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派遣の営業事務の仕事について

まだ実際には職場見学等々済んでいないのですが、紹介された案件がありちょっと疑問に思う事がありますので質問させて下さい。 仕事内容は営業事務から総務的な部分まで色々だそうです。 そして小さな営業所での事務になるので一人事務らしいです。(前の方も派遣の方で引継ぎは1週間程度) そこでご相談させて頂きたいのですが、私は事務経験が無く派遣としても勤務経験がありません。 挑戦してみたいしスキルアップ出来るチャンスであると感じていますが、同時に不安要素も強いです。 一人事務だと電話応対のタイミングと来客応対のタイミングが一緒に来た場合どうするのか?とか一週間位で事務未経験で仕事や扱ってる商品等覚え切れるのか? これが一番の不安であります。 一人事務を経験されている方、小さな会社の事務として働いている方や未経験から事務として働かれてる方などいらっしゃいましたら、アドバイスや経験談などお聞かせください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • shinko418
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.3

自分自身は一人事務を経験してはいませんが、横でみていました。 ほんと、さまざまです。 能力の差がです。 前の人が書いているようにさっさと仕事を済ませて、営業員やら現場員らを配下におき事実上の所長のごとく君臨する人もいれば、職場のアイドルがごとくちやほやされ楽しくすごす人、でも多くは些細な仕事に振り回され、仕事量は多く、営業員の残業まで付き合うのに給料は安いまま・・・ 実際、多くの場合、営業事務の仕事の内容自体はそれほど高度なものはないのです。 会社のシステムの決まった個所への入力が主で、主体的に何かをまとめたり構築したりすることは求められません。 現場の求めに応じて簡単な表をまとめたり、定型的な文書を作成したりということが、さらっとできればいいのです。 が、さらっとできないとしたら問題でして、派遣社員なればこそこの程度知っていて当然だと思っています。 どこまでできますか?ということです。 仕事の一つ一つの難度は高くないですが、数をこなさなければならないのと、バリエーションが求められるということです。 もっというと、営業の裁量で認められるものと、犯してはならないタブーとがあり、こればっかりは現場を経験していないと判断できかねるものなんですが、日々の雑多な業務の間にこうした微妙な判断を要する用件がまいこんでくるのです。 責任は求められませんが、先方からみればあなたが派遣であるとか関係ないですからね、派遣先の社名を名乗って仕事をするのです。 で、問題なのはひとりだということです。 聞いて教えてもらえるのは最初の一週間だけ、所長さんや営業員の人間がいればいいですが、いない時間もできるのです。 繰り返しますが、一つ一つの作業自体の難易度はさほど高くはないのです。 なので、事務経験がない人にもできますよというのです。 現場で経験を積んでもらえばいい・・・そうなんですけどね。 ゆっくりそれをできる現場であるのかというと・・・現場だけは回らないから即戦力になる派遣の人に入ってもらおうというのが先方の考えなんですよね。 苦労するのは間に入り、現場にいくあなただということです。 正規雇用される事務職の場合は現場でじっくり育てていきますし、研修にだっていかせませす。 でも、先方は派遣社員に求めるのはいきなりそこそここなしてくれる即戦力なんです。 誰にだって最初はありますが、その最初の期間は他でやってくれよなんですね。 あなたが18,19歳くらいのものすごく若ければいいのですけど・・・

回答No.2

事務が初めての人間がいきなり一人事務員ってかなり大変です。 一人事務ではない会社で経験を積んでからの方がいいと思いますよ。 いやね、一昔前ですと、小さな営業所や事業所であっても女子事務員を一人おくってのは普通にありました。 正社員でね。 営業事務とは、事務処理・・対外的なものと社内の精算やら備品の発注や整理、書類作成と多岐に渡り、その間じゃんじゃんかかってくる電話応対をしと、忙しい時はわけわからない忙しさが押し寄せるかと思えば、要領よくこなす人がすると、昼前には業務終了、日中は営業員は出払い、社内には一人で本を読んで過ごす人もいたものでした。 一人1台のPCがない時代はまさに、手で伝票めくって起票してというのをしていたのですが、今はそんなものPCがしていますので、逆に人間がすることは高度なことを要求されるようになったのです。 誰でもはじめての時がある・・・・のは、新卒の事務で採用される場合です。 新卒事務として、正規雇用で採用される女の子には最初から高いレベルなんて求めておらず、徐々に仕事を覚えてもらえばいいよ、どっちかっていうと社員のお嫁さん候補として、あとは営業所の華として可愛らしく愛想のいい子が求められたのです。(今の時代はめっきり減りましたけどね。まさに絶滅危惧種かも) が、派遣社員に対しては求めるものが違います。 一人でこなしてもらうのだからこそ、何でも柔軟にこなせる人を求めます。 事務の経験がない・・・しかも一人で対応・・・パニクりますよ。 ま、よっぽどヒマな営業所ならいいのですけどね、そうしたところは給料が安いでしょうし、スキルアップにもなりません。 事務がはじめてというなら、最初は周りにも同じような仕事をする事務員がいるような職種で経験を積んで、エクセル・ワードくらいはサクサクこなし、電話応対もそつなくこなせるレベルになってから考えた方がいいでしょう。 その仕事しか紹介されないってことないのでしょう?

回答No.1

ハッキリ言います。よほどの覚悟がないならやめたほうがいいです。 一週間で覚えられることなんてほぼ無いに等しいです。 ましてや事務が一人しかいないなんて……。 それで放置されて大変な目にあうのは貴方です。 事務経験がないなら会社にとっても迷惑です。 派遣会社は採用されてなんぼなんで事務経験無しとか説明しませんよ? ワードもエクセルも人並みにこなせる自信がありますか? 電話対応は慣れていますか? それでも事務経験無しならマイナスからスタートです。 私は派遣社員の教育をしたことがありますが、 事務経験無しは最低3ヶ月はまともに対応できませんでした。 スキルアップなんて簡単に思ってはいけませんよ。

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