• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産の営業事務【悩んでます】

最近、不動産の営業事務へ転職しました。 不動産業界は未経験で、知識も御座いません。 会社は賃貸を取り扱っているのですが、仕事を開始して すでに仕事についていけておりません。 その会社は現在営業4人で、明日から更に2人増え 合計6人の営業になります。 営業事務は私一人となります。現在営業事務をされている方が 3週間後に退職予定で、その引継ぎをしています。 その方は、長く勤めたベテランさんで、抱えている仕事量も多く、 その方しか判らない仕事も沢山あります。 私が未経験という事もありますが、どう考えても1人でこなせる 自信がありません。小さな会社ということで、その他雑務も多いです。 そこで質問なのですが、不動産業で営業6人に対して、事務が1人 というのは、一般的なのでしょうか? 慣れればなんとかなる仕事量なのでしょうか? それとも、無理があることなのでしょうか? 経験者の方がおりましたらアドバイスお願い致します。 3週間の引継ぎで、その方が退職されたら私1人になります・・・。 もしこのまま続けて挫折したら、それこそ迷惑をかけてしまうので 早めのうちに退職を願い出るか悩んでます。 どうかよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5271
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 同業で、事務経験8年目です。 この業界は営業マンは相当わがままですから自分のことは自分で やるようにしていきましょう。 私も事務一人で営業は8人います。 何でも心遣いしてやってあげたら、自分の仕事が膨大な量に増えて しまいます。 残業しない、できないと分かれば最初にお断りする、割り切って仕事をするです。 確かに一人では大変ですが、パートを雇っても教える時間がかかり そのうち来なくなり辞めてしまうの繰り返しです(泣) 以外と機械的な流れの作業なので嫌になることもあります。 会社のみんなと仲良くなれば会社も楽しくなります。 無理しないで、順番にこなせばよいと思います。 仕事の内容で何ができそうにないと悩んでいますか? よければ回答でお知らせ下さい。 どの仕事でも一緒だと思いますよ。自分のやり方に変えていけばよいと 思います。あとはみんなと仲良くやることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます お1人で営業8人とは、とても大変なのでしょうね。 それを8年も続けられている方からアドバイスを頂き、大変心強いです。 現在は、契約や更新、その他色々な手続き、書類の作成についてなどを 教わっている所で、まだ営業のフォローなど全然出来ていない状態です。 まずは事務的作業を覚える事で、いっぱいいっぱいな感じです。 しかし、事務的作業は覚えてしまえばなんとかなると思っています。 やはり悩むのは営業サポートです。 営業が色々と相談してくる事を、的確に答え処理している前任者の仕事振りを 見ていると、知識の無い自分に勤まるのかがとても不安です。 例えばメールや電話対応などで、どの内容が重要で急を要するのか、 どの内容が営業の手を煩わさず、私が処理すべきことなのか・・・等 判断や対応のしかたがまったく判りません。 引継ぎ期間でとにかく事務作業を覚えられても、このままでは営業事務 なのに営業の足をひっぱるだけになりそうで。。。 もしまたアドバイスなど頂けたら幸いです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ほぼ未経験で営業事務の仕事はできますか

    30代の主婦です。 以前に登録していた派遣会社から仕事の紹介がありました。 営業事務で一人で営業さんを6人任せられるみたいなのですが ほぼ未経験でも務まるのでしょうか? ほぼというのは以前1ヶ月だけ営業事務をしましたがセクハラが 原因で退職したのでほとんどスキルはないです。 一般事務の経験はあります。 あと、気になるのが派遣が私一人だけであとは全員社員さんらしいです。 前任の方(女性)も社員の方ですが体調不良ですでに退職されていて 引継ぎは別のチーム方からあるそうです。 頑張ってみたいのもあるのですが少し不安です。 今日中に返事をしないといけないので アドバイスお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 不動産業の仕事や営業について教えてください。

