がうまくいきません

    はじめまして。 無線LANでのインターネット接続ができず困っております。 使用PC:DELL optiplex760 OS:windowsXP 無線LAN:BUFFALO WZR-HP-G302H/U 使用しているPCに無線LAN機能がついてないので、 無線LAN子機セットのルーターを購入して、 無線LAN化しようとしたのですが、うまくインターネットに繋がりません。 右下のタスクバーのワイヤレスネットワーク接続のアイコンでは、 ちゃんと接続されているようです。 また、同じくタスクバーにある、 BUFFALOのクライアントマネージャーでも 認証できており、電波状況も強い状態です。 コントロールパネルのネットワーク接続も、 ×印などはついておりません。 しかし、 利用できるネットワーク一覧には何も表示されず、 「このワイヤレス接続を構成できません」 とでます。 コンピュータの管理から、 Wireless Zero Control を開始に変更しても、 ネットワーク一覧には何も表示されず、こんどは、 「範囲内にはワイヤレスネットワークがみつかりませんでした」 と表示されます。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで、 「ワイヤレスネットワーク」のタブは表示されていません。 右下タスクバーにDell Control Pointのアイコンがあり、 アイコンに×印がついています。 接続状態をみると、 「アクティブなロケーションプロファイルがありません」 とでています。 もう一台使っているノートPC(無線LAN内蔵)と、 iphoneは問題なくインターネットに繋がります。 無線ではなく有線でつなぐと、インターネットの接続はできるのですが、 無線で繋ぎたいのです。 どうかお助けいただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 無線LANについて

    よろしくお願いします。初心者で言葉等もあまり判らず どう言ったらいいか判りませんがお願いします。 初心者なのに無線LANのAOSSボタンを押してしまいました。 その後、ネットにつなげられなくなりました。 元々はBUFFALOのairstation WHR2-G54を有線でノートPCにつないでいました。 追加で新しいノートPCを買ったのでネットにつないでました。ワイヤレスLANがついていたので特に設定しなくても勝手に繋がってました。そのうち、古いノートPCは処分してしまいました。ワイヤレス内臓のPCはBUFFALO社のCD-ROMを入れてセットしなくても動いてました。 PSPをもらったのでそれをインターネットにつないでみようと思ったのがきっかけでLAN本体のAOSSボタンを押してしまいました。 そうしたら今まで使えていたネットが使えなくなりました。 スタート→接続→ワイヤレスのネットワーク接続とやってみたら このワイヤレス接続を構成できません と出てきて今までなら3個くらいネットワークの表示がされていたのですが今は出ません。 で、困ったので無線カードが付属されていたのでそれで今はネットにつなげています。 せっかくワイヤレス付きのノートPCなのに利用できないのはもったいないので設定の仕方など教えてくださる方はいませんでしょうか? ノートPCはバイオ VGN-E72B です。 無線LANはBUFFALO airstation WHR2-G54 です。 ソニーに電話するのがいいのかBUFFALOに電話した方がいいのか教えてください。