    ●01/ 不動産業の営業は厳しい、キツイ、など見かけるのですが、具体的にどうなんでしょうか? 大家さんなどへの飛び込みやノルマなどが大変なんだとは何となく考えているのですが、詳細が知りたいです。 ●02/ 逆に、不動産業でも楽な仕事はあるのでしょうか? 大手などで、100%お客さんの方から来店し、物件紹介など(これも実際は大変な事沢山ある事と思いますが)や、それ以外で管理のみの仕事など、そういった業務や、楽な分野みたいなのはあるのでしょうか? ●03/ 固有名詞は出せないと思いますが、ここだけは、或いは、こういった不動産会社だけはやめた方が良いという様な会社はありますでしょうか? 無知ですみません。 不動産業界に興味がある者ですが、未経験です。宅建は一応持っています。 よろしくお願い致します。

  • 事務の仕事が全然覚えられない!

    今日で営業事務の仕事について3日目です。 事務自体が未経験なのでなにもかもさっぱりわかりません。 引継ぎされ事務の方が一生懸命教えてくれていますが、仕事の流れが全然理解できません。フォルダもたくさんあるので、これまたどこに何があるかがわからず、テンパってしまいます。 引継ぎ期間があと4日間だけで、まだ仕事の半分も教えてもらってなくて、しかも教えてもらったこともノートをみてもよくわかっていない状態です。今の事務員さんが辞めた後は事務は私1人であとは全員営業さんなので、教わる人いなくてすごく不安です。 営業事務をされている方はどうやって仕事の流れなど覚えましたか? コツとかあれば教えてください!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんばんは。 どうですか?少しは慣れましたか? 営業マンとお客様を把握することから先にしてはいかがでしょうか? 不動産用語も全く分かりませんでしたので 何度も何度も大きな声でみんなに聞きました。 セットバックってなんでしょう? 既存宅地ってなんでしょう? マイペースが一番です。 無理しないように頑張って下さい。 後はホウ・レン・ソウ 報告 連絡 相談です。 三度の確認も大事ですよ。 ゆっくりやればよいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ふたたびアドバイスありがとうございます。 お陰様で、すこし仕事の流れが解ってきた感じがします。 でもまだまだ、自分の力不足に落ち込むことも多々ありますが、 とにかく頑張ろうと決心しました。 こちらで質問して、励ましの言葉をいただき、本当に救われた思いです。 いつかMone-Acnesさんのようにベテランの域に達し、同じように 悩んでいる人に、アドバイス出来るようになれればと思っています。 本当にありがとう御座いました!

  • 回答No.3
  • e-hide
  • ベストアンサー率47% (45/94)

新しい職場(業種)だと自分の知らない事ばかりで、 本当に自分にそんなに出来るのかと思いますのよね。 でも、貴方が2~3年してそこそこの経験を積んだら、 今出来るかなと思っている膨大と思える仕事もそんなに 大変な仕事量とは思わなくなっているでしょう。 要はそれまで頑張れるかどうかです。 貴方の気持ち次第だと思います。 貴方が今の仕事を続けたいと思うのならきっとなんとか なると思います。 新たに増えた営業さんの分を含めた事務全てを一人で こなすのでは無く、貴方でしか出来ない内容を重点的に行い それ以外は他の人に協力をしてもらいましょう。 そして、慣れてくれば段々と貴方の業務を増やして行けばいいんです。 後3週間もありますので、前任者にその辺を相談して、 貴方がしなくてはならない業務と、人に任せられる業務を 分けて引継ぎを行えばいいのでは無いでしょうか。 転職した人達は皆、多かれ少なかれそのような経験をしています。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>新しい職場(業種)だと自分の知らない事ばかりで、  本当に自分にそんなに出来るのかと思いますのよね。 はい。説明をされてもわからない事だらけで。。。 前任者と営業のやり取りを聞いていても、私にそんなことが勤まるのか? と不安が募るばかりでした。 営業事務というと営業を支え、頼られる存在にならなければ!という 気持ちがあり、焦っていたのかもしれません。 前任者が退職と同時に、会社の繁忙期に入るとのことで、それまでに 仕事を全て引き継いで、更に営業のサポートが出来るように、と言われ 勝手に「頼ってはいけないんだ・・・」と思ってしまっていました。 前任者に相談してみます。その上でこれからのことも考えます。 出来れば続けていけるように頑張りたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

不動産の営業社員として1社、事務バイトとして1社にお世話になりました。 会社によって事務の仕事の領域が全然違うので一概には言えませんが、営業6人に対し、事務1人は一般的だと思います。 聞きなれない言葉ばかりで大変かと思いますが、慣れればなんとかなると思います。 新しい仕事を始めてすぐは、自信がなくなったり、辞めたくなったりするものだと思います。 不動産に興味もなく、会社に行くのも辛い位であれば早期に退職を申し出るべきだと思いますが、会社は質問者様を選んだのですから、自信を持たれたらいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 営業事務経験者の方のご意見、大変参考になりました。 営業6人に事務1人が一般的と聞き、少し希望が見えた気がします。 不動産に興味があったのですが、知識も無く転職をした自分の考えの甘さに反省です。 でも、知識の無い私を選んでくれたことは、きっと私には出来ると思って もらえたということですよね。。。自信を持ってるよう頑張ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

どのような仕事でも、楽な仕事というのはありません。 どのような仕事でも、最初はわからないことだらけです。 要は、自分で踏ん張れるかどうかです。 自分でできないと思った時点で、その仕事は無理だと思ったほうがいいと思います。 きついようですが、今の仕事先の迷惑にならないように明日にでも辞表を出したほうがいいと思います。 ただ、前任者があと3週間で止められるということですので、相当迷惑をかけることになりますが、やる気(というより作業をこなす)が無い場合もっと迷惑をかけることになります。 以前、入社したその日の午後に辞めてしまったツワモノを知っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座います。 >どのような仕事でも、楽な仕事というのはありません。 確かにおっしゃる通りです。 なので私もまだまだ踏ん張ろう!という気持ちと、不安な気持ちが 交互に押し寄せている状態です。 やっている人がいるのだから、出来ないことはない、と思いたいのですが。 ベテランがやっていた仕事を、引継ぎ期間3週間ということで、 基本を学ぶことなく、一気に仕事をつめこまれている状態です。 覚えるためのメモを取るヒマもないほど、ハイスピードで説明されるので、 より不安が増しているのかもしれません。 営業6人なんて事務は1人で十分!という事が普通ならば、 とにかく慣れるまで頑張ろうと思いたかったのですが、自分のモチベーションが かなり下がっていることは確かなので、この先どうするか早めに結論を 出したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣の営業事務の仕事について

    まだ実際には職場見学等々済んでいないのですが、紹介された案件がありちょっと疑問に思う事がありますので質問させて下さい。 仕事内容は営業事務から総務的な部分まで色々だそうです。 そして小さな営業所での事務になるので一人事務らしいです。(前の方も派遣の方で引継ぎは1週間程度) そこでご相談させて頂きたいのですが、私は事務経験が無く派遣としても勤務経験がありません。 挑戦してみたいしスキルアップ出来るチャンスであると感じていますが、同時に不安要素も強いです。 一人事務だと電話応対のタイミングと来客応対のタイミングが一緒に来た場合どうするのか?とか一週間位で事務未経験で仕事や扱ってる商品等覚え切れるのか? これが一番の不安であります。 一人事務を経験されている方、小さな会社の事務として働いている方や未経験から事務として働かれてる方などいらっしゃいましたら、アドバイスや経験談などお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 本日再就職。営業事務について。

    本日再就職。営業事務について。 本日より、新しい職場に通うこととなりました。 建材・資材を取り扱う問屋の営業事務です。 現在営業事務の女性が1人おり、この方の退職に伴う入社です。 そして本日、その先輩は来週いっぱいで退職だということを聞きました・・・。 初日ということもあり過剰に感じてしまった部分もあると思うのですが、 とにかく1日中目まぐるしく、とても来週いっぱいで業務をこなせるようになるとは思えません。 正直、気負いしてしまいました・・・。 やる気はもちろんあるのですが、不安で仕方ないです。 主に支店長の右腕役でもあり、 やはり営業事務でのミスは全てのことに影響を及ぼしますし、 すごく追い詰められた気分になってしまいました。 受発注が主な仕事なのですが、先輩もドタバタしており、 キッチリ業務を教えていただける時間がありません・・・。 こういった場合、 日々教えていただいた仕事をその日の内に自宅で復習するしかないのでしょうか? 今のうちに何をしておいたら、 先輩が退職後でも多少迷惑をこうむることがなくなるのでしょうか・・・。 不安で不安で仕方ありません。

  • 賃貸不動産営業について

    こんにちは。 25歳、女です。 不動産の仕事に興味を持ち、転職を考えています。 不動産と言いましても、様々な職務があるとは思うのですが、賃貸営業を希望しています。 全くの未経験で、営業自体も未経験です。 (因みに、宅建などの資格もありません) 残業や休み返上などでとても大変な職業というのはよくお聞きしますので承知しております。 仕事内容をお聞きしたいのですが、 自分が想像する職務内容は ・持物件を把握する ・広告作成 ・来店されたお客様の物件条件を聞く ・条件に合う物件を紹介する ・車などで案内する ・契約 ・掃除、PC入力、その他簡単な雑務 です。 このような職務がメインの仕事をしたいのですが どんな会社のどんな職務求人に応募したらいいのかわからず困っています。 ・賃貸で有名な企業のフランチャイズ加盟店などの方が良いのか、 町の小さな不動産(売買などもしている会社)の賃貸営業募集の方が良いのか、 ・未経験なのでどちらの方が安心して職務を覚えていきやすいのか。 ・有名賃貸の企業だと残業時間がとてつもなく多く、休み返上当たり前と聞きますが、 その企業のFC加盟店でも同じような感じなのでしょうか? 会社によって全く違うとは思いますが、 体験でも、わずかな情報でも良いので みなさんのご意見を聞かせていただけたらと思います。 素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 営業事務

    営業事務という職種名を聞くと皆さんはどのような仕事を連想されるのでしょうか? 私の会社の場合は単に「営業」という職種名で、「外回り営業と営業に関する事務」をしています。 事務員は経理、人事などの業務を行い、営業の事務を手伝うことはまずありません。 営業のことは営業に携わってる者しか分からないので、それに付随する事務は営業の仕事の範囲に入るというのが会社の考えで、確かにそうだと思います。 どの会社でも当然そうなんだと思ってましたので、時々テレビ等で聞く「営業事務」という職種名も営業兼事務と思っていました。 (たとえば事務員を経理人事と呼ぶような感覚です) しかし、よそのある会社では営業事務とは「営業に関する事務業務のみを行う人(事務のみで営業活動は無し)」を指すそうです。 営業に行かずにずっと事務のみの人では、業務に支障をきたす事はないのだろうかと不思議に思いました。 もちろん世の中にはいろんな会社があり、私の会社がおかしいのかもしれません。 そのため、色んな人たちの意見を聞いて実際はどのような解釈をしている会社が多いのか勉強のため質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 営業事務とは?

    営業事務とは? 前任の方が寿退社されるため、経理から移動してきたものです。 引継ぎの期限は、残り一ヶ月。 ですが、なかなか要領を得ず、困っています。 前任の方は、あまり整理整頓が得意ではなく、棚や机の上が常に書類や伝票で溢れかえっています。ファイリングされた書類もかどが折れ曲がっており、規則性が全くなく、収納場所もまちまちなのでとても非効率的に見えます。 そんな状態の中での引き継ぎなので、引継ぎ業務と同時進行で不要な書類を破棄している状態です。 そんななか、彼女自身書類のファイリングの基準がわからない様子で、私に対して「これ欲しい?」「これ必要だと思う?」と問いかけられながらの引継ぎ作業が続いています。非常に不安に思えて仕方がありません。 また、その他の仕事に対しても、「今までの経験」と「自分の感」そうして「営業ごとの癖」が基準であるため、一貫性がなく、日に日に自信がなくなってきてしまいました。 今自分にできることは、マニュアルを作り、仕事の流れとその意味合いを関連付けさせ、スケジュールを立てることぐらいしか思い浮かびません。 営業事務を経験された方に質問します。 営業事務のコツとは、何でしょうか? どんな点に注意して取り組んでいけばいいのでしょうか? また、向き不向きはあるのでしょうか?? 私はあまり要領がいいほうでなないので、営業に合わせて対応を変えるという方法は、自分には向かないのではと考えています。 マニュアル通りのやり方で、営業事務を務めることはできないのでしょうか??

  • 不動産仲介会社の事務について

    不動産関係の仕事は、まったくの未経験なのですが、仲介営業に関する事務の仕事の募集があり、応募したいと思っています。仕事内容は普通の事務っぽく掲載されていますが、でも実際には、想像している仕事以外のことがあるような気がするのでこの場を借りて教えてほしいです。その前に採用されるかが問題なのですが…(-.-; 小さなコトでも結構ですので情報下さい。お願いします!

  • 不動産事務について教えて頂けませんでしょうか。

    来月から、派遣社員として不動産メーカー内において不動産事務のお仕事に就くことになりました。 私自身、今までに不動産関係のお仕事に就いたことも皆無で、不動産に対する知識も無いため今から不安で仕方ありません。 派遣会社の営業さんからお仕事を紹介されてから顔合わせまで1日という短さで、顔合わせの際も5分と経たない内に「じゃあ君でお願いしよう」と終了してしまって、詳しいお話もお伺い出来ませんでした。 顔合わせの際にお伺いした業務内容は、下記の内容になります。 ■物件情報をWEB上にアップする。 ■報告書を作成する。 ■問い合わせ等の電話対応。 ■チラシの作成。 ■チラシの配布。 ■ファイリング等の庶務。 これをふまえて、不動産事務のお仕事に詳しい方、教えて頂けませんでしょうか。 (1)派遣先の方に、「専門用語が多いから大変だと思うけどよろしく」との話を頂いたのですが、不動産業界での専門用語でよく使われる専門用語はどの様なものになりますか? (2)不動産について勉強をする際に、初心者にも分かりやすい本又はサイトがあったら教えて頂けませんでしょうか。 (3)不動産事務は、未経験でも務まるものでしょうか。 不動産事務は多忙であるということと、電話応対が割と多いとお伺いしているのでちゃんと聞きとれるだろうかと、今から不安で仕方が無くて、仕事開始が来月だと言うのに今から緊張しています…。 こんな小心者で大変お恥ずかしいのですが、教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 営業事務と経理事務

    28才女子です。営業事務しか経験はありませんが、未経験のため、経理事務として派遣からベースを作って転職を考えています。長い目で見た場合、どちらのほうが事務職としてさらにエキスパートになれますか?今の会社ですと、人間関係はまあまあですが移転計画もあって遠く通えるかがネックなのもあります。営業事務としては補助的な仕事や計上業務が多く、これ以上キャリアを積めないと思ってきてしまいました。

  • 営業事務

    営業事務の仕事をしたいのですが、 どのような業界を選んだらいいのかが分かりません。 食料品や、不動産、アパレル以外に どのような業界があるのかを教えてください。

  • 営業事務(不動産)への転職

    今現在、接客業界にいます。転職を考えてまして、営業事務(不動産)を見つけました。資格※宅建については必須とは書いておらず(有れば資格手当て有り)、Excel、Wordが使える程度。となっており、業務内容は事務的作業やお客様への物件紹介となっていました。 私の解釈ではカウンターに居るお姉さんで。いらっしゃったお客様に物件紹介をし、宅建を取得していれば重要事項まで説明し契約をとる!仕事だと…思うのですが。 それは本当の仲介人営業や営業職の方の仕事であって、契約や契約の出前までやるとかではないのでしょうか。 運営会社でちがうでしょうがフランチャイズ? アパマンショップです。